• ベストアンサー

バッグを盗まれました

先日、ある大型スーパーの女子トイレでバッグを盗まれました。そのトイレにはバッグを置く場所もなく、唯一フックがドアの上のほうにあったので警戒もせずにそのフックにバッグをかけて20秒ほど目を離した隙にもうバッグはなくなっていました。 トイレを出てから、近くのゴミ箱や他の個室も探しましたがバッグはもうどこにもありませんでした。トイレ近くのレジの店員さんに言うとセキュリティの人がすぐに来て手際良くバッグの中に入っていた物の確認と財布の中のクレジットカードやキャッシュカードの停止の手続きを手伝ってくれて、近くにある交番に連れて行ってくれました。 交番では盗難の被害届を出しましたが、外出先でバッグがなくなるということは財布はもちろん、携帯電話や家の鍵までなくなってしまい、唯一記憶していた友人の携帯電話に交番から電話をかけてもらって迎えに来てもらいました。 家に帰ってから鍵を変えて、今に至っていますが、これから何をしたらいいのか教えてください。 それから、交番の警官が言うにはその大型スーパーでは置き引きなどがよくあるとの事で、手続きの手際が良かったことも感謝はしますが、何度もやっているからなのか…とも思います。そして私が入ったトイレの隣は便座になっていて、便座に立ち上がると隣の個室のフックに手が届くそうです。これを読んだ方々はこのような被害に遭わないように気をつけてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.2

保険関係者から助言すると ・警察から盗難届の受理番号を聞いてください。 ・支払い対象になる保険に加入しておられるかわからないので、すべての加入している保険会社に連絡をして支払われる契約があるか確認をしてください。 多くの方が、加入している保険の支払い対象がわからず、支払いを受けずに終わっています。まずは、連絡を

mottoko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速保険会社に連絡してみました。住宅総合保険というのに加入していて、日本国内の建物の中での盗難事故について保険が支払われるとの事でした。 警察の盗難届の受理番号は届けた日から一週間後に分かるらしいのでこれから詳しい手続きをしていきたいと思います。 まさか火災のために加入した保険が使えるなんて本当にビックリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方の補足です。  火災保険の一環である住宅総合保険(とくに賃貸の場合入っている可能性大)で、通例現金5万円とバックや携行品の損害が補填されます。  建物内での置き引きが該当します。

mottoko
質問者

お礼

保険会社の人に聞いたら現金やイオカード、免許証などは対象外と言われてしまいました。きっと加入した保険のレベルが違ったのかもしれません。でも建物内での盗難なので、バッグ自体やバッグに入っていた上着なども保障されるとの事です。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

以前、何度かTVの犯罪捜査の番組で同じような手口の 置き引きについて放映されていました。 スーパー側にトイレの荷物置きについて改善してもらうように相談したほうが良いかもしれませんね。 携帯電話にメモリーされていたご友人がたにはその旨連絡 されましたか?万が一アドレス帳に入れている情報を悪用される 可能性もありますので、注意してください。

mottoko
質問者

お礼

携帯のメモリーで分かる範囲の人には盗難に遭ったこととを知らせておきました。 携帯は携帯会社に連絡して、利用できないように停止してもらいました。 携帯のアドレス帳だけじゃなく、手帳などにもいろいろ控えておくことにしたいと思います。 ありがとうございました。