• ベストアンサー

睫毛を伸ばす美容液で、目にくまができました…。

以前にモデルのブログで紹介されていた海外製の睫毛用美容液を購入しました。 最近雑誌でも取り上げられていて日本にも入って来て間もないそうですが1万円弱もするものです。 値段だけあって数日使っただけで睫毛が伸びた気がします。 しかし、今まで目のクマを気にすることは無かったのですが、使い始めたと同時に目の周りが茶色くくすむようになりました。 しかし今週は寝不足や不規則な生活をしていたためどちらが原因がわかりません。 結構な値段もしましたし、効果を感じれる美容液なので使うのを辞めるのは勿体無い気がしてたまりません。 睫毛の美容液でそんなに突然クマができることなんてあるのでしょうか。 教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

「まつげをのばす」「色素沈着」…と拝見してピピピピーン!!と きたのが、緑内障治療のための点眼薬です。 緑内障の治療は何通りかあり、その点眼薬のすべてではないのかもしれませんが、 少なくともある系統の点眼薬には副作用があります。 そのうちのふたつが、冒頭の「睫毛が伸びる」(眼瞼周辺に伸びることもあるそう)と 「薬がついた部分に色素沈着が起きる」(虹彩に起きることもあるそう) なのです。 薬のタイプにもよりますが、なんと7,8割の人にこの「睫毛が伸びる」副作用が起きるものもあるとか。 以前、中村うさぎさんという方が雑誌むけのエッセイで書いていたのを、 当時まつげ美容液を探していたので記憶していました。 それが本当なら夢のようなまつげ美容液に思えた私は、調べたのです副作用について(^^; もし、個人的に許容できる範囲の副作用なら眼科医に…と思っていたのでした…。 というわけで、答えとしてはまつげ美容液として売られるものに緑内障の治療薬成分が 入っていればご質問のようなことも起こり得ると思います。 ただ、「日本に入ってきて間もない」は本当でしょうか? つまり「日本に認可されて入ってきている」は事実でしょうか。 「処方箋薬成分を一般販売用美容化粧品に」となると, たとえ緑内障用よりはるかに濃度が薄くても認可はかなり難しいのではと思います。 お調べになってみてください。 まずまちがいなく全成分は表示されない医薬部外品以上の扱いであるはずですが、 「〇〇〇(商品名) 緑内障」だとか「〇〇〇(商品名) 色素沈着」だとかの検索で どんな成分が入っているか出てくると思います。 今まで「不規則な生活をし1週間で眼の周りに色素沈着が起きた」経験を繰り返しお持ちならともかく、 今回初めてであるなら、その直前に初めて使用しはじめたものが原因である可能性は低くないと思います。 一週間で一部とはいえ肌の色が変わるほど不規則な生活をされたのでしょうか? その直前に何かいつもと変わったことをされたのが、まつげ美容液だけなら そのまつげ美容液が限りなく怪しいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その美容液って筆ペンのようになっていて睫毛の根元に塗るタイプの物ですよね? 私は使ったことないんですが、以前気になって調べていた時に人によっては色素沈着がおこるという話がありました。 赤茶っぽい色素沈着がおこる場合もあるそうです。 規則正しい生活をしても改善されないようなら、その可能性もあるかもしれません。 気になるようなら使用中止をオススメします。 ちなみに類似品も出回っているようですので、オークションで買ったりすると危ないみたいです。