• ベストアンサー

内臓のCDドライブが故障、買い換えたい。

はじめまして。よろしくお願いします。 富士通のFMV CE7/855 を使用してます。 OSはWinMeです。 内臓のCD-ROMドライブが完全に読み取れなくなってしまいました。 明日買い替える予定なんですが、さっきバッファローとかI・O DATAのページをみてたら、 CE7/855は内臓型ではすべて対応確認されてないみたいなんですよね。 これって内臓型は純正?のものしか使えないってことなんでしょうか? それともあまり気にせず買ってしまっていいものなんでしょうか? 初期化も考えてるので出来れば内臓型で今と同じくコンボドライブを考えてます。 すいませんがどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

サードパーティ製内蔵型ATAPIドライブの使用条件にOSが明記されているのは、何も知らない人がいちいち「Windowsxxに対応していますか?」と聞かれるのを避けるためと、付属のユーティリティの対応状況を知らせるためです。 ハードウェア的には95だろうがXPだろうが対応しています(Windowsが標準ATAPIドライバをあらかじめ持っている) 幅は5インチで共通ですが、奥行きが長いドライブだと省スペースPCで他の部品と干渉する恐れがあります また、ブック型PCだとドライブが横置きになるので「爪」のついたドライブが必要です あらかじめ採寸してショップで確認すればどのメーカーの物でも大丈夫です ユーティリティがOSに対応しているかどうかは別問題

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「爪の有無」と「あらかじめ採寸する。」 このアドバイスとうりに採寸、確認して行ったところショップで購入の際にとても役に立ちました!! もし採寸して行っていなければ、後日出直して購入しなければいけないところでした。 今はドライブの取り付けも終了し、無事動いています。 的確なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

以下などが参考になるかと思いますが http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_power10.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_power10.html
rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、興味深く読ませていただきました。 こんなページがあったとは全然しりませんでした。 とても役にたつ情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

確実な情報ではないのですがCE型と言う事は省スペース機(スリム型)ですよね?だとすると通常の内蔵型は入らない可能性があります。省スペース機対応型をうたっているドライブもありますからこちらなら入るのかな?(やった事が無いのではっきりとは分かりませんが・・・) 再インストール等を考えなければUSB接続等の方が良いかと思いますが・・・

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、省スペース機なんです。 やはり店頭でもドライブの大きさが問題になっていました。 が、寸法を測ってみた所、どうやら通常タイプのドライブが使える事が判明しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 その型式の詳細は知らないのですが、5inchベイでしたら 同様の規格で、WindowsME対応と書いてあったら、 ほとんど大丈夫なのでは?  一部違うモノがありますが、 基本的にはATX仕様という共通の規格がありますので 後は、ドライバとOSの対応を気にするだけでOKです。 #1さんがおっしゃる通り、まずはお掃除をしてみては?

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5インチベイって言うのは間違いないです。 となると後はドライバの対応を調べればいいんですよね? 周辺機器のメーカーのHPの対応表を見てると、 内臓ドライブに関してはことごとく対応確認欄に○がないんで、 ちょっと不安になってしまいました。 がんばってみます。 たくさん回答ありがとうございました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

それって、レンズが汚れているんじゃないでしょうか クリーニングされましたか? 何度かクリーニングするとしつこいよごれも、きれいになります

rikitoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニングはCDの読み込みが悪くなってきてから 定期的にやってきたのですが症状はあまりかわらず、 ここ最近はクリーニングCDすら読み込めなくなっていました。 駄目もとでケースを開けてレンズ掃除もしてみましたが。。 効果なしです。 もっと定期的にクリーニングしとけばよかったな~。 って反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓CDドライブの交換

    はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 内臓CD-ROMドライブをコンボやマルチに変えたい

    知識がないので教えてください。 NECのVersaPro「VY-17F/DG-R」というノートパソコンを、WindowsXP Proで使っています。 内臓のドライブはCD-ROMなのですが、書込みができるCD-RWドライブや、欲を言えばコンボやマルチのタイプに交換したいと思っています。 NECの純正品は避けたいため、他メーカーでこのパソコンにジャストフィットするドライブを自力で探してみたのですが、ちんぷんかんぷんでした。 どなたかご存知の方がお出ででしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブを交換した場合の添付CDについて

    富士通製 FMV CE7/85F WINDOWS Me 電気屋で売ってた普通のPCです。 内蔵のCD-RW/DVDドライブが故障しました。富士通のサポートと連絡を取ったら「修理で約2万5千」といわれました。正直高いので、新しいものと付け替え、ついでに初期化しようと思っています。 PC購入時の添付品のCD-ROM(リカバリCD-ROMとかアプリケーションCD)には「このCD-ROMが添付されているパソコンでのみ動作します、他のパソコンでは動作しません」と書いてあります。 ○内蔵のドライブを別のに変えても添付のCD-ROMは使えますか?その場合、PCと添付CDの関係はPC内のどこが判断するのですか? ○交換する時注意すべき点とか、参考になるHP等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDドライブ(内臓)を交換したいのですが・・・

    HDドライブ(内臓)の対応製品について ノートパソコンのHDドライブ(内臓)壊れました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。 NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。BUFFALOのホームページでは未評価、I-O DATA のホームページでは一覧表に載ってませんでした。そこで質問です。このPCで適合するHDドライブ(内臓)を教えてください。

  • 故障したDVDドライブの互換性

    富士通 CE70H7を使っています。 内臓DVDが故障してしまいました。 型番を調べるとHITACHI社製、GSA-4082Bとあります。 バッファロー社、もしくはIO-DATA社製で 互換性のある型番があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて教えてください。

    デスクトップー富士通(ce70w7/d)ノートーシャープ(pc-cs301)を使っています。先日愚かにもソニーのDVDビデオカメラの8CMDVDをコピーしようとして縦置きのデスクトップのドライブに入れメディアを落下させてしまいました。そこでシャープのノート(コンボドライブで正常に動いている)に外付けDVDドライブ(バッファローdvsm-xh1218u2)を購入し、使ってみようと考えています。今動いているコンボドライブがあっても正常に使えるのか教えてください。

  • 内臓d:ドライブのトラブル。

    d:ドライブが初期化完了出来ませんでした。と表示される。もちろん記録、再生できない です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC適応の内臓HDDを探しています。

    PC適応の内臓HDDを探しています。 機種、富士通FMV DISKPOWER CE8/85L 2002年? 各社をネットで探しても見つからない、もうなくなったのですかね?

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • CDRWドライブ交換

    中古でPCを購入しました。 型は富士通のFMV-C601です。 CD-ROMドライブしかついていないためCDRWドライブに交換したいの ですが、過去のIBMのマシンに後付けしたCDRWドライブはなんとも 使えそうにありません。 デスクトップパソコンに後付けする内臓ドライブの大きさ、規格には 何種類かあるのでしょうか?