コンタクトのタンパク除去剤について

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクト使用者のためのタンパク除去剤について解説します。
  • 一本で洗浄・保存・消毒ができるタンパク除去剤の存在について疑問があります。
  • 異なるメーカーの保存液とタンパク除去剤を組み合わせて使用することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトのタンパク除去剤

ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.1

淡泊除去剤については、どこのメーカーの洗浄保存液でも使えますっていうのがあったと思うので、コンタクト取扱店で相談するといいと思いますよ。 ご面倒でしたら淡泊除去剤がおいてある同じ使い方の消毒液にかえるとか・・・(^^)

0sato0
質問者

お礼

どこのメーカーでも使えるのあるんですね!さがしてみます(*^^*)  タンパク除去剤も高いのばかにならないですよね。。。ありがとうございました