• ベストアンサー

コンタクトのケア方法と

こんにちは、おとといコンタクトを買いました。コンタクトは時間制限がかけられています。僕は病院のとうりにコンタクトをはずし、手のひらにのっけて洗浄液をかけ擦り洗いをして洗浄液で十分すすいでケースに入れて消毒しています。怪我かなりわるい人が目の病になるんですか?それと、コンタクトを入れたあとなんかイズイ感じがしますこれはまだつけたばかりだからでしょうか?あと目が乾燥することが多いです。ケアは皆さんどうやっていますか?つけてるときは裏表間違っていません、まばたきするといずいかんじがしますしかんそうします?びょうきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.3

「いずい」に反応しちゃった。 「いずい」は標準語ではないので、皆さんのような回答になっちゃうんだと思いますよ。 私はわかりますが・・・。 本題 付けはじめならいずいのも目が乾くのも仕方ないと思いますよ。 私もやっとなれてきたところです。 最初のうちは目薬を多用しましたが、一般的なものは防腐剤が入っているので目には余りよろしくないと眼科の先生に言われました。防腐剤の入っていないものを多用すればよいのだと思いますが・・・。 いずいのはズバリ慣れです。 私は比較的いずさはありませんでした。ただ、レンズがずれると結構いずいです。 きちんとつけられているかも確認してはいかがでしょうか? 「いずい」って便利な言葉なんだけどなぁ・・・ 標準語では「(収まりの)具合が悪い」ってかんじかな。 乳歯から永久歯の生え替わりの頃の歯の具合も「いずい」だなぁ・・・ ごめんなさい。関係ないことでだらだらと・・・。 早くコンタクトになれるといいですね。 では。

soul_liv
質問者

お礼

すいません、北海道のほうでいずいといっていますんで、イズいってのはいわかんがあるというかんじです

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

いずいの意味が解りませんが・・・(^^) 最初は、皆、そういうものです。 日増しに慣れると思います。 でも、痛い症状でしたら、すぐ、再検査して下さい。 あと、目が乾燥すると、コンタクトを落としてしまいますので、注意して下さい。 あと、まれに、いつまでも、コンタクトが目に慣れない方もいますので、その時は、早めに再検査に行かれた方が良いです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

申し訳ありません。 肝心の部分で意味のわからないところが・・。 >怪我かなりわるい人が目の病になるんですか >イズイ感じがします 打ち間違いかなとも思いますが・・。

関連するQ&A

  • 2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

    2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&amp_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • ソフトコンタクトレンズの良いケア方法

     私は2週間のソフトコンタクトレンズを使っていますが、ケア商品でどれを使っていいか迷っています。  手でこすり洗いするタイプは逆に手の汚れが付くからダメだと聞いてコンセプトFをずっと使ってましたが、先日テレビでこすり洗いをしないと汚れが落ちないというようなことをやっていました。  そういえばコンセプトFでは消毒するだけで汚れはそのまま残っているような気もします。   どのようなケアが一番いいのでしょうか?

  • 2weekコンタクトについて

    私は最近コンタクトにし始めて、眼科でメダリストの2weekをすすめらて、それを使っています。 それで、2weekのコンタクトを使った後のケアに時間がかかってしまいます。私が使っているのはこすり洗いしたあとすすいで液を入れたケースに4時間ぐらい入れて消毒するタイプです。こすり洗いが上手くできません。コンタクトが指に引っ付いて上手くこすれないし、こすり洗いしている中コンタクトが破れないかが心配です。そんなに力は入れてないつもりです。 あと、1回コンタクトを洗っている途中落としてしまい困ったことがあります。そのときはすぐ見つかったのでよかったのですが、落とした分もう1回洗わないといけなくなりかなり液を使ってしまいました。 落としてしまったときはケアだけに30分もかかってしまいました・・・。こういうのは慣れなのでしょうか? 私のようなケアが苦手な場合、1dayにしたほうがいいのでしょうか?でも1dayだと高いし、私は学校に行くときにつけるので週5日以上はつけるので、1dayだともったいないような気がするのです。 2weekコンタクトのケアの仕方のアドバイス等ください。 あと、2weekのコンタクトは大体最長何時間ぐらいつけるのが限度なのでしょうか? また、2weekのコンタクトで時々目が乾く感じがしたり、疲れた感じがします。これは慣れてないからなんでしょうか?それで、目薬を使いたいのですが、コンタクトをつけたままでも大丈夫なのでしょうか? いろいろと聞いてすいませんが教えてください。

  • コンタクトレンズのケアについて

    コンタクトレンズには二週間用や、一ヶ月用など使用できる期間が様々ですが、コンタクトのケアについての質問です。 長期間使用できるコンタクトで、しばらくの間コンタクトを着用しないとき、着用していないときも毎日のケアは必要なのでしょうか?それとも洗浄液につけてあれば大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    ソフトコンタクトレンズを洗浄するのに、熱消毒でやるのと市販のオプティフリーなどで簡単にやるのとではレンズのケアとしてどちらがいいんでしょううか..

  • 自分のコンタクトのケア方法

    この前、ハードタイプのカラコン(黒)を始めて購入し、 最近装着しているのですが 自分のケアは本当に合っているのか不安になり質問させて頂きます。 1.装着してる間、こまめに目薬を差す 2.コンタクトケースに保存洗浄タンパク除去ができるハードコンタクト用の液を入れる(一晩置いてます) 3.アイボン系統の洗浄液で目を洗う まだ付け初めて一ヶ月も経ってないので もし間違っていれば早急に直そうと思ってます。 回答・アドバイスよろしくおねがいします。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています