• ベストアンサー

コンタクトのこと(ハードから、2wの使い捨てにしようと思っています)

コンタクトを使用しています。自宅ではめがねが多いです。 目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。 ハードは目にいいみたいなのですが、やはり、目に違和感が出てしまうのと、すぐにはずしたくなってしまいます。 今回は2wの使い捨てを考えているのですが、 目には悪いのでしょうか? 毎日つけていて、違和感など出てくるものでしょうか? 今、継続してメニコンにするか、使い捨てにするかでとても迷っています。 みなさんの意見を教えて下さい。 また、おすすめの2wのコンタクトも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

状況わかりました。30 年前からハード使っていますが (ソフトでは矯正不可能なため)、きちんと眼球の曲率半径が合っていたとしても、最初はなかなか装用できません。当時は麻酔の点眼併用で、10 日位かけて慣らしていく方法で、異物感の解消を図りました。今でもそれは同じ筈です。どうしても異物感が取れないのであれば、処方した眼科専門医に相談すれば、解決法はあります。また中にはどうしても装用できない例もあります。その場合、ソフトの処方に、可能であれば切り替えます。 ソフトの場合は、出だした当初と違って、手入れはものすごく楽になってきたようです (始めは定期的に煮沸しなければなりませんでした) し、異物感が少ないため、普及しているようですが、その分軽く考えていると、いろいろと障害を引き起こしやすい傾向があります。 ちょっと良くわからないのが、視力異常の矯正目的なので、眼鏡、ハード、ソフトの適用は、眼科専門医であれば、適切なものを一種処方するはずで、どうしてもハードになじめないときソフトへ変える位で、三種類あると言うのがどうしても解せません。 とにかく、再度眼科専門医に相談して、ハードの適応であれば、装用法の指導を、ソフト適用であれば、どの種類がいいか、決めてもらってください。

kokoro_1
質問者

お礼

3種類ですか? ハードと、ソフトと、使い捨てソフト、めがねのことでしょうか? ハードは難しいので、ソフトと使い捨てを迷っていますが、その2つではどちらがいいのかなとも思っています。 一応眼科ではそのことを伝えたいとは思っているのですが、事前に調べておこうと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私はハードからソフトに変えました。 私は現在アメリカに住んでいるんですが、11年前、日本にいる時にハードを購入し、ハードを普段つけていました。それから、アメリカに来て、日本で買ったハードの片方をなくしてしまい、それでアメリカの眼科医にいったんですけど、私の目に合うハードがそこに置いていなく、しょうがなくソフトを買うことにしました。それから、ずっと使い捨てソフトのままです^^ ハードは確かに目にいいみたいですけど、でも、つけている時にかなりの違和感があり、目が痛くなってしまうのがよくなかったです。で、ソフトは逆に目に負担がかかるといわれていますが、でも、つけている時はハードのような違和感がなく自然です。ただ、目の乾きが問題かな。。。でも、ハードの時よりかはひどくないです。 私の意見としては、ハードからソフトに代えてもいいと思います。でも、ちゃんと眼科医で処方箋をもらってから、ソフトを購入することをお勧めします。 お勧めのコンタクトですが、私は医者にアキュビューを勧められたので、ずっとアキュビューを使っています^^

kokoro_1
質問者

お礼

目の乾きが気になるみたいですよね。 それくらいを気をつければ、目にはそんなに悪くないですよね? 長い間つけるものなので、目にあんまり悪いといけないと思っているので、慎重になってしまいます。 有難うございました。

回答No.1

質問する場所が違います。コンタクトレンズは医療器具 (来年からはさらに厳しい特定医療器具に変わる筈です) で、眼科専門医の診断に基づいてのみ、処方できるものです。 >目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。  ここが理解できないのです。ハード、ソフトにはそれぞれ適用があり、勝手に変えるのは、非常に危険です。 巷のコンタクト屋の中には、眼科専門医ではなく、学生実習以来 Slit を除いたこともない他科の医師がアルバイト感覚で出かけ、素人の店員が適当に処方したものに、法的に必要な医師の、判を押すだけ (実例知っています) と言う処が結構あるのです。 また、人により装用感は変わり得ます。1 day だろうと 2 wks だろうと、正しい装用法を取らなければ、最後失明までありえることは事実です。 早急にここを閉じて、眼科専門医を受診し、すべて相談してください。果たして眼鏡がいいか、コンタクトが言いか、これは病気の治療と同じです。どのコンタクトがいいか、と言うのも、病気に対して使う薬を決めるのと同じことなのです。 繰り返しますが、眼鏡がいいか、ハードがいいか、ソフトがいいか、これは病気の治療法を決めることです。素人がこの場で、治療手段を決める、治療手段を示唆する、ことは、禁じる禁じない以前に、やってはいけないことです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/info/02/index.html
kokoro_1
質問者

お礼

一応、そのメニコンと、ソフトを購入する時にも眼科に見てもらいました・・。 ハードだけだと不安だったため(ハードがはじめてだったので)、1日の使い捨てのソフトも購入しました。 ハードの装着感の問題は、目に異常があるためではなくて、慣れていないだけだと思います。 違和感ははじめからあって、我慢できる程度だったので購入したのですが、仕事に出かけると、ハードのその違和感が嫌な時もあったので、質問してみました。なので、急に違和感が出始めたわけではありません・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • コンタクト、ハードとソフトではどちらがいいのでしょうか。

    私はハードを使用して1年程になります。 休日など必要のない時はメガネで過ごすせいか、全く慣れません。 瞳を上下に動したり、少しでも目を見開くような動作をすると違和感を感じたりします。 一番イヤなのはいきなり目に痛みが走ることで、涙があふれてしまうため、バイトなどで困ってしまいます。 ソフトの友達が何も悩みがないというので、変えようかと思いましたが、ソフトは目によくないと聞くし、加えて乱視が入っているためとても迷っています。 このままハードを使用した方がいいのでしょうか。 また、私はメニコンZ、何年も使用できるタイプのハードコンタクトを使っているのですが、何かいい目薬等あれば教えて下さい。 長文、失礼しました。

  • コンタクトレンズ ソフトとハード どちらがいいですか?

    今20年間ずっとハードのコンタクトレンズを使用していました。たまにごみが入ったりごろごろして困る程度なのですが、子供が使い捨てのソフトを使い出して、違和感がなく使いやすそうなので、次はソフトにしようかと思っています。目にはどちらがいいのでしょうか?

  • 曇らないハードコンタクト教えて!!

    3年前にアイミーのハードコンタクトに買い替えたら、1日に何度も曇り、一番安いコンタクトに戻しました。 その安いコンタクトは、曇らないのですが、1日に長く使うので、すごく目が疲れるんです。。。 ある程度、酸素透過性のあるコンタクトに買い替えたいのですが、 使っていて、曇らないよ♪という方がいたら是非教えてください。 特に東レ・メニコン(メニコンZ)・HOYAはどうですか?

  • 使い捨てコンタクトを継続したいけれど・・・

    視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。 家では度数がほとんどないメガネを使用。 週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。 1回でかかる金額は約270円です。 家計に響いています。 けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。 主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。 家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。 メガネをかけると暗くなるというか・・・ けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。 コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。 ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。 みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか? また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    コンタクトレンズはメニコンzを使っていましたが、先日、片方を破損してしまい、これを機に使い捨てコンタクトにしようと思っています。 それぞれ1日、1週間、2週間、1ヶ月の使い捨てコンタクトがありますが、どのタイプにしようか迷っています。 また使い捨てコンタクトの品質や使い心地、お勧めなども教えていただければ大変ありがたいです。 ※今まで使用していた「メニコンz」です。http://www.menicon.co.jp/products/lense/meni_z/meni_z_nafi.html/

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • メニコンのハードコンタクトレンズについて

    4つぐらいありますよね。 私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。 酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    コンタクトをハードからソフトに変えようと思っています。 ハードはごみが入るとホントに痛いので、しかも良く入るので・・・ 1Dayをたまに使うのですが、目がすごく乾燥します。 目薬がないと一日過ごせません。 2Weekだと1Dayより乾きにくいと聞いたのですが、本当でしょうか?経験あるかた教えてください!!

専門家に質問してみよう