• 締切済み

パソコンと複合機の接続

先日会社で中古の業務用複合機を購入しました。機種はシャープのMX-3110FNです。 ノートパソコンのプリンターとしても使用しています。現在はUSBで接続し、問題なく作動しています。 いくつかご質問したいのですが、 ・USB接続ではなくLAN接続にする場合、ルータが必要なのでしょうか?  それともノートパソコンと複合機を直接LANケーブルで接続するだけでOKでしょうか?  ちなみに、ネット回線は引いていません。また、パソコンは1台のみの使用です。 ・スキャナ機能も使用したいのですが、USB接続でもパソコンへの画像取り込みは可能でしょうか?  現在の接続で試してみたところ、機器が認識されませんでした。設定方法の間違いでしょうか? ・管理者パスワードの初期化はどうすればよいのでしょうか?  中古での購入のため、説明書等の備品が添付されておらず、  管理者パスワードの初期化方法と初期パスワードが分からず、設定の変更ができません。  シャープに問い合わせたほうがいいでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.3

>・USB接続ではなくLAN接続にする場合、ルータが必要なのでしょうか? ルータは必要ありません。ただネットワークの設定を簡易にしたい場合は必要です。 ネット回線は必要ありません。 ネットワー接続を行う直接行う場合はLANケーブルはクロスケーブルが必要です。 安価なHUBを購入にしてHUBにPCをプリンターを通常のLANケーブルで接続すると今後良いかもしれません。 プリンターをネットワークで使うにはプリンターとPCがネットワークで使えるようにする設定が必要です。 >・スキャナ機能も使用したいのですが、USB接続でもパソコンへの画像取り込みは可能でしょうか? http://www.sharp.co.jp/print/download/ から必要なドラーバ―を取得してPCにインストールし設定を行えば可能です。 >・管理者パスワードの初期化はどうすればよいのでしょうか? プリンター附属の説明書にしか記載されていないかもしれません。 シャープに問い合わせるのが良いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

取扱い説明書のないものをよく購入されたと思いますけど、説明書はあるということでの購入だったのでしょうか? 実は説明書は複合機に仕込まれていて、そこからダウンロードするようになっています。 http://www.sharp.co.jp/print/download/manuals/info_e-manual2.html (かんたんな説明書はシャープのサイトからダウンロードできますが、これだけでは不十分のようです。) まずはネットワーク接続が必要ですね。LANケーブル(クロスケーブル)1本でも可能ですがIP設定は手動になります。(LANケーブルは普通はストレートのものを使うのですが、ハブ等を使わないときはクロスケーブルを使います。) まずは複合機のIP設定の確認が必要です。方法は「かんたん操作ガイド」で確認してください。 http://www.sharp.co.jp/print/download/manual.html#pagetop 一例として最初のURLにあるように複合機のIPアドレスが「192.168.1.28」に設定されていたとします。 PCのIPアドレスも同じネットワークになるように「192.168.1.27」 サブネットマスクを「255.255.255.0」(IP設定の確認をしたときに表示されるものと同じに) たぶんこれでOKではないかと思います。 (PCのIPアドレスの手動設定の仕方は検索かければいくらもでてくるだろうと思うので省きます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.1

メーカーサイトにすべてありますのでダウンロードしてください。 ドライバーをインストールすることも必要なので説明書を読んで理解しなければなりません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/download/manual.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機への接続について

    現在、複合機プリンタへは、インターネットへ接続できるPC数台がLAN経由で複合機へつながれている状態です。 この複合機に対して、新たに5台のPCを接続しようとしています。 セキュリティの関係で、新たな5台はインターネット環境にさらさずに接続することになっています。 複合機への接続は、LANの他にプリンタケーブル,USBケーブルでの接続が可能なようです。 この環境で、複合機へ接続するにはどのような方法を取ったら良いでしょうか? 手間を考えると手動による切替は避けたいです。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 複合機で迷っています

    個人事務所で複合機をリースしようと計画しております。 リコー、シャープ、コニカさんで見積もりをとり、 シャープMX2600FNかコニカbizhub c203で 検討しております。リース料は、月500円くらい シャープが安くコピー単価も安いのでシャープに決めよう かと思いますが、どうも以前の話を聞くといいことがない のでコニカにしようかとも思います。どなたかどちらか 使用している方使い勝手など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンと複合機を無線で使いたい

    WiFiが使えるパソコンとブラザーの複合機DCP-7065DNを無線で使いたいと考えています。複合機にはUSBと有線LAN端子があります。スキャナでパソコンへの取り込みもしたいと思います。インターネットは使っていないので、パソコンと複合機以外の機器はありません。無線で使うためには何が必要でしょうか。

  • 複合機の接続について教えてください。

    現在EPSON PX-K751Fを使用中です。 今年の1月にPCをXPからWindows10に変えました。スキャンするときに複合機からの設定ではスキャンできなくなりましたが、PCのスキャナーの設定から入るとスキャンできていました。が、ここ1~2か月使用していない間に、それもできなくなり「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認して下さい。」との注意が出ます。この複合機はプリンターとして使用しており、こちらのほうは問題ありません。 スキャナーとして使うにはどういう設定をすればいいか教えてください。

  • 新しく購入した複合機が無線LAN接続できません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5630CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初期設定でパソコンから複合機を探し出せません。CDから設定を進めますが、パソコンを探しています、⇒見つかりません。にしかなりません。本機と無線LANとの接続は正常だと試験印刷されましたが、パソコンから複合機を見ることができません。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ポケットWi-Fi  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機を購入しましたが、繋ぎ方がわかりません。

    先日、中古の複合機を購入しました。RICOH imagio NEO C245です。 プリンター スキャナーとついていたので、パソコンに繋げようと思いますが、イーサネットインターフェース?かパラレル?接続しかできません。一応、電器屋さんに行ってLANケーブルで・・・と言われ繋げましたがうまくできません。1つは複合機に繋ぎますが、もう1つはどこへ繋げばよいのでしょうか? そもそもイーサネットインターフェースとは何ですか? パラレル接続とは何ですか? パソコンは全くの初心者ですので、宜しくお願いします。

  • パソコンと複合機の接続ができません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J739DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンから複合機の検索ができません                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機について

    PR-L5650Fを使用しています ネットワークで使用しています スキャナーでPCを保存先した時はPCのホルダー内にスキャンした日にちのホルダーが作られスキャナーデーターとして保存されるのですが 保存左記をUSBにすると複合機パネルには正常に保存しました杜で出ているのにそのUSBメモをパソコンに接続してファイルを開こうとしてもファイルがありませんと出てきます 複合機に接続するとファイルは存在しいてます 何か設定があるのでしょうか 説明がイマイチ悪いかも知れませんが わかる方教えて下さい 因みに121へ電話してみたのですが待たされた上勝手に節電されました ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • OCN光回線とネットワーク複合機の接続方法

    私の知人より相談があり、私ではわからないのでお助けください。 知人より「複合機を複数のパソコンで使用したい。」と相談を受けました。 インターネットはOCN光の回線を使用しています。(接続は有線LANです。) 富士ゼロックスの業務用複合機を1台のパソコンとパラレルケーブルで接続し使用しています。 複合機とパソコンに各IPアドレスを割り当てましたが、パソコンがインターネット接続出来なくなります。 どうすればインターネットと複合機の両接続が出来るでしょうか。 ルーターが必要なのでしょうか。 光回線に使用している機器がわかりませんが、下記のものがありました。 ・PLC ・CTU

このQ&Aのポイント
  • ポケモンシリーズの本編ゲームで、現在のプレイヤーの年齢層はどのくらいなのでしょうか?ポケモンGOとは異なり、DSやスイッチなどのゲームに注目しています。
  • ポケモンゲームのプレイヤーは一般的にどの年齢層に多いのでしょうか?公式やアンケートなどのデータがあれば、最新作のアルセウスやXYの情報も教えてください。
  • ポケモンゲームは社会人になると辞める人が多いのでしょうか?回答者や知人友人の経験を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう