• ベストアンサー

嫁姑問題

現在つわりがひどい妊婦です。 夫の実家から手作りの野菜など姑が送ってくれています。 妊娠前はありがたく頂いていたのですが、 夫婦二人だというのに送ってくださる量が半端でなく多いのです。 室内においていても大丈夫などアドバイスももらうのですが、 うちは通気性の悪いプレハブで 保存できる量、食べられる量限られているので それとなく夫から量が多いということを 伝えてもらっていました。 妊娠してからはつわりがとにかくひどく、 起き上がるのもひと苦労な状況で今回も荷物が届き、 トマト20個、キャベツ2玉、大きなかぼちゃ1個などなど つわりがひどく何も食べられないし 料理できないと伝えてあったのに 生野菜が大量に届き夫に泣きついてしまいました。 食べられないなら捨てたらと思うかもしれませんが、 もったいなくてできません。 夫が野菜の量が多い、私が家事ができない状況で食べきれないなど 姑にメールで伝えたそうですが、 姑は気分を害したようで 「もう○さん(私)がイライラするなら当分野菜は送りません。 近所の人にあげてください。」と返事があったようです。 わざわざ送ってもらっておいて文句ばかり夫が言うので 私に言わされていると思ったのでしょう。 もちろん私もそういう気持ちがあったのですが、 ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが私としてもつわりで何もできないのに 野菜を大量に送ってきてもらっても 今は本当にストレスなんです。 今考えると黙ってご近所さんにお渡しすれば良かったと 思うのですが、 姑に機嫌を直してもらうには どうしたらいいのでしょうか。

noname#34545
noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt0406
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

 ちょっと乱暴な気はしますが、捨ててしまってもいいと思います。なにも、野菜ぐらいのことでお姑さんの気分を害することはありません。これから長い付き合いになるでしょうし、お姑さんは良かれと思ってして下さっているのだと思いますよ。  つわりの時期は、ただでさえイライラしてしまうものですし、ご質問者さまのお気持ちも、一時的なものかもしれません。お子さまがお生まれになったら、野菜をたくさん送ってもらえるのはありがたいことだとお思いになられるかもしれませんし。旦那様にもそういう風に伝えたらいいと思います。ご質問者さまとお姑さんの間に立つのは、旦那さまもお辛いと思います。  お姑さんには、お菓子でもお送りして「先日はお野菜ありがとうございました。とても美味しくいただきました。」と礼状を添えましょう。今少しの間お姑さんと気まずくても、ご心配無用です。お子さまがお生まれになったら、万事解決です。そういうものだと思います。どうぞお身体お大事になさってくださいね。  

noname#34545
質問者

お礼

姑はつわりがなかったそうで、 いまひとつつわりに理解がないようですが、 良かれとやってくれた気持ちは本当に良く分かります。 夫は「今の私の状況を見ていないから分からないかも知れないけど、野菜は今はいいから。」って言っておいたから。と 言うのですが、 夫なりに私に気を使ってくれたので もどかしい私の気持ちもあまり言えず・・・。 時を見てから電話してみます。

その他の回答 (4)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

今までちゃんとお礼が言えていたのであれば、きちんと謝って状況説明すればわかってもらえると思いますよ・・・。 うちはこういう事があった場合に備えて私の実家へのお礼は妻がメイン、要望は私が伝えるようにしています(さじ加減はありますが)。 今までのお礼を自分が伝えていなかった場合は難しいかもしれません。 さんざんもらうだけもらっておいていらなくなったら何よ!と思っておられるかもしれません。

noname#34545
質問者

お礼

今まで量が多いものの、感謝しているので お礼を電話で欠かしたことはありません。 いまはただただ姑を傷つけてしまったのではと 気になるばかりです・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、お姑さんにしたら赤ちゃんができてるんだから、いいものをいっぱい食べて欲しい!もちろん息子でもある旦那様にも自分がつくった野菜を食べて元気でいて欲しい!っていう善意でやってることでしょうから、ケチつけられたらたまったものではありません。 つわりだって人によって違いますので、つらいといっても「私もつらかったけど家事くらいしてたわ」って分かってもらえないパターンもあるし・・・ でもあんまり気にしないで良いと思いますよ。子供が産まれたらかわいがってもらうようたまに顔をだすようにすればよいのですから。写メでもマメに送ってあげれば十分でしょう。 妊娠中です、少しのことでイライラするのも同じ女性なら思い出してくれるハズ(笑)とりあえずは元気な赤ちゃんを産んでから対策をしたら良いと思います。

noname#34545
質問者

お礼

姑はつわりがなかったようで、 理解がいまひとつ得られません。 ですが、本当に姑の気持ちも良く分かりますし、 夫が私を思ってメールしてくれた気持ちも分かります。 何て間が悪いのだろうと悩みますが、 つわりがおちついたら電話をかけてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

以前からずっと、全部おうちで野菜を使って、ご近所には分けてなかったのですか? 大量に送られたら、余る分は、どんどんご近所に分けて上げてればよかったのに…ちょっと間が悪かったですね。 姑さんにすれば、せっかく送ったのに邪魔扱いされたのでは、勝手ですが気を悪くして当然。 質問者さまは、もっと早くから、近所に分けていればよかったのに!残念ですね。 もう姑さんはふくれてしまったので仕方ないです。 しばらくほとぼりが冷めるのを待って、あの時はつわりがひどくて感情的になってしまってすみませんでした、と、とりあえずお詫びを言うといいと思います。 いらない分はどんどんご近所や友人さんに分けてあげて、美味しくタダで食べてもらう。自分とこで食べ切れないでも捨てられないなんで送ってくるの!と逆切れストレスするよりずっといいです。 姑さんには、たくさんだったのでご近所に分けたら新鮮だと喜んでくれましたとでも言っておくと、姑さんも納得ちょっと自慢♪だったかも知れなかったのに…まあもうすんだことです。 ちょっと落ち着いて、謝る。本意でなくても、心の中でべーしとけばいいですから。 謝ってから、次からはバンバン、他人さまに食べていただく。 気にしすぎず頑張ってください。

noname#34545
質問者

お礼

普段は野菜を近所に渡していたのですが、 今はつわりで外出の用意すらやる気がなくて お渡しできないので、 こんなにいっぱいの野菜どうしよう!と 夫にメールしたのが間違いでした。 夫は私を思い義母にメールしてくれたのですが、 義母にしてみたらたまらない気持ちも良く分かります。 複雑な心境ですが、 折をみてあやまってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

まずはおめでとうございます。(#^.^#) つわり、辛いですよね。お気持ち分かります… が… お姑さんの気持ちも分かる気がします。 メールって、なかなか感情が読み取りづらいので、誤解も生じやすいと 思います。(特に携帯メールは) ご主人から、というのもあまり良くなかったのかも知れませんね。 これが、お辛いところ大変だとは思いますが、 ご相談者様ご本人が、お電話で 十分感謝の気持ちを伝えた上で、今の状況などをおはなしし 悪くしてしまってももったいないので、しばらくの間は少量だけ 送って下さるととっても嬉しいです。 など、おっしゃったらよかったのかな、とも思います。 おっしゃるとおり、お姑さんは「言わされてる」と感じられたのだと思います。 ご近所で配れる方がいらっしゃるなら、私ならどんどん配っちゃいますが(^_^;) 今からでも遅くないと思いますよ。 お電話して、申し訳ないと思っている気持ちを正直にお話になって お詫びすれば分かって下さるのではないでしょうか。 同じ女性で、母ですもの、大抵の方はつわりの辛さ分かりますものね。

noname#34545
質問者

お礼

姑はつわりがなかったそうで、 つらいといっても遠いので実際に状況を見ておらず、 いまひとつ私の状況が分からないみたいです。 夫も私が吐いて辛い時なので、 良かれと思って義母にメールしたと思うのですが、 普段おとなしい夫ですから言わされたと思ったのでしょう。 仕方ないのですが。 配りたいのですが、すぐそこに歩くのもしんどいのです。 たまたま実家母がきてくれるそうで 全部持って帰ってもらうことにしました。 折をみて連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物と野菜の境目は?

    スイカが法律上、野菜に分類されると聞いて驚きました。 ではトマトはどちらに入るのでしょうか? ほうれん草やキャベツなど、葉ものならすぐ野菜だとわかりますが カボチャや茄子などは、実としてなるんだし 言われたら果物とも言えなくもないような気もします。 果物と野菜の線引きを教えてください。

  • 嫁姑問題 どうしたらいいですか?

    本人の質問ではありませんが 質問します。 私の長男の嫁は 低収入の仕事をしています。私の長男も月給20万もありません。 共働きではないと結婚生活なりたたないと言う事で嫁自体も低収入の稼ぎということで この嫁との結婚を反対していました。 でも紹介での出会いでしたが長男と恋愛のカタチとなり結婚しました。 結婚して嫁は仕事を再開しましたが半年後に妊娠しました。私としては 赤ちゃんより仕事をしてほしかったです。 おめでとう とは言いましたが 心から 妊娠した事を喜べませんでした。 つわりで妊娠初期から 早々に入院してしまいました。私はこれが気に入りませんでした。 6ヶ月まで実家養生 正月に長男のもとに戻ってきてくれましたが、妊娠8ヶ月に 妊娠高血圧というのでしょうか 弱い嫁で また入院してしまいました。本当に弱い嫁です。入院した事が気に入りません。 帝王切開で出産しました。その後実家に里帰りしました。嫁は 仕事について悩んだようで 私はそれくらいの事 と思っているのですが、体も心も体調を崩したらしく 我が家の恥で恥ずかしいのですが 産後うつになったようです。世間様が嫁の事を笑っていて我が家は恥ずかしいです。なかなか長男のもとに帰ってきてくれないので 別れたとの噂が流れ本当に恥ずかしいです。 赤ちゃんをご近所に顔見せのしきたりがあったのですが 嫁 孫は来てくれませんでした。 私は 孫の事 可愛いいと思えなくなりました。 そうしているうちに 我が家の年寄りが具合が悪くなりました。 早々に戻って欲しいと思ったので 産後5ヶ月の頃 大姑となる私の母と 仲人を伴って 嫁の実家に行きました。 早々に帰って!  近所がアンタを笑っている  離婚するなら後妻を考えている  これで我が家も終わりになる  アンタとの結婚最初反対してた と言ってやりました。 長男はあてにならないので 私らが先陣きって 乗り込んでやりました。 そしたら 嫁は 余計に我が家に戻ってこなくなりなりました。 どうしたらいいでしょうか?離婚するならしてくれればいいです。息子は離婚したくないと言っています。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 意見聞かせて。嫁姑問題・・・2年後別居?

    第一子妊娠時から・同居7年目の嫁です。 「2年後に別居したいから」って言われたら、どうしますか? 姑と、小さな『いざこざ』なんかは、ちょくちょく有りました。夫と子供と私で休日に実家に行って帰って来ると口をきかない(無視される)、とか、休日に私がご近所と立ち話をしていて夕食を作らなかった時に立腹しドアをバタバタ閉め・食器をバンバン置き、やっぱり無視・・・とか。 (後述は、私に非がありますよね・・・反省し、以後は朝から夕食準備しています・・・嫌味?) そんな姑は数日で徐々に口をきき出しますが。 無視されても気にせず、ま・機嫌直るまで放っておこう、って夫も私も・そんなカンジでした。 しかし、ブチ切れたのは、1か月前。 夫の妹(以下・小姑)に「毎週毎週、実家に帰ってる」って言いつけ、それを小姑の口から聞き、プラス小姑から「勿論帰っても良いんだけど、上手くやってあげて」って言われました。 実際、月に一度程しか実家に帰っておらず、実家から「もっと帰ってきな、同居なんだから体・休めないでしょ。いつでも来て、昼寝していきな」と言われ、ご近所からは「全然実家帰ってないよね~(そこのお宅は、2週間に1度は実家へ。泊まりも有り。うちは、実家に泊まるなんて、7年で1・2度)」と言われる頻度。 『十分上手くやろうとしてるのに、なんでそんな事言われなきゃいけない!?』(怒) 孫(うちの子)の面倒を見てもらって助かるから、私が他の面でサポートしていた事もあり、本当に上手くやろうとしていたのに・・・ あったま来て、「毎週なんて、実家に帰っていませんから」って直に言ったっきり、今まで自分がやられたように、姑を無視。話しかけられても、食卓でも一緒に食事を取らず、自室に食事を運んで、とかしていました。 でも、私の怒りも長続きせず徐々に無視解除し、小姑から「ごめんね~、お母さん頑固だから、宜しくね~」と電話貰ったり。(やっぱり逐一報告してんのね、って感じたけど今更気にしない!) そんな今日、夫が夕食を取る・私が洗い物している所で 「(夫の名前)、怒らないで聞いてくれる?2年後に別居しようと思う」と。 何故2年後?かと言うと、5年前・同居で住んでいた、夫の生家から、現在の家を購入・転居(購入の際、頭金を姑も負担)。現在、生家は賃貸で貸し出ししていて、その契約が2年後に切れ、そこに住む、と。生家と今の家の距離、徒歩10分。生家ご近所には、姑の友人も居る。こちらには、あまり居ない。 夫は「勝手な事言うなよ。自分が世間体がどうこう・よく言うけど、お母さんが出て行ったら、残された俺らが、近所から白い目で見られるし、あっちの家(生家)は家電も家具も何にも無いんだぜ。孫も可愛くないのか」と(怒)。 姑「ここは若い人の暮らす土地だから、つまらない。自分の生活がつまらない。家電も家具も何とかする。孫は可愛いけど」 70歳代の姑に、引っ越しやら・光熱関係手配やら、何とか出来るわけがない。(見下してるみたい?) 実際、姑は一人で何か決めるのが苦手、一人で出掛けるのが苦手、変な商法に(浄水器買ったり・羽根布団買ったり)騙されやすい。数年前まで小姑がかなり面倒見ていたけど、小姑の夫の転勤で、あてには出来ない。さみしがり屋な所も有るかも。家に一人で居ると、突然悲しくなったりするらしい。(私たち夫婦は、共働き)。 私は内心「またか」て感じだけど(時々、聞こえる独り言で「あっちの家(生家)に行こうかな」と言ってたので)。。。 客観的なご意見、聞かせて下さい。 お嫁さん、お姑さん、挟まれてる旦那さんに。

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • 離乳食ステップ1、他に向いている野菜は?

    よろしくお願いします。 現在6ヶ月で、離乳食ステップ1の真っ最中です。 これまで食べさせた野菜は じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、カブ、小松菜、さつまいも、ブロッコリーです。 次は、大根かトマトを試してみようと思っています。 でも、だんだんネタがつきてきて・・・(^_^;) なんでもよく食べる子なので、いろいろな野菜をゆっくり少しずつ試してあげたいのですが。 これらの野菜の他に、ステップ1に向いている野菜というのは、どのようなものがあるでしょうか? グリンピースやソラマメなどはあたえてもいいでしょうか?(皮を剥いて裏ごし) ピーマン

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 生の野菜をペーストにできる機器は?

    ニンジン、大根、キャベツ、カボチャ、ナス、水菜などの 生野菜のみでペーストを作れる機器をおしえていただけますか。 持っているイワタニのジューサーで、水分の多いトマトを中心に、 1cm程度に切ったニンジン、カブなどを入れて試してみましたが、 やはりジューサーは水分を入れないとうまく回りませんでした。 野菜を茹でるなどの調理はなしで、小さめに切る程度の加工で ペーストにできるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう