• 締切済み

高一の性同一性障害

はじめまして、私は男子として高校に通っていますが、休日はメイクしてスカート穿いて女の子として過ごしています。小さい時から体に違和感があって、男の子っぽい遊びはせずに、図書館で本を読んだりしていました。制服はまだ男子用ですが、下着とかは女性もののパンティを履いています。性同一性障害とは少し違うみたいで、女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。恋愛対象は女性で付き合う時はレズビアンに近い感覚なんです。すね毛を伸ばしたり、筋肉を付けたりと男性的なことに嫌悪感があり、カミングアウトした友達にMtXとか中性寄りなんじゃないと友達に言われました。 カウンセリングを受ける予定なのですが、MtXや中性寄りの方、それ以外の方、私はどう見えますか?また体や性別への違和感などで思い悩んだ体験談などありましたら教えてください。

みんなの回答

• angel0331
回答No.2

恋愛対象については、単なる性対象の問題で 性同一性障害に無関係なので この際無視します。 問題点は >女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。 >小さい時から体に違和感があって この二つになりますね。 自分が男だという自覚があるのに その男性の身体に対して子供のころから違和感がある 男だという自覚は、自分自身は心から男性だという自覚なのか 自分の身体は男なんだよねっていう認識に基づいた自覚であり なのに心は・・・という状態なのか あなたは、判りますか?   もし前者なら子供のころからの体に対する違和感は、性に対してなのか 身体自体こうじゃないという漠然としたものなのか 何々だったらいいの荷なんで違うんだという考えから違和感というものは生まれやすいのですが 問題は何々の部分がハッキリしてなくて 判断し難いですね。 あなたは いまありのまま話せることをカウンセリングで話すべきです。 ここで経験者 体験者の意見をきいて それに影響されるのは、返って本当の自分を見つけ難くさせてしまうのではないかと わたしは思います。 性同一性障害には TVトランスベスタイト 異性装をする方なのですが一時的でなく それで生活をずっとして生きたいと望む方々 TG トランスジェンダー 社会的役割の性差に違和感を強く示し 体と反対の性で扱われることを望み 時に手術までは望まなくとも 薬程度までは行う方もいます。 TS トランスセクシャル 自らの身体の性に違和感を感じ 身体を変えたいと望む方。軽度なら薬程度 重度なら手術まで進み(わかりやすくいうと どこまで進めば妥協できるのかってことだとお思いますよ) 心と身体の性を合わせることを望みます。 身体を変えてしまうので 社会的役割も身体に合う性に移行することになります。 とくにTGとTSの境界線あまり線引きしない方が良いとは思います。 どちらかというと身体の違和感が強い方は、TS 社会的役割かなというのならTGなのでしょうね 一般に判りやすいタイプは、TSで手術までする方々ですが そこまで重くないタイプの方もいるわけです。 早くからこうだああだと 自分の位置づけをせず まずあなたの望みは何 何に違和感があるのか と自分の問題点を出して分析し そして私はこうだったと自分探しをしてみてください。 その為にはカウンセリングというものが大切なのです。

• nokata
回答No.1

単なる異性装とは違うようですね。 おそらくその感覚はこの先ずっと続くのではないでしょうか。 「自分は男性という自覚があります」とありますが、これは自分の男の体を冷静に見ることができる状態ではないかと思います。なので他の状況をみても、おそらく心としては女性として自認してるのではないかと思います。 そうなるとGIDに限りなく近い症状ではないでしょうか。 医学的にはMtXというのは今のところ無いようなのでMtFになりますが、実際女性だとしても完ぺきに女性の心かどうかは本人にもわからないと思いますので、どっちつかずのMtXと思われる方も少なくありません。 自分が今のところ何者なのかわからないところも不安要素の一つですね。 たぶん、GID専門医に診断してもらうのでしょう。(一般の心療内科ではGIDの診察、カウンセリングはしませんので要注意です)白黒ははっきりしますが、そこからが問題ですね。これからどうしたいのかをしっかり決めないと先に進まないことになります。 これから、いろいろと悩む事柄が出てくると思いますが、たった一度の人生です、自分の思ったとおりの道を歩まれることをお勧めしたいです。