• ベストアンサー

コンクリートに塗装

お世話になります。 コンクリート打ちぱなしといいますか、屋外です。 コンクリートのスロープの出入り口のところ、及び その立ち上がり約20~30センチの平らなところ スロープは多少でこぼこ荒い刷毛で仕上げてたような 立ち上がりは平面です。問題は直接塗るペイントが 市販(ホームセンタ)で入手できますか?  スプレーでなく刷毛で塗りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

ちょっと大きめのホームセンターなら、ふつうに売っていますよ。 「コンクリート床用」 とはっきり書いてあるものをお探しください。 ただ、これらは主に屋内用です。 雨水がかかるところだと、比較的短い周期で塗り直しが必要になってくることを覚悟しておいてください。 そもそも、屋外のコンクリート床を着色するのに、あとから塗装するという概念はなく、コンクリートを練る段階で色を付けてしまいます。 http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/suisei07.html

nature343
質問者

お礼

ああ~とても参考になりました。その後から庭用の策のような 物を考えていまして、色が付いてるとたぶん、いいのではないかなー と考えがどこまでも広がるのです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojji
回答No.2

mukaiyamaさんが回答されたとおりホームセンターで入手できます。 ただ、直接塗ると塗料が剥げ易いので「シーラー」という下地塗料を塗ってからのほうが長持ちします。 (直接塗ると塗料が部分的に浮いて短期間でまばらに剥がれます) しかし、私は経験上、塗料を塗るのはおすすめしません。 水に濡れている雨の日などは非常に滑りやすくなります。 スロープをでこぼこに仕上げてあるのは滑り止めのためです。 塗料を塗るのであれば、その上に更に滑り止め剤(市販有り)を数ヶ月ごとに塗らないと転倒する危険があります。 また、塗料が剥がれてくると、とても見苦しくなります。 塗り替えを年1回位、滑り止め剤を数ヶ月に1回位の手入れを続けていかないといけないことは覚悟をしておいたほうがいいです。

nature343
質問者

お礼

回答有難うございます。 「シーラー」と「滑りやすくなります。」ここが 注意点ですね。工事の理由が分かりました。