• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズの外し忘れ?

初めて質問させて頂きます。 実は今朝、起きて洗顔してる時にふと気づいたのですが、昨日つけていたコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を外した記憶がないのです。 そろそろ2週間経つので、新しいものに取り替えようと思っていたのですが捨てた記憶もなく、洗浄してケースにしまってもいませんでした。 最近目が疲れるので、しばらく眼鏡で生活していて、久しぶりにコンタクトをつけたからか、外すのを忘れてしまったのかもしれません。 もしかしたら、まだ目の中にレンズが残っているのかも…でも、目に痛みや違和感などは全くないんです。 明日にならないと眼科に行けないのですが、こうしておいたらいいというアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zan60177
回答No.3

私もたまにやります。。。 はずした記憶が無くて、でも物は見えなくて、でゴロゴロする・・・ そんなときは裏に行ってました(笑) 目に違和感がないのなら、たぶん寝てる間に目をこするなどして取れてしまったのかも? 起きたときにカピカピになったコンタクトが枕についていたことが何度かありました。 どうしても気になるなら眼科行ったほうがいいと思いますが、No1さん同様、問題ないと思います。

sybilla_77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 他の質問など色々見ていると、皆さん何度か経験があるものなのですね。私は初めてだったのであたふた不安になっていました; 一応、ベッド付近を捜してみたのですが、それらしいものはありませんでした。 でも違和感がないので、目の中には残ってないのでしょうか…。 明日にでも眼科行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryusei99
回答No.2

?? もちろん、近眼ですよね? コンタクトしているときと、裸眼の時の物の見え方が違いますよね? 物がぼやけるか、はっきりみえるか 外し忘れているのなら、遠くの小さい字がはっきりみえませんか? 見えないのなら、レンズを無意識的にはずしゴミ箱へ捨ててるかなぁ?

sybilla_77
質問者

補足

コメントありがとうございます。 はい、もちろん物の見え方は違うのですが、レンズがずれて別の場所に行ってしまったのではないかと心配していたのです。(ちなみに遠視です) 記憶が曖昧で…目がゴロゴロする感じがないので、外れていたのかもしれません。

• kadakun1
回答No.1

たまにやりますw 特に問題は無いと思いますよ(自覚症状が無ければ) 目に残っているかわかりませんか?レンズが大きいので裏にいってる可能性は無いでしょう。 なので、どこかに落としたのだと思います。 当然、今日はメガネで過ごした方が良いですね。

sybilla_77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それが目に残っている感じ、違和感が全くないので不思議なのです。でもレンズを外した記憶もなく… 寝ている間にこすったりして、目の裏に隠れてしまっているのかなぁと不安になったのですが、特に問題ないとお聞きして安心いたしました。 明日、眼科に行ってきます。 ありがとうございました。