• ベストアンサー

ファンカーゴの重量税

去年ファンカーゴを中古で購入し、来月で車検が切れるので先日見積りに行きました。 1,300ccなので小型車だとばかり思っていましたが、車両重量が1,010kgなので重量税が中型車扱いになり\37,800になるみたいです。小型車と比べても\12,600も高くなるのでショックでした。 たとえ10kgオーバーでも車検証に記載されているので、どうにもならないと言われましたが何とかならないものでしょうか? ファンカーゴをお乗りの方で車検を受けた事がある方、いらしゃいますか? TOYOTAさんも、どうして10kg位軽く造らなかったのかな?とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、こればかりはどうしようもありません。 重量税とはその名の通り、車の重量で決定されるものです。 ファンカーゴならその分、自動車税が優遇されているのではないでしょうか?

bbpigeon
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 どうしようもないですね。 重量税は500キロごとにあがります。1000や1500キロ前後の車はグレードやOPによっても変わりますね 新車の価格表には書かれています。私も例えばスペアタイアと工具だけでも別売りすればランク下げられるのにと思いますがそこまでしてくれるメーカー無いですね(国交省ににらまれるからか?)  昔 いすゞのビックホーンを買おうとしたときに排気量が3047CCで自動車税が変わり馬鹿らしくてやめたことがあります。  ユーザーが購入時にそこまで気にしないのでメーカーはたかが1%の軽量化を意識しないのだと思います 皆が言い出せばそうゆう車は淘汰されると思います。

bbpigeon
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね!ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>どうにもならないと言われましたが何とかならないものでしょうか? こればっかりはどうしようもありませんね。税金ですので 車検代を安くしたいのであれば、ディーラー等の整備工場でやらずに、ユーザー車検や代行業者に頼めば整備費用の分は安くなりますね。ただし、整備は自分で行う事になりますが・・・。

bbpigeon
質問者

お礼

やっぱり無理ですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重量税について

    教えてください。我が家の車は 2400CCで車検証の重量が1.4tです。車検場の見積もり表を見ると中型車1~1.5t以下 ~2000CC 大型車1.5t~2t以下 2001CC~とででいます。我が家のイプサムはどちらでしょう?

  • 【今月車検です】自動車の重量税について?

    自動車の重量税について質問です。今月トヨタ ノアの車検なのですが、ディーラーと町の車屋さんで車検見積もりをとったところ、重量税が違うのです。。 ディーラー・・・37,800円 町の車屋さん・・・50,400円 おそらく、町の車屋さんの見積もりには車両重量1510kgとなっていたので、この10kgがはねあがった原因かと思いますが、どうして違いがでるのでしょう!? 町の車屋さんで車検をお願いするつもりです。重量税の部分を交渉(?)することは可能でしょうか。 またどう伝えればよいか、お知恵をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 重量税について

    中古で買った車の車検です。2回目の車検ですが、初歩的な質問ですが、車検証に車両重量が1500kgとなっています。これでいくと37,800円です。1501Kgから50,400円になりますが、1kgの差で12,600円はでかいなあと思います。審査基準は車検証の重量でいいのでしょうか?それともトラックスケールで重量計りなおすのでしょうか?

  • VOXYの重量税について

    平成21年初度登録のVOXYの車検の見積もりをしたのですが 2件で重量税が異なっています。 2件目の見積書が今日届いて気付いたのですが ☆オートバックス 20000円 ☆整備工場    32800円になっています。 型式は、DBA-ZRR70G 型式類別番号は、15737-0098 車両重量は、1560KGです。 減免があるようなのですが どちらの金額が正しいのでしょうか?

  • 車両重量について。

    マンションの立体駐車場の契約で、2300kgの制限を車検証で20kgオーバーしていて、契約出来なくなりそうになっています。 そこで、車検場で再検査してもらい、重量制限を変更してもらう選択に迫られています。 実際今年車検をしているのですが、多分車両重量は買った時のままだとおもいます。通常の自分の車は、1990kgとWebに記載されていましたが、オプション的に鉄板を至る所に取り付けいます。 そこで質問なのですが、まずそんなに簡単に車検証の車両重量を変更できるのでしょうか?それも、20kg程度を変更してもらえるのでしょうか? 一応重量変更のやり方はWebで調べたので理解しています。 長文乱文で失礼いたします。 困っているので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中古車購入に対するこだわり(自動車税・重量税)

    今すぐというわけではありませんが、子供二人が大きくなりつつあるので ファンカーゴからステップアップして3列シートのワンボックスを狙っています。 ただし、私個人のこだわりがありまして、とりあえず調べたところでは 現行のワンボックスは買えそうにないことがわかりました。 こだわりというのは、 排気量2000cc未満=自動車税39500円未満 車両重量1500kg未満=37800円(1500kgオーバーだと50400円) この2点です。今回は重量税関係の質問です。どんなにガソリン代を 節約したところで、1510kgのミニバンを買えば2年に1回、12600円も 余計にしかも自動的に持って行かれちゃうんです。アルファードや エルグランドクラスなら諦め(それなりの所得がある?)がつくんですが。 現行型の背の低いミニバン系(ウィッシュやストリーム)などは大丈夫なんですが、 セレナやヴォクシーなんかは一番下のグレードでも軽く1500kgを超えてしまいます。まぁ、予算的に厳しいんで新車は候補に無いんですが、 中古車の情報(細かく言えばグレードごとの車重)がわからないもんで、 みなさんがお乗りの車の情報、もしくは俺知ってるよって方、 平成17年以降の2000cc未満のワンボックスの、車名・グレード・車重を お聞かせ下さい。尚、メーカーオプションの装着によって車重が増える場合もありますのでご注意ください。 サンルーフやナビなどで+10kg~+20kg増えます。 セレナなどの箱型ワンボックス系の他にはストリームなど背の低いタイプも一応候補です。できれば箱型希望ですが。  

  • 2tダンプで車両総重量が5005kgの場合、小型貨物でしょうか、中型貨

    2tダンプで車両総重量が5005kgの場合、小型貨物でしょうか、中型貨物でしょうか?

  • 重量税について

    新車から13年以内か以上では重量税が違うそうなのですが下記の車両の重量税はいくらになるのかお教え下さい。 普通自動車 車両重量:1300kg 初年度登録年月:平成11年8月  登録年月日/交付年月日:平成11年8月20日 今月(平成24年7月)に車検を受ける予定です。 13年以内 24,600円 13年以上 30,000円 重量税はどちらに該当するのかお教え下さい。

  • トラックの積載量および車輌総重量

    下記の車両を新中型免許(最大積載量:6,500kg未満/車両総重量:11,000kg未満)に対応させたいと考えています。 最大積載量:6,700kg 車両重量:6,770kg(前前軸重:3,010kg/後後軸重:3,760kg) 車両総重量:13,580kg 新中型免許に対応させるには、最大積載量:200kg超、車両総重量:2,580kg超を減らさなければならないかと思うのですが、不可能でしょうか。 また、燃料タンク増設などの情報を得ましたが、個人的には中型クラスでこれは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか。 過去ログも拝見致しましたが、的確な回答を見つけられませんでした。 勉強不足の上、こういった質問をしてしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 軽量化で重量税の節約

    今度シビックタイプR(EK9)の車検が切れるのですが重量が1070kgとなっています。 あと70kg軽量化して、重量の変更で構造変更を受ければ税金の節約になると思いいろいろ調べています。 調べたところによると、車両重量というのはガソリンを含んだ重さのようなのですが、それならばガソリンをかなり少なくしてさらにシートやバッテリーやオーディオあたりで軽量化すれば簡単に70~80kgくらい減らせそうな気がするのですが。 こいういった節税は不可能なのでしょうか?