• ベストアンサー

犬のトリミング

私は、Mダックスを飼っています。昨日トリミングにつれていきました。夏なのでサマーカットとやらでお願いしました。 皆さんはどれぐらいの間隔で美容院につれていかれますか? 犬種によっても違いますが、色々なワンコのこと、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.2

はじめまして。ご自分でシャンプーや根元からのブラッシングや足の裏の処理、爪切りや肛門嚢絞りができるのであれば全く美容室に出す必要はないと思います。ですが1つでもできないことがあるのでしたら、ダックスですと1~2カ月に1回が好ましいと思います。ご自宅で洗われるのはワンちゃんの皮膚の状態にもよりますが2週間に1回がベストです。 トリミングに出すのは大抵の子は1~2か月に1回が好ましいと思います。 自分で洗えないという方は2週間に1回出されますよ。毎日シャンプー持参で来る皮膚病の子もいます。 ひどい子の場合は1年に1度しかお目見えせず、それはひどい状態。全身毛玉の悪臭 汚れ、皮膚にはウジがわき、体は蒸れている。膣からもウジが出てきた子もいます。 この子を見ていると本当にワンちゃんの幸せは飼い主次第と涙が出てきました。こんな方は飼い主失格ですよね。 ダックスはカットを必要としない犬種ですのでサマーカット長さはどのくらいかは見ないとわかりませんが、ハサミで飾り毛カットのみだとそんなに心配はないのですが、バリカンで短くカットだと生えてこない場合があります。知っておられましたらおせっかい申し訳ありませんでした。

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーはできますが、やはり肛門絞りとか、つめ切りは暴れられてしまいます。毛がすぐ伸びてモップになってしまうので、 それはそれで可愛いので飼っているのですが、夏はやはり暑苦しそうで。 2ヶ月に1度はトリミングに出すようにします。

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.6

うちも2匹のM・ダックスを飼っています。 3歳の子の爪切りが出来ないので足裏カット肛門絞り含めシャンプー&カットに1~2ヶ月に1度出してあとは家でシャンプーと足裏カット(はさみで)やってます。 もう1匹のほうは1歳になったばかりですがまだ1回しか美容室には連れて行っていません。 シーツの上に座ることもありますが排泄のポーズが個性的でおなかから尻尾まで濡らすので家で2~3回洗います。 爪切り足裏カット全て自分でしています。 今までは伸ばして3歳の子のように飾り毛がサラサラのダックスにしたかったのですが癖毛ですし濡れて汚れてなので近いうちに首から後ろを短く切ろうと思っています。 尻尾もライオンみたくすると思います。

maruumama
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 ライオンみたいな尻尾!! 先日、そんなダックスをみかけたんですよ。始めてです。とても素敵なので、私もしてみたいなあと思ったんですが、いざ、オーダーするときは、普通っぽくしてしまいました。 今度、ライオンにしてもらおうかなあ。

• no1dog
回答No.5

うちには3ワンコいます。 Mダックス(ロング)・イタグレ・ダルメシアン Mダックスは1・2ヶ月に1回程度(毛の伸び具合で決めてます)、あとは家でシャンプー だいたいサマーカットをお願いします。 イタグレもダルメシアンも短毛なので、家でシャンプーです。 爪切りと肛門線のみお願いに行きます。

maruumama
質問者

お礼

つめきりと肛門腺だけのオーダーもできるのですね。 お店では、トリミングで一式セットになっているような表示なので、 そうしなければいけないのかと、思い込んでおりました。 ありがとうございました。

• sw44426m
回答No.4

私の家はAコッカーとMIXの2匹を飼っているのですがコッカーの方は毛がすごく伸びる犬なので美容院は月1で中型犬なので値段は8000円弱です。MIXの方は全然毛の伸びる犬ではないのですが抜け毛がすごくて・・・美容院には行きませんが夏場は私がバリカンで全体を短くしています。最近のバリカンは値段も手ごろで素人でも上手に切れますよ☆コードレスがおススメです♪コッカーはすぐに指の間の毛が伸び散歩の時に汚れやすいので美容院以外でも気になったらバリカンします。 よっぽど力を入れない限り犬の皮膚が傷つく事は無いと思います。 1度チャレンジしてみては?? だいたい・・・ プードル、コッカー、シーズーなど毛が伸び続け放っておくと見た目も不潔になり健康にも悪い犬種はトリミングが絶対条件なので月1が平均でしょう。 その他の暑い期間だけなど、基本的に美容院に行かなくても大丈夫な(見た目、衛生面、健康に支障の無い)犬種、チワワ、ダックス、コーギーなどは飼い主のカットの好みにも寄りますが私の周りでは3ヶ月に1度くらいのようです。行ってない人の方が多いですけどね☆

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダックスよりもっと毛が伸びる犬種もあるんですね。うちのはロングなので、すぐに伸びてしまうんですよ。 あまり、伸びると切るのも難しいので少し伸びたあたりで チャレンジしてみようと思います。

• tumisaku
回答No.3

我が家は、MIX犬を2頭飼ってます。 1頭は、ペキニーズ×ビジョンフリーゼなので毛が伸びるのも早いので だいたい月1回のペースでトリミングに出してます。うちの場合は、シーズーと同じ料金です。 もう1頭はパピヨン×ロングコートチワワですが、こちらは余り毛も伸びないので、自宅でシャンプーして上の犬をトリミングに出す時に爪切りや肛門腺絞りをお願いしてます。 私の周りにも、Mダックスを飼われている方が沢山いますが、 トリミングに出してる方は居ないですね。 夏場は、皆さん自宅でカットしてるみたいですよ。

maruumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分でカットしてもいいのですね。 かっこ悪くなったらかわいそうかな、なんてつい思ってしまって。 チャレンジしてみます。

• miya_0726
回答No.1

妻が連れてきた、マルチーズ♂を飼っています。 妻がトリマースクールを出ているので、カットは妻が自宅でしています。 妻のやる気次第なので、だいたい数ヶ月に一度くらいでしょうか。 大抵バリカンでがーっと刈ってしまうため、あんまりマルチーズっぽくないことがほとんどです。まぁ本人は涼しそうなのでいいのでしょうが・・・(笑)。

maruumama
質問者

お礼

ご自分でされるのですね。私もチャレンジしてみようかな。ありがとうございました。