• ベストアンサー

通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

noname#73635
noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drgreen
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

メッセンジャーバッグは買い物や人ごみの中を歩く時にはすごく便利です。かけたままでバッグにアクセスできますし 他の人にバックが当たったりしませんし。ただ 自転車乗っている時は肩が凝ります、構造的に片一方の肩にしかかけれないので バックが重い時や長時間走る時は肩に来ます。 一方リュック型は今の逆で自転車に乗っている時は肩への負担は少ないですがバッグへのアクセスは一旦下ろさないといけないので街乗りでは不便です。 ツーリングにはメッセンジャーバッグは向いていないと思います、体への負担が大きいですし、背中の通気性はリュックのような設計が出来ないですから。 できれば両方持って使い分けるのがいいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

ただでさえ私は肩が凝り易いので、メッセンジャーのデメリットは大きいですね… リュックのデメリットはそうなんです、いちいち下ろすのが面倒なんです。 職場からそのまま帰宅する時はいいんですが、どこか寄り道する時が面倒で… どっちもどっちって感じですね… 使い分けできればいいんでしょうけど、今回は予算的にどっちだけを購入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前はメッセンジャーバッグで通勤していました。 今は見た目の好みでporterのリュックを使用しています。 ミニマムサイズなので容量は限られます。 遠出をするときはもう少し大きなものを別で用意する必要があります。 移動としてはリュックのほうが断然楽です。漕ぎやすくもなりました。 中の荷物としてお弁当を入れていたので、メッセンジャーでは偏ってしまいました。今はおいしくお昼をいただいております。 さらにLEDの赤点滅ライトを取り付けたので被視認性も上がったと思います。 というわけで、私はリュックタイプに一票!

noname#73635
質問者

お礼

porterですか。 確かにporter製品には一定の信頼はありますが、ちょっと大きめが好みなんです。 あまり物を持ちたくないので、1つで賄いたいんですよね… やはりリュックが便利なのですね。 弁当が偏ってしまうのは、困り者です(笑) ありがとうございました。

回答No.3

私の個人的オススメは、wingnut hyper 2.5です。 ttp://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wingnut.htm メッセンジャーバッグでもない、リュックでもない解答ですので、 質問者様への直接の答えにはなりませんが・・・ 私もdeuterを重宝してきましたが、アウトドアーバリバリの個性が町中でどうかなーと思うことがあったのと、 重心が低くなるメリット 背中に覆い被さってこない 背中が蒸れない 走っている途中でも小物を取り出しやすい 実はかなり軽い(確か400g)! 他にないデザイン など、 実用性とデザインにおいてかなり尖った個性を持っていて、 普段使いには(自転車に乗らないときでも!)wingnut hyper 2.5を重宝しています。 まあ尖ったモデルなので、好みが分かれるかもしれませんが、 ホント買って良かった、なアイテムです。 ご参考になれば幸いです。

noname#73635
質問者

お礼

普通よく見るリュックとは、確かに一目見て違うなとわかりました。 初めて見るメーカーですから、よく見て検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • tama717
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

メッセンジャーバッグの利点としては、物を直ぐに取り出せる利便性、大きなものも詰め込める容量の多さが挙げられますね。 どちらもメッセンジャーの用途としては重要なものであり、これらが自転車通勤にも適しているため、現在使っている方が多いのでしょう。 ただ、メッセンジャーバッグの欠点として、肩ベルトが一本なため長時間使用すると体にかなりの負担がかかります。これは背負い方にもよるようですが、どちらにしろリュックタイプの方が疲れにくいです。 また、かなり密着した背負い方をするので蒸れてかなり汗をかきます。 ですので、通勤のみに使用するならメッセンジャーバッグでも十分ですが、旅行などには適しません。素直にリュックタイプを買うべきでしょう。 実は自分一度メッセンジャーバッグで輪行旅行したことがあります。一日がけの京都まで鈍行列車旅行だったのですが、京都に着いたときには肩がボロボロで遊ぶどころではありませんでした。 本当に旅行には向かないですよ。メッセンジャーは。

noname#73635
質問者

お礼

物が取りやすいメリットは大きいですけど、肩にくるのは困りますね… 旅行でも使うのであれば、やはりリュックに一日の長があるようですね。 メッセンジャーにしようかと思っていましたが、 リュック買い替えを前提に進めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセンジャーバッグについて教えてください。

    north faceのメッセンジャーバッグを最近買いました。 このURLの写真の同じものです。 http://item.rakuten.co.jp/auc-eaimstore/north-10/ でも少し大きめなLを買ってしまったんですが、通学、普通のファッションとして使いたいと思ってるんですがどうでしょうか? 自分的には通学には大丈夫だと思うんですが、ファッションとして使うのには分からないので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 回答待ってます。

  • 自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています

    自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています。 雨天時等は一般的なビジネスバッグとしても使うので、「取っ手」付きのもので、色は黒、グレー系と地味なものがいいです。 入れるものはちょっとした書類(A4サイズ、厚さは5mm程度)と携帯用工具、交換用の電池等の小物、そして着替え(Yシャツ1枚、下着上下各1枚)です。 候補として、次の3品を選んだのですが・・・ (希望は、可能なかぎり軽量コンパクトで、背面通気性がよいもの。) ・deuter トランスポーターAS 気に入っている点:「エアストライプシステム」で背面部分の通気性よさそう!値段手ごろ。 気になる点:取っ手周りの作りがチャチ?取っ手を握ると、バッグ全体がよれちゃう。マチ(奥行き)が広すぎ。 ・TIMBUK2 コミュートスリム 気に入っている点:大きさが手ごろで、マチが適度に薄い。値段も手ごろ。 気になる点:薄いのはいいが、着替えが入るのか? 背面部の通気性悪そう。 ・TIMBUK2 オタワック 気に入っている点:3品中で最も作りがしっかりしてそう。リュックスタイルにもなるので、肩への負担小。 気になる点:他の2品より一回り大きい、そして重そう・・。背面部の通気性悪そう。他の2品より高価。 以上のように、特徴が一長一短で決まりません。 また、冒頭の条件で、他にいい商品がありましたら教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな感じのリュックありませんか?

    リュックを探しています。 本などをたくさん入れたりお弁当も入れることを考えて、縦横サイズはB5サイズが余裕をもって入る大きさで、幅というか奥行きは広げて20センチは欲しいです。 これだけの容量でパンパンに詰めると重くなるのは必須なので、背中の部分や肩に当たるストラップにはクッションが欲しいです。(メッシュだとなおよしです) 更には雨の日などを考えて防水または撥水素材で覆われているもの、手で持ったりしたいために2wayもしくは3wayのものを探しています。 一度リュックを探しに行ったとき、ノースフェイスのいいものがあったのですが、「THE NORTH FACE」とでかでかとプリントされてあったのがいやで購入をやめました。 デザインはシンプルなものがいいです。革の縁取りなどおしゃれでいいと思います。(防水撥水と矛盾しますが…) 注文がめちゃくちゃ多いですが、ずっと使い続けたいので妥協したくないのです。 予算は2万円前後で考えています。 何かお勧めのリュックがあれば、回答宜しくお願いします。

  • 自転車ランニングに使えるバックパックについて

    ロードバイクに乗っています! メッセンジャーバッグ(TIMBUK2のMサイズ)を使っているのですが、 http://www.timbuk2-jp.com/show?product_code=T11F-CM&sku_id=578 ウォーキングや軽いランニングにも使えるバックパックを検討しています。 Deuterが定番なのかと思ったのですが、 どんなのがいのいかできれば商品のリンクと一緒に教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 通学用のバッグ選びとしてグレゴリーを買おうと思ってます

    通学用のバッグとしてグレゴリーの http://www.kawata-juju.com/kawata/66/66_grgry_tarpaulin.html と http://www.daily-3.com/SHOP/gry0501.html のどちらかを購入したいと思っているのですが どちらがいいでしょうか? ちなみに上のものは防水です。 また、これ以外のメッセンジャーorショルダーバッグで用途としては通学用なのでジャージ・弁当・雑貨 が余裕で入るくらいの物でなにかいい物があったらそれも教えてください

  • 脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてくださ

    脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてください。 これまで自転車通勤にTimbuk2のメッセンジャーバッグを使っていたのですが、 手術の影響で右脇に負担をかけることができなくなりました。 それで違う方法で荷物を運ばなくてはならないのですが、 一般的なデイパックでアウトドアブランドでクッションもしっかりしたものですと どのブランドがお勧めでしょうか。容量は15リットルもあればいいと思います。 やっぱりデイパックも負担かかるよ~、ということですと デイパック以外の選択肢となるとリアキャリアバッグとなるのですが 会社に行くのに必要な荷物の量が財布、携帯、各種鍵など小物もろもろ(女性ですので、小物が多くて)や着替えやお弁当は入るんでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • ランドセル代わりのバッグ何がいい?

    子供が来春小学校に入学します。 その学校は、各自自由なバッグで登校しています。 みんな背中に背負うタイプですが、普通のリュックあり、 スリーウェイ(手提げにもなるやつ)あり、 ランドセルっぽい形のものあり・・・バラバラです。 お弁当も持参なので、ある程度の大きさが必要です。 大人用のリュックを背負っている子も見かけますが、 大人用だと肩掛けの部分がずれてよくない気もします。 デザイン、価格はとりあえずおいておいて、 まず子供が背負いやすいこと、使い勝手がよいことを優先した場合、 どういうタイプのものが最適でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 浪人生です。通学用のカバン

    こんばんわ、1浪中の男です。 今使ってるカバンは高校時代から使っており、段々ヨレヨレになってきたので変えようかと思っています。 NORTH FACEのメッセンジャーバッグやTOMMY HILFIGERのバッグも良いなと思ったのですが、周りで使ってる人が多くて止めました。 ネットで探していても「コレだ!」と思えるのがありません。 他にファッション感があるカバンをご存知の方はいませんでしょうか? 予算は1万円前後です。 普段読むファッション雑誌はチョキチョキです。 お願いします。

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • 雨に強い素材

    新しくバッグパックを購入しようとしていて、自転車通勤の際に雨にぬれても平気なものを探しています。 そこで、素材からして雨に強いのが良い気がしているのですが、水分をはじきまた濡れても変色しにくい、そしてカビにくい素材はあるんでしょうか。自分としてはポリやスエードなんかよりは、ナイロンと綿が混ざったものが一番なのかなと思っているんですが… よくわからない防水加工のことも絡めて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、リュックなんかよりこんないいメッセンジャーがあるよーといったオススメも大歓迎してます。