ファンカーゴから車の買い替え

このQ&Aのポイント
  • ファンカーゴからの車の買い替えを考えています。現在のファンカーゴは1300ccでパワー不足を感じています。
  • オーリスなどの中型車を検討していますが、大きさが気になっています。
  • 車メーカーのサイトでは分からない情報や実際に乗っている人の意見がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンカーゴから車の買い替え

初めまして。宜しくお願いします。 現在、ファンカーゴ(1300cc)に乗っており、 6年目です。走行距離は、1万2千キロ程度なので、 完全に街乗り仕様なのですが、1300ccのパワー不足や いろんな事を考えまして、買い替えかを悩んでいます。 オーリスという車のパンフレットを見ましたが、 実際に試乗もしてませんので、大きさが気になっています。 希望は、1500cc~1800cc 程度で、何もトヨタには拘ってませんので 何かいい車のアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。 一応、いろんな車メーカーのサイトを見たりしてるのですが、 余計分からなくなってしまったので、 実際に乗られてる方や、買われた方のご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#255130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も全く同じ(恐らく年式も)ファンカーゴに乗っていました。 今は恐らく全く参考にならない車に乗っていますが。 我が家も買い替えの時に相当悩みました。 というのが、ファンカーゴを相当気に入っていたというのもあるんですが どれに乗ってみても狭いと感じるからです。 恐らく、エスティマに乗ってもダッシュボードが異様に前まであって見切りが悪いし、 何となく狭くないか?という印象だと思います。 少々頭を切り替えて車選びをする事をおすすめしますよ。 オーリスを選ぶ理由はあまり無い様な気がします。 何と言うか、先代のランクスがそれなりに売れたので、惰性で作ってはみたけど、 そのままでは代わり映えしないから若者風に内装を変えてみたって感じの車です。 その変えてみた内装が安っぽいし、邪魔で仕方ないし。 オーリスだったらフィールダーの方が驚くほど特徴が無いけど明らかに良いです。 出だしは軽いし、見切りは良いし、ブレーキもまともに利くし。 ハッチバックという事であれば、No.1さんが仰っているアクセラはお奨め出来ます。相当レベルが高い車だと思います。 デメリットは室内が少々ウルサい事と、ハンドルが重い事と、全部がそうじゃないと思いますが マツダのお店は売り方が乱暴なのがちょっと引っ掛かりますね。 やはりトヨタの店が接客は一番良いので、落差を感じると思います。 後は乗った事が無いんでお奨め出来るか分かりませんが、 インプレッサが新しくなったので、それも見てみてはいかがでしょうか。 それから、我が家が買い替え検討の時に思って実際に外車を買ったんですが、 国産は安いグレードは確かに安いんですが何も付いてないし、 高いグレードになると外車と大して値段が変わらないのと金利が高いので、 外車を検討してみるのも良いかもしれないです。 実際に買ったのは、それともまた違う車ですが、ゴルフとかフォーカス辺りがお奨めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>先代のランクスがそれなりに売れたので、惰性で作ってはみたけど、 >>そのままでは代わり映えしないから若者風に内装を変えてみたって感>>じの車です。 このご回答に、ガツーンとやられた感じです(笑) 確かに、外車も検討してみるのもいいかもしれませんよね。 大きな買い物ですから、選択肢を広げるのも いいかと思い始めました。 確かにファンカーゴに乗っていて、狭いと感じた事無かったです(^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RN-1
回答No.6

はじめまして。 姉の車ですが我が家にも年式は忘れましたが発売した当初(確か99年式だったかな)のファンカーゴ(1300cc)がありました。僕も免許取立ての頃、よく借りて街乗りや高速等を運転しましたが、そんなにパワー不足を感じませんでした。むしろ運転しやすくて僕も購入を考えました。でもさすがに高速での追い越しはキツかったですが普通に走る分には十分だと思います。てか飛ばす車ではないです。 あと我が家のファンカーゴは今年車検切れで手放しましたが、24万キロ走りました。 余談が長くなってしまいましたが1300ccでパワー不足を感じられ、しかも広い車を探しておられるのであれば後期ファンカーゴの1500ccを考えられてはどうですか。 オーリスなどのハッチバックを考えておられるようですが、それより、フィールダーなどのステーションワゴンの方が広くていいと思いますよ! 良い回答になっていませんが参考にして頂けるとうれしいです。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 当時、1300ccと1500ccと物凄く悩みました。 購入時の事情や家族の意見もあって、1300ccにしたのですが 今となっては、後悔しています・・(^^; 今回の車の購入は、基本的に 私自身の自己資金と自分の意見だけで購入する予定ですので、 いろいろと悩んでみようと思います(笑) ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

同じ年式のファンカーゴに乗っています。 もう地球3周しました。 さすがに10万キロを超えたあたりで次のクルマを探そうとして、いろいろ試乗しましたがこれ以上の魅力を持っているクルマがありませんでした。 もちろんパワーとか装備とか部分的にみれば魅力的なクルマはたくさんありますが、総合的にファンカーゴを買い換えようというクルマがないのです。 ラクティスはCVTの感触が気持ち悪いし、ノートはパワーはあるけど着座位置が低いし、フィットは運転していると圧迫感があってアウトでした。 こう考えるとファンカーゴは名車だと思います。 もし今、買い替えを考えるのであれば日産ティーダくらいかな、と思います。

質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございます。 >>地球3周しました。 すごいですね・・・(^^; 何だかもう少し乗ってみようかな。と思えるご回答でした(^^; ティーダ、人気ですね。検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

日産・ティーダなんか良いと思います。 マイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。 後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。 キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。 排気量も1500cc、1800ccの2タイプあります。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html 他には、候補にも挙げていらっしゃるノートも良いと思います。 ノートも改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も手頃でトランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、インテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html ↓のURLに実際に乗られてる方の感想が載ってますので、宜しければご覧下さい。 まずは、1度試乗されると良いと思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5364 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5572

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティーダは、候補の一つに入っていました。 教えて下さったURLを拝見させて頂きますね。 ありがとうございました。 余談ですが、買い替えと思った時に、 ティーダか、オーリスとサイトを見ていて思ったので、 (あくまで、デザイン等で決めた訳ですが・・・ いろんな機能や乗り心地なども、感想を参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんがいったい何を求めているのかが不明で回答しようがありません。質問者さんの用途、要望を明確にして下さい。 ファンカーゴで1300CCのエンジンが力不足、いろんな事・・・とありますが、そのいろんな不満な事を明確にした方が良回答を得られると思います。 僕ならファンカーゴに乗り続けますね。アウトドア好きなので荷物がたくさん載せれるし、コンパクトなボディで運転も楽ですし。 パワーの無い分はアクセル踏み込めば何とかなりますし。 オーリスを検討されているのであれば、1800CCの方がパワーがあります。もっとパワーが欲しいなら2400CCのブレードが良いのでは? ボディの大きさはさほど気にならないとは思いますが、ファンカーゴの方が運転し易いと思います。 以上、ファンカーゴ大好き人間でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずで、申し訳ありませんでhした。 車の用途は、今までは街乗りだったのですが、 夫婦で、(子供はいません)少しパワーのある車を購入すれば いろいろ車での旅行や、夫婦の時間を増やせるかなーと思い 購入を考えてました。 (以前、現在の車で、急な山道で走っていても登るのがやっとという状態で、共働きで夫婦揃って出かける機会の無い私達にとって、 それだけが、とても、悔やまれた経験がありましたので・・・ これからは、山道や、田舎の方にも車で行って見たいと考えたので 購入を考えたという訳です。 ファンカーゴ大好き様、回答をどうもありがとうございました。 言葉足らずで、本当にすみませんでした。  

回答No.1

排気量だけで趣味嗜好が分からないので当てずっぽうですが。。。。 マツダのアクセラを推薦してみます。 http://www.axela.mazda.co.jp/ 個人的には2000CCだけど20Sがおすすめ。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 推薦して下さった、車も検討してみます。 ありがとうございました。