• ベストアンサー

コンタクトのこと(ハードから、2wの使い捨てにしようと思っています)

コンタクトを使用しています。自宅ではめがねが多いです。 目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。 ハードは目にいいみたいなのですが、やはり、目に違和感が出てしまうのと、すぐにはずしたくなってしまいます。 今回は2wの使い捨てを考えているのですが、 目には悪いのでしょうか? 毎日つけていて、違和感など出てくるものでしょうか? 今、継続してメニコンにするか、使い捨てにするかでとても迷っています。 みなさんの意見を教えて下さい。 また、おすすめの2wのコンタクトも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況わかりました。30 年前からハード使っていますが (ソフトでは矯正不可能なため)、きちんと眼球の曲率半径が合っていたとしても、最初はなかなか装用できません。当時は麻酔の点眼併用で、10 日位かけて慣らしていく方法で、異物感の解消を図りました。今でもそれは同じ筈です。どうしても異物感が取れないのであれば、処方した眼科専門医に相談すれば、解決法はあります。また中にはどうしても装用できない例もあります。その場合、ソフトの処方に、可能であれば切り替えます。 ソフトの場合は、出だした当初と違って、手入れはものすごく楽になってきたようです (始めは定期的に煮沸しなければなりませんでした) し、異物感が少ないため、普及しているようですが、その分軽く考えていると、いろいろと障害を引き起こしやすい傾向があります。 ちょっと良くわからないのが、視力異常の矯正目的なので、眼鏡、ハード、ソフトの適用は、眼科専門医であれば、適切なものを一種処方するはずで、どうしてもハードになじめないときソフトへ変える位で、三種類あると言うのがどうしても解せません。 とにかく、再度眼科専門医に相談して、ハードの適応であれば、装用法の指導を、ソフト適用であれば、どの種類がいいか、決めてもらってください。

kokoro_1
質問者

お礼

3種類ですか? ハードと、ソフトと、使い捨てソフト、めがねのことでしょうか? ハードは難しいので、ソフトと使い捨てを迷っていますが、その2つではどちらがいいのかなとも思っています。 一応眼科ではそのことを伝えたいとは思っているのですが、事前に調べておこうと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私はハードからソフトに変えました。 私は現在アメリカに住んでいるんですが、11年前、日本にいる時にハードを購入し、ハードを普段つけていました。それから、アメリカに来て、日本で買ったハードの片方をなくしてしまい、それでアメリカの眼科医にいったんですけど、私の目に合うハードがそこに置いていなく、しょうがなくソフトを買うことにしました。それから、ずっと使い捨てソフトのままです^^ ハードは確かに目にいいみたいですけど、でも、つけている時にかなりの違和感があり、目が痛くなってしまうのがよくなかったです。で、ソフトは逆に目に負担がかかるといわれていますが、でも、つけている時はハードのような違和感がなく自然です。ただ、目の乾きが問題かな。。。でも、ハードの時よりかはひどくないです。 私の意見としては、ハードからソフトに代えてもいいと思います。でも、ちゃんと眼科医で処方箋をもらってから、ソフトを購入することをお勧めします。 お勧めのコンタクトですが、私は医者にアキュビューを勧められたので、ずっとアキュビューを使っています^^

kokoro_1
質問者

お礼

目の乾きが気になるみたいですよね。 それくらいを気をつければ、目にはそんなに悪くないですよね? 長い間つけるものなので、目にあんまり悪いといけないと思っているので、慎重になってしまいます。 有難うございました。

回答No.1

質問する場所が違います。コンタクトレンズは医療器具 (来年からはさらに厳しい特定医療器具に変わる筈です) で、眼科専門医の診断に基づいてのみ、処方できるものです。 >目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。  ここが理解できないのです。ハード、ソフトにはそれぞれ適用があり、勝手に変えるのは、非常に危険です。 巷のコンタクト屋の中には、眼科専門医ではなく、学生実習以来 Slit を除いたこともない他科の医師がアルバイト感覚で出かけ、素人の店員が適当に処方したものに、法的に必要な医師の、判を押すだけ (実例知っています) と言う処が結構あるのです。 また、人により装用感は変わり得ます。1 day だろうと 2 wks だろうと、正しい装用法を取らなければ、最後失明までありえることは事実です。 早急にここを閉じて、眼科専門医を受診し、すべて相談してください。果たして眼鏡がいいか、コンタクトが言いか、これは病気の治療と同じです。どのコンタクトがいいか、と言うのも、病気に対して使う薬を決めるのと同じことなのです。 繰り返しますが、眼鏡がいいか、ハードがいいか、ソフトがいいか、これは病気の治療法を決めることです。素人がこの場で、治療手段を決める、治療手段を示唆する、ことは、禁じる禁じない以前に、やってはいけないことです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/info/02/index.html
kokoro_1
質問者

お礼

一応、そのメニコンと、ソフトを購入する時にも眼科に見てもらいました・・。 ハードだけだと不安だったため(ハードがはじめてだったので)、1日の使い捨てのソフトも購入しました。 ハードの装着感の問題は、目に異常があるためではなくて、慣れていないだけだと思います。 違和感ははじめからあって、我慢できる程度だったので購入したのですが、仕事に出かけると、ハードのその違和感が嫌な時もあったので、質問してみました。なので、急に違和感が出始めたわけではありません・・。 有難うございました。