コンタクトの疑問を解決!使い捨て2Wのつけ方やケア用品について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトをつけることができない理由や違和感について詳しく解説します。
  • オプティフリー+とレニューマルチ+の違いや使い方を比較し、おすすめのケア用品を紹介します。
  • コンタクトの外出時の持ち方や洗浄方法について解説し、保存液の取り扱いについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクト(使い捨て2W)についていろいろ聞きたい事があります!

私はコンタクト初心者です。使っているうちにいろいろ疑問が出てきたので、聞きたい事があるのです。 (1)コンタクトをはずすことは簡単にできるのですが、つけるのが上手くいきません。上手く黒目の上にのせられない感じで、つけられても目が痛く、違和感を感じるんです。でも違和感を感じないときもあります。違和感を感じたとしても10~15分ぐらいすればなんともなくなるんですけど、これってどういうことなんでしょう? (2)コンタクトのケア用品で迷っています。今は眼科でおためしをもらったオプティフリー+を使ってます。メダリストと同じ会社のレニューマルチ+も気になってます。レニューマルチ+だと1本でタンパク質除去もできるからお手軽でいいなぁと思ったりしてます。でも眼科ででたオプティフリー+にした方がいいような気もするし、どっちがいいか迷っています。どっちがおすすめですか? (3)外出時、私はコンタクトをつけていき、念のため眼鏡とレンズケースを持って行ってます。コンタクトで違和感を感じたり、落としたりしたらケースに入れておき、かわりに眼鏡をかけるようにしています。洗浄液のボトルを持っていくのもかさばるし、最初からケースに液を入れて持って行って、それではずしたコンタクトを一時その液に入れて、持ち帰ったら家にあるボトルで洗ってます。この方法で何か問題ありですか?あと、何も異常がなくコンタクトを入れずに液の入ったケースを持ち帰る場合、コンタクトを擦り洗いした後その液で保存して大丈夫でしょうか? (4)今コンタクトをはずした後だけ目薬を入れてます。他にアイボンとかで洗眼もしといたほうがいいですか?また、コンタクトをつけている時にも専用の目薬等使用した方がいいでしょうか? 長文でしかもくだらないことを聞いてしまいすいませんが、どなたか教えてください。分かりにくいところがあれば補足しますので。 

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答させていただきます。 (1)はおそらく、コンタクトをつけるのに時間がかかり、何度も持ち替えたりしているうちにレンズにゴミがついてしまうのではないでしょうか?? できる限りすすいだら短時間でレンズを触ることを最小限につけられるようになれればいいのですが。 あと指がレンズをのせた指が乾きすぎていてもつけにくいですよ。 私の場合、最初は装着するとき指にのせたレンズをみるのではなく鏡に映った黒目にずっと視点をおいたまま装着してました。 (2)ケア用品は私の場合相性があるらしく、種類によって目にしみたり、しみなかったりします。 小さいのを買って試してみたほうがいいです。 洗浄が簡単なのはたくさんありますがたまにはこすり洗いをしたほうがいいみたいです。 (3)あとで洗えば問題ないし汚してない保存液であれば使えると思います。 (4)目をきれいにしておくコトに越したことはないでしょうが、そんなに気にしすぎる事もないとおもいますよ。レンズを装着中に少し目が乾くように感じるのなら目薬をさすといいですけど、目薬を手離せないようならコンタクトを変えたほうがいいと思います。 とりあえずコンタクトを使ってて何か目に異常を感じるようであれば眼科に行くことをおすすめします。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。