• ベストアンサー

犬のトリミング

私は、Mダックスを飼っています。昨日トリミングにつれていきました。夏なのでサマーカットとやらでお願いしました。 皆さんはどれぐらいの間隔で美容院につれていかれますか? 犬種によっても違いますが、色々なワンコのこと、お聞かせ下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

はじめまして。ご自分でシャンプーや根元からのブラッシングや足の裏の処理、爪切りや肛門嚢絞りができるのであれば全く美容室に出す必要はないと思います。ですが1つでもできないことがあるのでしたら、ダックスですと1~2カ月に1回が好ましいと思います。ご自宅で洗われるのはワンちゃんの皮膚の状態にもよりますが2週間に1回がベストです。 トリミングに出すのは大抵の子は1~2か月に1回が好ましいと思います。 自分で洗えないという方は2週間に1回出されますよ。毎日シャンプー持参で来る皮膚病の子もいます。 ひどい子の場合は1年に1度しかお目見えせず、それはひどい状態。全身毛玉の悪臭 汚れ、皮膚にはウジがわき、体は蒸れている。膣からもウジが出てきた子もいます。 この子を見ていると本当にワンちゃんの幸せは飼い主次第と涙が出てきました。こんな方は飼い主失格ですよね。 ダックスはカットを必要としない犬種ですのでサマーカット長さはどのくらいかは見ないとわかりませんが、ハサミで飾り毛カットのみだとそんなに心配はないのですが、バリカンで短くカットだと生えてこない場合があります。知っておられましたらおせっかい申し訳ありませんでした。

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーはできますが、やはり肛門絞りとか、つめ切りは暴れられてしまいます。毛がすぐ伸びてモップになってしまうので、 それはそれで可愛いので飼っているのですが、夏はやはり暑苦しそうで。 2ヶ月に1度はトリミングに出すようにします。

その他の回答 (5)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

うちも2匹のM・ダックスを飼っています。 3歳の子の爪切りが出来ないので足裏カット肛門絞り含めシャンプー&カットに1~2ヶ月に1度出してあとは家でシャンプーと足裏カット(はさみで)やってます。 もう1匹のほうは1歳になったばかりですがまだ1回しか美容室には連れて行っていません。 シーツの上に座ることもありますが排泄のポーズが個性的でおなかから尻尾まで濡らすので家で2~3回洗います。 爪切り足裏カット全て自分でしています。 今までは伸ばして3歳の子のように飾り毛がサラサラのダックスにしたかったのですが癖毛ですし濡れて汚れてなので近いうちに首から後ろを短く切ろうと思っています。 尻尾もライオンみたくすると思います。

maruumama
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 ライオンみたいな尻尾!! 先日、そんなダックスをみかけたんですよ。始めてです。とても素敵なので、私もしてみたいなあと思ったんですが、いざ、オーダーするときは、普通っぽくしてしまいました。 今度、ライオンにしてもらおうかなあ。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.5

うちには3ワンコいます。 Mダックス(ロング)・イタグレ・ダルメシアン Mダックスは1・2ヶ月に1回程度(毛の伸び具合で決めてます)、あとは家でシャンプー だいたいサマーカットをお願いします。 イタグレもダルメシアンも短毛なので、家でシャンプーです。 爪切りと肛門線のみお願いに行きます。

maruumama
質問者

お礼

つめきりと肛門腺だけのオーダーもできるのですね。 お店では、トリミングで一式セットになっているような表示なので、 そうしなければいけないのかと、思い込んでおりました。 ありがとうございました。

  • sw44426m
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の家はAコッカーとMIXの2匹を飼っているのですがコッカーの方は毛がすごく伸びる犬なので美容院は月1で中型犬なので値段は8000円弱です。MIXの方は全然毛の伸びる犬ではないのですが抜け毛がすごくて・・・美容院には行きませんが夏場は私がバリカンで全体を短くしています。最近のバリカンは値段も手ごろで素人でも上手に切れますよ☆コードレスがおススメです♪コッカーはすぐに指の間の毛が伸び散歩の時に汚れやすいので美容院以外でも気になったらバリカンします。 よっぽど力を入れない限り犬の皮膚が傷つく事は無いと思います。 1度チャレンジしてみては?? だいたい・・・ プードル、コッカー、シーズーなど毛が伸び続け放っておくと見た目も不潔になり健康にも悪い犬種はトリミングが絶対条件なので月1が平均でしょう。 その他の暑い期間だけなど、基本的に美容院に行かなくても大丈夫な(見た目、衛生面、健康に支障の無い)犬種、チワワ、ダックス、コーギーなどは飼い主のカットの好みにも寄りますが私の周りでは3ヶ月に1度くらいのようです。行ってない人の方が多いですけどね☆

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダックスよりもっと毛が伸びる犬種もあるんですね。うちのはロングなので、すぐに伸びてしまうんですよ。 あまり、伸びると切るのも難しいので少し伸びたあたりで チャレンジしてみようと思います。

  • tumisaku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

我が家は、MIX犬を2頭飼ってます。 1頭は、ペキニーズ×ビジョンフリーゼなので毛が伸びるのも早いので だいたい月1回のペースでトリミングに出してます。うちの場合は、シーズーと同じ料金です。 もう1頭はパピヨン×ロングコートチワワですが、こちらは余り毛も伸びないので、自宅でシャンプーして上の犬をトリミングに出す時に爪切りや肛門腺絞りをお願いしてます。 私の周りにも、Mダックスを飼われている方が沢山いますが、 トリミングに出してる方は居ないですね。 夏場は、皆さん自宅でカットしてるみたいですよ。

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分でカットしてもいいのですね。 かっこ悪くなったらかわいそうかな、なんてつい思ってしまって。 チャレンジしてみます。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

妻が連れてきた、マルチーズ♂を飼っています。 妻がトリマースクールを出ているので、カットは妻が自宅でしています。 妻のやる気次第なので、だいたい数ヶ月に一度くらいでしょうか。 大抵バリカンでがーっと刈ってしまうため、あんまりマルチーズっぽくないことがほとんどです。まぁ本人は涼しそうなのでいいのでしょうが・・・(笑)。

maruumama
質問者

お礼

ご自分でされるのですね。私もチャレンジしてみようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリミング

    全然しつけされなかったM・ダックス(もうすぐ2歳)を譲り受けたのですが、約2年経っただけありさすがに毛が長く首まわりなんて特にモッサリしています。 知らない人には吠えたり噛みつこうとしたりするので、カットしに店に連れて行くのは不可能だと思われます。私としてはキレイにしたいのですが、親には「キレイにしたいという人間側だけの考えなら切る必要はないのでは?」と言われました。 そこで質問なのですが、トリミングって絶対必要なのでしょうか?プードルなどはわかるのですが、ダックスのような比較的毛が多くない犬種でもトリミングをしなければならない理由があるのでしょうか? 衛生上または健康上何か理由があれば切らなければなりませんので。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング

    噛み付くことのある犬をトリミングに連れて行った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 家の犬は現在カットは私がやっていて、顔、足、股をカットしようとすると嫌がって噛み付こうとするので、カットできない部分が残ってしまいます。以前私がハサミやバリカンで過って挟んでしまい痛い思いをしたことが原因だと思います。それ以外にも嫌なことをされたときに反射的に噛み付くことがあります。前々から美容室へ連れて行こうと思っていたのですが、そんな状況なので不安があり一度も美容室へ行ったことはありません。動物病院で診察のとき仰向けにされたり注射の時などに唸ったり噛み付いたりしたことは無いので家族以外ならもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 このままでは健康にも良くないので、美容室でトリミングしてもらおうと考えています。同じ様な経験のある方や、美容室の方のご意見をお聞かせいただきたいです。 犬種はシーズー♂です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミング

    我が家にはMダックスロング3歳がいます。一度もトリミングには行った事がありません・・・ 皆さんはどうされてますか?足の指毛のカットなどは私がしています。 料金はどのくらいなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 京都市内でトリミング(カット&シャンプー)の料金の安い店(3500円以下)を教えて頂きたく思います。 ※犬種はシーズーです。 ※山科在住なので、なるべくその近くであれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング

    ミニチュアダックスのトリミングを探しています。 なかなかカットが難しいようでダックになれているところがわかりません 新潟県・山形県で探しています。ご存じな方おしえてください

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のサマーカット

    ロングヘアー M・ダックス(ブラック&タン)と暮らしています。最近暑いので、サマーカットにしてあげようと考えていますが、なにぶん、何をもってサマーカットというのかわかりません。ミニチュアダックスのかわいいサマーカットが乗ってるサイトを知りませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寒がりな犬

    Mダックス♀10ヶ月を飼っています。今は室内で飼っていますが、将来的には(子供ができたりすると)外で飼いたいなと思っています。 が、うちのワンコは、コタツの中が大好きで、気が付くとコタツの中でヌクヌクと寝ています。こんな状態で外で飼うことなどできるのでしょうか?? そもそも、「犬は喜び庭 駆け回り」というように、寒さには強い動物というイメージがあります。それは犬種によるのでしょうか?昔飼っていた雑種犬は、冬だろうが夏だろうがずーっと外でした。が、特に問題はなかったように思います。 皆さんの見解を教えてください。

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう