断乳と牛乳について

このQ&Aのポイント
  • 1歳になった娘です。昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い断乳を考えています。
  • 上の子のときも1歳で断乳したのですがまったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。
  • このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで断乳してしまって大丈夫でしょうか?慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか?何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・?そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか?など、2人目のくせに不安だらけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳と牛乳について

断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の子もフォローアップは飲んでたんですが・・(断乳が8ヶ月とかだったので)  その後にフォローアップから牛乳に切り替えようとしたら牛乳を飲みませんでした。 変わりになるもの・・・ってスーパーで怪しい人のように  牛乳の成分に似たものを探しました。 飲むヨーグルト。  これがカルシウムもたっぷりあるしこれにしてみようと思い飲ませると・・  飲みました。  夜寝る前に飲む位だから・・・って思いそれから無理やり牛乳を飲ませる位なら・・って思い 飲むヨーグルト・・でも これ結構当たりでしたよ。  便が出るんです。 牛乳に切り替えて便秘になるや下痢をするって良く聞くんですが我が家の子は飲むヨーグルトでそのような事にはなりませんでした。  人にもよるとは思いますが・・ 試してみてはどうでしょうか?  ちなみに・・牛乳嫌いだった我が家の子は上の子供達は幼稚園でみんなが飲む姿を見て飲めるようになりましたよ。  無理に飲ませなくても機械があれば子供も飲むようになりますよ。 試してみてください。それに飲むヨーグルトだとお腹も満たされますしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう盲点でした。 プレーンヨーグルトに砂糖をいれてけっこうゆるい状態にしたものを 大人が食べていたら欲しがったのであげてみたら 好きだったみたいでもっともっとと食べていたことがあったので・・・ あれって飲むヨーグルトみたいなものですよね。 飲みそうですね。 とりあえず寝る前に何もあげないでも朝まで寝てくれたらそれでいこうと思いますが やっぱり何かあげた方が朝まで寝る・・・となったら 試してみようと思います。 いずれ牛乳も飲むようになったという経験談も安心しました。 幼稚園か、学校で、飲めないと困ると思うので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの場合は卒乳したら、夜は起きなくなりました。 友人は卒乳しても夜泣きがあったりと大変なようでした。 うちの子も牛乳を初めて試した時は、1,5Lくらい 入った物からコップに注いで飲ませようとしたら 嫌がりました。 その後試しに幼児用を購入して飲ませたら 喜んで飲んだのでそれ以来ずっとそれを飲ませています。 もしかするとメーカーによっては飲んだりするかもしれませんし、 仮に牛乳がダメでもチーズやヨーグルトなどの 乳製品が大丈夫ならそれでもいいようですよ。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児用の牛乳、確かにありますね。 若干飲みやすいんでしょうかね? 今度試してみます(上の子が欲しがりそうですが) 溶けるチーズやヨーグルトはそこそこ食べるので 飲まなかったとしてもいいことにしますね。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.3

2歳児のママです。うちはまだ授乳中なんですが… 断乳したら朝まで寝るようになったって、私の周りではほとんど全員のママが言ってます。 もし起きても麦茶を飲ませたら寝るとかあるみたいです。 たぶん夜中の授乳はお腹が空いてではないと思うので、日中の食事が相当足りてないとかでない限りは空腹で起きるってことはないんじゃないかな~と思います。 また、今も夜しか授乳してないということなので、母乳から栄養を摂っているって程でもないのかもですね。 なので断乳後は、無理に母乳の代わりに何かをあげなくては!と心配しなくてもいいのかなと思います。 水分は麦茶。あとは食事で摂っていく。それでいいかもですね。 もしお手元に粉ミルクの残りなどがあれば、グラタンやフレンチトースト風のものを作る時に混ぜてあげてもいいと思います。 カルシウムや鉄分を含む食材とかで検索すると、牛乳以外でも色んなものが出てきます。 鉄分に関しては、動物性と植物性を一緒に摂ると吸収の効率がUPするらしいです。(納豆におかかを入れるとかそんな程度でOK) 最近では、牛乳は鉄分の吸収を阻害する成分があるので積極的には薦めないというお医者さんもいるみたいですよ。 先日うちの子がかかった病院でも「卵と牛乳そのものをあげるのはまだ早い。混ざって入ってるくらいならいいけど。今は昔と違って他のものでも栄養摂れるから大丈夫」と言われました。 0歳代の授乳って本当大変ですよね!よく乗り越えてきた!って自分も思いますもんw ママが思い残すことがない&お子さまの調子がいいようなら卒業もいいと思いますよ~!

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳したら朝まで寝るようになった、そうなってほしいです。 食事が足りていれば寝る前に何か飲ませないといけない訳ではないのですね。 上の子が断乳後しばらく牛乳を飲んでいたので同じようにするつもりだったので・・・ 栄養的な面ではその他の乳製品をあげたいと思います。 かかりつけの助産院の助産師さんも 食事がしっかりとれれば牛乳やフォローアップは飲ませなくていいと言っていて 医療者の間でも諸説あるんだなと思います。 今週末、頑張ってみるつもりです!

回答No.2

NO2  あ~~~補足で ちなみに我が家の子供達 虫歯ないです。 虫歯を心配するようならば・・飲んだ後にウガイをさせて下さい。

ke-bu1007
質問者

お礼

補足まで、ありがとうございます。 私は歯科衛生士なので、飲ませたら頑張って磨きますね!