• ベストアンサー

ダンス

ブレイクダンスなどで、体を「カチッ」ととめる動きあるじゃないですか??ダンスは習ってないんですけど、あれのコツとか知りたいです。 あと、体育祭での振り等も考えたいので、ダンス全般の動きや振りなどが載ってるサイトがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

ご質問者様が指摘されているムーブは「フリーズ」と言います あれのコツは、身も蓋も無いのですが「瞬間的な力」です 色々なムーブの中で、一気に力を入れて体を固める事でフリーズさせる事ができます また、遠心力や慣性が殺される位置というのが存在します それは関節的なものであったり筋肉的なものであったり、バランス的なものであったりします 例えば、関節の構造上これ以上曲がらない反らない位置ってのがあり、そこに動きを持っていく事で自動的に慣性や遠心力が殺され、フリーズし易くなる訳です どこにはめるのか、どこの筋力を使うのか等については、フリーズのポーズによって異なります とここまで書いておいてなんですが、この説明では判り難いですよね・・・ 色々と書き直してみたのですが、いまいち判り易い説明が文章のみでは難しい 兎に角フリーズをやる瞬間に体全体を固めるつもりで力を入れていけば、そのうちできますよ ダンス全般の動きであれば、youtube辺りで検索かけるのが手っ取り早いです また、ダンスのDVDやダンス番組等見る方がより細かいところが判るかもしれません 当然本物を観に行って、撮影するのが一番ではあります(撮影可能なイベントは結構あります) 頑張って下さい

chadam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分は何回かダンスフェスティバルとかいったことがあって、あこがれてたんですが、学生なんで習う時間がなくて・・・ 動いてるときに逆のモーションを入れてフリーズするものだと思ってました; やっぱり見て学ぶのが一番みたいですね^^

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

関連するQ&A

  • ダンスについて

    ブレイクダンスのウィンドミルってありますよね? あれは一度もブレイクダンスに(ダンス全般)触れたことがないドシロートでも練習すれば出来るようになるのですか? 友達のお別れ会で一芸として頼まれたのですが、、、

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ダンスの振り付け

    今度、出し物としてブレイクダンスやHIP HOPダンス、ストリートダンスをしたいと思っているのですが、まったくの初心者でなにがなんだか・・・。とりあえず、DA PAMPなどのフリを丸覚えしようと思っているのですが、どこかにそんな振り付けが1曲分のっているサイトってないでしょうか?

  • 体育祭でダンス

    高3です。 もうすぐ体育祭があり、応援の一貫としてクラスでダンスを躍ることになりました。全員がダンス初心者なのですが、なんとか大まかな流れのダンスは、できるようになっているところです。しかし、私達のダンスにはキレがないというか、メリハリがないというか、動きが中途半端で見栄えがしません。 なので、 動きにメリハリが出るコツが知りたいです! 曲はEXILEさんのall night longのサビ部分で、振り付けはほぼ本物の通りです。 初心者がそんな難しいもの躍れるか!なめんな! って感じなのは重々承知ですが、高校最後の体育祭なので、頑張って最高のものにしたいんです!身近に指導者がおらず困っています。回答よろしくお願いします。

  • ヒップホップ(ダンス)のコツ

    最近ダンスのヒップホップを習い始めたのですが、基礎となる足の動きやアップダウンなどの体の動きがうまくできません。何かいいコツ(ポイントなど)やサイトがあったら教えて下さい。

  • ダンス

    ダンスを上手に踊りたいのですが、いつもキレがありません。同じ動きをしているつもりでも周りの人とは違う動きをしているように見えます。ダンスについてなにかコツがあれば教えて下さい!

  • ブレイクダンス

    ブレイクダンスがやりたいのですがあたしが住んでいる地域にはダンススクールやダンスレッスンがありません。なので、自主練習したいのですが、逆立ちなどをするコツってあるのでしょうか?

  • ブレイクダンスの知識・・・。

    最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

  • ダンスがうまく踊れない・・・

    自分は踊り全般がとても下手で何を踊っても盆踊りになってしまいます。 下手を意識すると更に動きがぎこちなく固くなりひどい有様に。 本格的なダンスではなく、リズムに乗って体を動かすことは、どうすればうまく出来るようになるでしょうか? ちなみに子供の頃はスキップができませんでした。 歌はそんなに音痴でもないと思います。

  • ブレイクダンスとヒップホップダンス

    ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません… ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか? あと、するならどちらの方が簡単でしょうか? 我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;) 誰かお答えください!

専門家に質問してみよう