• ベストアンサー

ホックをつけるのが苦手!

タイトルどおりです!ブラのホックをつけるのが非常にへたくそです;; ですので、最近までは、ホックを前側に回してお腹で止めて、くるっと回してつけていましたが、 最近下着やさんに行って補正ブラを購入し、正しい付け方も教わったので、 ちゃんと手を後ろに回して正しいつけ方でつけたいのですが、 どうもホックがうまくとまりません。 やっと止まったと思ったら違う段のホックにかかったり…。 ホックは上下1つずつ3段あるんですが、真ん中の段に狙いを定めてつけてもなかなかうまく引っかからないんですよね~>< コツなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

私もとても苦手で、基本的に質問者さんが最近までされていたという「前で留めてくるっと回す」方法でつけています。でも、どうしても後ろで留めなければならないときには、ホック部分を折ると比較的簡単に留められますよ。私も昨日発見したのですけれどね(笑)。 ホック部分を折る…って、どういうことかといいますと。留めたいと思うホックの手前(奥というべきでしょうか。先端側のことです)で、布地を折るんです。そうすると留めたいホックが布地よりも外側に出るので、反対側からきたフックが引っかかりやすいんです。折った部分は留められた後に戻せばいいですしね。それと、1つずつ留めようとするより、一気に3つ留めたほうがやりやすいです。 分かりにくければ補足質問してください。参考になればうれしいです。

mafpanda
質問者

お礼

おおお!それは止めやすそうですね! ぜひともやってみたいと思います! 有難うございます^^

その他の回答 (4)

noname#126555
noname#126555
回答No.5

回答にならないかもしれませんが… 私も前で留めます。というかそれで笑われた事はないのですが…。 前で留めると胸の形が崩れるといいますが、お腹の辺りなら大丈夫かなと思います。 あと私の場合、髪が腰下まであるので、後ろで留めると引っかかる危険性があるので、上体をそらせて髪を除けてから留めています。 ホックに引っ掛けて髪を傷めるのはどうしても嫌なので…。 あ、あと上手く後ろで留めるのは慣れもあると思います。 無理に後ろで留めて外れてくるよりは、前で留めたほうが…と思うのですが如何でしょう。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます! 意外にも前で止める方多いのですね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

右手の親指と人差し指でカギ状になっている部分のホックをつかみます。 左手の親指と人差し指でワッカになっている部分をつかみます。そして背中で人差し指を少しずらして、ホックを引っ掛けるとうまくいくと思います。 上の段から順番にはめていく方がやりやすいですよ。

mafpanda
質問者

お礼

ちょっと難しそうですね~、チャレンジします!

回答No.3

 私もいまだに前で留めてます。  よく、銭湯などに、友達といくと、「子供みたい」などと笑われます。結構爆笑されてますが、気にしてないです。

mafpanda
質問者

お礼

あはは、でもやっぱりそう言われる行為なんですね^^;

回答No.2

わたしも、前側にまわしてからとめています。 後ろでやってみてもうまくいかないので、前でいいやと思っています。

mafpanda
質問者

お礼

あれれ、前で止められる方、結構いらっしゃるんですね?? ちょっと嬉しいですw でも、何となく銭湯などで前で止めるのって恥ずかしいかも、なんて^^; なんで、後ろでスッと止められるようになりたいと思いまして^^;

関連するQ&A

  • 自分の胸のサイズについて

    ズバリ私は胸が小さいです。 十代の頃からず~~っとA70のブラ一筋で育ってきました。 しかし明らかに数値だけで見るとサイズが合っていないのです。 私の胸は… *自分で計るとアンダー67・トップ75 *パットなしのブラを着けて計ると、アンダー67・トップ76。 *以前結婚式のドレス試着で補正下着を着けた時、 試着係の女性に 「A65ではないですか?&普段はゆったりめの下着を着けているのでは?」 みたいな事を言われました。 *今までA70のブラのホックを一番ゆるくして止めていたのですが、 A65だと思い始めてから一番内側に止めるようになりました。 しかしそうするとデザイン(ブラのサイド部分の強度が しっかりしている物など)によっては苦しいです。 パットを取り外したら幾分マシになりましたが、 ブラってこんなに違和感のあるものなのでしょうか? 今まで合わない物を着けていたツケなのでしょうか?? A70のブラのホックの位置を変えただけでこの有様なので、 A65にするには少し抵抗があります。 アンダーは別として、胸のほうはA70のホックを一番キツくすればパットか無くてもほどよくカップにおさまり、ジャンプしてもちゃんとフィットしています。 ただ、アンダーにはワイヤー跡クッキリですが…。 ネットで自分なりにサイズを調べたら、AA65・AA70・A65・B65… など、色々な仮説が浮上してますますパニックです。 よく下着屋さんでちゃんと計ってもらうとカップサイズがアップした… という話を聞きますが、私のような小さな胸でもそんなミラクルが起こるのでしょうか? 今のA70はカップが合っていないのでしょうか?? 長くなってしまいすみませんが、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。  

  • あの頑丈なブラジャーのメーカーは…?

    こんばんは。突然ですが、ずっと探しているブラジャーがあります。ご存知でしたら教えて下さい。 今から10年以上昔なのですが、初ブラとして、実家に下着屋さんがいらして、採寸してもらい購入したブラが忘れられません。 なんと、その後5~6年くらい、ハードに使い倒したのですが、形も崩れず、レースもほどけませんでした。サイズが上がって捨ててしまったのですが、様々なブラを購入してみて、あれほど頑丈なブラは他に無く、また買いたいと思うようになりました。 しかし、母に聞いてもどこのメーカーのものなのか思い出せないそうなのです。 分かっているのは以下のことです。 ・ワコールウイングトリンプの製品ではないが、そこそこ有名どころ。 ・パットが入っていない、(入れる場所も無い)フルカップのもの。胸部分に厚みは無く、ごく薄い。素材は化繊のレース。3段ホック。 ・値段は当時5~6千円。 ・補正効果が高い。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 高い下着はやっぱり良い?

    こんにちわ。 23歳女性です。 今まで、下着は上下セットで3,000円などの安いものしか着けていませんでした。 最近は、きちんとした下着メーカーのもの(ワコールなど)が少し気になってきています。 やはり、下着メーカーのものと、安物の下着では、付け心地や後々の体のラインなど関係しますか? 高い下着が良い理由、ぜひとも教えてください! また、補正下着にも興味があります。 以前エステで購入したガードルはあるので、欲しいのはブラのみです。 今はバストがB70で、離れ気味なのでちょっとコンプレックスです。 ダイエットしたので、もしかしたらもっと小さい可能性も大です。 きちんと測ってもらおうと思っていますが、補正下着を着けてバストアップすることはあるのでしょうか? 友人から聞いた話では、補正下着を着けていた子が、AカップからDカップになったと・・・ 背中などのお肉をきちんとブラに収めるので良いとのことだったのですが、そんなにサイズアップするものなのですか?? 質問ばかりですが、ご意見お願い致します。

  • 補正下着を着けて体を動かすのは…

    最近、補正下着を買い、着けてみて、 服を着ても、お腹が出てなく、スッキリしてるのが嬉しくて、それをキッカケに、痩せようと目標を持てるようになりました。 補正下着は、内臓を固定出来るし、姿勢も良くなりますが、お腹の力は入ってないので、補正下着を着けたまま、DVD見ながらカーヴィーダンスを始めました。 まだ、始めたばかりですが、補正下着を着けたまま、体を動かすのは痩せにくいでしょうか?

  • 下着で気分変わりますか(女性)

    最近、私は下着に興味があります…というと変態にしか聞こえないのですが(笑) 私は女性で、女性用下着に興味があります。 明るい色で刺繍が美しく施してあり、機能性重視のものとか色々あって見ていて楽しい。 ある有名なブランド(米大統領の名に似た名前…!?)が特に好きで、高いのでバンバン買えないのですが、季節ごとに新しく出るブラやショーツを「かわいいな~」と思いながら眺めてます。 私は昔から下着はあまりこだわらないほうでした。 (急に派手な下着にしたら家族が何か言いそうとか、見えない下着でこだわると変態っぽいかとか、おかしな考えがありました) けれど最近、胸のトップの部分が直しても直してもヨレた段ができるブラ、フィットせず調整してもカパカパなるブラが家にいくつかあり、「冬だし着こむからブラジャーは何でもいいや」という感じでつけてました。 そのブランドで採寸と試着をしてサイズが分かり、かわいいブラを身に付けてとても胸の形がきれいに見えるし好みのデザインだしテンションが上がりました。 気に入った下着を身に着けるってこと、大切ですか?女性の皆さんは気分変わりますか? それと、上下は同じ種類・色のをつけられてますか?

  • 左右違うバストのブラの選び方・・・

    最近、下着屋でサイズを測ってもらったら、「C70です」と 言われました。 でも、今まで、私は誰が見ても[A70かB70]ぐらいで、 驚きました。 でも、A70をすると、カップにいっぱいいっぱい胸が収まっている 状態になっていて、谷間も出来ます。 B70だと、同じ状態で、谷間がまぁまぁ出来る状態で、でも 谷間の下側?!ブラの真ん中の下(フロントホックの場所)に隙間が出来て、 下着屋さんは、「そこに隙間が出来ているとサイズがあっていません」 って言われたので、C70をつけたら、隙間が出来ません。 やはり私は、C70なのでしょうか? でも、C70をすると、谷間が出来ません><; それでもって、左は、Cでもぴったりで、それに比べ、 右は少し小さくて、Bぐらいがいい気もします。 どれをしようか迷います。 やはり大きい方に合わせてC70をつけるべきでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 今妊娠3ヶ月。。もうブラがきつくなってきました。

    今回初めて妊娠しました。体重は特に妊娠前より増えていないのですが、お腹周りだけはプックリし始め、以前の服のウエストが合わず、最近はもっぱらジャージ姿です。ブラも段々苦しくなり後ろのホックの上下どちらか一つをはずして着用しています。まだ妊娠3ヶ月ではマタニティウェア等は早すぎるし、かといって中途半端なサイズのものを購入するのもいかがなものか・・・と少し悩んでいます。皆さんはいつ頃からマタニティウェア等を意識し始めるのかを教えて下さい・・・m(__)m

  • 中1です。ブラジャーが欲しい!

    私は、まだ中1にもかかわらず、ブラジャーをしてません。まあ、中2の姉はつけているのですが・・・。 胸は、Aあるかないかぐらいです。友人のほとんどはブラしてて、みんなにはブラしてないことは、まだバレてないのでいいんですが。そろそろブラジャーが欲しいです。 私は、胸のところが二重になっているキャミも、スポーツブラも、なんにも持ってません。持っているのは、シャツだけです。できれば、ホックのブラが欲しいです! つい最近まで、私より小さい友人は、胸のところが二重になっているキャミを着ていて、「まだブラはしてないから平気よね・・・」と思っていたら、今は、ホックのブラをしていて、「私も欲しいな・・・。」と思うようになりました。 母親に言うのは絶対無理です。自分で買って、洗濯のときに気付いてもらうっていうのも、絶対無理です。 私が考えた作戦は、今月、私は友達とお泊り会をします。それにのっかって、「あんなしょっぱい下着じゃ、汚いって思われちゃうから、新しいの買って」ということです。 本当にお泊り会をするので、それで買ってもらえなかったら、おしまいです。 他に良い方法はありますか? 絶対に今月中には買ってもらいたいんです! 長文失礼しました。

  • 下着について

    私は19歳の大学生です。 最近悩んでいることがあるのですが、みなさんは、下着は上下(ブラとショーツ)をそろえていますか?私はそろえていないのですが、女の先輩に驚かれてしまいました。そろえないのは変ですか?また、そろえている方はなぜそろえるのですか? また、私は以前男の人とつきあっていましたが、上下そろえていないことについて、何も言いませんでした。男性の方は女性が下着を上下そろえていること(いないこと)についてどう思っていますか?

  • 胸のサイズを測ってもらったのですが...

    モールの下着売り場でサイズを測ってもらいました ブラを外した状態で服の上からです 今Cカップのブラをつけているのですがアンダートップあってるかどうか見ようと思い測ってもらったのですが アンダー 75 トップ   85 といわれました。・・・が何カップかどうか教えてくれず聞けずしまい.... ネットで見ると10cm差はAカップらしいのですが... とりあえず今つけているブラがホック真ん中だと少しきつくて3番目だと緩い感じです。 腕を上げたりすると後ろが上がってきてしまったり、肩ひもが落ちる。 あとしっかりカップがついたヤツだとなんだか浮いてしまいます。 今つけてるブラはあってないのか谷間から浮いている状態です。 多分試着するのがいいのかもしれませんが、お店によって肌に直接つけるものなので試着ダメなところとかありますよね... ちなみにこれは何カップなのでしょうか・・・? よかったら教えてください

専門家に質問してみよう