• 締切済み

親不幸、、、、?

社会人2年目の女です。わたしの家は母子家庭。 母一人で、私大まで行かせてくれました。 就職は地元に戻り、契約社員として、働いています。 遠距離の彼氏がいるのですが、話し合いをして、彼氏がいるとこに行こうと思ってます。将来は結婚する予定です。職が見つかるまで、面倒も見てくれると彼は言っており、私自身やりたいこともあります。 ただ、嫁入り前の娘が彼のもとへ行く行為って、 世間一般に考えて、親不幸になるんでしょうか? 母はこのことを知っており、応援はしてくれてます。でも、少し理解しづらいのもあると思います。 一度、実家に戻り、また出ることに少し抵抗があるのも事実です。 同じ境遇の方や経験者の方、意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.5

質問者さんと同じ境遇ですが、私の親も×1父親と再婚と同じ運命を辿って居るなと思う今日この頃です。  子どもも又×1になる可能性も否定出来ず、×1でも今後仕事で一生仕事出来る職種を選べと只これだけを話し今の仕事を選んで居ます。  結婚するときは自活して行けと、全財産は全て子どもに体に付けて有るので自力で結婚して行くと思います。  世間体を気にする位の格式も無い家を承知で結婚してくれる相手でないと今後が危ない危機を持つ事になると思います。  それにしても、失敗して時を親なら考え仕事を持続しながら結婚させますね。  男に甘えるれる時代と言えますか?  結婚=幸福決してこなな方程式は成り立たないのがこの世の常ですか・・・。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

事情にもよると思いますが、母子家庭だからというのは関係ありません。 ただ、就職2年目であるということ、結婚するのが決まった上ので同棲でなく将来する予定というあいまいな部分が、まだ同棲は早いかなと思ってしまいます。 もちろんそれで結婚した人もいますが・・・。 あたしもその1人ですが、あたしの場合は、親に挨拶もすませ、式場も決めたところへ彼の転勤・・・だったのでそのまま一緒に住むことになり結婚まで8カ月ほどあったのですがその上での同棲でしたから。 それと年齢も35歳でしたので、今日にでも嫁がなくては状態(笑) 同棲も若いうちはいいと思って初めてしまい、生活がまんねりすると結婚へのパワーもなくなるし。彼が煮え切らなくなることもよくあります。なので最悪のパターンも想定した上で、上手くいかなかったことがあってもそれは自分が決めたことだからと腹くくってくださいね。いいことだけ想像していくと、やはり「つきあう」のと「生活する」のとでは違う部分がたくさんあるので。 まずはお母さんときっちり相談してからでないとね。お母さんがいいよーといって最悪で出戻ってもいいからいいからといってくれるなら、楽ですけど。うちの母親は賛成ではなかったので愚痴いってました。 「親戚にはずかしい」とか・・・。

• comon-suki
回答No.3

同棲は結婚の期日が決ってすることには 賛成ですが、結婚を視野に入れて・・くらいでは、 少し、抵抗のある考えを持つ母親です。 結婚前後にありがちな問題は沢山あります。 それらの何分の一でも、クリアーされる事を 望みます。 少なくとも同棲前にお互い両親に紹介する・・。 彼の親が同棲について、結婚にかんして、 何も口出ししないのならば、良いのですが・・。 ご質問者さんのお母様は彼と会った事はありますか? 時に親は口出しする事で、関係が悪くなる事も心配します。 そして本音を言えずにいる事があります。 そんな場合は応援するしかないのです。 理解しずらいところ・・ここをハッキリと 言っていただいたら如何でしょう? 心配事が安心や信頼となれば、 離れていても親は、幸せを祈るというよりも、 幸福感を実感できます。 三人の男女を持つ母子家庭の母の回答でした。 気弱ではありません。 母子家庭だから・・と、世間様から言われたくないと、 頑張りました。

• akkybb
回答No.2

一言で言ってしまえば、「子供の幸せが親の望み」でしょう。 同棲(ってことになると思いますが・・・。)は想像している以上に大変なことです。(僕も経験者)それをわかった上で彼の元に行くならお母さんも喜んでくれるのでは? がんばってください。

回答No.1

何が親不孝か、 それは親の望みによっても違うと思います。 やっと無事大学を卒業して戻り就職してくれたと思って安心した矢先、 今度は彼氏を追っかけていくといったことは、 内心ご心配でしょうし、 また寂しくも思っておられるのが本音でしょう。 が、 女手ひとつであなたを大学へ出し、 彼とのことも応援してくれているのですから、あなたの幸せが第一であり、 またそれが生きがいの筈です。 母というものはそういったものです。 ですから、 彼のもとへ行くのはいいとしても軽率な判断・行動のないようくれぐれも御願いします。 これで失敗して傷ついて戻ってきたら、 お母様は大変悲しみますよ。 なにがなんでも、 幸せになるしかありません。 それが、 お母様の幸せですから。 (母のひとりより)