• ベストアンサー

使い捨てコンタクトを継続したいけれど・・・

視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。 家では度数がほとんどないメガネを使用。 週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。 1回でかかる金額は約270円です。 家計に響いています。 けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。 主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。 家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。 メガネをかけると暗くなるというか・・・ けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。 コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。 ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。 みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか? また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も質問者さんと同じ現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズの1DAYタイプを使っています。 私はドライアイであることが、1DAYタイプ使用の理由なのですが、 1DAYタイプは、常に良い状態のコンタクトが使えるので、洗浄がおっくうと考えられる方にはお勧めですね。 でも、毎日使い続けるとなると、かなりな負担額になるので、メガネ7のコンタクト3という感じで使い分けています。(今は花粉症の結膜炎でまったく使えませんが・・・) コンタクトのお店では、長年使っている人には6か月分までは購入できますよと言われているので、お店のセールの時などに6か月分買ってしまえば、1日あたりの負担が少なくなる・・・とわかっているものの それでも、気軽に買えるような金額でもありませんよね~(TT 質問者さんは、とても見た目の印象を気にされているようですが、負担を少なくしたいとお考えなら、やっぱりメガネとの併用しかないと思います・・・ 私も、コンタクトにした時と、メガネの時のイメージが変わるって言われますけど、それぞれの自分を見せて知っている人にとっては、「あ、今日はメガネなのね(〃⌒ー⌒〃)」で終わりです。 めがね屋さんで、色々なフレームを試して、印象が気になっていることも話して、アドバイスを受けながら買って見られてはいかがでしょう お洒落なフレームが見つかるとおもいますよ(〃⌒ー⌒〃

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メガネとコンタクトだと、すごく印象がかわるようです。 新しくめがねを作っても3万ぐらいはしてしまうので 一回に出る金額が大きくて、どうも躊躇してしまいます。 その昔、コンタクトを何度もなくして、年間10万ほどかかってしまったことがトラウマになっていまして、使い捨てに興味を持つようになりました。 あとはソフトだと、疲れ目でも充血しにくいのがいいですね。 夫にはメガネをこれから毎日かければいいと言われていますが、もともとメガネでなかったので、メガネをかけている自分が好きではないんです。 最近は細いフレームが多くて、なかなか気に入るのがありません。 回答者さんはメガネ:コンタクト=7:3なのですね。 それぐらいならちょうどいいと思います。 ただ、メガネも高いですし、コンタクトも高いので 一気に出費がでるのが痛いですね。 個人的にはワンデーアキュビューとかも使って、乱視用と乱視が入っていないのをわけてもいいなと思ったのですが、コンタクトってどちらにしても高いなと。。。 今は仕事ができる度数のメガネがないからよけい 気軽に購入できない感じです。 思い切ったほうがいいのか・・・でも何かと高いです。 どんなところが安いでしょうか?? ネットとかでも安いお店はありますか?

その他の回答 (5)

• w-inty
回答No.6

私は現在平日メガネ+週末(でかけるときだけ)コンタクトってしてます。 1箱(両目なので2箱)でだいたい5-6ヶ月もってますね。 私の視力も0.1以下&乱視ですが、乱視用ではない1day使ってます。 (現在はアクエア、以前はボシュロム) 別に大してかわりないかなって思って。 それにソフトで乱視を矯正してもハードみたいにはみえないですしね。 (以前は毎日ハードをつけてました) 最初メガネに抵抗ありましたが、まわりからの反応は上々でして… メガネ似合う人という位置付けになってます。 私も普通のメガネ屋さんで買うと一番安くても4-5万くらいになっちゃうんですが、 最近街によくできてるフレームとレンズセットでいくらってところで買ってます。 2万でおつりがきますよ。 レンズとフレームで7000円くらいなんですが、薄くする加工の方が高くなります(^^; 目のためにもお財布にも優しいし、快適ですね。 目とお財布に一番優しいのはメガネで、その次がハードですね。 今安いハードは片目3000円しないのもありますしね。 下手したら使い捨てより安いですもんね。 それと1day以外のソフト(使い捨てじゃないのはいいのかな?)は煮沸駄目ですよね、確か。 素材が煮沸に耐えられないそうですよ。 私はハードから乗り換えだったのでこすり洗いが苦手で、コンセプトとか使ってました。 ラクですよ~。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メガネはもう15年ぐらい使っていますが やっぱり抵抗を感じます。 以前は私もハードだったのですが、目への異物感が強くなってきたことと、衛生面、充血悪化、ズボラさを考えて使い捨てに切り替えました。 地元のメガネ屋さんだと少しだけレンズを薄くして3万でした。 レンズとフレームのセットは2万なのですが、レンズが厚くなるので高くなるとのこと。 やっぱり0.1以下となると、すごいレンズが厚くなるんです。フレームナシ希望なので、レンズが薄くてより強いほうが使い勝手もいいので、3万はどうしてもかかってしまうのかな・・・と思っています。 今希望しているめがねはレンズとフレームだけでは2万ちょっとなんです。 レンズの薄さを追求してしまうと、やっぱり価格があがってしまうのですね。 悩みどころです。 コンタクトももうちょっと幅を広げてみようかなと思います。乱視が入ってない1DAYでも見えるので! (仕事柄、細かい字を遠目から見るので、そこだけが気になっていますが)

noname#11533
回答No.5

No.1です。回答見ました♪ 名前書いても平気なんですかね? ま、いいや♪ あたしのはFocusトーリック(2week)ですよ。 左右一箱ずつで、3ヶ月分です。 ケア用品は「コンセプトワンステップ」ってゆーもので、 専用の容器に液体とピンクの錠剤を入れて、 それにコンタクトをつけとくだけで、タンパク除去・消毒などができてしまうものです。 その中和のあとは、7日以上放置しなかったら平気です。 (説明書に書いてあったハズ) その専用容器を水で洗ったりはしなくちゃダメですけど、 たぶん今でてるものでは一番ラクチンなハズですよ♪

回答No.4

こんばんは。現在31歳男性です。  去年の5月にLASIK(レーザー手術)を受けました。将来老眼がより強くなってしまうのがデメリットだそうですが、今のところトラブル・不便などはありません。費用50万円。ワンデーと比較すると6年でトントン。あとは水への飛込みなど眼球への強い衝撃を避けたほうがいいくらいで、多少の異物混入も大丈夫です。視力がうまく回復しなかった場合、無料の再手術可能(幸いうまくいきました)。非常に怖かったので二度受けたいとは思いませんけどね。  私が受けた病院を紹介すると宣伝になってしまいまずいので、いちおう興味がおありでしたら"LASIK"で検索するといっぱいヒットします。料金も多少の違いはあると思います(今見たら相当違いがありました。安いところでキャンペーン価格・両目で24万円!大丈夫か…)。そのうち「南」で始まり「ク」で終わる病院が私の受けたところです。  手術ですから、リスクも当然あるのでお勧めするというわけではありません。長い目で見たときのこともありますしね。ただ今は快適なことは確かです。目がアレルギー反応が強く、コンタクトの装用がつらくなってきていたので。参考になりましたら幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、50万という金額を出せる状態にありません・・・ 長い目で見たら、そちらの方がトクだと思っても お金が払えないのです・・・ なので手術は見送りになりそうです。 でもそういったのがあるのは知らなかったので こういう手段もあるのか!と思いました。 主人に言ったら メガネで十分!と言われてしまいそうです。 主人もメガネなので。 冠婚葬祭のときだけ使い捨てコンタクトです。

• mil
回答No.2

私も一日用のコンタクトをしています。 目の調子が悪かったり、寝坊したり・・・と 毎日装着しませんが、月にたいだt\2,000~\3,000くらいですみます。 \2,000/箱(30枚入り)×2(両目)を約2ヶ月かけて使い切ります。 もしかするとコンタクトレンズの単価の違いかも知れません。 同じメーカーでも お店によってかなり金額が異なりますので ご近所のお店を比較されてはいかがでしょうか!?

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンタクトってお店によって金額の差がありますよね。 でも乱視用は商品があまり出ないので そこそこ金額がしてしまうようです。 最寄り駅にコンタクトのお店は1件だけ。 隣の駅はいろいろあるのですが いずれも一度検査をしないとだめとのことで 足が遠のいてしまっています。

回答No.1

あたし2週間の乱視矯正コンタクトつかってます。 煮沸しなくていいケア用品も売ってますよ。 2週間のなら3ヶ月で¥7・8000だし、 その煮沸のいらないケア用品なら1ヶ月¥1700くらいですよ。 (さっきも似たようなこと書きこんだナ…) 使ってるコンタクトの名前とか興味がおありなら、 また書きこみます♪

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2週間のはどうですか? 毎日コンタクトをつけるわけでないので 悩んでいるところです。 ケアがとにかくダメなので・・・ 面倒でしょうか?? よければ使っているコンタクトの名前を教えてください。 私はFocus DAULIESというもので、ドロップ型の形をした1日使い捨てコンタクトです。 両目で2箱なので8000円です。 これを2ヶ月ちょっとで使っています。