• ベストアンサー

牛乳が出てくる本

tumekusaの回答

• tumekusa
回答No.3

osuosuさん、こんにちは。   『まよなかのだいどころ』モーリス・センダック作には「しあげはミルク しあげはミルク」というフレーズが出てきます。調子よく歌うと印象に残り、なにかの拍子に「しあげはミルク!」とお子さんと声を合わせる場面があるかもしれません。  内容は男の子が夜中の台所を覗くとコックさんたちが朝食用のパンケーキを焼いているというお話しです。男の子はパンの練り粉の中に入ったりミルク瓶の中に入ったり、やりたいことをやりますので子どもには人気のある絵本です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/230171
noname#64217
質問者

お礼

昨夜、まよなかのだいどころを読みました! モーリス・センダックさんって、すごいですね。 なぜあのような子供の夢の中のようなお話を、 大人が描けるのだろう?なんて思っちゃいました。 子供たちも楽しんでいて、とくに小2の姉の反応が良かったです。 次女にとっては、難解だったかも知れません(汗) それでも、読み終わったあとに「にゅーにゅーもむー!」発言がありました♪ 寝る前だというのに牛乳を飲んで、元気モリモリでした(笑) 絵本って本当に楽しいですね。 我が家ではそれなりに絵本を楽しんできたつもりですが、 今回教えていただいて、さらに楽しくなりました! 次女も、家でも保育園でも褒めてもらってとてもうれしそうな笑顔をしています。 ありがとうございました。

noname#64217
質問者

補足

私も子供たちも、モーリス・センダックさんは大好きです!! ちょうど、「かいじゅうたちのいるところ」を借りているところでした。もう3回目です。 さっそく図書館で予約しました♪追って報告します! ご回答ありがとうございました。