• ベストアンサー

嫁姑問題

現在つわりがひどい妊婦です。 夫の実家から手作りの野菜など姑が送ってくれています。 妊娠前はありがたく頂いていたのですが、 夫婦二人だというのに送ってくださる量が半端でなく多いのです。 室内においていても大丈夫などアドバイスももらうのですが、 うちは通気性の悪いプレハブで 保存できる量、食べられる量限られているので それとなく夫から量が多いということを 伝えてもらっていました。 妊娠してからはつわりがとにかくひどく、 起き上がるのもひと苦労な状況で今回も荷物が届き、 トマト20個、キャベツ2玉、大きなかぼちゃ1個などなど つわりがひどく何も食べられないし 料理できないと伝えてあったのに 生野菜が大量に届き夫に泣きついてしまいました。 食べられないなら捨てたらと思うかもしれませんが、 もったいなくてできません。 夫が野菜の量が多い、私が家事ができない状況で食べきれないなど 姑にメールで伝えたそうですが、 姑は気分を害したようで 「もう○さん(私)がイライラするなら当分野菜は送りません。 近所の人にあげてください。」と返事があったようです。 わざわざ送ってもらっておいて文句ばかり夫が言うので 私に言わされていると思ったのでしょう。 もちろん私もそういう気持ちがあったのですが、 ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが私としてもつわりで何もできないのに 野菜を大量に送ってきてもらっても 今は本当にストレスなんです。 今考えると黙ってご近所さんにお渡しすれば良かったと 思うのですが、 姑に機嫌を直してもらうには どうしたらいいのでしょうか。

noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt0406
回答No.1

ちょっと乱暴な気はしますが、捨ててしまってもいいと思います。なにも、野菜ぐらいのことでお姑さんの気分を害することはありません。これから長い付き合いになるでしょうし、お姑さんは良かれと思ってして下さっているのだと思いますよ。  つわりの時期は、ただでさえイライラしてしまうものですし、ご質問者さまのお気持ちも、一時的なものかもしれません。お子さまがお生まれになったら、野菜をたくさん送ってもらえるのはありがたいことだとお思いになられるかもしれませんし。旦那様にもそういう風に伝えたらいいと思います。ご質問者さまとお姑さんの間に立つのは、旦那さまもお辛いと思います。  お姑さんには、お菓子でもお送りして「先日はお野菜ありがとうございました。とても美味しくいただきました。」と礼状を添えましょう。今少しの間お姑さんと気まずくても、ご心配無用です。お子さまがお生まれになったら、万事解決です。そういうものだと思います。どうぞお身体お大事になさってくださいね。  

質問者

お礼

姑はつわりがなかったそうで、 いまひとつつわりに理解がないようですが、 良かれとやってくれた気持ちは本当に良く分かります。 夫は「今の私の状況を見ていないから分からないかも知れないけど、野菜は今はいいから。」って言っておいたから。と 言うのですが、 夫なりに私に気を使ってくれたので もどかしい私の気持ちもあまり言えず・・・。 時を見てから電話してみます。

その他の回答 (4)

• baritsu
回答No.5

今までちゃんとお礼が言えていたのであれば、きちんと謝って状況説明すればわかってもらえると思いますよ・・・。 うちはこういう事があった場合に備えて私の実家へのお礼は妻がメイン、要望は私が伝えるようにしています(さじ加減はありますが)。 今までのお礼を自分が伝えていなかった場合は難しいかもしれません。 さんざんもらうだけもらっておいていらなくなったら何よ!と思っておられるかもしれません。

質問者

お礼

今まで量が多いものの、感謝しているので お礼を電話で欠かしたことはありません。 いまはただただ姑を傷つけてしまったのではと 気になるばかりです・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、お姑さんにしたら赤ちゃんができてるんだから、いいものをいっぱい食べて欲しい!もちろん息子でもある旦那様にも自分がつくった野菜を食べて元気でいて欲しい!っていう善意でやってることでしょうから、ケチつけられたらたまったものではありません。 つわりだって人によって違いますので、つらいといっても「私もつらかったけど家事くらいしてたわ」って分かってもらえないパターンもあるし・・・ でもあんまり気にしないで良いと思いますよ。子供が産まれたらかわいがってもらうようたまに顔をだすようにすればよいのですから。写メでもマメに送ってあげれば十分でしょう。 妊娠中です、少しのことでイライラするのも同じ女性なら思い出してくれるハズ(笑)とりあえずは元気な赤ちゃんを産んでから対策をしたら良いと思います。

質問者

お礼

姑はつわりがなかったようで、 理解がいまひとつ得られません。 ですが、本当に姑の気持ちも良く分かりますし、 夫が私を思ってメールしてくれた気持ちも分かります。 何て間が悪いのだろうと悩みますが、 つわりがおちついたら電話をかけてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

以前からずっと、全部おうちで野菜を使って、ご近所には分けてなかったのですか? 大量に送られたら、余る分は、どんどんご近所に分けて上げてればよかったのに…ちょっと間が悪かったですね。 姑さんにすれば、せっかく送ったのに邪魔扱いされたのでは、勝手ですが気を悪くして当然。 質問者さまは、もっと早くから、近所に分けていればよかったのに!残念ですね。 もう姑さんはふくれてしまったので仕方ないです。 しばらくほとぼりが冷めるのを待って、あの時はつわりがひどくて感情的になってしまってすみませんでした、と、とりあえずお詫びを言うといいと思います。 いらない分はどんどんご近所や友人さんに分けてあげて、美味しくタダで食べてもらう。自分とこで食べ切れないでも捨てられないなんで送ってくるの!と逆切れストレスするよりずっといいです。 姑さんには、たくさんだったのでご近所に分けたら新鮮だと喜んでくれましたとでも言っておくと、姑さんも納得ちょっと自慢♪だったかも知れなかったのに…まあもうすんだことです。 ちょっと落ち着いて、謝る。本意でなくても、心の中でべーしとけばいいですから。 謝ってから、次からはバンバン、他人さまに食べていただく。 気にしすぎず頑張ってください。

質問者

お礼

普段は野菜を近所に渡していたのですが、 今はつわりで外出の用意すらやる気がなくて お渡しできないので、 こんなにいっぱいの野菜どうしよう!と 夫にメールしたのが間違いでした。 夫は私を思い義母にメールしてくれたのですが、 義母にしてみたらたまらない気持ちも良く分かります。 複雑な心境ですが、 折をみてあやまってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

まずはおめでとうございます。(#^.^#) つわり、辛いですよね。お気持ち分かります… が… お姑さんの気持ちも分かる気がします。 メールって、なかなか感情が読み取りづらいので、誤解も生じやすいと 思います。(特に携帯メールは) ご主人から、というのもあまり良くなかったのかも知れませんね。 これが、お辛いところ大変だとは思いますが、 ご相談者様ご本人が、お電話で 十分感謝の気持ちを伝えた上で、今の状況などをおはなしし 悪くしてしまってももったいないので、しばらくの間は少量だけ 送って下さるととっても嬉しいです。 など、おっしゃったらよかったのかな、とも思います。 おっしゃるとおり、お姑さんは「言わされてる」と感じられたのだと思います。 ご近所で配れる方がいらっしゃるなら、私ならどんどん配っちゃいますが(^_^;) 今からでも遅くないと思いますよ。 お電話して、申し訳ないと思っている気持ちを正直にお話になって お詫びすれば分かって下さるのではないでしょうか。 同じ女性で、母ですもの、大抵の方はつわりの辛さ分かりますものね。

質問者

お礼

姑はつわりがなかったそうで、 つらいといっても遠いので実際に状況を見ておらず、 いまひとつ私の状況が分からないみたいです。 夫も私が吐いて辛い時なので、 良かれと思って義母にメールしたと思うのですが、 普段おとなしい夫ですから言わされたと思ったのでしょう。 仕方ないのですが。 配りたいのですが、すぐそこに歩くのもしんどいのです。 たまたま実家母がきてくれるそうで 全部持って帰ってもらうことにしました。 折をみて連絡してみます。 ありがとうございました。