• 締切済み

親不幸、、、、?

社会人2年目の女です。わたしの家は母子家庭。 母一人で、私大まで行かせてくれました。 就職は地元に戻り、契約社員として、働いています。 遠距離の彼氏がいるのですが、話し合いをして、彼氏がいるとこに行こうと思ってます。将来は結婚する予定です。職が見つかるまで、面倒も見てくれると彼は言っており、私自身やりたいこともあります。 ただ、嫁入り前の娘が彼のもとへ行く行為って、 世間一般に考えて、親不幸になるんでしょうか? 母はこのことを知っており、応援はしてくれてます。でも、少し理解しづらいのもあると思います。 一度、実家に戻り、また出ることに少し抵抗があるのも事実です。 同じ境遇の方や経験者の方、意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.5

質問者さんと同じ境遇ですが、私の親も×1父親と再婚と同じ運命を辿って居るなと思う今日この頃です。  子どもも又×1になる可能性も否定出来ず、×1でも今後仕事で一生仕事出来る職種を選べと只これだけを話し今の仕事を選んで居ます。  結婚するときは自活して行けと、全財産は全て子どもに体に付けて有るので自力で結婚して行くと思います。  世間体を気にする位の格式も無い家を承知で結婚してくれる相手でないと今後が危ない危機を持つ事になると思います。  それにしても、失敗して時を親なら考え仕事を持続しながら結婚させますね。  男に甘えるれる時代と言えますか?  結婚=幸福決してこなな方程式は成り立たないのがこの世の常ですか・・・。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

事情にもよると思いますが、母子家庭だからというのは関係ありません。 ただ、就職2年目であるということ、結婚するのが決まった上ので同棲でなく将来する予定というあいまいな部分が、まだ同棲は早いかなと思ってしまいます。 もちろんそれで結婚した人もいますが・・・。 あたしもその1人ですが、あたしの場合は、親に挨拶もすませ、式場も決めたところへ彼の転勤・・・だったのでそのまま一緒に住むことになり結婚まで8カ月ほどあったのですがその上での同棲でしたから。 それと年齢も35歳でしたので、今日にでも嫁がなくては状態(笑) 同棲も若いうちはいいと思って初めてしまい、生活がまんねりすると結婚へのパワーもなくなるし。彼が煮え切らなくなることもよくあります。なので最悪のパターンも想定した上で、上手くいかなかったことがあってもそれは自分が決めたことだからと腹くくってくださいね。いいことだけ想像していくと、やはり「つきあう」のと「生活する」のとでは違う部分がたくさんあるので。 まずはお母さんときっちり相談してからでないとね。お母さんがいいよーといって最悪で出戻ってもいいからいいからといってくれるなら、楽ですけど。うちの母親は賛成ではなかったので愚痴いってました。 「親戚にはずかしい」とか・・・。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

同棲は結婚の期日が決ってすることには 賛成ですが、結婚を視野に入れて・・くらいでは、 少し、抵抗のある考えを持つ母親です。 結婚前後にありがちな問題は沢山あります。 それらの何分の一でも、クリアーされる事を 望みます。 少なくとも同棲前にお互い両親に紹介する・・。 彼の親が同棲について、結婚にかんして、 何も口出ししないのならば、良いのですが・・。 ご質問者さんのお母様は彼と会った事はありますか? 時に親は口出しする事で、関係が悪くなる事も心配します。 そして本音を言えずにいる事があります。 そんな場合は応援するしかないのです。 理解しずらいところ・・ここをハッキリと 言っていただいたら如何でしょう? 心配事が安心や信頼となれば、 離れていても親は、幸せを祈るというよりも、 幸福感を実感できます。 三人の男女を持つ母子家庭の母の回答でした。 気弱ではありません。 母子家庭だから・・と、世間様から言われたくないと、 頑張りました。

  • akkybb
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

一言で言ってしまえば、「子供の幸せが親の望み」でしょう。 同棲(ってことになると思いますが・・・。)は想像している以上に大変なことです。(僕も経験者)それをわかった上で彼の元に行くならお母さんも喜んでくれるのでは? がんばってください。

回答No.1

何が親不孝か、 それは親の望みによっても違うと思います。 やっと無事大学を卒業して戻り就職してくれたと思って安心した矢先、 今度は彼氏を追っかけていくといったことは、 内心ご心配でしょうし、 また寂しくも思っておられるのが本音でしょう。 が、 女手ひとつであなたを大学へ出し、 彼とのことも応援してくれているのですから、あなたの幸せが第一であり、 またそれが生きがいの筈です。 母というものはそういったものです。 ですから、 彼のもとへ行くのはいいとしても軽率な判断・行動のないようくれぐれも御願いします。 これで失敗して傷ついて戻ってきたら、 お母様は大変悲しみますよ。 なにがなんでも、 幸せになるしかありません。 それが、 お母様の幸せですから。 (母のひとりより)

関連するQ&A

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 俺がいると皆が不幸になる、死にたいという彼。

    困っています!助けてください!! 付き合って1年の同居している彼がいます。 彼はかれこれ半年近く定着した仕事(バイト)をしていません。 でも、怠けてそうなっているのではなく、彼も一生懸命長くやれる仕事を探して、進んでいろんなとこに面接を受けにいったりしているのですが、条件が合わなかったり、思ったよりもお金が入らなかったりとなかなかうまくいかないのです。気持ちとは裏腹に全て空回りです。 彼は私を幸せにしたいという気持ちが本当に強く、とても優しく暖かいひとです。 なのでしょっちゅう、今は重荷だけど絶対幸せにするからなと言ってくれます。 前まではとてもひどいことをする人で何回も心を傷けられ、泣かされました。わたしだけではなく、前の彼女ももっと傷つけてきたといっています。 しかし今は、過去に別れるってなった時があり、その時私の存在の大きさに気づいたようで、今はそれを挽回するかのように大事にしてくれ、一生大事にしたいという気持ちが強いようです。 結婚も約束してます。 そんな変わろうとしている彼を応援したいのですが、家賃も食事もその他もろもろ私が出しており(私もバイトです月17万程度)、それが最近すごくストレスで、彼の前で全くといっていいほど笑えなくなってしまいました。 彼が悪いわけじゃないのはわかっているのですが、ストレスで体調がダメになり、泣くことも多くなり、気持ちのコントロールが効かなくなってしまいました・・・ わたしは身体の限界で別れを言いました。 そしたらいきなり気が狂ったように泣いておかしくなってしまったのです。 しきりに手で足を叩き、過呼吸になり、 昔から何してもうまくいかない、もう俺なんていなくなったらいい、生きてても意味が無い、死んだほうがまし、俺といると皆こうなるんだ、俺がいなくなったら皆幸せになれる、もういなくなればいいんだ、ずっとそう、皆不幸にしてきた。 お前も絶対不幸になる、こんな俺といたって幸せになれないってわかっただろ、子供が出来ても自分の子だから不幸な子が生まれる、かわいくもなんとも無いし憎たらしいだけ、もう生きてる価値なんてない、皆の邪魔者だ、自分が落ちていくのがわかる、皆を不幸にすることしかできない、もう死にたい! と、たまにニヤッと笑いながらボロボロ泣き言っていました。精神不安定状態です。 自分の人生が思ったようにいかなくて、嫌になったのでしょう。 完全に狂っている彼を見て怖いと思いました。 そしてこのまま別れ話を続けたら、本気で自殺すると思い、今回はなしにしました。 でも、あんな怖い彼を見たら、もう一緒にいれません。 ほんとに子供好きでとっても優しく暖かいひとなのですが・・・ でもまた別れを切り出したら同じようになりそうです。 地元から離れている彼には、友達もいなく、私しかいません。私に依存してます。 どうすればいいでしょうか?? いい別れ方ありますか??

  • 不幸な境遇でもポジティブになりたいです

    かなりの長文です。 物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。 でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。 が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。 やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。 数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。 もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、 会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。 私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。 夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。 私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。 一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。 もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。 普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。 皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。 ですが、人生に格差を感じてしまいます。 不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか? 幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。 私の努力が足りないからなのでしょうか? 性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。 仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか? それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか? 2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。 私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。    

  • 親との対話(進路について)

    高校3年生受験生です。 進路についての 両親との話し合いに行き詰まっています。 早い話、私の家庭は裕福ではありません。 ギリギリの生活ではないのですが 私が大学に進学すると 危うい経済状況にあります。 幸い、勉強も嫌いでなかったので、 良い成績をもらうことができました。 推薦にも出願できるようなので 頑張ってみたいと考えています。 ですが、両親と話すのが怖いです。 今までも話しては泣いて まとまらずといった形で 明確な受験方法などが決まりません。 父の希望 (1)できる限り国公立 (2)県内か隣の県 (3)お金がかからないこと 母の希望 (1)資格が取れる (2)県内か隣の県 (3)できればお金はかけたくない 私 (1)行きたいと感じるのは私大 (2)場所は制限されたくない (3)資格を取りたい 簡単にまとめるとこんな感じで どうしても話を進めるにあたって 金銭面が壁になっています。 親に無理をさせたくはなしい 妹や弟のことも考えると 国公立が一番良いのだとは思います。 しかし私大に魅力を感じているのも事実。 しかしその大学が 東京ということもあるからか、 心配なのもわからなくはないのですが なかなか背中を押すような 返事はしてくれません。 渋々了承してくれるような感じです。 親に迷惑はかけたくはないのですが そのために自分の進路を 変更したくないのも事実。 行きたい理由も金銭面での 考えも伝えてはいるのですが どうしたらわかってもらえるのでしょうか??

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 親の喧嘩…辛いです

    こんばんは。 20歳で大学2年の者です。 私は大学入学と同時に 地元を離れ県外で 独り暮らしをしてます。 物心ついたころからだと 思いますが父と母はたまに 険悪な喧嘩をしてます。 父は短気で些細なことで 怒ったりします。喧嘩を すると大声で怒鳴り散らし 物に八つ当たりします。 母はヒステリックなとこが 少しあり精神的に弱い とこがある感じです。 普段は良い両親です。 安定した職にも就いてるし 家族サービスも良く子供は 私以外に大学4年の姉と 高校1年の弟がいるんですけど この歳になっても家族 全員で買い物や外食していて どちらかというと仲の良い家族です。 両親が喧嘩を始めると 「こんな親は嫌だ」と 思ってしまうのですが 独り暮らしを始めて 家族のありがたみを知り ますます家族が好きになりました。 今は夏休みなので 実家に帰ってます。 実家に帰る日を楽しみに していたのですが実家の 状況は最悪でした。 その理由ははっきりしませんが 母の体調が悪くなり ヒステリックになり そんな母に対して父が 怒っているとう感じです。 母の体調に気を使わなかった 父も悪いと思います。 しかし、母も体調が悪くなると ヒステリックが増し 被害妄想?なようなことを 言い出してますます 険悪な状況になります。 これが一昨日の話です。 母の体調は少しずつ回復し このまま時間が経てば いつものように普通に 戻るだろうなと思いました。 しかし、今回は違う予感がしました。 入浴前は機嫌が良い感じだった 母がお風呂からあがったあと いきなり私と姉に 「あんたたちの育て方間違ったのかと思うと呆然としたわー親父も親父だししょせん他人だからしょうがないか」 他にも何か言ってましたが ショックで忘れてしまいました。 このようなことを言われたのは 初めてでショックすぎて 部屋で1人泣きました。 母が体調悪いと本当に ヒステリックで被害妄想が ひどくなるのでどうしたら 良いか分からないので いつものように関わらない ようにしてたんです。 それでも母に何か言われれば それをしたし母の負担を 減らすために家事の手伝いも 姉としていました。 この発言のあとまた父と 喧嘩していました。 自分の部屋にいても 聞こえてくるので大音量の 音楽をイヤホンで聞いてます。 今回の喧嘩は今までと 違って何か危うい感じが して怖いです。 離婚するのかなって 思うと本当に悲しいです。 同じような境遇の方は このような状況をどう 乗り越えてますか? 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 学校の友人の親が亡くなりました。

    こんばんは。 昨日のテスト中に友達が呼ばれていって、廊下で泣いていました。 今日先生から「お父さんが職場で倒れられて、そのまま亡くなった」と聞きました。 その子の家は複雑で、元々父子家庭でしたが、お父さんが嫌いだということで今はお母さんと暮らしているようです。(と、いってもよくわからないのですが…) 私も中3のときに母親が嫌いで家を出ました。(父親はあまり家にいなくて母子家庭のようになっていました) 数ヵ月後に母が脳出血で倒れ、飛んで戻りましたが、「もう駄目かもしれない」といわれたことがあります。結局今は元気なのですが。。 そう考えると、彼女と私はどこか似ているような気がして… 日曜日にお葬式があるということで先生が参列する生徒を募っていました。クラスの子は2人しか行かないみたいです。その子からすれば、ただの同情で参列されるのは嫌かなぁとか、境遇が似ているなんてことでお葬式まで行かなくてもいいのではと考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 参列するべきでしょうか? 友達といっても、会えば私から挨拶する程度で、遊びに行ったこととかはないし、クラスメイトっていうのが正しいかもしれない感じです。(3人くらいで県大会の応援に来てくれたことはあります)

  • 親か彼氏か?その選択をしなきゃいけないの?

    はじめまして。 現在、親と彼氏の間で、板ばさみ状態です。 彼氏もわたしも、大学4年生、お互いに違う地元出身で、大学で知り合いました。大学があるのは、地方の政令指定都市です。 わたしは一人娘で、彼氏は長男です。 わたしは、大学のある街に就職が決まり、彼氏もそこでの就職を目指していたのですが、結局決まらず、地元に戻って市役所職員になることになりました。来年、もう一度受けなおすという案もあったのですが、それは、彼の親御さんが反対でした。 そこで、わたしの親(主に母)に大反対されています。 理由は、すべて基本的にひとつに集約されます。それは、「彼氏のUターン就職」。 彼氏は、絶対に移動しない職なので、一生地元(けっこうな田舎)で暮らすことになります。そして将来、結婚ということになったら、私が仕事をやめて、彼のもとに嫁ぐ形になります。(彼の親との同居ではありません) そのことに、大反対なのです。いわく、「ひとり娘が、将来、旦那さんの地元に嫁ぐというだけでも反対なのに、それが田舎となると、大変なのは目に見えている。」、「兄弟も親戚も多い中で、やっていけるはずがない」、「せっかくあなた(わたし)も、一生続けられる仕事が見つかったのに(公務員です)、やめなければならなくなる。」などなどです。 そして、今別れないと、ずるずるなるから、別れなさい、もしくは、親との縁を切りなさいと言われています。彼氏にも、親から直接そのように言われました。 確かに、いい条件ではありません。親の心配もわかります。でも、そうしたら、わたしの気持ちはどうなるのでしょう?大好きなのに、条件だけで決めなければならないのでしょうか?それも、今・・・。 学生時代の最後の半年、本当なら、いっぱい遊んで、思い出も作りたいのに。 親か彼かという選択を迫られ、目の腫れる毎日です。お叱りでも、何でもよいので、(この文面を見る限りにはなりますが)、客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。