• ベストアンサー

社会人が英会話を学ぶ方法

遅くても2~3年以内に海外赴任させられそうです(決定)。 が、それに反して私は、ほとんど喋れません。英語は学生時代から興味がなく、TOEICでは500点を少し下回ると思います。 今から、少しづつ勉強しようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか? (ちなみに多くの社会人の方がそうだと思われますが、帰社時間や休日が規則的ではないので、学校等はちょっと厳しいかも・・・。) 私は本気で勉強しようと考えているので、お金はかかってもいいです。 あと、スカパー等で、ずっと英語番組流すのはどうなんでしょう?(←自分では結構いいかも、と思っていますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BB2002
回答No.5

>本当に何度もすみません。 いいえ、そんなことないです、こちらこそ。 や、まだなんにもやってないレベルで500点ってのが正直すごいな、と。。。 >紹介はだれにしてもらったのですか? そこですよね、そうなんですよ、わたしもそう簡単に見つからないだろうって思ってて。 でも たまたま会社に週一くらいで来ている地元の大学の先生(アメリカ人)がいて、 ほとんど見かけないんだけど 見かけたとき「誰か紹介してください」ってダメもとで頼んで 自分の電話番号は渡しといたんです。それで、教えてくれる先生本人から最初の電話を もらったあとはメールでお金と時間についてやりとりしました。 >BB2002さんに英語を教えている方は学生なのですか? >そしてネイティブなのですか? ええと、在日10年のアメリカの方で、実は地元の英語教室の先生だったんです。 結果的には教室を通さず個人契約というかたちをとってることになるワケです。 これについては、ラッキーだったかもしれません。ご存知かもしれませんが、一般的な英会話 教室だとプライベートレッスンは1時間9000円くらいは必要ですからね? 先生は日本語とフランス語がしゃべれる「語学が根本的に好き」という方ですが 日本語はほとんど 使わないで教えてくれます。結構キビシいですが。 紹介してくれた大学の先生ですが、きっと先生というのは学びたいひとに親切なのかもしれません。 ほとんど面識がないのに、紹介してくれたのですから。 それに、レッスン代もお渡しするわけなので、悪い話ではないわけですしね。 >ちょっと気になったもので・・・。 長くなりましたがゼヒがんばってください。もし独学でいくとしても半年で40点くらいずつのばしてる 知り合いもいます。わたしもがんばります。では!

lovin777
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 経緯がわかりとてもスッキリしました。 私は独学というのも限界があると感じているので、なんとかしてネイティブの方と話せる環境を作りたいと思います。それにしてもBB2002さんは運がいいですね~。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BB2002
回答No.4

(ふたたび) >日本で、独学で、というのは限界がありますよね や、それが ひとによってはそうでもないかもしれません。 ビッグファットキャットで薦めている「読むこと優先」上達法は、ちまたでは賛否両論のようですが、 わたしの知り合いに 海外文学好きがいて知らず知らずに読み優先でやってきたコがいて -それを、まぁ、独学といっていいとおもいますが-たいていのことはしゃべれてます。 英会話教室なんていったことがなくても。 なので、ひとによっていろいろのようです。TOEICでレベルを確認することもできますし、 もし独学だとしても大丈夫だと思います。自分の好きなやり方がきっとあるはずですし、 わたしも地方ですが、先生は大学生から教えてもらったりして意外に糸口がスルスルと。 とにかく共通してるのは毎日ちょとずつでもやることなんでしょうね。 500点なら、2~3年のうちには問題なく700点レベルに いけるはず。 お互いがんばりましょう!!!

lovin777
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。 少なくとも今の私は読み否定派です(苦笑)。私の中では、聞くこと、しゃべることがとても大切だと思えます。なぜなら、今日の日本の英語教育は読み中心で、そのために日本人の英語力は乏しいのだと思えるからです。でも、読み中心でもその人に合えば、それが一番いいのかもしれませんね。 とりあえず、ビッグ~、は読んでみたいと思います。 それと1つ疑問なのですが、BB2002さんに英語を教えている方は学生なのですか?そしてネイティブなのですか?紹介はだれにしてもらったのですか? ちょっと気になったもので・・・。 本当に何度もすみません。

• BB2002
回答No.3

こんにちは、高い英語レベルにいるわけでないわたしですが提案があるので、回答させてください。 >TOEICでは500点を少し下回ると思います。 TOEIC500点って、スタートポイントとしてとてもいいとおもいます。それは、もうちょっとスコアを あげてくると、自分の弱点が見えてくるレベルだという理由で。 「自分にとって効率よい勉強法は、自分で色々やってみると見えてくる」思います。 わたしの場合は勉強しはじめてすぐスランプに陥ったので売れている英語上達本を2冊読みました。 一冊は聞けること優先、もう一冊は読めることが優先。 (前者が「英語は絶対勉強するな」で後者が「ビッグファットキャット」です。) それぞれのノウハウがちがって迷いましたが、結局わたしがわかったのは自分の好きなやり方で、 興味を持てる素材を使って根気よく毎日続けることだということでした。少なくとも2年ある のなら、最初の数ヶ月、自分のやり方を探す時間を持ってもいいかなと思います。 英語習得には「急がばまわれ」の要素は多分にしてあるとおもいます。 それと、お金をかけられるけど時間が不規則で英会話に通えないなら、個人レッスンし てくれるひとを探すといいかもしれません。 わたし(既に社会人)は大学の英語を教えてるという先生をつかまえて、紹介してもらいました。 (これは思ってたより簡単でした。英語を学びたいっておもってるひとに親切なんでしょうね?) わたしの先生は、多少日本語の話せるひとでファミレスで週一を目安にレッスンしてくれます。 英語教師はいっぱいいるけど日本語が話せるひとって案外すくないのではないのでしょうか? 日本語との組み立ての違いがわかるひとってやっぱり教えるのがうまいです。日本人の間違 えやすいところを知ってるし、なにより言語を習得することの大変さと、楽しさを知っているから。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人レッスンが一番いいでしょうね。でも、そんな簡単に見つかるかどうか・・・。日本で、独学で、というのは限界がありますよね。アドリブも身につかないし。 自分としては長続きするような学習方法を見つけたいと思います。 とりあえず、自分でも色々と調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kesisu
回答No.2

私は映画と海外旅行が大好きなので、これらをより楽しむために英会話教室に1年半通って、 今、ちょっとした偶然(?)から仕事で英語を使っています。 それでわかったことは 1.リスニング力は英語を聞き続けることによって意外と早く上がる 2.スピーキング力はとにかく話さないことには上がらない 3.ビジネス英語は難しいことを長い文章で話すより、簡単で短くてかまわないので考え込まずに   パッパと話すのが良い。 という事です。 方法としては、lovin777さんがおっしゃるように英語の番組を流すことは良いと思います。 あとはCD付きの英語教材を買って、まずテキストなしで聞いてみる→文章を目で読んでみる→ もう一度聞く→はっきりと口に出してリピートする。というのが大切だと思います。 その他に、本当は英会話教室に通うというのをおすすめしたいです。 自分1人で勉強するのって結構根気がいりますよね。今日は疲れてるから明日にしよう。 っていう日が続いたり…(私だけかもしれませんが。笑) 英会話教室って文法的にわからないことも気軽に聞けるし、ネイティブと話が出来るし イヤでも英語で話さなくちゃいけない状況になるので、とても良いところだと思います。 どこの英会話教室に通うかにもよりますが… 時間が不規則で通うのが無理なら、英会話喫茶に行く、外国人ハウスに住むなんていうのも1つの方法かも。 なんといっても楽しみながら続けることが一番の上達法です。頑張って下さいね。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2は本当に重要だと思います。 CD付き教材は以前に会社の教育プログラムでアルクのをいくつかやったのですが、何回も反復してまでやろうとは思いませんでした。その時は、モチベーションも無かったですし。 とりあえず、自分に負担にならないように、楽しく勉強しようと考えてます。 英会話喫茶とか外国人ハウスなんて、初めて耳にしました。現在地方住んでいるので、そういうのがあるかどうか・・・。そういうところだと、堅苦しくなくて楽しく上達しそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

幸いなのが2,3年後という期限が設けられていること。 これはとてもいい目標になります。 まず、焦らずに気楽にいきましょう。 最初は耳を慣らしてください。これは、ニュース番組を見まくればいいわけです。 BBCやCNNでどうぞ。耳の練習ですんで、最初の3ヶ月くらいは、聴きまくってください。注意点は、その時、文の意味を考えてはいけません。耳の練習ですから。 新たな単語が聞こえても、覚えてはいけません。 どーゆー風に聴こえたか?を一番考えてください。 (教材用テープなんかはゆっくり話しすぎです) そのあと、実際に話す練習です。耳の練習の後なんで、外人さんの話すテンポも既に分かっているとおもいます。どんどん話してください。手段はいろいろあります、

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳を慣らすというのは、確かにとても大事ですよね。本やCDはもともと長続きしなそうなので、自分にもちょうどいいです。 参考にさせて頂きます。