• ベストアンサー

内臓のCDドライブが故障、買い換えたい。

はじめまして。よろしくお願いします。 富士通のFMV CE7/855 を使用してます。 OSはWinMeです。 内臓のCD-ROMドライブが完全に読み取れなくなってしまいました。 明日買い替える予定なんですが、さっきバッファローとかI・O DATAのページをみてたら、 CE7/855は内臓型ではすべて対応確認されてないみたいなんですよね。 これって内臓型は純正?のものしか使えないってことなんでしょうか? それともあまり気にせず買ってしまっていいものなんでしょうか? 初期化も考えてるので出来れば内臓型で今と同じくコンボドライブを考えてます。 すいませんがどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

サードパーティ製内蔵型ATAPIドライブの使用条件にOSが明記されているのは、何も知らない人がいちいち「Windowsxxに対応していますか?」と聞かれるのを避けるためと、付属のユーティリティの対応状況を知らせるためです。 ハードウェア的には95だろうがXPだろうが対応しています(Windowsが標準ATAPIドライバをあらかじめ持っている) 幅は5インチで共通ですが、奥行きが長いドライブだと省スペースPCで他の部品と干渉する恐れがあります また、ブック型PCだとドライブが横置きになるので「爪」のついたドライブが必要です あらかじめ採寸してショップで確認すればどのメーカーの物でも大丈夫です ユーティリティがOSに対応しているかどうかは別問題

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「爪の有無」と「あらかじめ採寸する。」 このアドバイスとうりに採寸、確認して行ったところショップで購入の際にとても役に立ちました!! もし採寸して行っていなければ、後日出直して購入しなければいけないところでした。 今はドライブの取り付けも終了し、無事動いています。 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eugenk
回答No.5

以下などが参考になるかと思いますが http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_power10.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_power10.html
rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、興味深く読ませていただきました。 こんなページがあったとは全然しりませんでした。 とても役にたつ情報をありがとうございました!

• rx-78gp03
回答No.3

確実な情報ではないのですがCE型と言う事は省スペース機(スリム型)ですよね?だとすると通常の内蔵型は入らない可能性があります。省スペース機対応型をうたっているドライブもありますからこちらなら入るのかな?(やった事が無いのではっきりとは分かりませんが・・・) 再インストール等を考えなければUSB接続等の方が良いかと思いますが・・・

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、省スペース機なんです。 やはり店頭でもドライブの大きさが問題になっていました。 が、寸法を測ってみた所、どうやら通常タイプのドライブが使える事が判明しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• densha
回答No.2

その型式の詳細は知らないのですが、5inchベイでしたら 同様の規格で、WindowsME対応と書いてあったら、 ほとんど大丈夫なのでは?  一部違うモノがありますが、 基本的にはATX仕様という共通の規格がありますので 後は、ドライバとOSの対応を気にするだけでOKです。 #1さんがおっしゃる通り、まずはお掃除をしてみては?

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5インチベイって言うのは間違いないです。 となると後はドライバの対応を調べればいいんですよね? 周辺機器のメーカーのHPの対応表を見てると、 内臓ドライブに関してはことごとく対応確認欄に○がないんで、 ちょっと不安になってしまいました。 がんばってみます。 たくさん回答ありがとうございました(笑)

• syunpei
回答No.1

それって、レンズが汚れているんじゃないでしょうか クリーニングされましたか? 何度かクリーニングするとしつこいよごれも、きれいになります

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニングはCDの読み込みが悪くなってきてから 定期的にやってきたのですが症状はあまりかわらず、 ここ最近はクリーニングCDすら読み込めなくなっていました。 駄目もとでケースを開けてレンズ掃除もしてみましたが。。 効果なしです。 もっと定期的にクリーニングしとけばよかったな~。 って反省しています。