• 締切済み

高一の性同一性障害

はじめまして、私は男子として高校に通っていますが、休日はメイクしてスカート穿いて女の子として過ごしています。小さい時から体に違和感があって、男の子っぽい遊びはせずに、図書館で本を読んだりしていました。制服はまだ男子用ですが、下着とかは女性もののパンティを履いています。性同一性障害とは少し違うみたいで、女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。恋愛対象は女性で付き合う時はレズビアンに近い感覚なんです。すね毛を伸ばしたり、筋肉を付けたりと男性的なことに嫌悪感があり、カミングアウトした友達にMtXとか中性寄りなんじゃないと友達に言われました。 カウンセリングを受ける予定なのですが、MtXや中性寄りの方、それ以外の方、私はどう見えますか?また体や性別への違和感などで思い悩んだ体験談などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

恋愛対象については、単なる性対象の問題で 性同一性障害に無関係なので この際無視します。 問題点は >女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。 >小さい時から体に違和感があって この二つになりますね。 自分が男だという自覚があるのに その男性の身体に対して子供のころから違和感がある 男だという自覚は、自分自身は心から男性だという自覚なのか 自分の身体は男なんだよねっていう認識に基づいた自覚であり なのに心は・・・という状態なのか あなたは、判りますか?   もし前者なら子供のころからの体に対する違和感は、性に対してなのか 身体自体こうじゃないという漠然としたものなのか 何々だったらいいの荷なんで違うんだという考えから違和感というものは生まれやすいのですが 問題は何々の部分がハッキリしてなくて 判断し難いですね。 あなたは いまありのまま話せることをカウンセリングで話すべきです。 ここで経験者 体験者の意見をきいて それに影響されるのは、返って本当の自分を見つけ難くさせてしまうのではないかと わたしは思います。 性同一性障害には TVトランスベスタイト 異性装をする方なのですが一時的でなく それで生活をずっとして生きたいと望む方々 TG トランスジェンダー 社会的役割の性差に違和感を強く示し 体と反対の性で扱われることを望み 時に手術までは望まなくとも 薬程度までは行う方もいます。 TS トランスセクシャル 自らの身体の性に違和感を感じ 身体を変えたいと望む方。軽度なら薬程度 重度なら手術まで進み(わかりやすくいうと どこまで進めば妥協できるのかってことだとお思いますよ) 心と身体の性を合わせることを望みます。 身体を変えてしまうので 社会的役割も身体に合う性に移行することになります。 とくにTGとTSの境界線あまり線引きしない方が良いとは思います。 どちらかというと身体の違和感が強い方は、TS 社会的役割かなというのならTGなのでしょうね 一般に判りやすいタイプは、TSで手術までする方々ですが そこまで重くないタイプの方もいるわけです。 早くからこうだああだと 自分の位置づけをせず まずあなたの望みは何 何に違和感があるのか と自分の問題点を出して分析し そして私はこうだったと自分探しをしてみてください。 その為にはカウンセリングというものが大切なのです。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

単なる異性装とは違うようですね。 おそらくその感覚はこの先ずっと続くのではないでしょうか。 「自分は男性という自覚があります」とありますが、これは自分の男の体を冷静に見ることができる状態ではないかと思います。なので他の状況をみても、おそらく心としては女性として自認してるのではないかと思います。 そうなるとGIDに限りなく近い症状ではないでしょうか。 医学的にはMtXというのは今のところ無いようなのでMtFになりますが、実際女性だとしても完ぺきに女性の心かどうかは本人にもわからないと思いますので、どっちつかずのMtXと思われる方も少なくありません。 自分が今のところ何者なのかわからないところも不安要素の一つですね。 たぶん、GID専門医に診断してもらうのでしょう。(一般の心療内科ではGIDの診察、カウンセリングはしませんので要注意です)白黒ははっきりしますが、そこからが問題ですね。これからどうしたいのかをしっかり決めないと先に進まないことになります。 これから、いろいろと悩む事柄が出てくると思いますが、たった一度の人生です、自分の思ったとおりの道を歩まれることをお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 性同一性障害かレズビアンか分かりません

    初めて質問させて頂きます。16歳生物学上女性です。 自分が性同一性障害なのかレズビアンなのか分かりません。 自分は男になりたいという願望があります。見た目は男同然。女と思われるのが嫌で性教育とか16歳の誕生日を迎えた時に結婚できるねと言われたり男は苦手というと良い人に出会ってないだけだよと言われ嫌気が差しました。 ですが友達は女性ばかりで寧ろ男性も女性(典型的な女子中高生限定)も苦手という意識があります。 普段友達と話しをしたりするときは感じないのですが風呂に入る時服を脱いで鏡に映る自分の体をみると凄く嫌な気分になります。ですが男らしい体に憧れてる訳でもありません。 自分には好きな女性がいます。同い年で中性的な子です。 最初はただの憧れだと思ってたのですが普段は男っぽいのに時々みせる女性らしい所に惚れました。 だからレズビアンなのかなと思っても何かしっくり来ないような来るような微妙な所です。 彼女にはキスはしたいとは思いますが性欲はありません。ですが憧れではなく今まで感じた事のない気持ちでいっぱいで本気で好きなんです。 よく分からない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • あなたの子供が性同一性障害だったらどう思いますか?

    自分は自称性同一性障害の高校生の者です。 誰にもカミングアウトはしていません。 自分は体が男性で心が女の者です。 中学校辺りから、自分の体の性別への違和感が強くなって来てます。 気付いたら仲良い友達も、圧倒的に女の子が多くなってました。 恋愛対象は男性です。(恋愛対象が性同一性障害と別物なのは分かってます。) こんなのは甘えで、気合いで直せと言う方はたまに居ますが、どうしたってやはり体の性別への嫌悪感は消えません。 やはり親にとっては、こんなのは親不幸な存在ですよね?

  • 性同一性障害?悩んでいます。

    はじめまして、22歳女です。 私は元々男性への憧れが強く、髪形やファッションなど外見的な面は男性らしくして過ごしてきました。 今まではそれで十分でしたし、中高と制服でスカートをはいていても違和感や不快感を感じることもありませんでした。 しかし最近就職を間近に控え、社会的にも男性として認められ、過ごしていきたいという気持ちが抑えられなくなってきています。 また、それ以上に困惑しているのが彼氏(付き合って一年半です)に女性扱いされることが嫌だと感じることです。 彼とは長く友達として過ごし、その後告白を受けお付き合いに至ったのですが、いざエッチをするという時にこの不快感に気付いてしまいました。  しかもエッチ自体が嫌なのではなく、女性器に挿入されることが嫌で、エッチという行為に対しては自分に男性器があればもっとお互いに楽しめるのにと思ってしまったり・・。 エッチの時以外は、彼氏とは友達の延長のような関係性なので居心地がいいのですが、挿入を断るに際してこんな気持ちでいることも明かせず悩んでいます。 そもそも彼との関係性を考える以前に、ここまで男性に憧れていたのかと、正直自分でも自分の気持ちに戸惑っている状態です。 性自認は女性なので、性同一性障害とは違うと思っているのですが、こんな症状もあるんでしょうか・・?

  • 性同一障害について

    最近中村中さんをTVで見ましたが、とても女性らしい柔らかい声で歌ってみえました。友達の詩、という歌、私も中学生の時、同性を好きになったことがありますし、切ない気持ちはとてもわかります。 カミングアウトする人は芸能界しか知りませんが、その中でも男性が多いと思うのですけど、心が男性で物理的に女性っていうのはあまり聞きません。実際そういうことは少ないのでしょうか。だとしたら、なぜ、心は女性で体は男性の人の方がおおいのでしょうか?

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害って後天性はあり得ませんか?

    現在中学校2年生の戸籍上は女性です。性同一性障害って後天性はあり得ませんか? 性同一性障害というのは小さい頃から違和感を持つものなのですよね? 自分は小さい時、自分が女性であることになんも違和感を持ちませんでした。スカートも普通に履いてたしピンクのものも好きでした。しかしだからといって男子の服も好きでした。遊びもそうです、男友達も女友達も多かったため、女子と遊ぶ時はおままごとをするし男子と遊ぶ時は鬼ごっこに泥遊びをしていました。どちらかというと無性?みたいな感じだったのかも知れません。ランドセルも自分のリクエストでピンクのやつでした。 最初にちょっと違うかなって思い始めたのが小3です。周りの女子とも遊んでいましたがその頃から男子の中に1人混じって一緒にサッカーなどをやり始めました。小5になると家には大勢の男子を招き入れるようになり、一緒に遊びました。その頃から何故ランドセルをピンクにしたのだろう、と後悔をし始めました。そして月経は5年生に来たものの特にショックは受けませんでした。他の人より胸が大きかったのも逆に少し誇らしかったぐらいです。 小6になり、スマホを買い与えられネットなどがみれるようになりました。そこで初めてネットゲームで男子だと偽りました。でも自分では全然偽った気分?罪悪感というのは全くなかったです。そして小6に髪の毛もバッサリ短く切って自分が男子に間違われたいなと思うようになりましたが胸のせいで思われることはありませんでした。 中学校に入り一層男女の違いを思い知らされて自分は男だという思いが深まっていきました。少し誇らしげだった胸も嫌になり親に泣いて頼んでナベシャツ買ってもらいました。風呂に入った時の自分の胸の異物感が半端ないです。トイレも嫌で我慢するようになりました。服もメンズのしか着なくなりました。制服も先生に許可を取りジャージO Kしてもらいました。 恋愛対象はどっちも好きになります。過去に男子3人、女子2人を好きになっています。男女1人ずつおつきあいさせて貰ったことがあります。現在は女子が好きです。 精神科にも行って見てもらいました。しかし先生は性同一性障害は小さい頃から何かしら違和感を持つはずだから君の場合は違うと断言されました。たしかに自分でも小さい時なんの違和感がなかったと思うのですが高学年以降、特に中学校に入ってからが本当に辛くて死にたくなりました。自分が男に思えてしょうがないです。 高校は男子の制服を着て学校に行きたいです。でも診断書をもらわないと着れないんですよね?自分の場合どうしたら診断書って貰えるんですか?本当に辛いです。どうしたらいいですか?

  • 性同一性障害

    これまで何人かの方が性同一性障害につい相談していたのを拝見しましたが、私もそうです。 しかし、カミングアウトができません。 「変態」「ホモ」などと思われるのではないか?という不安、会社にいられなくなるかもしれないという不安・・・ といって、普段の男性としての生活にものすごく違和感を感じます。 トイレにしても必ず、便座を使用。便座でないと安心できない・・・ それと、職場の旅行での男湯。見たくも無いのに視界に入り、気持ち悪くなる。(うまくいえませんが、他の男性のを見るのが恥ずかしい)でも、好意を持っている人のは凝視します(笑 それと、ブラをしていないと安心できない。でも、これからの季節、ブラが段々出来なくなるのはツライ・・・カミングアウトせずに、ブラ男にはなりたくない!! うまくカミングアウトできる方法があれば・・・アドバイスお願いします。

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • これって性同一性障害?

    私は今高校3年の男子なんですが 高校に入ってパンクファッションを好むようになってから 女の子に生まれてきたかったと思うようになり 最近ではその思いがとても強くなっています。 また 彼女との性行為の時 射精するのがとても嫌で、射精した後少し嫌悪感があります。 しかし 彼女のことはとても愛しています。 また、 現在共学の高校に通っているのですが 男子の制服を着ることに何の抵抗もありません。 さらに 好きになってきた人もみんな女性で 男性を好きになることはおそらくありません。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? できれば自己診断のできるサイトを教えてくれるとありがたいです。