• ベストアンサー

内臓CD-ROMドライブをコンボやマルチに変えたい

知識がないので教えてください。 NECのVersaPro「VY-17F/DG-R」というノートパソコンを、WindowsXP Proで使っています。 内臓のドライブはCD-ROMなのですが、書込みができるCD-RWドライブや、欲を言えばコンボやマルチのタイプに交換したいと思っています。 NECの純正品は避けたいため、他メーカーでこのパソコンにジャストフィットするドライブを自力で探してみたのですが、ちんぷんかんぷんでした。 どなたかご存知の方がお出ででしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

http://121ware.com/support/product/data/selection_menu/vy17fdgr-01.html#64 メディアベイのようなんだが、市販のスリムドライブ使えるかなぁ・・・・ 事前に接続部分等を確認したほうがいいかと。 標準品が使えるなら、下記あたり参考 http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/#kansou http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

harmonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアベイ?よく分かりませんが、ドライブがカポッと外れて、 いかにも付け替えできるようになってます(汗) 教えて頂いたURLを早速調べてみます。

その他の回答 (4)

• outerlimit
回答No.5

この質問をすることで、自力での対応は無理であることを証明しています PCの買い替えが最良の対策でしょう

harmonic
質問者

お礼

回答有難うございます。自宅に使用していないコンボ搭載のノート(LaVie)があり、分解して東芝製のドライブを取り出しました。VersaPro専用のアタッチメントとベゼルを移植し、問題のない動作を確認できました。これで解決です。CD-ROMドライブもLaVieで動いてます。色々とお騒がせしました。

• Hoyat
回答No.3

下駄のようなものを履かせないと内蔵できないようですので サードパーティ製でジャストフィットするものは無いはずです。 今あるCD-ROMから外せば出来るかも知れませんが 外す事が多分無理でしょう。(昔からNECのは結構大変) 純正品を避けたいのなら#1さんの仰られるように 外付けを考えた方が無難です。

harmonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにドライブの周りが白いプラスチックで覆われています。 そんなのどこを調べても無かったです。 やはり内蔵は難しいのでしょうか・・・

• dontakos
回答No.2

デバイスマネージャーで型番を見れば、タイプが分かります。 同じ物を検索すれば、供給元や販売元に辿れます。 分解して静電気だけで基盤が壊れたりもしますし、USB-DVDマルチドライブは安いですので、交換より早く安いかも知れません。 マルチは電力的に不利なので、外付けでアダプタで電力供給すれば間違いなく16倍速は出ると思います。 外付けは他のPCにも使い回し出来て便利ですよ。

harmonic
質問者

お礼

なるほど! ドライブを外してみたら「SN-124」と書いてありました。 調べてみます。 ありがとうございます。

• NKY
回答No.1

外付けではダメですか? 分解が必要なので最悪起動しなくなりますよ;

harmonic
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 持ち運ぶことも多いので、できれば内蔵にしたいのです。 分解しなくてもドライブごとカポッと取れるのですが・・・