• ベストアンサー

バッグを盗まれました

先日、ある大型スーパーの女子トイレでバッグを盗まれました。そのトイレにはバッグを置く場所もなく、唯一フックがドアの上のほうにあったので警戒もせずにそのフックにバッグをかけて20秒ほど目を離した隙にもうバッグはなくなっていました。 トイレを出てから、近くのゴミ箱や他の個室も探しましたがバッグはもうどこにもありませんでした。トイレ近くのレジの店員さんに言うとセキュリティの人がすぐに来て手際良くバッグの中に入っていた物の確認と財布の中のクレジットカードやキャッシュカードの停止の手続きを手伝ってくれて、近くにある交番に連れて行ってくれました。 交番では盗難の被害届を出しましたが、外出先でバッグがなくなるということは財布はもちろん、携帯電話や家の鍵までなくなってしまい、唯一記憶していた友人の携帯電話に交番から電話をかけてもらって迎えに来てもらいました。 家に帰ってから鍵を変えて、今に至っていますが、これから何をしたらいいのか教えてください。 それから、交番の警官が言うにはその大型スーパーでは置き引きなどがよくあるとの事で、手続きの手際が良かったことも感謝はしますが、何度もやっているからなのか…とも思います。そして私が入ったトイレの隣は便座になっていて、便座に立ち上がると隣の個室のフックに手が届くそうです。これを読んだ方々はこのような被害に遭わないように気をつけてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

保険関係者から助言すると ・警察から盗難届の受理番号を聞いてください。 ・支払い対象になる保険に加入しておられるかわからないので、すべての加入している保険会社に連絡をして支払われる契約があるか確認をしてください。 多くの方が、加入している保険の支払い対象がわからず、支払いを受けずに終わっています。まずは、連絡を

mottoko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速保険会社に連絡してみました。住宅総合保険というのに加入していて、日本国内の建物の中での盗難事故について保険が支払われるとの事でした。 警察の盗難届の受理番号は届けた日から一週間後に分かるらしいのでこれから詳しい手続きをしていきたいと思います。 まさか火災のために加入した保険が使えるなんて本当にビックリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 No.2の方の補足です。  火災保険の一環である住宅総合保険(とくに賃貸の場合入っている可能性大)で、通例現金5万円とバックや携行品の損害が補填されます。  建物内での置き引きが該当します。

mottoko
質問者

お礼

保険会社の人に聞いたら現金やイオカード、免許証などは対象外と言われてしまいました。きっと加入した保険のレベルが違ったのかもしれません。でも建物内での盗難なので、バッグ自体やバッグに入っていた上着なども保障されるとの事です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前、何度かTVの犯罪捜査の番組で同じような手口の 置き引きについて放映されていました。 スーパー側にトイレの荷物置きについて改善してもらうように相談したほうが良いかもしれませんね。 携帯電話にメモリーされていたご友人がたにはその旨連絡 されましたか?万が一アドレス帳に入れている情報を悪用される 可能性もありますので、注意してください。

mottoko
質問者

お礼

携帯のメモリーで分かる範囲の人には盗難に遭ったこととを知らせておきました。 携帯は携帯会社に連絡して、利用できないように停止してもらいました。 携帯のアドレス帳だけじゃなく、手帳などにもいろいろ控えておくことにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害届・・・

    はじめましてこんにちは。 このあいだ私は財布を盗まれました。 そこには銀行のカードが入っていたので、 電話をして止めてもらったんです。 でも次の日にお金はとられてたんですが、 それ以外は無事で財布が見つかったんです。 なので銀行にカードを戻してもらおうとしたら、被害届を だしてもらわないと、今後このカードに何か(悪用とか)あっても保障できないといわれました。 でも、もう財布は見つかったし・・ 被害届って書いてもらえるんですか? また、どこの交番でもいいんですか? 盗まれた近くには交番がないので・・・。 長いしよくわからなくてすいません。

  • 近くに人がいるとが気になっておしっこが出ない。

    どうも24歳の男です。 私は小さいときからトイレに他の人がいると気になっておしっこが出ません。(神経質とかじゃありません) いつも便座の個室で女子みたいに鍵を閉めて用を足してます。 ですので便座の個室が全て使われていると用を足せないで、人がいなくなるのを待っています。 友達に聞いてもこういった症状は、私くらいなのでずっと悩んでおります。 同じ経験の方はおられるのでしょうか?? また、解消方法などがありましたらぜひ教えてください!

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • バッグの中身を減らすには?

    私は外出するとき、めちゃめちゃバッグに物を詰め込んで外出する方です。近くのコンビニに行くときはさすがに携帯・財布・家の鍵程度にとどめていますが。この前バッグの重さを計ったら、4~5kgはあったかな。いろいろな方から“何入れてるの?”“全財産持ち歩いているとか?”などよく言われます。これで過去にいくつものバッグをダメにしてきたことか・・・。 それほどまでにバッグにぎゅうぎゅう入れてしまうのは、私の心理状態と関係があるのではないかと考えています。たとえ使わなくても“持っているだけで安心”“持っていないと不安”という気持ちがものすごく働いていると思います。私は無類の淋しがり屋なので、“モノでもいいからそばにいてほしい、ゴミでもいいからそばにいてほしい”という気持ちが強く働きます。 実際この前、こんなことがあったんですよね。何気なく名刺入れをバッグに入れて出歩いていたら、出先で知り合った人と名刺交換することになって。普段使わない名刺ですが、“持ってて良かったな”と思わされました。 またある時、こんなことがありました。牧師先生が私の家を訪ねてきてくださった時のことなのですが、牧師先生のカバンの中に入っていたのが聖書と手帳だけだったんですよね。あれには驚きました。まぁ男性ならスーツにポケットがありますからそこに財布なり携帯なり入れれば良いのでしょうが、それでも聖書と手帳だけだなんて・・・。 今2つの例を挙げましたが、やはり牧師先生なみにバッグに入れる量を減らしたい。まぁあえて言い訳するなら女性のお洋服にはポケットがあまりありませんからその分バッグに入れることになるのですが、それでも2kgくらいにはしたいですね。私の場合、先ほど書いたようにバッグにものを入れることによる“安心感”、ものを減らすことによる“不安感”が1つのキーワードになりそうです。 後はどうすれば自分の気持ちが整理されて、結果的にものを減らすことができるか、だと思います。どうか良い知恵を与えてください。何か質問等あれば受けつけます。よろしくお願い致します。

  • 男がバッグを持っちゃいけないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982913 ↑で質問者さんがバッグの質問されてましたが、みなさん「男のバッグは不要」と言われてました。 自分は外出する時は財布・家の鍵・携帯電話・ハンカチは絶対持ち歩くのですが(たまにコンタクト代打用の眼鏡も)、これを全てズボンのポケットに入れるとブクブクになっちゃって格好悪くなります。 できればジャケットのポケットにも物を入れたくない(シルエットが崩れるから)のですが、それでもバッグは駄目なんですか? 何故↑の質問でみんなが男のバッグを毛嫌いしてるのか全然分りません。 あと、たまに上げられてるのがヴィトンやエルメスの超高級バッグだったりするのですが、これは普通の給与所得者には厳しい物です。 それは、とどのつまり男に「金銭的なステータス」を求めてるからなのでしょうか? どうも↑のやり取りをみてると、女性のエゴに質問者さんが振り回されてるようにしか見えません。 男はバッグを持つべきじゃない理由、そうなった歴史的経緯もご存知なら教えていただきたいのですが。

  • 盗難被害について

    はじめまして。 ちょうど一週間位前の出来事ですが あるホストクラブで飲み、だいぶ酔ってしまい 帰れなくなってしまって動けなかったのでお店が閉店後も お店にいました。 そのあと吐き気がしてトイレに行きました。 トイレにいた時間は5分~10分位だと思います。 そのあとトイレから出ると私のカバンがなくなり 盗難の被害に遭いました。 その店の私の担当者にすぐに警察に行こうと言われ ちかくの交番に被害届を出しました。 お店に戻りカバンがないか、誰か持っていっていないか 確認してほしいと担当に言いましたが みんな知らないって言ってるし警察に行ったから もうどうしようもないと言われました。 店には従業員しか残ってなかったので 明らかにそのお店の従業員が盗んだとしか考えられません。 またそのお店は三階にあり、その階には他の店舗もなく 営業終了後に全く見知らぬ人物が侵入して バックを盗むとかは考えられません。 そのお店には一年位通っていて安心して通っていたので 精神的にもの凄くショックを受けました。 精神的ショックはもちろんですが 所持品はブランドの バッグ、お財布、他に携帯、クレジットカード、キャッシュカード、スイカ、化粧品 免許証、家の鍵などがあり 免許証の再発行や家の鍵の取替 化粧品一式買い直しなど、もっていた現金は2万円ほどでしたが あらゆる被害額が大きいです。 翌日警察に相談しましたがお店の人を疑って調べることは出来ないとのことでどうにもならないようなことを言われました。 バッグから離れてしまった私が悪いのでしょうか? このまま泣き寝入りはとても悔しいです。 なにか良いアドバイスはありませんか?

  • 通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

    今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 盗まれた財布が見つかったら。

    先日、財布を盗まれました。 当日中に交番に行って被害届は出してあります。 そして昨日、ポイントカードを作ってたお店から「お宅のお店のカードが入った財布が落ちていたと公民館から連絡があった」と電話がありました。 なので公民館の方に財布を取りに行き、入っていた現金以外は全て戻ってきました。 こういう場合は被害届を出した交番に、財布が見つかった旨を連絡した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 容量の大きなバッグ

    20代半ばの女性です。 いつも持ち歩かなくては落ち着かないものがあって、すべて持ち歩いています。 容量の大きなショルダーバッグを使っているのですが、斜めがけやリュックで、 見た目も悪くないものを探しています。 ブランド物でもそうでなくても結構ですので、情報や、何かアドバイスをいただけますと助かります。 【私のバッグの中】 バッグの中に入れる巾着(大きい)があって、 そこに、和光堂のアルコールティッシュ(筒型のウェットティッシュ)、携帯電話、 バイブルサイズのシステム手帳、その手帳と同じくらいの大きさのお財布ポーチ、 またまた同じくらいの大きさのポーチ(私はエチケットポーチと呼んでいます)。 ※この最後のポーチには、ハンカチ2枚、ジッパー袋に入った絆創膏、爪楊枝、輪ゴム、ビニール袋5枚くらい、 携帯用灰皿(自分用ではない)、トイレに流せるポケットティッシュ・・・などが入っています。 あとは、時期によって扇子、携帯用マウスウォッシュ・・・などが加わります。 難しい質問ですみません。 そんな都合の良いバッグはない!というアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が持つバッグ

    こんばんは。30代男性です。 私用で外出などする際、携帯電話や鍵、財布、文庫本、IPod、ノート などを入れられるセカンドバックのようなものを購入しました。 ただ、あまりファッションには詳しくないのですが、ファッション的にはセカンドバッグは好ましくないと聞きました。自分の考えとしては女性がいろいろバックを持つのは構わないみたいなのに、男性が持つのが好ましくないというのもよく分からないのですが。以前にはどんなに身なりがよくてもセカンドバックを持っているだけでダメだという記事も見かけました。  世の中の垢抜けている服装をしている人たちはどのようにこのような小物を持ち運んでいるのかお伺いしたいのです。これらの製品を持ち運べる ような自分の分からないしゃれたバックなどがあるのでしょうか?  できれば持って歩きたいので、男性が持ち運んでもおかしくないようなオフタイムに使えるようなバックがありましたらご教授おねがいします。