• ベストアンサー

冷凍ケーキにおける乳化剤とpH安定剤の役割

冷凍ケーキで使われる乳化剤の中には色々あるということなのですが、 ショ糖脂肪酸エステルのほかにどのようなものが使われるのでしょうか。 また、冷凍ケーキを作るときに乳化剤と一緒にPH安定剤が使われていることがありますが、このPH安定剤の役割はどのようなことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

またまた、難しい質問ですね。一般論になりますが答えてみます。 1)乳化剤の使用目的は、様々です。まず大きなところでは、界面活性剤として油層と水層の橋渡しでしょうか。ホイップクリームやケーキの生地では、気泡の安定性・気泡性を高める働きをします。自然な素材としては、卵黄由来のレシチン、大豆由来のレシチン、コレステロールなど、蛋白質そのものにも乳化作用があります。また、食品添加の乳化剤として認められているのは、モノグリセリド(グリセリン脂肪酸エステル)、ポリグリセリンエステル、プロピレン脂肪酸エステルなどがあります。しかしながら、この乳化剤の配合は、企業にとって「秘中の秘」であり、ほとんど職人わざの世界です。一般論として乳化剤の性質を知っていても、その相互作用は経験でしか知られ得ないようです。 2)pH安定剤とは言葉の通り、pHの安定のために食品に添加される緩衝作用のある物質です。当然のこととして、pHが変動すると食品の状態は変化するので、食品の状態を安定することが役割です。 簡単に答えさせていただきました。お役に立つと良いのですが、如何でしょうか。

yanbool
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎が段々と解けてきました。 また質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 乳化剤のHLBについて

    親水性でなく、親油性でもない食品に使える塗布剤(直接食品に塗布はしません)のようなものを探しています。 脂肪酸エステル系の乳化剤が使えそうな気がするのですが、水と油どちらもというのは単一使用では難しそうです。 そこで低HLB値の乳化剤と、高HLB値の乳化剤を混合して使った場合、この中間のHLB値を示すのでしょうか。 それともそれぞれのHLBの効果が現れるのでしょうか。 また別々の脂肪酸エステル(例えば、HLB値3.5のグリセリン脂肪酸エステルと、HLB値15ショ糖脂肪酸エステル)を混合させた場合はどのようになるのでしょうか。 もし乳化剤以外に、水を多く含むものでも、油を多く含むものでも、どちらも付着してこない塗布剤がありましたら教えてください(ただし食品に使えることが前提です)。 よろしくお願いします。

  • 乳化剤を購入したいのですが。。。

    ショ糖エステルとグリセリンエステルを探しているのですが、どういったところで購入できるのでしょうか? ヤシ油、水、砂糖を混ぜたものを乳化させてマヨネーズ状にし、半固形にしたいのですが、他に何か良い方法があればご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ショ糖脂肪酸エステルのヒートシール阻害の理由は?

    食品用プラスチックフィルムのシーラントフィルム(熱融着フィルム)面にショ糖脂肪酸エステルを塗布し、シール(熱融着)して袋を作ることを考えています。 しかしショ糖脂肪酸エステルを塗布したフィルムはシールできませんでした。 グリセリン脂肪酸エステルやソルビタン脂肪酸エステルを同様の方法で塗布しましたが、こちらはどちらもシールすることができました。 何故ショ糖脂肪酸エステルだけがシールできないのでしょうか。 理由の分かる方、教えてください。 また何らかの方法によって、ショ糖脂肪酸エステルはシールすることができるようになるのでしょうか。色々用途を考えると、ショ糖脂肪酸エステルが良いので、これを使いたいと思っています。

  • ショ糖脂肪酸エステル

    教えてください。 食品添加物の乳化剤に「ショ糖脂肪酸エステル」がありますが、これば物質名というよりはグループ名のようなものだと思います。 具体的な物質名を教えてください。 できれば食品添加物に指定されているものがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • pHを安定させたいのですが。。

    水槽にレッドシュリンプを入れる予定で、ソイルを使って水槽を立ち上げ、pHが6.8に安定しています。ですが、水槽に入れる生き物が変わったため、pHを7.2まで上げて安定させたいのですが、どのような方法がありますか?珊瑚を入れると硬度に影響するので珊瑚などはいれたくありません。。水替をしてもソイルの性質で結局pHが6.8ぐらいに下がります。外部式のフィルターを使っているのでその中にパワーハウスのハードタイプを入れると7.2ぐらいに安定するでしょうか??

    • 締切済み
  • ケーキが冷凍で出てきました。文句言っても良いですか?

    こんばんは。 今日、うちの近くのチェーン展開している割と大き目のコーヒー専門店に母と行きました。 コーヒーを頼んで、ほかにケーキも頼みました。 ケーキ到着。 「あれ、中が硬い。凍ってる。」 そう思いました。 アイスケーキ(?)のようでした。 ああいうところでは冷凍のケーキを解凍して使うのですよね? そのまんまでした。 そんなに高いものではないし、 なんだか言いにくくて黙ってたんですけど、 なんだか、損した気分でした。 皆さんこういう経験ありますか? 前に軽井沢の洋食のお店でグラタンを頼んだら、 中が冷凍で出て来ました。 これはレンジでチンしてもらったのですが、 結構、冷凍ものを使っているのには驚きました。 高いお店ではそういうことは ないのでしょうが・・・。 皆さんだったらクレームつけますか? 今後のためにアドバイスをください。

  • 冷凍してしまった生クリーム

    娘が手作りクリスマスケーキ用に買っておいた乳脂肪43%の生クリームを、間違って冷凍庫に入れてしまいました。 解凍しても元のように使えないらしいですが、ではどのようにしたら使い道があるものでしょうか? 半解凍して何かソースをかけてジェラートとして食べるか、料理に入れるか・・・? 何かいいレシピがありましたら教えてくださいませ。

  • 葉酸のサプリメントについて

    こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

  • ローヤルゼリースーパーゴールド

    ロイヤルゼリーのサプリにも添加物が入っているのでしょうか? サプリは安全と思っていました。 プルラン酸化防止剤(プロポリス抽出物) ショ糖脂肪酸エステル これは添加物なのでしょうか?

  • 冷凍バナナがいっぱいあります。

    冷凍バナナがたくさんあります。 夏場はバナナジュースにしてよく飲んでいたんですが 最近寒くなってあまり作りません。 この寒い中どう食べることができるでしょうか? 解凍してケーキにすると真っ黒けになりそうです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう