• ベストアンサー

パソコンのプリンターを複合機で

はじめまして色々お願いします。 この度主人が起業する事になりました。 余りお金がかけられずの為に友人からの中古品等を戴き当面はそれで対応していきたいと思っております。 そこで、シャープの複合機AR265FGを戴く事になりました。コピー、FAXはもちろんパソコンのプリンターとして使いたいのですが、パソコンは独立祝いにこれも戴いたものですが、FMV DESKPOWER CEです。 設定ソフトやケーブル何を揃えればいいのですか。 主人も私もパソコン素人ですので、簡単操作でなるべく、安めで、出来れば家電店等で購入出来るソフト、ケーブル、付属品を教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.5

プリンタ用ドライバは参考URLからダウンロードできますのでインストールして下さい。 その他にもソフトがあるようです。 http://www.sharp.co.jp/print/download/index.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/download/license_gen.html?link=ar265/ar265g.html
akina_yuki
質問者

お礼

>プリンタ用ドライバは参考URLからダウンロードできますのでインストールして下さい。 主人にインストールの件メールしました。 何度もお手数お掛けしました。 せっかく戴いたのにプリンターの設定出来ないのではと思っていましので助かりました。

その他の回答 (4)

  • errorV3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

譲ってもらえるパソコンがもともと販売されていた当時のOSソフトや付属品一式が揃っているのかどうかでも違ってくると思いますので、取扱説明書があればそれで、ない場合はメーカーサイトを参照して確認してみてはどうでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/index.html http://www.sharp.co.jp/products/ar265fg/index.html

akina_yuki
質問者

お礼

パソコンについては一応探していただいている最中です。 複合機 必要ならメーカーから取り寄せてみたいと思います。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

ものすごいものをいただきましたね!!新品ですと100万くらいしますよね。 ですが、このAR265FGはパソコンと繋げるためのインターフェイスが「パラレル:IEEE1284準拠」というものなのです。しかしながらFMV DESKPOWER CEにはこのインターフェイスがついていません。 ですので下記のHPにあるような変換ケーブルを購入して下さい。 このAR265FGにはCD-ROMとか付属ソフトは付いてきましたか?

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/,http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/24954069.html
akina_yuki
質問者

お礼

複合機は友人も2年位前に違う友人から譲ってもらい、もうその段階で説明書、付属品、ソフト等無かったとの事です。 友達はこの複合機をコピー、FAXのみでしか使用していなっかたのと事です(プリンターとしては他のメーカの機種使用との事です)。 >ものすごいものをいただきましたね!!新品ですと100万くらいしますよね。 新品なら100万円。そんなにすごいとは。 主人の事務所にあるの全然そんな風に見えないです(笑)もう、使いまくりと煙草のヤニや埃でボロ・・せっかく戴いたのに。カラーでも無いですよ。 パソコンも独立祝いと言っても、ほんの短期使用された分を戴いたので(その方、整理が駄目な方らしく説明書関係どこかに・・一応探して頂いています。)説明書がない状態なので、けっこう困っている次第です。 早速 変換ケーブルのページ主人にFAX入れました。

akina_yuki
質問者

補足

>このAR265FGにはCD-ROMとか付属ソフトは付いてきましたか? 何もないのです。これは、市販では無理なのでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 失礼しました。USBではありませんでした。 インタフェースは パラレルIEEE1284準拠 説明書添付していますね。

akina_yuki
質問者

お礼

説明書それが両方無いのです。 複合機は友人も2年位前に違う友人から譲ってもらた分ですし、 パソコンも独立祝いと言っても、ほんの短期使用された分を戴いたので(その方、整理が駄目な方らしく説明書関係どこかに・・一応探して頂いています。)説明書がない状態なので、けっこう困っている次第です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ケーブルはUSBと思いますが、ドライバも必要です。添付していませんか? 設定ソフトも添付していませんか?

関連するQ&A

  • 社外から社内のプリンタ複合機を操作

    社外から社内のプリンタ複合機を操作 PPTPサーバー機能付きのルータを使って、社外からリモートアクセスで 社内のネットワークに繋がっている複合機を操作してプリントしたり FAXしたりできるのではないかと考えておりますが可能でしょうか。 ルータは、YAMAHAのRT58iかバッファローのwzr-hp-g300nhを購入検討しており、 プリンタ複合機はシャープのMX-2300FGを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 複合機をFAX、PCに接続するには?

    ヤフオクで複合機を購入しました。機種はシャープ AR-265FPです。 これをFAX用の電話回線とPCに接続し、それぞれの機能を使いたいのですが、どうやっていいか分かりません。 購入時についてきたものは電源コードのみです。 光電話を使用しています。FAX回線も同じです。 何を用意して、どう繋げばよいかを教えて下さい。 分からないならヤフオクで買うな!と言われても仕方ないのですが、よろしくお願いします。

  • 複合機の印刷できません

    ブラザー複合機MFC7420を使用しているのですが、全く印刷できなくなりました。印刷ボタンを押して1分くらい経過すると「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーになります。その間複合機自体は全く動きません。ケーブルが悪いのかと思い、USBケーブルを交換しましたが、変化がありません。 パソコンからファクスを送信しようとする際も全く複合機の反応がありません。 コピーは正常できているので、パソコンとプリンターの間の何かがおかしいのだと思いますが、原因を特定する方法あるいは、症状を改善する方法がありますでしょうか。 パソコンは自作機 OSはWindowsXP home 複合機:ブラザーMFC-7420(プリンター、ファクス、コピー) プリンターとパソコンはUSBケーブルで接続しています

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • パソコンと複合機の接続

    先日会社で中古の業務用複合機を購入しました。機種はシャープのMX-3110FNです。 ノートパソコンのプリンターとしても使用しています。現在はUSBで接続し、問題なく作動しています。 いくつかご質問したいのですが、 ・USB接続ではなくLAN接続にする場合、ルータが必要なのでしょうか?  それともノートパソコンと複合機を直接LANケーブルで接続するだけでOKでしょうか?  ちなみに、ネット回線は引いていません。また、パソコンは1台のみの使用です。 ・スキャナ機能も使用したいのですが、USB接続でもパソコンへの画像取り込みは可能でしょうか?  現在の接続で試してみたところ、機器が認識されませんでした。設定方法の間違いでしょうか? ・管理者パスワードの初期化はどうすればよいのでしょうか?  中古での購入のため、説明書等の備品が添付されておらず、  管理者パスワードの初期化方法と初期パスワードが分からず、設定の変更ができません。  シャープに問い合わせたほうがいいでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • お薦めのプリンター複合機を教えて下さい

    プリンターを買い替えようと思っています。 使用用途は、 ・年賀状を極力速く印刷したい ・たまに、コピー機として使いたい(カラー) ・写真印刷は考えていません(年賀状には使いたいかな?) ・無線LAN機能は不要 ・FAX不要 ・予算は、8万円以下 といったところです。 「本体価格もランコストも下がってきた」と聞いたので、カラーレーザーを考えたのですが、 ・トナーカートリッジが、独立インクで無く価格も高かった事 ・ハガキが手差しで、1枚ずつだった事 との理由(特にハガキの件)で、インクジェットが良いのかなぁ…と考え直しています。 予算8万というのは、カラーレーザーを考えての事です。もし、私の希望が叶うカラーレーザーがあったら、カラーレーザーを買いたいです。 どうか、この条件で、一番お薦めと思われるプリンター複合機を教えて下さい。お願いします。 追伸、 過去の[教えてgoo]も勿論見てみました。似たような投稿はいくつもありましたが、私が重要視したい事がどうしても判らなかったので、今回の投稿に至りました。 「スペックを調べられて、御自分で判断されるのがベスト」との御意見もありました。それもやってみましたが、イマイチよく解らなかったので…。 スミマセンが、どうかお助け下さい。

  • FAX・プリンタ複合機

    5年ほど前に複合機を購入しましたが (初期のブラザーマイミーオ:3万円程度) 電話とファックス送信以外の機能(印刷機能)が、かなり劣るので 使い物になりませんでした・・・ 年月を経て最新機種はどうでしょうか? 機能概要ではかなり良いようですが、実際の性能や仕様感、利便性などの回答をお願いします。 希望: FAX機として利用するのが主(20通前後/日) 初期確認をペーパーレスで利用したい。 受信内容を数名の各メールでも同時に確認したい。 パソコンから相手FAXへ送信可能か? 1・2万円程度のインクジェットプリンタ以上の高性能。 (スピードや滲み。簡易パンフ印刷の為レーザーでも良い。) 一番の希望は、 既存のFAX番号で受信し、内容を数名のメールに転送する事です。

専門家に質問してみよう