断乳と牛乳について

このQ&Aのポイント
  • 1歳になった娘です。昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い断乳を考えています。
  • 上の子のときも1歳で断乳したのですがまったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。
  • このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで断乳してしまって大丈夫でしょうか?慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか?何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・?そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか?など、2人目のくせに不安だらけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳と牛乳について

断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の子もフォローアップは飲んでたんですが・・(断乳が8ヶ月とかだったので)  その後にフォローアップから牛乳に切り替えようとしたら牛乳を飲みませんでした。 変わりになるもの・・・ってスーパーで怪しい人のように  牛乳の成分に似たものを探しました。 飲むヨーグルト。  これがカルシウムもたっぷりあるしこれにしてみようと思い飲ませると・・  飲みました。  夜寝る前に飲む位だから・・・って思いそれから無理やり牛乳を飲ませる位なら・・って思い 飲むヨーグルト・・でも これ結構当たりでしたよ。  便が出るんです。 牛乳に切り替えて便秘になるや下痢をするって良く聞くんですが我が家の子は飲むヨーグルトでそのような事にはなりませんでした。  人にもよるとは思いますが・・ 試してみてはどうでしょうか?  ちなみに・・牛乳嫌いだった我が家の子は上の子供達は幼稚園でみんなが飲む姿を見て飲めるようになりましたよ。  無理に飲ませなくても機械があれば子供も飲むようになりますよ。 試してみてください。それに飲むヨーグルトだとお腹も満たされますしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう盲点でした。 プレーンヨーグルトに砂糖をいれてけっこうゆるい状態にしたものを 大人が食べていたら欲しがったのであげてみたら 好きだったみたいでもっともっとと食べていたことがあったので・・・ あれって飲むヨーグルトみたいなものですよね。 飲みそうですね。 とりあえず寝る前に何もあげないでも朝まで寝てくれたらそれでいこうと思いますが やっぱり何かあげた方が朝まで寝る・・・となったら 試してみようと思います。 いずれ牛乳も飲むようになったという経験談も安心しました。 幼稚園か、学校で、飲めないと困ると思うので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの場合は卒乳したら、夜は起きなくなりました。 友人は卒乳しても夜泣きがあったりと大変なようでした。 うちの子も牛乳を初めて試した時は、1,5Lくらい 入った物からコップに注いで飲ませようとしたら 嫌がりました。 その後試しに幼児用を購入して飲ませたら 喜んで飲んだのでそれ以来ずっとそれを飲ませています。 もしかするとメーカーによっては飲んだりするかもしれませんし、 仮に牛乳がダメでもチーズやヨーグルトなどの 乳製品が大丈夫ならそれでもいいようですよ。

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児用の牛乳、確かにありますね。 若干飲みやすいんでしょうかね? 今度試してみます(上の子が欲しがりそうですが) 溶けるチーズやヨーグルトはそこそこ食べるので 飲まなかったとしてもいいことにしますね。 ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

2歳児のママです。うちはまだ授乳中なんですが… 断乳したら朝まで寝るようになったって、私の周りではほとんど全員のママが言ってます。 もし起きても麦茶を飲ませたら寝るとかあるみたいです。 たぶん夜中の授乳はお腹が空いてではないと思うので、日中の食事が相当足りてないとかでない限りは空腹で起きるってことはないんじゃないかな~と思います。 また、今も夜しか授乳してないということなので、母乳から栄養を摂っているって程でもないのかもですね。 なので断乳後は、無理に母乳の代わりに何かをあげなくては!と心配しなくてもいいのかなと思います。 水分は麦茶。あとは食事で摂っていく。それでいいかもですね。 もしお手元に粉ミルクの残りなどがあれば、グラタンやフレンチトースト風のものを作る時に混ぜてあげてもいいと思います。 カルシウムや鉄分を含む食材とかで検索すると、牛乳以外でも色んなものが出てきます。 鉄分に関しては、動物性と植物性を一緒に摂ると吸収の効率がUPするらしいです。(納豆におかかを入れるとかそんな程度でOK) 最近では、牛乳は鉄分の吸収を阻害する成分があるので積極的には薦めないというお医者さんもいるみたいですよ。 先日うちの子がかかった病院でも「卵と牛乳そのものをあげるのはまだ早い。混ざって入ってるくらいならいいけど。今は昔と違って他のものでも栄養摂れるから大丈夫」と言われました。 0歳代の授乳って本当大変ですよね!よく乗り越えてきた!って自分も思いますもんw ママが思い残すことがない&お子さまの調子がいいようなら卒業もいいと思いますよ~!

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳したら朝まで寝るようになった、そうなってほしいです。 食事が足りていれば寝る前に何か飲ませないといけない訳ではないのですね。 上の子が断乳後しばらく牛乳を飲んでいたので同じようにするつもりだったので・・・ 栄養的な面ではその他の乳製品をあげたいと思います。 かかりつけの助産院の助産師さんも 食事がしっかりとれれば牛乳やフォローアップは飲ませなくていいと言っていて 医療者の間でも諸説あるんだなと思います。 今週末、頑張ってみるつもりです!

noname#132422
noname#132422
回答No.2

NO2  あ~~~補足で ちなみに我が家の子供達 虫歯ないです。 虫歯を心配するようならば・・飲んだ後にウガイをさせて下さい。

ke-bu1007
質問者

お礼

補足まで、ありがとうございます。 私は歯科衛生士なので、飲ませたら頑張って磨きますね!

関連するQ&A

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳しても大丈夫でしょうか?

    来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳について

    昨日で1歳になった男の子のママです♪ 実は先週2人目妊娠してることがわかりました。(検査薬で・・・。) そこでまだ母乳をきっていなかったために断乳をしようと思った矢先に子供が風邪をひいてしまいあまりごはんを食べてくれなくなりました。そのかわりおっぱいばかりほしがってきます。 でも妊娠している以上断乳をした方がいいですようね?? 昨日でも夜中だけでも2時間置きに起こされてはそのたびにおっぱいをすわせていました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 産婦人科にいって相談したほうがいいのでしょうか?? ちなみにまだ妊娠してから産婦人科ではみてもらっていません。 私としては断乳をしたいのですが子供のほうが体調も悪いせいかおっぱいばかりほしがります。おなかの中の子が心配です。

  • 断乳のことで

    断乳のことで何度か質問させていただきましたが・・・ 結局まだ断乳できずに下の子は1才3ヶ月になりました。 1才過ぎて一度断乳決行したとき、昼間は乳首にお酢をつけると 嫌がり、それで3日ほど昼間の授乳は一切なくなったんですが、 (夜中はずーっといまだにあります)4日目に下の子が体調崩し、 おっぱい求めてきたのでかわいそうでついついあげてしまって 今に至ります・・・。で、昨日からまた断乳決意したんですが、 お酢をつけても平気で飲んでしまうんでびっくり。慣れたんでしょうか(汗) そもそも、昼間の断乳決行ってみんなどうやって断乳できたのか 初歩的なことが急に疑問に思えてきました! 下の子、みそ・梅ぼし汁・お酢・・・これは平気みたいで、 まわりの知人には「からし」をつけたとか「わさび」をつけたとか聞いた ことありますが、子供には大丈夫なんでしょうか(;;)?? 朝起きてから夜寝るまでにいまだに10回くらいは吸いたがるんですが どうやって断乳したら良いんでしょうか(汗) 初歩的な質問ですいません・・・

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • からしで断乳は可能ですか?

    1歳7ヶ月の息子がいます。 混合で育ててきて、フォローアップミルクも1歳2ヶ月で止めたのですが、ほとんど出ませんがおっぱいは吸わせていました。 そんなにおっぱいに執着している子ではなかったのに、最近はおっぱい、おっぱいと外出中でも服をめくりあげようとしてきます。 4月から保育園に行ってるので、家にいる時は常に欲しがります。 最近はもう胸が張るようなこともないですし、乳首も痛いときがあるので、そろそろ断乳したいと思ってます。 2ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」といい続けてますが、最近はすっかり無視されます。 やはりからしでも塗っておいしくないと思わせないとやめないのかな~と思うのですが、経験された方がいたら、経験談を教えてください。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。