• 締切済み

Outlook2003の送受信メールの戻し方

修理業者に依頼して、バックアップ(取り出した元HDDを専用ケースに収納)・HDD交換・リカバリ・OS再インストールをしました。 Outlookのメールを戻したいのですが、元のメールデータがどこにあるのかわかりません。 『Backup Mail』というファイルに、受信トレイ・送信トレイなどのDBXファイルがあるのですが、それでしょうか? しかし、これらのファイルは開くことができませんし、Microsoft Outlookの〔ファイル〕→〔インポートとエクスポート〕→〔ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート〕から後は該当する項目がなく進めません。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 補足します。 Windows XP(F:)が、そのものでしたら、現在の状態で隠しフォルダを見えるように設定しないとたどり着きません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3603-9372 また、検索の場合は、検索にある「詳細設定オプション」にある「隠しファイルとフォルダ」も検索対象に含めないと検索結果に出てきませんよ。

回答No.4

修理業者が、何をしたかご存じですか? dbxファイルはOutlook Expressのデータですから、用なしです。 >取り出した元HDDを専用ケースに収納 この中に2003のデータは入っていると思いますが、この中から業者は再インストール後に新HDD(Cドライブなど)に取りだしてくれたのでしょうか? その顛末と仮に取りだしてくれた場合は、その場所を確認するのが先ではないですか? 仮に、そのものがまだあって、今の状態のPCに接続できて、中を見ることができるのでしたら、 XPでしたら、接続ドライブ名\Documents&Settings\旧ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダの中にあるoutlook.pstファイルです。

sconyan
質問者

お礼

>業者は再インストール後に新HDD(Cドライブなど)に取りだしてくれたのでしょうか? いいえ、してもらっていません。 というか、Officeが無くなっていましたので、自分で再インストールしました。 取り出した旧HDDは修理後のパソコンにUSB接続して使用しています。 とりあえず無事に戻すことができました。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.3

>これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 可能性があるなら、Windows XP(F:)とローカルディスク(G:) 確実なのは"修理業者にOutlookのメールをバックアップしたのか?"と尋ねることでしょう dbxファイルしかないのであれば、メールのバックアップすらされていないのではないでしょうか?

sconyan
質問者

お礼

ローカルディスク(G:)に該当ファイルがありました。 修理を依頼した業者に、Outlookのメールはどこに入っているのか尋ねたのですが、「ソフトウエアによって、データ格納先がことなります。 こちらでも使用ソフトのすべては把握できないことはご了承下さい。 」という回答で困って、こちらで相談した次第です。 おかげさまで無事に戻すことができました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>マイコンピュータのハードディスクドライブの所に、Windows XP(C:)・Windows XP(F:)・ローカルディスク(G:)・NEC-RESTRE(I:)があるのですが、これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 『個人用フォルダ pst』で検索すればいいのでしょうか? 分からないなら全て検索した方が良いと思います。 NEC-RESTREは再セットアップ領域なので無視して下さい。 検索ファイル名は、 *.pst です。

sconyan
質問者

お礼

ローカルディスク(G:)に、該当ファイルがありましたので、Outlookにインポートして無事戻すことができました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

個人用フォルダの拡張子はpstです。 検索を掛けてみて下さい。

sconyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マイコンピュータのハードディスクドライブの所に、Windows XP(C:)・Windows XP(F:)・ローカルディスク(G:)・NEC-RESTRE(I:)があるのですが、これらのどれを検索すれば良いのでしょう? 『個人用フォルダ pst』で検索すればいいのでしょうか?