• ベストアンサー

今妊娠3ヶ月。。もうブラがきつくなってきました。

今回初めて妊娠しました。体重は特に妊娠前より増えていないのですが、お腹周りだけはプックリし始め、以前の服のウエストが合わず、最近はもっぱらジャージ姿です。ブラも段々苦しくなり後ろのホックの上下どちらか一つをはずして着用しています。まだ妊娠3ヶ月ではマタニティウェア等は早すぎるし、かといって中途半端なサイズのものを購入するのもいかがなものか・・・と少し悩んでいます。皆さんはいつ頃からマタニティウェア等を意識し始めるのかを教えて下さい・・・m(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushy
回答No.1

現在21週目の妊婦です。 5ヶ月に入ってから下着を購入しました。 洋服の方は妊娠が発覚してすぐに。 ツワリが始まった後がどうなるか自分でも予測できなかったので、お腹が辛くならないようにズボンのマタニティウェアを買っておきました。 体型の変化は個人差があるようなので、何とも言えないのですが 私の場合は5ヶ月に入ってからお腹が出て来たので、それから下着購入になりました。 ただ、やはり胸は窮屈でしたね。もう少し早く買っても良かったかなと思っています。(ツワリで買い物にいかれなかったのも事実ですが) ズボンは買っておいて正解だったと思ってます。マタニティでなくても、ウエストがゴムのような物でトップで隠せる着方をすれば不自然ではなく着られますよ。 お店に行くとサイズの目安が表記されてます。 確か『妊娠前の2カップ上・アンダー5センチ増』だったかな。 これを購入してパットを入れておくのも手かもしれません。 あとはお店の人に相談するのが早いと思いますよ。 ツワリも個人差があるものなので、一概には言えませんが(脅すツモリも毛頭ないですが) 私は胸やお腹が圧迫されて気持ち悪くなったりしたので、下着も早めに買って置けばよかったかなと思いました。 参考になったでしょうか?^^; 素敵なマタニティライフを♪

sugatti35
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! 実はわたしも今ツワリと格闘中なのです。この下着の圧迫も一因かな・・?と思いご相談しました。 マタニティのお店も友人の出産祝いを買いにしか行ったことがなかったので、ちょっと不安だったのですが今度勇気を出して覗いてみようと思います(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

3児の母です。 私の場合ブラは初期の頃から外出時だけ 普通のをしていました。自宅ではハーフトップをしていて 妊娠6ヶ月くらいから産前産後用のブラにしました。キツイ ブラは乳腺が潰れるからやめた方が良いと聞いたので初めから大き目のを買いました。 3人とも夏生まれだったので、初期の頃とかは、服は旦那のTシャツやハーフパンツを拝借してたりもしました。 下はNO2さんが言っていたようにゴムで繋いで履けなくなるまで普段着で頑張ってました。限界になってから(5,6ヶ月)マタニティを着ましたが、普段からダボダボのを着ているので中には臨月まで着れたのもあります。 特に自分でマタニティで用意した服はスパッツ2、Gパン1、ジャンスカ2、パジャマです。 後は友人からのお下がりとかでした。 妊娠線はお腹以外にも胸などにも出来るので忘れずに手入れしてください。私はすっかり忘れていて胸はかなり、ひび割れてます(><) 期間的には短いですが、妊婦生活をENJOYしてくださいO(^ー^)O

sugatti35
質問者

お礼

お手入れはお腹だけじゃないんですね・・・お腹の赤ちゃんはもとより自分の体にも愛情を注いであげないといけないな・・・と実感しました。今はつわりで苦しんでいるので体に気を使う余裕があまりないのですが、気持ちは明るく過ごそうと思います。

• ebichu
回答No.3

ブラに関しては、9週目すぎから、 締め付け感が気持ち悪かったので、 授乳にも対応しているような ワイヤーなどもなくカップも あるかないかわからないような、 ソフトタイプを使用していました。 こんなやつとか↓ http://pigeonwill.com/sanzen-sango/sanzen-sango.htm マタニティデカパンツは、 5ヶ月ごろから履きました。 いわゆる戌の日というのが近付いてくると、 服によっては目立たないけれど、 脱いだら凄いんです状態になってくるし、 やはり苦しいし、赤ちゃんも苦しいかもと まだちょっと大きめっぽいデカパンツを愛用してました。 妊娠線予防クリームを使い始めたのも、 たしか5ヶ月ごろからでした。 マタニティウエアは、うちは夫がデカいので、 夫のものを着たりしてました。 ズボンとかスカートは流石に丈があわないので、 ズボン1本とジャンパースカート1つは買いました。 専業主婦で家にいることが多かったし、 あまりオシャレに気を使う方でもないので、 これでなんとかなりました。 寒がりだったので、タイツは多めに用意しましたけど。 最近はオシャレなマタニティもあるし、 マタニティが終わっても着れるデザインも みかけるので、通販などで探してみるといいかもしれません。(^^) 幸せのおなか、どんどん大きくなります。 人生の中で、そう体験するものではないので、 お手入れしながら楽しんでくださいませ。(^^)

sugatti35
質問者

お礼

目安は大体5ヶ月くらいですね・・・。でもブラは今くらいでもいいのかな~と読ませていただきちょっと安心しました(^^)。

• takomari
回答No.2

私も今回の妊娠ではけっこう早くからマタニティを利用してます。 つわりでちょっとでも締め付けられるのが不快だったので、ブラも早目から(4ヶ月の初めくらいから)マタニティ用のハーフトップなど、緩めのものにしました。 ボトムも普段はいているジーパン(ヒップハングだしはちょうど子宮のあたりを締め付けるような気がして、早めにやめてユニクロの紐でしめるタイプのパンツにしたりしてます。 本式のマタニティ用パンツは7ヶ月の今でも緩い感じがするので、メンズのハーフパンツを履いたりしてますが…。 上はチュニックをよく着ています。それだと、マタニティ用でなくてもAラインのものがたくさん出てますし。ボトムはマタニティ用スパッツとかも履いてます。それだと、ついこの前までは「言わなきゃ妊婦とわからない」感じでした。今はさすがに前に突き出てきたのでわかっちゃいますが…。 自分で普段の服がなんかイヤ(私の場合は、着ると締め付けられて気持ち悪い)というときに、ちょっとずつマタニティを取り入れていけばいいのかな…と思いますよ。普通のスカートやパンツのボタンを開けたまま、輪ゴムでつないで履き続けるというツワモノも友人にはいましたし。 ブラがきつくなる、というのは乳腺が発達してきているということですから、よい母乳を出すためにもあまり締め付けないほうが良いかと思います(ユラユラが母乳のためには良いそうです)。 参考になれば幸いです。

sugatti35
質問者

お礼

色々教えていだだき本当にありがとうございます。 わたしが今働いておらず、これからの出費を考えるとできるだけ私事のお金は抑えたいと考えてしまいます。かといって、お洒落はしたいし・・・何事も工夫ですね!