• ベストアンサー

自分のコンタクトのケア方法

この前、ハードタイプのカラコン(黒)を始めて購入し、 最近装着しているのですが 自分のケアは本当に合っているのか不安になり質問させて頂きます。 1.装着してる間、こまめに目薬を差す 2.コンタクトケースに保存洗浄タンパク除去ができるハードコンタクト用の液を入れる(一晩置いてます) 3.アイボン系統の洗浄液で目を洗う まだ付け初めて一ヶ月も経ってないので もし間違っていれば早急に直そうと思ってます。 回答・アドバイスよろしくおねがいします。

• Rin77
  • お礼率37% (19/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34073
noname#34073
回答No.2

私のコンタクトは・・ 1・装着してる時はあまり目薬はささないです。   乾いた感じがする時だけさします。 2・はずした後、(メーカーはボシュロムですが)タンパク除去の   液でこすり洗いしてから、同メーカーの保存液で両面を   すすぎ流してケースにも大量に液を入れて一晩おいてます。 3・これはしていません。 私は目薬をさすとたまにコンタクトがはずれてしまう時が ありました。 大事なのははずした後の処理だと思ってます。 すすぐときに水道水は使わずに保存液(箱にも書いていますが) ですすぐのがいいです。液の減りが早いですが。。。。 ケースに大量に入れる必要は無いと思いますが、 少ないとたまにレンズに空気が入って浮いてる状態になっていたので それからは大量にいれてます。 目に直接つけるものだから時間をかけています。

Rin77
質問者

お礼

なるほど。 私の使っているものには水道水と書いてありました。 液によって違うんでしょうか・・・? ちゃんと擦り洗いをして、ケースも洗っています。 そうそう、浮きますよね。 私のケースは浅いので、たっぷり液を入れても浮いてる時があります。 指でつつくと沈んでくれるんですけどね。 参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.装着してる間、こまめに目薬を差す→こまめに目薬を差す必要はありません。 2.コンタクトケースに保存洗浄タンパク除去ができるハードコンタク ト用の液を入れる(一晩置いてます)→コンタクトレンズをはずして ケースに入れる時、洗ってから保存容器に入れる。 3.アイボン系統の洗浄液で目を洗う→必要ないです。 ◎コンタクトレンズにさわる時は手を必ず洗って(清潔な手)下さい。 ◎コンタクトレンズを装用している時にごろごろしたり違和感があった 時のみ涙の成分に近い目薬(例:マイティアー)をさします。 ◎異物感がある時は、無理をしないでレンズをはずす。  以上です。頑張ってください

Rin77
質問者

お礼

あまりこまめじゃなくて良いのですね。 神経質になりすぎてたのでしょうか 少し安心しました。 ありがとうございました!