• 締切済み

使い捨てコンタクトを買う場合

一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.4

前は、2ウィークを使ってましたが 洗浄などが面倒くさくて1デイ(モイスチャだったかな?潤いがあるやつです)にかえました さらに面倒くさくなって今では眼鏡ですが(苦笑 自分は、眼科で買ってます。 毎回、視力検査とか面倒ですが 以前見てもらったら「目かゆくない?」といわれました。 確かに前日くらいから痒くて、別に言うつもりは無かったのですが アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトショップも良いと思いますが、やっぱり(地元でいいので)眼科で買うことをオススメします。。

• momo0831
回答No.3

ボシュロムのメダリストを使っています。 他のは使った事がないのですが初めてでも違和感なくて 良いと思うのですが。レンズ無料体験が出来る病院もあります。 私の行った病院はたまたま、無料で試せる所でしたが 診察料はかかります。 http://www.bausch.co.jp/medalist/index.html ↑このサイトで無料体験出来る病院も捜せますので、お住まいの 地域で捜してみてはいかがですか?

mimura902
質問者

お礼

ボシュロムのメダリストの情報ありがとうございます。無料体験できるメーカーと病院があるんですね、驚きました。 サイトから無料体験できる病院を探してみます、ありがとうございました♪

noname#131426
noname#131426
回答No.2

使い捨てではないコンタクトレンズを使用していても、3ヶ月に1回ぐらいは眼科で検診を受けてください。 失明してからじゃ遅いですよ。 私は眼科医でコンタクトレンズを購入しています。 メインはボシュロムのメダリスト66トーリック 2週間用です。 サブとしてジョンソンの1デイアキュビューを使用します。 私が行っている眼科医は、最初の使用の場合はテストレンズで検査します。 合えばそのまま発注しますし、合わなければ他のレンズを試します。 >また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか? あなたの地域が分からなければ無駄じゃないの?

mimura902
質問者

補足

そうですね、、怖いのできちんと眼科で検診を受けたいと思います。そのためにも使い捨てにしようと思いました。 メダリストと1デイアキュビューをお使いなんですね。メニコンは終日タイプが多いですよね。 院内でテストレンズを試してそこで合えば一ヶ月分とか買うのでしょうか?帰った後の調整期間などあるものですか? 地域を書き忘れていてすみません;西武池袋沿線か吉祥寺付近で探しています。

回答No.1

私はワンデーアキュビュー使ってますよ! 自分で選んだわけではないし、それしか使ったことがないのでなんとも言えませんが、特に不満はありません。 コンタクトショップはアイシティがオススメです。 一緒に併設されている眼科ではしっかり瞳の大きさを測ってくれたり、とても親切でした。それが当たり前なのかもしれませんが、以前他のお店に併設されている眼科に行ったら、ただ診察されて終わりでした。 特に池袋はいいと思います!

mimura902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アイシティがお勧めなのですね!地域を書くのを忘れていてすみません。ちょうど池袋、吉祥寺あたりで探していたので行ってみます。ワンデーアキュビューは一日使い捨てですよね。洗浄がいらないから楽ですね。 ありがとうございます♪