• ベストアンサー

犬のハウスを買うべきか悩んでます

家に来て2週間のダックスの子犬がいます。 一応、飼うのに必要なものは買ったのですが、 1つ、飼うべきか悩んでいる物があります。 それは、犬のハウスなんです。 母はケージにトイレと寝る場所にタオルやクッションを 置いておけばいいというのですが、 トイレシーツの所で寝ていたりしてくさくなってしまいます。 私は、ハウスを買って落ち着かせてあげたいのです。 いつも夜はガサガサと自分の寝場所を探しているので… 小型犬は飼うのがはじめてなので、 皆さんは、どうしてていらっしゃいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 犬は人間が思う以上に居場所やテリトリーを大切にしたい動物です。 自分の居場所であるスペースがあれば、安心して過ごすことができます。人間でも定まった居場所がないとどうもしっくりこなかったり落ち着かない気分になるように、犬もある程度自分に与えられた落ち着くスペースがある方が安心できるんです。 ある程度子犬が成長して自分でかっこうの居場所を見つけた場合、逆にそのスペースを譲ろうとしなくなることも考えられます。それが人間の生活スペースを狭めてしまうことになったり、ソファの上を陣取るようになれば困りものです。 スペースという点ではケージの敷地内がうってつけですが、タオルやクッションを愛犬が寝場所と認識してくれていれば良いのですが・・。 クッション風のベットから、ケンネルタイプのものがあります。空間を重要視したい場合は、ある程度の大きさで視線や音など周囲の情報を少なくできるケンネルタイプのものがお薦めです。バリケンネルの床にタオルやシーツを敷き、子犬が中に入った状態でオヤツや好きなおもちゃを与えたりすれば徐々に慣れてくれます。 ケージの中の奥に寝床のケンネルを入れ、ケンネルの横にトイレシーツを敷くと寝床とトイレをより差別化できてトイレトレーニングしやすくなります。 ベットやケンネルはホームセンターやペットショップなどにいけば当然売られていますが、愛犬の友などの広告には店頭よりもわりと格安で業者から購入することも出来ます。 トイレトレーニングはトイレシーツの上で成功したときにオヤツを少し多めに与えると喜んですぐに覚えてくれますよ。

jukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく家族と話し合って決めたいと思います。 犬の気持ちが聞くことができたら1番良いのだけれど、 聞くことができないので、 これから様子を見て考えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ハウスとはどういう物を言われてるのでしょう。 うちは2匹いますが、それぞれに、キャスターの付いたプラスチック製のケージで寝ています。 ご飯も水もそこです。 メスのケージが少し大きく、そこにトイレも入れて、オスは朝や留守番の後にケージから出てまず、隣のケージのトイレに直行します(笑) メスはベッド(といってもダンボールのお手製)が大好き。 でもオスはケージ内のマットに直寝。 タオルや不要の衣類を枕にしています。 このように犬の性格でかなり違います。 でも、ケージなど、寝る場所、お留守番する場所は必要です。 うちの妹のダックスは、畳1畳分くらいの囲い式のケージ(床・屋根なし)の中にトイレ、ベッド、おもちゃ、食器、お水を置いてますね。 始めはトイレでも平気で寝る子で、ウンチを踏んでも平気・・・。 うちの子は足にオシッコがついても嫌がりますが、根気よく教えて、ちゃんとベッドに寝るようになってましたよ。 プラスチック製は、錆びる事もないし、汚れもすぐ取れるので使いやすいですよ。

• isora99
回答No.7

こんにちは。 ハウスは必要です。 犬も一人(?)になりたい時っていう心境の時があります。 そんな時にハウスがあれば、そこへ潜り込みプライバシーを楽しめます。 ただ、普通のハウスではなく、移動の際にも使えるように「キャリーケース」を使用すれば良いと思います。昼間は上蓋を外しておき、夜には上蓋を被せてあげると良いでしょう。 犬にもプライバシーは必要なんですよ。本当に。

• Kagura_
回答No.6

買って試す…しか無いと思います。 用意しても気にいるかどうかは犬しだいで、こちらの思い通りにはならない事多いですから。 これ気にいんない(落ち着かない)って思ったら、全然近づきませんしね。 うちの場合、犬用ベッド全く近づきませんでしたし、犬用の毛布とかはオモチャにしてたし、室内用犬小屋は入らないで齧ってボロボロにしちゃったし、クレートは怒られそうな事した時に逃げ込むだけだし… (まあ、クレートは悪さした時すぐわかっていいですけど。) しつけで強制しても良いのかも知れませんが、せめて落ち着ける環境位は選ばせてあげたいなと色々試しました。 結局私が寝る時に使っていた毛布やタオルケットを、季節ごとに1枚お下がりする事で落ち着いています。 場所がどこでも落ち着いて寝てますので、これでいいかなと… 買う前に本犬の意見が聞ければ無駄が無くていいんですが、こればっかりは仕方ないですね。

noname#122011
noname#122011
回答No.5

こんにちは。 うちの犬がほんとに小さいころは100均のプラスチック籠にタオルやクッションをひいて寝床にしていました。サークル内だけなら、トイレもできてましたし、自分から寝床に入って寝ていました。 5ヶ月くらいからは、冬場に入り始めたこともあって、適当なサイズのダンボール箱をくりぬいてハウスにしました。これでもしばらくはOKでした。今は破壊されてしまい使ってないですけど(笑)ハウス買っても入らなかったら・・・とお思いなら、捨てるダンボールの再利用は試す価値ありです。そろそろ暑くなってきましたので入りたがらない可能性もありますけど冬は暖かいみたいです。 ただ、病院に連れて行くときなんかにクレートがあるといいなとお思いなら、安いクレート(うちではケンネルキャブです)を買っておくとハウスの代わりにもなっていいと思います。 ちなみに、最近のサークルの状況は・・・夏場はクッションとクールボード。冬場はクレートとクッションです。

回答No.4

小型(室内)犬3匹と暮らしています。 出入り自由のハウスを3個おいてありますが使うのは1匹だけです。 我が家に来て1ヶ月ほどはサークルを使いましたが (トイレを覚えて貰うまで) 今はゲージもサークルもありません。 3匹が一緒に寝れる大きなマットはおいてあります。 マットと言っても子供(人間)が小さい頃、遊んだり寝転んだりしてた物をその後、犬が自分の物にしてしまいましたw 犬用のベットなども買いましたが知らん顔ですw 我が家の場合は犬が自分で落ち着ける場所を見つけました。 1匹はハウス、1匹は大きいマットの上、1匹はソファーの上 らしいですw トイレを覚えるまではサークルは必要だと思いますがその後は少しワンちゃんの様子を見られては如何でしょう? 普段は家の中で自由に過ごしてますが『ハウス』の躾は必要だと思います。 急な来客、犬が苦手な友人が遊びに来る時など・・ そんな時は3匹全員、脱衣室に集合ですw (これも我が家の場合です) ハウスの躾を犬小屋ではなく脱衣室にしただけの話ですが・・w 人間が使うソファーを犬も使う、躾がなってない。とおしゃる方もいるとは思いますが人間が座ってて空いてる隙間に犬が来たり (犬が使うからといって人間が譲るって事はありません) その逆もありますが、人間も犬も怒る事もなく円満にやってるので 『これはこれでいっか』 と思っております。^^; 我が家のやり方が良いのか悪いのかは分かりません。 経験談なのでご参考までに。^^

• ________
回答No.3

>犬のハウスを買うべきか悩んでます 何も悩む事はありません。 犬のために真剣に悩んでいる場合 →ハウスになる物を素直に買って、実際に使用してみれば良いだけの事。 犬のためにお金を使うのがもったいない(ケチな)場合。 →自身のお金の収支のバランスを考えて結論を出すだけの事。

• cyoco-co
回答No.2

うちはケージの中にシーツとベット(クッションみたいなもの)を置いています。 今まで飼ってきたワン達はシーツの上で寝たりしてしまってますね。 最初はトイレの躾が大事だと思うので汚れるのを覚悟でケージ内を全て トイレシーツにしてしまい 段々シーツを小さくしていけばいいと思います。 私はガムテープなどでレギュラーサイズ4枚を1枚にして最初は置いていました。 段々と2枚~1枚となりましたがそれから寝場所としてベットを置いても いいのではないでしょうか。 ベットも最初は足にウンチやおしっこが付いた状態で寝るのですぐ汚れてしまいますしマメに洗ってあげたりするほうがいいです。 安いものを2つ買って取り替えたりしてもいいかも。 あとは噛んでボロボロにする場合もありますよ。 うちもM・ダックスのオス2匹を飼っていますが先日1歳になった子は シーツの上で寝たり寝床にシーツを持ってきたりします。 3歳の子は自分が汚れるのが嫌いなのでシーツは綺麗なときに座る程度で普段はベットやアルミのトレイ(暑さ対策用)に寝てます。 ベットを寝床として覚えさせるのにはベットに常におやつやフード数粒でも置くといいそうです。 他界した最初のダックスも子犬のころはウンチおしっこまみれでした。 大人になるに連れて徐々に少なくなりましたが。。。 汚いと思うのは人間だけかもしれないし最初は毎日洗う状態でしたよ。 うちは1ヶ月に2~3回洗っています。 そのうちの1回は美容室に出していますが(爪きりが出来ない犬がいるので)家で洗うのもお尻だけ汚した場合なら部分洗いしてしっかり乾かしてあげたらいいと思います。 あとはご存知かと思いますが病院でフィラリアの薬をもらったりワクチンの接種などされた方が良いかと思います。 トイレの躾もタイミングを見てしてる所をほめてあげたりしないといけないのでがんばってくださいね。