• ベストアンサー

ダンス

ブレイクダンスなどで、体を「カチッ」ととめる動きあるじゃないですか??ダンスは習ってないんですけど、あれのコツとか知りたいです。 あと、体育祭での振り等も考えたいので、ダンス全般の動きや振りなどが載ってるサイトがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

ご質問者様が指摘されているムーブは「フリーズ」と言います あれのコツは、身も蓋も無いのですが「瞬間的な力」です 色々なムーブの中で、一気に力を入れて体を固める事でフリーズさせる事ができます また、遠心力や慣性が殺される位置というのが存在します それは関節的なものであったり筋肉的なものであったり、バランス的なものであったりします 例えば、関節の構造上これ以上曲がらない反らない位置ってのがあり、そこに動きを持っていく事で自動的に慣性や遠心力が殺され、フリーズし易くなる訳です どこにはめるのか、どこの筋力を使うのか等については、フリーズのポーズによって異なります とここまで書いておいてなんですが、この説明では判り難いですよね・・・ 色々と書き直してみたのですが、いまいち判り易い説明が文章のみでは難しい 兎に角フリーズをやる瞬間に体全体を固めるつもりで力を入れていけば、そのうちできますよ ダンス全般の動きであれば、youtube辺りで検索かけるのが手っ取り早いです また、ダンスのDVDやダンス番組等見る方がより細かいところが判るかもしれません 当然本物を観に行って、撮影するのが一番ではあります(撮影可能なイベントは結構あります) 頑張って下さい

chadam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分は何回かダンスフェスティバルとかいったことがあって、あこがれてたんですが、学生なんで習う時間がなくて・・・ 動いてるときに逆のモーションを入れてフリーズするものだと思ってました; やっぱり見て学ぶのが一番みたいですね^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2