• ベストアンサー

タキソール注射液

タキソールの注射液ですが、個人で薬局などから購入することができますか? 海外の友達から日本で購入できるのであれば購入して欲しいと言われたためです。 友人の住むところでは値段が高く、また品質がよくないとのことで頼まれました。 私的にはたぶんムリかな?と思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#51546
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlk-ohara
回答No.2

現役外科医です。 結論からいうと、かなり難しいと思われます。タキソールをはじめ抗癌剤は各病院で一般の内服薬以上に厳重な管理がされています。 もし方法があるとすれば、知り合いの医師に処方してもらい(といっても注射薬なので院内で使用するケースがほとんどで、持ち出しは限りなく不可能に近い、、)持ち出すくらいかな、、。 当然ですが違法です。 やめて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役の外科医さんということで間違いないですね。 友人のいるところでは自分で購入して注射をできたりするところなので、 日本でもそうだと思ったそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

友人に,日本では医療用の薬は薬局では買えない事をつたえましょう. ましてや注射剤ですから,処方箋があったとしても買えないでしょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に頼まれたときに、ほぼ無理ということは伝えました。 国が違うと薬に対する意識も違いますしね。 ありがとうございました。

回答No.3

絶対無理です。 売れば薬事法違反です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。よく考えれば薬を輸出するということ。 これ自体が違法にあたりますもんね。 ありがとうございました。

noname#41415
noname#41415
回答No.1

結論。 無理です。探せばあるんでしょうが・・。 張っときました。

参考URL:
‘‘http://www.bms.co.jp/medical/tenbun/TX0606.htm‘‘
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タキソールについて私なりに調べましたが、無理そうだなと思っていました。 やはり難しいですね。ありがとうございました。