• ベストアンサー

「女の子」の条件は?

個人的な感覚なのですが、先日、 20代後半で結婚もしていらっしゃる方が、ご自分のことを 「女の子」と表現されるのをきいて、なんだかすごく違和感をかんじてしまいました。 違和感を感じるからには、おそらく、私は感覚的に、彼女が「女の子」と表現される対象でないとおもっているのだろうなあ、と感じたのですが、では、「女の子」と表現していいのは、皆様はどのくらいの歳、どんな条件(もしくは社会的立場)の女性だとおもわれますか? (ただし、いわゆるマナーなどの問題として、例えば大人の女性がそう自分で表現することがいい、悪い、ということにかんしては今回は議論の対象外とさせていただきます。単純に、そのひとがそう自分で言った場合に違和感を感じない、ということを基準にお願いします) ちなみに、私は、18歳くらいの学生の若い方でも、彼女が「女の子です」といったら違和感があるような気がします。 子供の面影の残る中学生くらいまでのコが対象かなあ、と思うのですが、しかし、会社などでは、若手の女性を「女の子」と呼ばれる年配の方もいらっしゃいますので、いわゆる「未熟で愛すべき存在」ならいいのかな…?なんておもうのですが、どうでしょう???

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.7

誰かが、指して言うのと、自分で言うのとじゃ、開きがありますね。 会社の上司などはたとえ30代の私でも「女の子」ですし、同世代の男性からもやっぱ「女の子」ですね。まだ。 でも、自分で言っていたら、つっこみが入る。「『女の子』って・・・」って。(笑) でも、自分で言うのって、何歳のコが言っても違和感ないですか? 「私は19歳の女子です」とかならいいけど。 「女の子」って言葉自体が、私には、誰かを指して使う言葉に聞こえるので、自分を指していうには、ちょっと違和感があります。 ぶりっこな、感じもするし。(「ぶりっこ」って死語??) あえて使うなら、高校生くらいまでかな。 ちなみに「女の子」って自分で思っていてもいい年齢は、永遠だと思います。 (無理がありますね。。。スイマセン。。。恐縮)

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 やはり、自分でいうか他人が言うかがポイントなのでしょうか。 うーん、たしかに、自分でいうのは何歳のコでもちょっと違和感がある、というのも一理あるかもしれません。 学生のコが、「女子です」というのは、なんだかしっくりきますね。 もし、年配の方でも、「婦女子です」といわれるならわりといけるかもしれません。…昭和の香りはぷんぷんしますが(笑) 他人が使う言葉を自分を指す意味でつかうから違和感があるのかも、というのはすごく的をいてるかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (13)

noname#42326
noname#42326
回答No.14

それ私も見ました。 妊娠してて母親になるのに自分の事女の子って??って。 しかも年齢的にどう考えてもアウト。すごくびっくりしました。そんな人初めてだったもので。私は思わず自分の事を女の子と言うのはおかしいですよと書き込もうと思いましたがやめました。 18歳くらいだったら世間しらずかなーと思いますが。 それに女の子と言う表現は自分自身が使うのではなく、相手が使う言葉ですよね。 「あそこに居る女の子達は事務の仕事をしています。」とか おじさんの上司が第三者に説明する時とか まあこれも20代前半くらいか20代後半でも若く見えてかわいい子限定でしょう。 その人はきっと常識を知らないんじゃないですか

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりましてすみません。 やはり、自分がつかうか、相手がつかうか、ということで違和感は大きくなるようですね。 あと、「かわいい子限定」、なるほど、そういう要素もあるかもしれません。…故に、「かわいくおもわれたいなあ」と思っていらっしゃるとつい、そうご自分のことを表現してしまわれるのかもしれませんね。 参考になりました。

noname#48932
noname#48932
回答No.13

仰る意味、分かります。 私は、学生の間は「女の子」でいいかな~と思いますけど・・・ 年齢でキッチリ区切るのは難しいです。 今年のお正月頃だったんですが、TVで「いくつまでお年玉を貰うか?」みたいな番組をやってました。 取材されてたお宅では嫁いだ娘が二人いて、お正月には孫を連れて帰ってくるらしく、娘二人、それぞれの子供、ペットの犬にも十万単位のお年玉をあげているという家でした。 たぶん、娘二人は三十前後? この年までお年玉を貰ってることはどう思いますか?みたいな質問に、「女の子だからね」みたいなことを自ら言ってたのには、笑ってしまいました。 さすがに、三十路の子持ちは「女の子」じゃないと思ったんで・・・

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、すみません。 そうですね、年齢だけで区切るのは、やっぱりちょっと難しい部分もあるかもしれませんね。…言葉というのは複雑だなあと、今回、おもいしらされました。 お教えくださったエピソードは、「女の子」と表現される対象者以外の方が、その言葉を使われている例ですね。 お母様にとっては、娘さんはいつまでも「女の子」であるんですね。 ちょっと微笑ましい部分もあるかも。 (娘さんご本人はもしかしたら複雑かもしれないけど) 参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.12

"違和感がない"と言う意味では、やはり中学生まででしょうか? 高校生を含めても良いかもしれませんが、多少違和感を感じます。 そして・・・”人間”に限定してほしいです。 最近は飼い犬などを”子”なんて平気で呼ぶ人が多く、犬のメスを”女の子”なんて呼ばれるとゾッとします。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 中学生くらいまで、というご意見も多いようですね。 「人間限定」というのは、社会的な立場によって使い分ける、の亜流でしょうか。立場、というよりは種族ですが。 犬を「女の子」と呼ぶ方々にとっては、それほど、犬は人間の子供と同じくらいに感じられるほど、身近な存在なんでしょうね。 参考になりました。

回答No.11

やはり中学生まででしょうかね? それ以降は生産年齢になりますし、ましてや20歳になれば選挙権も与えられますから子供ではないと思いますし、それを自覚する必要があります。 ただし現代の若者は数十年前の同じ年齢の人よりも精神的に幼い傾向にあります。またもしかしたら本人もそれを自覚していて、まだ自分は「男の子」「女の子」なんだよ、と自称しているのかも知れません。 しかし先日、どこで見たかは忘れましたが「私は32歳の女の子ですが…」という記述があったのには驚きました。これを目にすれば、20代なら「それなら私も女の子」という気持ちになっても不思議ではないなと思いました。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみません。 「自覚」、新しいキーワードな気がします。 そうですね、自覚している己をあらわす言葉、「自称」として、「女の子」という表現を使った、というのはありえるかもしれませんね。 …でも、大人のオンナ、素敵なお姉さまと思われたいのであれば「女の子」という表現にはならない気がするので、やはり可愛らしく若くおもわれたい、というニュアンスがあったのでしょうか。 参考になりました。

noname#68947
noname#68947
回答No.10

自分で自分を「女の子です」と言って違和感を感じないのは、中学生までだと思います。 私は今高2ですが、「高2女子です」「高2の女です」と言います。ちなみに平成2年生まれです^^; 年上の方(特に年配の方)に言われるのであれば違和感を感じることはありませんが、高校生って結婚も出来ますし、義務教育が終わっているので自立に向けて頑張る時期ですよね。「女の子」と言っていると幼い気がしますし、それ以外に言い方を知らないように感じてしまいます。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、すみません。 ご年齢だけ伺いますと、 回答者さまは、私(30歳)などからみると、 まだ初々しい少女と表現させていただきたようなご年齢に思えますが、 そういった、学生の、お若い方でも、 自立にむけて頑張っておられる、社会的に責任をもとうとしておられる立場からは、「女の子」と名乗られるのはご自分でも違和感をもたれることもあるのですね。参考になります。 言い方を知らない、と感じられるとのことですが、 もしかして、その方が相手に自分に対してもってほしい印象を示す、表現する言葉がたまたま、「女の子」だったのかもしれませんね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

私も違和感感じていました。私が見た人は妊娠までされていて「女の子です」と名乗っていました。母親になる人が「女の子」って・・・。と思いました。 自分で名乗っていいのは小学生までだと思います。他人が呼ぶ分にはその人が「女の子」と思ったら女の子と呼べばいいと思います。うちの会社ではおじさんが30過ぎの女性にも「女の子」と呼んでいますよ。でも自分で名乗るなら、中学くらいにもなれば「子」とつけるのは恥ずかしくないのかな・・・。まぁまだ子供ですけどね。 自分で名乗るか、他人が呼ぶかで基準が大きく変わると思います。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまい、すみません。 やはり、自分で名乗るか、他人か、でちがう、というご意見が多いようですね。 プラス、社会的に大人であることを求められる(「母親」であるとか)と、違和感が増す、というカンジでしょうか。 参考になりました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

平成生まれであること! 昭和と聞くと・・・なにかこうとても古い気がしませんか?? 厳しく制限すれば21世紀生まれであること。 と言いたいけどさすがにこれはまずいので、やはり中学生ぐらいまでかな。 元風俗嬢とかは30ぐらいまでとか言う人もいますが私は認めません。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、すみません。 平成生まれ、ということですと、最高で18歳ですね。 風俗関係の方は30歳まで、というのは、職業での区別でそう呼ぶのでしょうか。…たしかに、そういう職場なら自分をさしてそう表現されるかもしれませんね。業界用語、というやつっぽいですね。 でも、職業をはなれたらちょっと…というかんじでしょうか。 参考になりました。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

文脈や状況にも依りますけど、自分自身を「女の子」と呼んで違和感が無いのは、せいぜい高校生くらいまででしょうか。 周りが呼ぶ分には(そこに揶揄したりバカにしたりするニュアンスがある場合も含めて)それ以上の年齢でも、まぁ有りかな・・・と思います。おばあちゃんを「お嬢さん」と呼ぶ、みのもんたも有りかな(笑) 似たようなコトなんですが、20代以上の「女の子」で、一人称に自分のファーストネームを使う人がいますね。 私はそれの方が気になる・・・というか苦手です。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね…、「高校生」であればなんとか、という感覚は私にもあります。 やっぱり、「自分で」か、「周り(他人)」がか、というのは重要かもしれませんね。…自分で言う場合にも、ちょっと自嘲含んだブラックユーモアとか冗談めいたかんじならかなり有りかもしれません。 違和感をすごく強く感じたのは、発言した方に、「冗談でなく本気で言ってる」雰囲気を感じてしまっていたのかもしれません。 あと、私も個人的に、大人の方が一人称にファーストネームはちょっと苦手です。 参考になりました。

noname#33566
noname#33566
回答No.5

処女もしくは処女性 SEXは子供をもうけることで 家族から独立し大人として新たな家庭をつくる決意 そういう意味では化粧で男を誘うのも女の子とはいえない

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うーん、実はそういう要素もわりと理由としてあるのかもしれませんね。処女=子供、少女、というイメージはどうしてもありますから。 「女の子」=「無垢、子供」という連想はしていたかもしれません。 参考になりました。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.4

私も似たようなことを考えたことがあります。 「少女」についてです。 ニュースを見ていて、少女は何歳まで?と思いました。 ニュースでは「18歳の少女」という言い方をしてますけど。 独身の未成年、だと少女になってしまうのかな、と思いました。 少女も女の子も義務教育が終わるまでかなぁ、と自分の中で思っています。 やはり16歳からは女性は結婚できるし、結婚したら一部成人扱いですもんね。 それに中学を卒業して働いている方もおられますから。 男の子のあとは青年ですよね。 でも、自分を表す時は青年とは言わないから、やはり男の子も義務教育が終わるまでかな。 自分で使う場合と傍から見た場合はまた違うのかも知れないですね。 愛すべきもの・・はどうか分らないですが、未熟な場合は女の子なのかも知れません。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 そうそう、「少女」もそうですね。 ニュースや新聞などでは、定義がそれなりに決まっていそうな気もしますが…。どうなんでしょうね。 法律で大人としての格が「結婚」によって与えられることもあるので、たしかに、その最低年齢としての「16歳」はひとつの区切りといえるかもしれませんね。 それに、「自分でつかう」という条件も、考えてみると大きいかもしれません。「女の子」と自分で表現される方について、「未熟でーす、だから可愛がってね、多少のことは許してね」みたいなメッセージを、もしかして私は勝手にそこから読み取って(<それが誤解だったとしても)しまっていたのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 何歳まで自分のことを女の子といいましたか?

    かなり年上の方が、自分のことを「女の子」と言っていたので違和感がありました。 高校生がリミットじゃないでしょうか?

  • 「女の子」は、いくつくらい?

    自分のことを「女の子」から「女性」と表現を変える時期について 友達と話をしてて、意外と盛り上がりました。 1.「女の子」って、いくつくらいまでの人をいうんでしょう? なんとなく、このくらいじゃない?という年齢を教えてください。 2.相手が自身のことを「女の子」と表現したとき ギャップを感じるのは何歳くらいからですか? 率直な意見、お待ちしております。

  • 「懸案化する」という表現は正しいでしょうか

    自分の所属する組織(10人規模)では、「懸案化する」という表現が多用されていますが、これは正しい表現でしょうか。 「懸案」という語自体は、「かねてからの未解決の問題」という意味であり、これに「化する」をつけると、「かねてからの未解決の問題にする」という変な意味になってしまいます。使っている本人達は、「これからの検討課題とする、今後議論の対象としていく」のような意味で使用しているようですが、とても違和感を感じます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「感じたことのない感覚」 正しい日本語ですか?

    「こんな感覚は感じたことがない」 「感じたことのない感覚だ」 これは正しい日本語ですか? 「違和感を感じる」より「違和感を覚える」のほうが 綺麗な日本語だと思うのですが、それと同じく、 「感」という言葉の重複を避けるために、 「覚えたことのない感覚だ」というほうが良いでしょうか。 しかしそれだと、今度は「覚」という言葉が重複してしまうのですが…。 ほかにふさわしい表現がありましたら教えてください。

  • 高一の性同一性障害

    はじめまして、私は男子として高校に通っていますが、休日はメイクしてスカート穿いて女の子として過ごしています。小さい時から体に違和感があって、男の子っぽい遊びはせずに、図書館で本を読んだりしていました。制服はまだ男子用ですが、下着とかは女性もののパンティを履いています。性同一性障害とは少し違うみたいで、女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。恋愛対象は女性で付き合う時はレズビアンに近い感覚なんです。すね毛を伸ばしたり、筋肉を付けたりと男性的なことに嫌悪感があり、カミングアウトした友達にMtXとか中性寄りなんじゃないと友達に言われました。 カウンセリングを受ける予定なのですが、MtXや中性寄りの方、それ以外の方、私はどう見えますか?また体や性別への違和感などで思い悩んだ体験談などありましたら教えてください。

  • 「女の子らしい」…?

    先日「女の子らしい」と言われたのですが、少し疑問が浮かんだのでもしよければご回答下さい。 女性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」と言われるのと「男の子っぽい」と言われるのはどっちが良いですか?また、何故ですか? 男性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」子と「男の子っぽい」子、どちらが好ましいですか(恋愛対象としてでも友人としてでもお好きなほうで)?

  • ゲームが好きな女の子ですが・・

    ゲームボーイっておもちゃがありますよねー 女の子ですがあのゲームが小学生のときに欲しくて・・ でもあの「ボーイ」というネーミングは抵抗ありますねー PS2など違和感無いですが・・ 男の人はどう思います? あとゲームが好きだった女性のかたのご意見なども聞かせてくださいね~~!!

  • 良い記憶やなつかしい面影に haunt は?

    「この胸に沁みついている、あのなつかしい面影は・・」というようなときに haunt は使えますか。 使えたとして、それは修辞的な表現ということになりますか。 あるいは修辞表現としても成立し得ないほど違和感を覚える表現となりますか。 (修辞表現とはいっても程度は様々ですから、はなはだしい誇張表現はここでは埒の外に置いてください) ※英訳やこういった場面での適切な単語を伺っているわけではありませんので、念のため。

  • 女の子のおなにーって

    月に2回なるかならないかくらいでオナニーをします。それをした後すごくおちこんでしまいます。人前でオナニーしてるとかばれたくないししてなさそうなこでいたいのにしてるから。隠し事してるような気分になります。いつか、彼氏ができて、こんか自分をしられるのがいやだし。エッチは、男の子を気持ちよくするとか。エッチをしたいとか押し倒す時って性欲がたまってると思うのでそれを受け入れてあげる感じに思っています。なので、女の子なのに、エッチなことを考えてる自分はどうなのでしょうか?おなにーはいけない行為なのでしょうか?するたびに罪悪感というかくらい気持ちになってしまいます。彼女や好きな人がおなにーしてると知ればどう思いますか?ひきますか?このような話をしてしまってすいません。真面目に悩んでいます。