• ベストアンサー

女の子のママさん、教えてください!(こんな理由で付き合いをやめますか?)

こんにちわ。 私ではないのですが、知人のお子さんのお話なんです。 うちにも女の子がいますが、みなさんのお考えを知りたくて質問させていただきました。 その知人のお子さん(0歳、女の子以下Aちゃんとします)は私から見てもぱっちりおめめのとってもかわいい女の子です。(赤ちゃんモデルでもしたほうがいいぐらいのかわいさです) そのAちゃんには母親学級で知り合った仲が良い同じ歳のお友達の女の子が2人いて(仮にBちゃん、Cちゃんとします)ママも仲良しでよく遊びにいったりしていたそうです。 ところがある日、いつものようにAちゃん、Bちゃん、Cちゃんの親子が遊びに行った時にAちゃんだけキッズモデル事務所にスカウトされたそうです。 Bちゃん、Cちゃんはその場に一緒にいたにも関わらず、スカウトの人は見向きもせずAちゃんだけのスカウトだったそうです。 知人はおそらくその出来事がきっかけだろうとは言ってましたが、そのスカウトの件から数日後、Bちゃん、Cちゃんのママからお誘いがめっきり減ったそうです。 (Bちゃん、Cちゃんの2人で遊びに行くことはあったみたいですが・・・) そんな中、AちゃんのママがB、Cちゃんのママに「今度一緒に遊ぼう」と誘った所、「Aちゃんはかわいいから一緒にいるとうちの子が目立たないし、かわいそうになる。今は赤ちゃんだからいいけど大きくなって一緒に遊ぶようになったらお姫様とお付の人みたいになって嫌になる。だからちょっと距離を置きたい」と他の2人のママからはっきり言われたそうです。 女の子のママはそういったことでお付き合いをやめたりするものなんでしょうか? みなさんの率直な意見や感想をお願いしたいと思います。

• rkyd
  • お礼率76% (103/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maosei
回答No.3

正直、B,Cちゃんのお母さんの気持ちはわからないでもないです。 女の子に限らず、男の子のお母さんだったとしても、同じように妬む事ってあると思います。 以下私の体験談ですが・・・(自慢ではありません) 私の娘も、いわゆる目鼻立ちがはっきりしていて赤ちゃん~3歳くらいまでは知らない人から「かわいいねぇ」と出かける度に声をかけられたり、キッズモデル事務所からもスカウトされた事が何度かありました。 産まれた時から仲良くしている同じ女の子がいて、そのママとも仲良くしていたので、同じ体験をした事もあります。 確かにその時、そのママ友はあきらかにイヤそうな態度でした。 「どうせうちの子はパッとしないから」 と・・・ ご近所さんだし、今となっては通わせてる幼稚園も同じなんですが、やたら競いあってきます。 見た目の事だけではなく、「うちの子、ひらがなが読めるようになった」だの、「もう名前が書ける」だの・・・ 結局は、別のところで勝ろうとする所があり、正直こっちも疲れてしまいました。 そりゃぁ自分の子が一番かわいいです。親としては。 なのに、よその子ばかりが「かわいい」と言われたら面白くないのは当然です。 B,Cちゃんのママの気持ちは正直なところでしょう。 だからといって、付き合いをやめるのはどうかと思いますが、逆に向こうからそう言ってきて、付き合いが無くなったとしたらある意味ラッキーかもしれませんよ?? 子供同士の間でいじめられたりする前でよかったかもしれません。。

rkyd
質問者

お礼

そういうお母さんもいるでしょうね・・・。 うちには上に幼稚園に行ってるお兄ちゃんがいますが、やっぱり競いあってくるお母さん、います。 男の子だとスポーツ系で競い合ってくる子がいるんです。 疲れますよね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kanoko123
回答No.10

うちのコはまだ9カ月なんですが、気持ちはわかりますね(^^;) うちの子と数日しか生れた日が違わない女の子がいるんですが、この子が、とってもかわいいんです。目が大きくって、丸くって。アザラシの子みたいにかわいいんです。私の旦那さんに冗談で「あの子と同じ幼稚園には行かせないわ!」などと言っています。 まあ冗談ですが、みなさん親バカはありますが、自分ところの子と他の子との比較はいつもしていると思いますよ。顔立ちはもちろん、お洋服のセンスとか。顔立ちの優劣の差は歴然ですから、第3者のようなスカウトで露骨な事をされたら、そりゃ~気分悪いですね。でも悪いのはスカウトであって、その子やそのママが悪いわけではないし、仲間はずれにはしませんけどね。 自分の子供よりもかわいくない子じゃなきゃ友達にならない、なんてそんなのも大変だと思いますけどね。。。(選ばれた子も複雑ですよねえ・・)

rkyd
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• asafinish
回答No.9

Aちゃんのお母さん、困ったでしょうね。 自分の子供が1番かわいいと誰しも思うことだとは思いますが、それにしてもモデルに選ばれるのは一握りと思います。Bちゃん、Cちゃんのお母さんもたとえ一時的にむっと思っても、普通なら、応援してあげて欲しいですよね。私なら、良かったねって応援してあげるけどな。 その後の付き合いも普通にできると思います。

rkyd
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした. ありがとうございました。

回答No.8

そんな人いるんですね…。 うちの子が目立たなくてかわいそうって、そのママ自身がプライドが傷ついてるだけですよね。 顔がかわいいかどうか、他の子の中で目立つかどうかが重要なんですね。きっと自分と子供を一体のように思ってるんでしょうね。「自分が」目立ちたい、かわいい子を連れているすてきなママって思われたい、そういうのを「子供自身もそう思うはず」って思い込んで疑いもしてないのでしょう。 確かに誰でも、見栄やプライド、可愛い女の子を連れたおしゃれなママって思われたいという気持ちは多少あるでしょうね、でもそれをはずかしげもなく人にぶつけるなんて…。 そういう気持ちは隠すのが大人だと思うんですけど。 そういう人たちとは早々におつきあいがなくなってよかったんじゃないでしょうか。ママが子供を自分と一体に見ていると、ちょっと子供同士がけんかをしたぐらいで、「うちの子がかわいそう!うちの子が傷ついた」っていちいち大騒ぎになりそうです。 子供を自分のアクセサリーや人に見せるためのペットみたいに思っている人たちとのおつきあいはややこしそうですよ、さっさと忘れるのが正解!

rkyd
質問者

お礼

そうですね。 子供はアクセサリーじゃないんですから。 でも私の知人が少しかわいそうかな。 ありがとうございました。

• akirio
回答No.7

2児の女の子の母親です。私ならまったく気にしません。 うちの娘は容姿は客観的にみて、ごく普通だと思いますが、友達にかわいい子がいてモデルにスカウトされても、「将来、お友達の子がモデルや芸能人になったら、いいなー」と思うぐらいです(笑) B、Cちゃんのママはひがみですよね・・。 大体、見かけだけで人を判断することに問題があるような・・・ 私ならそんなママと付き合うほうがいやです。

rkyd
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 付き合いがなくなってむしろ喜ぶべきでしょうね。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.6

こんばんは 女の子の母です。 同じ立場だったら私なら気にしません。我が子は他の人がどう思おうが一番です。でもうちの子は一般的に見ると質素で素朴な顔立ちでかわいい子を見るとすごい差だわぁ~(笑)って思うくらいなので、一緒にいる子がスカウトされて自分のこが無視されてもそれはそれで当たり前かぁ~って思うだけですし(笑) まぁそういうふうにねたむ人はいるでしょうね。これはママの人間性の問題もあるんじゃないですか? そういう方はお子さんの事だけじゃなくそれ以外でも似た事あるんじゃないですかね。 私にはあまり理解できません。Aちゃんのママさん寂しいですよね。そんなくらいでお付き合いが減るならその程度のお友達だったってことですね~。

rkyd
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 まぁ、その程度で付き合わないというなら今のうちに縁を切ってもらったほうが良いですね。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.5

そういう人もいるかもしれませんが、私はやっぱり自分の子が一番可愛いと思っています。ハーフの子やモデルの子を見ても、やっぱりうちの子が一番私好みだし、そういう子と一緒にいても悪いですが、うちの子の可愛さが目立ってしまうと思うほどの親ばかです。私の周りにも、モデルになったら?って思うほど可愛い子もいますが、やっぱり自分の子が上だと思っているので、引き立て役になるなんて考えたことはありませんでした。 人それぞれ色々な考え方をもっているんですね。たまたま、今回のことで離れていったでしょうが、それがなくても続かない関係だったのでしょう。かろうじて繋がっていたくもの糸が切れただけです。もっと太いピアノ線で繋がった関係を作れるチャンスが訪れたのでしょう。お友達に、新しい出会いで良いお友達が出来ると良いですね。

rkyd
質問者

お礼

私も自分の子が一番かわいいと思っているので他の人がどう思おうが気になりません。 でも中には自分の子が誰よりも1番と思われてないと気がすまない人もいるのでしょうね。 ありがとうございました。

• megumiy
回答No.4

こんにちは^^可愛すぎる女の子を持つママは大変ですね。 私も女の子のママです。確かに他の一緒にいたお子さんがスカウトされて、自分の子が・・ってなると、極々多少ショボーンとはなりますが、そう言う時は空気が悪くならないように、こちらから『良いな~^^美人はー♪将来楽しみじゃないね?』と暫くスカウトの話をすれば(しない方が不自然)、良識のあるママなら、そこでダラダラ自慢なさらないでしょうし(お知り合いのママもそうでしょう?)、第一小さな子は理解していなくても、そんな事で『うちの子が可哀想だから』って言って、付き合いを止めてしまう方が、お子さんも美人を妬んだり『私なんか・・』ってなりそう・・。 『Aちゃん、モデルさんになるかもよ!サインもらっておこう(笑)』で済ませれば良いのに・・・。第一わが子を『目立たせるため』に仲良くしてるわけでも無いですし・・・。 B・Cちゃんのお母さんのお気持ちも、全く分からない訳では無いですが、そんな浅はかな人にこちらから無理に歩み寄ると、それはそれで、事情を知らないお母さんや、他の方から『可愛い子ねー?!』って言われる度、気を遣って??『うちの子なんかそんなそんな・・・』とお子さんの前で否定的に言ってしまうようになっても損ですから、『あっそ。それは気分を悪くしてごめんね。』ですっぱり切ってしまっても良いのでは・・。 幼稚園やこれから色んな場でお顔を合わせる事も有るでしょうが、無理に今、お友達を作ろうとなさらなくても、小学校上がればいやでも勝手にお友達を作ってきますし♪ きっと、Aちゃんのパパもママも美形なのかしら(><)

rkyd
質問者

お礼

私もうちの娘だけスカウトされなかったら正直テンション下がりますが、付き合いやめるまではしません。 でも付き合いをやめられた側はショックでしょうね・・・。 知人には「気にしないほうがいいよ」とは言っています。 ちなみに知人のAちゃんママは学生時代のアイドル的な感じだったのでやっぱり娘さんもかわいいです。

• sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^2児の女の子のママです。 そんなことが現実であるとは・・・・ 大人気ないですね。。。 そもそも、どのママも「うちの子が一番!」と思ってるだろうけど・・・ それに、一緒にいるとうちの子が目立たない、というのもどうかと・・・ 目立ちたいのなら、派手な服とか着たり、どうにでもなるのにね(笑) しかも、まだ0歳なのに、「お姫様」と「お付の人」なんて発想、よく出てきますね!(汗) まだ、幼稚園生だったらわかりますけど。。。 でも、世の中、色々な人がいますから。。。 あってもしょうがないと思います。 競争心が強いママは外見や雰囲気でわかります。 私はあえて近づかないようにしてます(笑) ママ同士の関係も大変ですね^^ >女の子のママはそういったことでお付き合いをやめたりするものなんでしょうか? 私はそれだけの理由でお付き合いはやめないです^^ ただ、Aちゃんのママがあまりに自慢ばかりしたら、はっきりは言いませんが、少しずつ距離を置くかもしれません。

rkyd
質問者

お礼

ちなみにCちゃんのママは上に幼稚園年中のお姉ちゃんがいるそうです。 なのでCちゃんのママは「お姫様」と「付き人」になるような体験をされたことがあるのかも???なんて私は思ってしまいましたが・・・。 私が知っているAちゃんのママは学生時代からの付き合いですが、控えめな人です。 私が「Aちゃん、かわいいね。どっかのオーデションに応募したら?」と言ったら 「もっとかわいい子はいくらでもいるし、うちは普通でいいの」と言っていたり、普段は子供の成長(ハイハイができるようになったとかつかまり立ちができるようになったとか)は言いますが、外見の自慢はしません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

そんなことありませんよ。性格・容姿関係なく遊ばせています。 子供の顔なんてどんどん変化していくし・・・ しかも理由にも閉口してしまいますね。彼女達は美人のお付きの人だったんでしょうかね? ということで考えられる原因を予想してみます。スカウト後に彼女達の態度が変わったということから、スカウトされていたときの態度などでカチンとくることがあったのでは?と思います。長い間スカウトに時間を取られたとか、その後の態度が良くなかったなど。 そもそも、赤ちゃんモデルのスカウトなんて、この間ニュースでも取り上げられていましたが、怪しいもので普通のお母さんなら相手にしませんよ。

rkyd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、赤ちゃんモデルのスカウトは登録料なんかでお金をとられるって有名ですよね? 知人もそれは知っているようで連絡先も教えず、名刺も受け取らず他のお母さん方もいたのですぐにその場を去ったそうです。 その後もなんか悪いかなぁ~と思ったそうでそのスカウトの話は一切しなかったそうなんですけど。 私も女の子の母ですが、そんなことで付き合いをやめるとかしないので不思議でした。 ありがとうございました。