ファンカーゴから車の買い替え

このQ&Aのポイント
  • ファンカーゴからの車の買い替えを考えています。現在のファンカーゴは1300ccでパワー不足を感じています。
  • オーリスなどの中型車を検討していますが、大きさが気になっています。
  • 車メーカーのサイトでは分からない情報や実際に乗っている人の意見がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンカーゴから車の買い替え

初めまして。宜しくお願いします。 現在、ファンカーゴ(1300cc)に乗っており、 6年目です。走行距離は、1万2千キロ程度なので、 完全に街乗り仕様なのですが、1300ccのパワー不足や いろんな事を考えまして、買い替えかを悩んでいます。 オーリスという車のパンフレットを見ましたが、 実際に試乗もしてませんので、大きさが気になっています。 希望は、1500cc~1800cc 程度で、何もトヨタには拘ってませんので 何かいい車のアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。 一応、いろんな車メーカーのサイトを見たりしてるのですが、 余計分からなくなってしまったので、 実際に乗られてる方や、買われた方のご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#255130
noname#255130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も全く同じ(恐らく年式も)ファンカーゴに乗っていました。 今は恐らく全く参考にならない車に乗っていますが。 我が家も買い替えの時に相当悩みました。 というのが、ファンカーゴを相当気に入っていたというのもあるんですが どれに乗ってみても狭いと感じるからです。 恐らく、エスティマに乗ってもダッシュボードが異様に前まであって見切りが悪いし、 何となく狭くないか?という印象だと思います。 少々頭を切り替えて車選びをする事をおすすめしますよ。 オーリスを選ぶ理由はあまり無い様な気がします。 何と言うか、先代のランクスがそれなりに売れたので、惰性で作ってはみたけど、 そのままでは代わり映えしないから若者風に内装を変えてみたって感じの車です。 その変えてみた内装が安っぽいし、邪魔で仕方ないし。 オーリスだったらフィールダーの方が驚くほど特徴が無いけど明らかに良いです。 出だしは軽いし、見切りは良いし、ブレーキもまともに利くし。 ハッチバックという事であれば、No.1さんが仰っているアクセラはお奨め出来ます。相当レベルが高い車だと思います。 デメリットは室内が少々ウルサい事と、ハンドルが重い事と、全部がそうじゃないと思いますが マツダのお店は売り方が乱暴なのがちょっと引っ掛かりますね。 やはりトヨタの店が接客は一番良いので、落差を感じると思います。 後は乗った事が無いんでお奨め出来るか分かりませんが、 インプレッサが新しくなったので、それも見てみてはいかがでしょうか。 それから、我が家が買い替え検討の時に思って実際に外車を買ったんですが、 国産は安いグレードは確かに安いんですが何も付いてないし、 高いグレードになると外車と大して値段が変わらないのと金利が高いので、 外車を検討してみるのも良いかもしれないです。 実際に買ったのは、それともまた違う車ですが、ゴルフとかフォーカス辺りがお奨めです。

noname#255130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>先代のランクスがそれなりに売れたので、惰性で作ってはみたけど、 >>そのままでは代わり映えしないから若者風に内装を変えてみたって感>>じの車です。 このご回答に、ガツーンとやられた感じです(笑) 確かに、外車も検討してみるのもいいかもしれませんよね。 大きな買い物ですから、選択肢を広げるのも いいかと思い始めました。 確かにファンカーゴに乗っていて、狭いと感じた事無かったです(^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RN-1
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

はじめまして。 姉の車ですが我が家にも年式は忘れましたが発売した当初(確か99年式だったかな)のファンカーゴ(1300cc)がありました。僕も免許取立ての頃、よく借りて街乗りや高速等を運転しましたが、そんなにパワー不足を感じませんでした。むしろ運転しやすくて僕も購入を考えました。でもさすがに高速での追い越しはキツかったですが普通に走る分には十分だと思います。てか飛ばす車ではないです。 あと我が家のファンカーゴは今年車検切れで手放しましたが、24万キロ走りました。 余談が長くなってしまいましたが1300ccでパワー不足を感じられ、しかも広い車を探しておられるのであれば後期ファンカーゴの1500ccを考えられてはどうですか。 オーリスなどのハッチバックを考えておられるようですが、それより、フィールダーなどのステーションワゴンの方が広くていいと思いますよ! 良い回答になっていませんが参考にして頂けるとうれしいです。

noname#255130
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 当時、1300ccと1500ccと物凄く悩みました。 購入時の事情や家族の意見もあって、1300ccにしたのですが 今となっては、後悔しています・・(^^; 今回の車の購入は、基本的に 私自身の自己資金と自分の意見だけで購入する予定ですので、 いろいろと悩んでみようと思います(笑) ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

同じ年式のファンカーゴに乗っています。 もう地球3周しました。 さすがに10万キロを超えたあたりで次のクルマを探そうとして、いろいろ試乗しましたがこれ以上の魅力を持っているクルマがありませんでした。 もちろんパワーとか装備とか部分的にみれば魅力的なクルマはたくさんありますが、総合的にファンカーゴを買い換えようというクルマがないのです。 ラクティスはCVTの感触が気持ち悪いし、ノートはパワーはあるけど着座位置が低いし、フィットは運転していると圧迫感があってアウトでした。 こう考えるとファンカーゴは名車だと思います。 もし今、買い替えを考えるのであれば日産ティーダくらいかな、と思います。

noname#255130
質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございます。 >>地球3周しました。 すごいですね・・・(^^; 何だかもう少し乗ってみようかな。と思えるご回答でした(^^; ティーダ、人気ですね。検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

日産・ティーダなんか良いと思います。 マイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。 後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。 キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。 排気量も1500cc、1800ccの2タイプあります。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html 他には、候補にも挙げていらっしゃるノートも良いと思います。 ノートも改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も手頃でトランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、インテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html ↓のURLに実際に乗られてる方の感想が載ってますので、宜しければご覧下さい。 まずは、1度試乗されると良いと思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5364 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5572

noname#255130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティーダは、候補の一つに入っていました。 教えて下さったURLを拝見させて頂きますね。 ありがとうございました。 余談ですが、買い替えと思った時に、 ティーダか、オーリスとサイトを見ていて思ったので、 (あくまで、デザイン等で決めた訳ですが・・・ いろんな機能や乗り心地なども、感想を参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんがいったい何を求めているのかが不明で回答しようがありません。質問者さんの用途、要望を明確にして下さい。 ファンカーゴで1300CCのエンジンが力不足、いろんな事・・・とありますが、そのいろんな不満な事を明確にした方が良回答を得られると思います。 僕ならファンカーゴに乗り続けますね。アウトドア好きなので荷物がたくさん載せれるし、コンパクトなボディで運転も楽ですし。 パワーの無い分はアクセル踏み込めば何とかなりますし。 オーリスを検討されているのであれば、1800CCの方がパワーがあります。もっとパワーが欲しいなら2400CCのブレードが良いのでは? ボディの大きさはさほど気にならないとは思いますが、ファンカーゴの方が運転し易いと思います。 以上、ファンカーゴ大好き人間でした。

noname#255130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずで、申し訳ありませんでhした。 車の用途は、今までは街乗りだったのですが、 夫婦で、(子供はいません)少しパワーのある車を購入すれば いろいろ車での旅行や、夫婦の時間を増やせるかなーと思い 購入を考えてました。 (以前、現在の車で、急な山道で走っていても登るのがやっとという状態で、共働きで夫婦揃って出かける機会の無い私達にとって、 それだけが、とても、悔やまれた経験がありましたので・・・ これからは、山道や、田舎の方にも車で行って見たいと考えたので 購入を考えたという訳です。 ファンカーゴ大好き様、回答をどうもありがとうございました。 言葉足らずで、本当にすみませんでした。  

回答No.1

排気量だけで趣味嗜好が分からないので当てずっぽうですが。。。。 マツダのアクセラを推薦してみます。 http://www.axela.mazda.co.jp/ 個人的には2000CCだけど20Sがおすすめ。

noname#255130
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 推薦して下さった、車も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    みなさんなら、どうしますか?車の買い替えについて悩んでいます。 ■現在の車 ファンカーゴ 走行距離 11万km 車検 2009年11月 1年後に結婚を考えていますが今の車を乗り潰すか結婚前に買い替えるか。 特にファンカーゴに不具合はありません。 また結婚してからは共働きで月収は30万程度です。 今は、お互いに実家です。もし買い替えるとしたら予算は150万~200万を予定しています。一括購入です 宜しくお願いします

  • 車の買い換え

    いまファンカーゴに乗っているんですが買い換えでハリアーを買いたいと思います。つきましてはハリアーに変えた場合ですと維持費(車検など色々)などは、どれくらい変わりますか? 1ヶ月の走行距離は500~800kmです。 またハリアーに似ている感じで、おすすめの車があれば教えて下さい。 またファンカーゴは10万km走っていますが、まだ乗れますか?いちようメンテナンスは、ちゃんとやっています

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • ファンカーゴって・・・?

    うわさに聞いたのですけど、ファンカーゴって生産中止になるんですか?? 直ぐにではないのですけど、次に新車購入したいなぁ~とおもっていたので…。 あと、トヨタ車で価格100万~130万程度、燃費、乗り心地なの良いものがありましたら、おしえてください。

  • これからファンカーゴ買うんですが・・・・・

    いろいろ迷った結果、ファンカーゴを買うことになり、中古車ショップで注文してきたのですが・・・・・。 H12年1月式の緑色のファンカーゴを買うんです。全コミで50万に収まる程度の額です。が・・・・ とある批評サイトで見たら、アイドリング時のゆれが激しいと聞きました。あとエンジンノイズもうるさいとの評判も・・・・。 これらはみんな本当でしょうか?実際乗っている人はどうでしょうか?買うのがちょっと心配になってきました・・・。 あとこの質問はちょっと失礼かもしれませんが、 ファンカーゴは乗っていても恥ずかしい車ではないでしょうか? 現在わたしは大学生で、通学やいろいろ遊びに行くために買うのですが、 親しい友人にファンカーゴを買うと言ったら、 「ファンカーゴ?だっせぇww親父かよwwあんなの、軽にちょっと毛がついたおもちゃじゃねえかww」 等、いろいろ言われてしまい、ショックのあまり自分の価値観に自信がもてなくなりました。(ちなみにこの友人はMPVに乗ってます) やっぱりこの車は若者向きではないんでしょうか? 質問攻めですみませんが、本音の意見待ってます

  • 車の買い替えを強力に奨められてます

    以前に質問させて頂いたことの続きになってしまうのですが改めて。 ・3月前半に車検がくる新車購入現在5年目のトヨタファンカーゴ1300ccを所持。走行距離18000くらい、外装は特に傷なども無く綺麗な状態、タイヤの取替など、大がかりな交換・修理経験は無し。DVDナビ付。 ・車検を通すつもりで販売店に行ったら今回も車検以外に下取り価格を査定され、車検代は12万くらい、下取り額が48万(別買い取り業者では40~45万と言われる) ・担当者に「下取り額が想像以上なので絶対買い換えた方が良い」と勧められる。 ・買い替えに勧められたのはラクティス1300cc一番上のクラス。 ・見積もりはナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、下取りと値引きを含めて、計144万。(ホイールは必要なら5万で付ける) ローン金利は6.5。高いじゃんと言ったらトヨタカードを利用すれば安いと言われる。 ・進められて外見が気に入ったので試乗してみて良いなと言う印象。ただ、ブレーキ踏んだ時の効き過ぎる感じと後ろのハッチが横開きでないことが気になる。(ちびなので開けた後が大変そうな気が…) ・散々悩んでこちらで相談もしたりして、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。 周囲、家族には 「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話」 「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)」 「その下取りならもし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」 と言われてます。 担当さんには 「今のファンカーゴを乗り潰して頂くよりは今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」と言われ、「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。 (確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる担当さんなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが) 自分としては 1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか? 2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました) と言う点が疑問なのでご意見をお聞かせ願いたいと思います。 自分的には現車に不満もないしまだまだ使える車あるのにもう次の車を買うのもと言う気持ちはあります。 ただ新車に心惹かれる気持ちも勿論ありますし、そんなに得な話ならいずれは買い換えるのだし下取り無しでまた買うなら確かに一考の余地はあるとも思います。 それと担当に「現車を気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。営業トークではあるんだろうとは思うものの、他の車修理業者さんにも「ファンカーゴクラスだから確かに5年過ぎてくるとその営業さんの言うこともわかるよ」と言われたのが気になってます。 解り辛い上に長文ですみません。

  • ファンカーゴの重量税

    去年ファンカーゴを中古で購入し、来月で車検が切れるので先日見積りに行きました。 1,300ccなので小型車だとばかり思っていましたが、車両重量が1,010kgなので重量税が中型車扱いになり\37,800になるみたいです。小型車と比べても\12,600も高くなるのでショックでした。 たとえ10kgオーバーでも車検証に記載されているので、どうにもならないと言われましたが何とかならないものでしょうか? ファンカーゴをお乗りの方で車検を受けた事がある方、いらしゃいますか? TOYOTAさんも、どうして10kg位軽く造らなかったのかな?とも思います。

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 車買い換えについてお願いします!

    こんにちは 閲覧ありがとうございます タイトル通り、車の買い換えを検討しています。 二台から検討中です。 一台目は スバル brzです。 元々スポーツカーが好きで、新車で買えてかっこいいと思いほしいです。 グレードはsを希望し、見積もりをとったところ350万程度とのことでした 試乗もして、一人で楽しむにはと思いましたが後部座席の窮屈さが気になりました(その辺を気にする車ではないことは覚悟の上です) 我が家は三人家族で、母と妹がいるのですが狭いと乗せるときにかわいそうです。 もう一台はトヨタハリアー(現行)です こちらは見た目のかっこよさと、ハリアーの名前に惹かれています笑 グレードは忘れてしまいましたが、430万くらいでしたので、予算内でした 昔憧れていた車であり、内装の豪華さも気に入っています。 しかし試乗をしていないので、肝心の走りが未知数なのが怖いところです あの巨体を2000CCで動かすとパワー不足が起こりそうだ、、、 今現在のっている車がリバティで、13年目で税金割り増し、15万キロはしっているので車検が高くなりそうなどといった理由での買い換えです。 また、車いじりが好きで、brzはいじる楽しさもありそうですが、ハリアーは完成され過ぎてていじれなさそうです笑 予算は450万です無理すれば500万まではいけます! 年齢は20代前半です 他にも若造が乗っていて調子こいてると思われないようなかっこいい車があれば教えてください。 新車中古車はこだわらず、好きなタイプの車はスポーツカー、 ボディタイプはクーペ、セダン、ステーションワゴンが好きです。 回答お願い致します。

  • 1年放ってあるファンカーゴ

    よろしくお願いします。 車はレンタカーくらいしか使ったことのない人間です。 彼女の実家に雨ざらしで1年くらい放ってあるファンカーゴがあります。 バッテリーは切れていて、車検も切れています。 この車を車検を通して使えるようにするのにいくらくらい掛かりそうでしょうか? 放っておく前はタクシーの運転手がプライベートで使っていて、走行距離もたいしたこと無いので、状態は良かったと思います。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、大体でいいので答えが頂ければ幸いです。よろしくお願いします。