• ベストアンサー

Outlookのメイルがなくなった?

98から上書きでXPを入れました。アウトルックの受信データー のバックアップを取らずそのままXPを入れXPのアウトルックを起動 したらアウトルックの受信箱が消えてました。以前の受信データーを インポートしようと思いHDDから探したのですがどこにも見当たりません。 以前のデーターは消えてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プロファイルにこだわってみました(↓の検索方法でもいけるはずですが)、デスクトップにOutlookアイコンはありますか?そいつを右クリック→プロパティをクリックすれば、常時使用のプロファイルを調べることができるはず!そうすれば、常時使用のプロファイルを何種類か選択していけばいけるはずと思いますが……。  デスクトップアイコンでなくてもドライブにあるOutlookフォルダ等でも同じことができるのではないでしょうか?  ちなみに私のPCでは、プロファイルが3個か4個だったか設定されてありまして、それぞれOutlookの画面として使えますよ。試してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

追伸:PCによっては、プロファイルではなく、関係先のリンク先が表示されます。それで確かめる方法もあるのでは。あるいは例えば、ドライブにあるOutlookフォルダが複数あるはずですから、そいつを右クリックしていって関係リンク先をたどれば……という方法もありますね。

• Hageoyadi
回答No.4

>98から上書きでXPを入れました ↑こいつがWindowsかofficeかで微妙に違うのですが、コントロールパネルに「メール」という項目がないのなら・・・ ●Outlookの98~2002をお使いでしたら、 *.pstが個人用フォルダの正体です。検索して探し出しましょう。少なくとも2つ以上の*.pstファイルがみつかるはずです。ひとつは以前使われていたもので、もうひとつは今回の上書きインストールで作られたものです。日付でわかりますよね? ここで、日付が新しくファイルサイズも数十kbの方をばっさり削除してしまいます。その後念のため再起動します。 すると、次回Outlookを立ち上げたときにPCが「個人用フォルダが見つからないぞ」というようなメッセージを返してきますので、そのとき改めて以前使われていた*.pstファイルを指定してやればOKです。 ●OutlookExpress5.0~6.0をお使いでしたら メール本文の正体は*.dbxとなり・・・ http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oebackup.html

回答No.3

追伸:通常、コンパネ内に(1)電子メールアカウントを設定、ディレクトリの設定を行う項目(2)電子メールメッセージの保管、ドキュメントの保管場所を設定するデータファイル項目ーーがあるはずですよね?  Outlookでのプロファイルは、こうした項目と関係することなので、こうした項目と関係してくるはずですが……。  

回答No.2

えっ!98ではコントロールパネルにメールがないのですか? 私のはWindowsMEでXPパーソナルOfficeをインストールしてOutlook2002を使っていますが、つい一ヶ月ほど前に同じ現象がおき、この方法で回復したのです。  プロファイル機能は、従来のOutlook Express、XPのテクニカル、Outlookのテクニカルとしてあるはずです!  もう一度……コントロールパネル起動→メール(ダブルクリック)→プロファイル→常に使用するプロファイルといけないですか?  いわゆるexchange機能と同じで、PCによってはコンパネ→「メールとファックス」でプロファイルの表示ができるのもあるようですが……。  私も調べてみますが、Microsoftなり、PCメーカーなりに問い合わせてみたらいかがでしょうか?  Outlookならプロファイル機能があるはず。  もしも、わからなければ、マイコンピューターでOutlookのフォルダをアプリで開いてみるか、スタート(またはWindowsキー)→検索→ファイルやフォルダ(あるいはOutlook を使う)で探すかです。  しかし……98で作成していたOutlook データが、XPを導入したことにより、闇に葬られたということも……かんがえられないのでもないが、98でOutlook を作った時のプロファイルが残っているはずとみているのですが……。

回答No.1

これを試してください。 スタート(またはWindowsキー)→設定→コンパネ→メール→プロファイルで常に使用するプロファイルをOutlook等に順次変更してみる。このプロファイルの中のいずれかの画面に入っているはずです。

kevinsan
質問者

補足

教えてください。コンパネの中にはメールという項目が見当たりません。 XP上ではどこの設定になるのでしょうか?