• ベストアンサー

通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drgreen
回答No.1

メッセンジャーバッグは買い物や人ごみの中を歩く時にはすごく便利です。かけたままでバッグにアクセスできますし 他の人にバックが当たったりしませんし。ただ 自転車乗っている時は肩が凝ります、構造的に片一方の肩にしかかけれないので バックが重い時や長時間走る時は肩に来ます。 一方リュック型は今の逆で自転車に乗っている時は肩への負担は少ないですがバッグへのアクセスは一旦下ろさないといけないので街乗りでは不便です。 ツーリングにはメッセンジャーバッグは向いていないと思います、体への負担が大きいですし、背中の通気性はリュックのような設計が出来ないですから。 できれば両方持って使い分けるのがいいと思います。

質問者

お礼

ただでさえ私は肩が凝り易いので、メッセンジャーのデメリットは大きいですね… リュックのデメリットはそうなんです、いちいち下ろすのが面倒なんです。 職場からそのまま帰宅する時はいいんですが、どこか寄り道する時が面倒で… どっちもどっちって感じですね… 使い分けできればいいんでしょうけど、今回は予算的にどっちだけを購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前はメッセンジャーバッグで通勤していました。 今は見た目の好みでporterのリュックを使用しています。 ミニマムサイズなので容量は限られます。 遠出をするときはもう少し大きなものを別で用意する必要があります。 移動としてはリュックのほうが断然楽です。漕ぎやすくもなりました。 中の荷物としてお弁当を入れていたので、メッセンジャーでは偏ってしまいました。今はおいしくお昼をいただいております。 さらにLEDの赤点滅ライトを取り付けたので被視認性も上がったと思います。 というわけで、私はリュックタイプに一票!

質問者

お礼

porterですか。 確かにporter製品には一定の信頼はありますが、ちょっと大きめが好みなんです。 あまり物を持ちたくないので、1つで賄いたいんですよね… やはりリュックが便利なのですね。 弁当が偏ってしまうのは、困り者です(笑) ありがとうございました。

回答No.3

私の個人的オススメは、wingnut hyper 2.5です。 ttp://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wingnut.htm メッセンジャーバッグでもない、リュックでもない解答ですので、 質問者様への直接の答えにはなりませんが・・・ 私もdeuterを重宝してきましたが、アウトドアーバリバリの個性が町中でどうかなーと思うことがあったのと、 重心が低くなるメリット 背中に覆い被さってこない 背中が蒸れない 走っている途中でも小物を取り出しやすい 実はかなり軽い(確か400g)! 他にないデザイン など、 実用性とデザインにおいてかなり尖った個性を持っていて、 普段使いには(自転車に乗らないときでも!)wingnut hyper 2.5を重宝しています。 まあ尖ったモデルなので、好みが分かれるかもしれませんが、 ホント買って良かった、なアイテムです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

普通よく見るリュックとは、確かに一目見て違うなとわかりました。 初めて見るメーカーですから、よく見て検討しようと思います。 ありがとうございました。

• tama717
回答No.2

メッセンジャーバッグの利点としては、物を直ぐに取り出せる利便性、大きなものも詰め込める容量の多さが挙げられますね。 どちらもメッセンジャーの用途としては重要なものであり、これらが自転車通勤にも適しているため、現在使っている方が多いのでしょう。 ただ、メッセンジャーバッグの欠点として、肩ベルトが一本なため長時間使用すると体にかなりの負担がかかります。これは背負い方にもよるようですが、どちらにしろリュックタイプの方が疲れにくいです。 また、かなり密着した背負い方をするので蒸れてかなり汗をかきます。 ですので、通勤のみに使用するならメッセンジャーバッグでも十分ですが、旅行などには適しません。素直にリュックタイプを買うべきでしょう。 実は自分一度メッセンジャーバッグで輪行旅行したことがあります。一日がけの京都まで鈍行列車旅行だったのですが、京都に着いたときには肩がボロボロで遊ぶどころではありませんでした。 本当に旅行には向かないですよ。メッセンジャーは。

質問者

お礼

物が取りやすいメリットは大きいですけど、肩にくるのは困りますね… 旅行でも使うのであれば、やはりリュックに一日の長があるようですね。 メッセンジャーにしようかと思っていましたが、 リュック買い替えを前提に進めたいと思います。 ありがとうございました。