架空配電線工事の会社への就職

このQ&Aのポイント
  • 架空配電線工事の仕事に就きたいが、求人がなかなか見つからない。
  • 関西地域では配電線の求人が少なく、インターネットでも募集がほとんどない。
  • 未経験で資格もないが、架空配電線をしている会社をどう調べればよいか、求人情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空配電線工事の会社への就職

架空配電線工事、(電柱を立てる、電柱に電線を張る)の仕事に就きたいのですが、ハローワークやインターネットで求人があまり見受けられません。  関西に住んでおり、地元のハローワークに求人を探しに行きましたが、配電線の仕事の求人がありませんでした。  インターネットの場合、関東にある企業がほとんどで、ほぼ募集をしてないということでした。  この業界は、「慢性的な人手不足」と言われていますが、中々求人を目にすることがありません。  質問は、求人が無い場合、どうすればよいのか。架空配電線をしている会社をどう調べればよいか。また、どこに問い合わせをすると求人がでているのか、教えてほしいのです。  経験がなく、これといった資格ももっていません。  普通免許のみです。  年齢も27歳で、ようやく自分のやりたい仕事が発見できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.1

タウンページやiタウンページで調べてください。 iタウンページの場合、「キーワード:電線」、「住所:大阪府」 等の方法で調べてください。 実際、中小の工事業者さんは企業ホームページも持っていないほうが圧倒的に多いので、会社に電話して「募集していますか?」と聞くほうが早いと思いますよ。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://itp.ne.jp/

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

私は配電工事会社を経営しております。 実際我々の取引相手は各地区の電力会社であり、請け負う工事の大部分は電力会社の配電線工事です。 企業イメージの向上としてホームページの開設等もしています。 大企業の取引相手として相応しいように社内規定から社員の定期的な講習や研修等全ての管理業務も会社規模からは考えられないくらいきちんとしています。 社員は当然電気工事士の資格を所持していなければ電気工事には従事できませんので、資格を取得するまでは単なる労務者です。 電気工事士は2種工事士を取得し経験年数を積んでから1種工事士を取得しなければなりません。 電気工事士が無ければケーブル工事の資格も取れないし、当然高圧活線作業の資格も持てません。 仮設変圧器やバイパスケーブル等の機器工事の準備作業でもあくまで補助作業にしか従事できません。 質問者さんは27歳にてこの業界を目指そうとするのは微妙な年齢ですね。 ちなみに私は新入社員は25歳以下でしか採りません。 なぜなら上記の如く、資格を取得させてまともに現場で使えるようになるまで最低5年かかるのです。 更に柱上作業員として補助作業を3年程度経験させなければ高所作業車を使ってのメインの作業員にはできません。 メインの作業員は配電工事会社にとっての最大の稼ぎ頭です。 30歳前後でその位置に就いてくれる作業員は会社にとってありがたいのです。 むしろ家庭を持つような年齢の人でその位置に就けない作業員は、会社の収支のバランスからいってちょっと難しいですね。 稼げないのに新規資格取得や教育等に数年間かなりの経費がかかる人間に、将来を期待する会社はどうでしょうね? 既に中年の域に入ろうという年齢で無資格、未経験。初任給から2~3年、給与18万程度でやれますか? 我々技術職は腕が物を言います。 この業界は 「慢性的な人手不足」 ですが、以上の事から誰でもすぐに使える訳ではないので、あまり一般求人をしないのが現状です。 有資格者、経験者なら優遇されますね。 しかし今はたぶんどこでもハローワークや求人情報誌にも結構求人はしてますよ。かなり条件はきついでしょうけどね。 関西ならきんでんの協力会社を当ってみるのがいいでしょうね。 本当にやる気があるならそこから自分でなんとかしなさい!