• 締切済み

Outlook2003の送受信メールの戻し方

修理業者に依頼して、バックアップ(取り出した元HDDを専用ケースに収納)・HDD交換・リカバリ・OS再インストールをしました。 Outlookのメールを戻したいのですが、元のメールデータがどこにあるのかわかりません。 『Backup Mail』というファイルに、受信トレイ・送信トレイなどのDBXファイルがあるのですが、それでしょうか? しかし、これらのファイルは開くことができませんし、Microsoft Outlookの〔ファイル〕→〔インポートとエクスポート〕→〔ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート〕から後は該当する項目がなく進めません。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 補足します。 Windows XP(F:)が、そのものでしたら、現在の状態で隠しフォルダを見えるように設定しないとたどり着きません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3603-9372 また、検索の場合は、検索にある「詳細設定オプション」にある「隠しファイルとフォルダ」も検索対象に含めないと検索結果に出てきませんよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

修理業者が、何をしたかご存じですか? dbxファイルはOutlook Expressのデータですから、用なしです。 >取り出した元HDDを専用ケースに収納 この中に2003のデータは入っていると思いますが、この中から業者は再インストール後に新HDD(Cドライブなど)に取りだしてくれたのでしょうか? その顛末と仮に取りだしてくれた場合は、その場所を確認するのが先ではないですか? 仮に、そのものがまだあって、今の状態のPCに接続できて、中を見ることができるのでしたら、 XPでしたら、接続ドライブ名\Documents&Settings\旧ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダの中にあるoutlook.pstファイルです。

sconyan
質問者

お礼

>業者は再インストール後に新HDD(Cドライブなど)に取りだしてくれたのでしょうか? いいえ、してもらっていません。 というか、Officeが無くなっていましたので、自分で再インストールしました。 取り出した旧HDDは修理後のパソコンにUSB接続して使用しています。 とりあえず無事に戻すことができました。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 可能性があるなら、Windows XP(F:)とローカルディスク(G:) 確実なのは"修理業者にOutlookのメールをバックアップしたのか?"と尋ねることでしょう dbxファイルしかないのであれば、メールのバックアップすらされていないのではないでしょうか?

sconyan
質問者

お礼

ローカルディスク(G:)に該当ファイルがありました。 修理を依頼した業者に、Outlookのメールはどこに入っているのか尋ねたのですが、「ソフトウエアによって、データ格納先がことなります。 こちらでも使用ソフトのすべては把握できないことはご了承下さい。 」という回答で困って、こちらで相談した次第です。 おかげさまで無事に戻すことができました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>マイコンピュータのハードディスクドライブの所に、Windows XP(C:)・Windows XP(F:)・ローカルディスク(G:)・NEC-RESTRE(I:)があるのですが、これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 『個人用フォルダ pst』で検索すればいいのでしょうか? 分からないなら全て検索した方が良いと思います。 NEC-RESTREは再セットアップ領域なので無視して下さい。 検索ファイル名は、 *.pst です。

sconyan
質問者

お礼

ローカルディスク(G:)に、該当ファイルがありましたので、Outlookにインポートして無事戻すことができました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

個人用フォルダの拡張子はpstです。 検索を掛けてみて下さい。

sconyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マイコンピュータのハードディスクドライブの所に、Windows XP(C:)・Windows XP(F:)・ローカルディスク(G:)・NEC-RESTRE(I:)があるのですが、これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 『個人用フォルダ pst』で検索すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • Outlook Expressの受信メールが消えてしまいました

    本日、いきなりパソコンが重くなり、Outlook Expressが異常終了しました。その後再起動すると、受信メールboxのメールの大半が消えてしまいました。  削除済みフォルダ等、他のフォルダにもありません。    その後、本サイト等で調査し、以下のような手順を行いましたが、結果はNGでした。 初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。 ・メールデータのバックアップ ・その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを他のフォルダに移動。 ・受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、 [ファイル]~[フォルダ]~[最適化]を実施 ・その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポート ★このとき、5084件あるメールのうち、496件のインポートまでは成功するのですが、496件でインポート完了してしまい、残りがインポートできませんでした。 ・また、「DBX Export Tool」で、eml化しましたが、これもやはり496件まではeml化できましたが、他は0kBのemlファイルができただけでした。 なんとか、読めないメールを読めるようにする方法があれば教えてください。 どうやらDBXファイルがなんらかの原因で途中から読めなくなっているように思えます。DBXファイルを直接エディットするようなソフトとかはないでしょうか?

  • outlook2007でのインポート

    PCの調子が悪く、リカバリーを行いました。その前に受信トレイにあったメールをインポート/エクスポートウィザードに従ってUSBメモリーにPST ファイルとして エクスポートしておき、リカバリー後にインポートを、やはりインポート/エクスポートウィザードに従って行ったのですが、読み込めていない状態です。 Microsoft のhttp://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP003073738.aspxでの手順通りなのですが、他に方法はあるのでしょうか?

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • メールがきちんとインポートされずに困っています

    Outlook 2003でメールのバックアップ(backup.pst)をとったので受信トレイのメールを全部削除しましたが、もう一度メールを見ようと思ってバックアップのファイルをインポートしたら、フォルダによっては2か月前以前のメールしか出てきません。 不要なメールの削除が面倒で丸ごとバックアップしたので異常に容量が大きかったのですが、やはりそれできちんとエクスポートされなかったのでしょうか? なんとか全部元にもどす方法はないものでしょうか?

  • 外付HDDからoutlook2007のインポート

    PCの不調により、外付HDDへoutlook2007のバックアップを取りましたが、 リカバリー後、PCへインポートがうまくいきません…。 ファイル→インポート・エクスポート→インターネットメール・アドレスをインポート→ この辺りからわかりません。 どうしたら、外付HDDのデーターをインポート出来るのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールについて

    Outlook Express のメッセージをエクスポート(拡張子.dbx)してバックアップしたのですが、インポートの際に「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」というメッセージがでます。バックアップしたけれど元に戻らなくて困っています。  また、受信トレイのメッセージを「名前を付けて保存」したら「.eml」という拡張子で保存されたのですが、Outlook Expressの受信トレイに戻すことはできないのですか?  誰かご存知の方教えて下さい!

  • outlook2000からoutlookexpressへメールを移行したい

    outlook2000から別のパソコンのoulookexpressへメールデータを移行したいのですが、方法がわかりません。 outlookから[ファイル]メニューの「エクスポート」で 受信トレイやサブフォルダをCSV形式で保存したのですが、 outlookexpressの[ファイル]メニューの「インポート」で インポート元の一覧には該当する項目が見当たりません。 ちなみにoutlookが入っていたPCはすでに手元になく、 受け側のPCにはoutlookが入っていません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。