• ベストアンサー

Outlook2003メール及び設定が消えた

PC素人です。 昨晩Outlook2003が起動しなくなりました。今朝Microsoft CD-ROMにて Office修復を行い、Outlook2003は起動できるようになりましたが、設定及びデータが消えてしまいました。 メールの送受信設定は行い、メールは当然出来るようになり、サーバに残っていたメールは受信できるようになりましたが、これまでのデータに上書きをしてしまった気がして、もう既に過去のデータは全く戻せなくなった感じですが、復旧する方法はありますでしょうか? 残念ながらバックアップは自力で取ったことはありません。スミマセンがよろしくご指導お願い致します。Microsoft XPです。

  • Outlook
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

メールデータや連絡先などのOutlookのデータは、XPにおいては、 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\LocalSettings(隠しフォルダ)\ApplicationData\Microsoft\Outlook(このフォルダ)の中に、pstファイル(プロファイル)で保存する仕様になっています。 http://www.den-now.com/backupdata1.html 隠しフォルダを見えるようにして辿っていけば、Outlook.pst、Archive.pst(「古いアイテムの整理による「保存フォルダ」のファイル)などのpstファイルがあると思います。 初期では、「outlook.pst」ファイルになっていて、現在、これと同じファイル名のpstファイルを認識して使用していたら旧のデータは上書きされていることになります。 もし、outlook(1).pstのように、新しいファイルがあれば、これを使っていますから、「outlook.pst」や他のbackup.pstなどのpstファイルがあれば、インポートしたら復活する可能性もあります。 一般的に、プロファイルが壊れた際には、「新しいプロファイル」を別途作成して設定し、 http://support.microsoft.com/kb/881356/ja その後に旧のプロファイルからインポートしてみる方法を取りますので、前記のような状況になく、バックアップもない場合は、復活は諦めざるを得ないですね。

関連するQ&A

  • Microsoft Outlook の設定に付いて

    Microsoft Outlookでメールの送受信を始めました。 起動した時にOutlook Expressのように自動的にメールを受信出来るような設定にしたいのですが出来るんでしょうか? 現状は起動後、総てを送受信をクリックしていますが・・・

  • Microsoft Outlook2010

    Microsoft Outlook2010の電子メールを使用しています。 私のPCと、家族兼用のPCでOutlook2010を使っているのですが、先日、誤って私のPC内のOutlookデータを削除してしまいました。何度か復旧も試みたのですが、不可能でした。 その後、もう一度Outlookを開いたところ、突然パスワードを設定してください、と言われ設定しました。(その時にはメールのデータは何もなかったので、設定したら戻るのかと思ってしまいまして…) それから、私のPCには送受信が何も来なくなりました。 今までは、家族のPCにも私のメールアドレスは含まれているので、 私のPCにメールが届くと、家族のPCにも当然送られていました。 しかし、パスワードを設定してから、同じアドレスを設定しているのにも関わらず、私の方には何も送られません。 家族兼用のPCには変わらずメールが届くのですが… 私のPCは右下に送受信エラーと出ています。 せめて今までのデータは移せないかと、USBで移そうとしたのですが、受け付けません。 Outlookの新しいバージョンをインストールして、アドレスをまた設定すればいいのでしょうか? Microsoftのコミュニティで質問した方が詳しい回答が得られるでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありません。 何かお聞きしたければ、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックの設定の直し方を教えて下さい。

    今までOutlook Expressでメールの送受信をしていましたが、ある日突然、開くとMicrosoft Outlookの画面になってしまい、メールができなくなってしまいました。最近、ユーザーアカウントを増やしたりして少し設定を(人に聞きながら)いじりましたが、メールの設定をいじったことはないと思うのですが。どうやったら元に戻るか教えて下さい。 ちなみに上記症状は家族のメールのことでして、私はインターネットを見てるところから、メールを見るとMicrosoft Outlookになってしまいます(Outlook Expressは私は普通に開けます)。よろしくお願いします。

  • XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。

    XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。 受信:送受信ボタンをクリックしても、特にエラーも無く新規メッセージの受信もありません。(別のメーラーの同じアカウントでは受信しています) 送信:次のメッセージが出てきて送信ができません。 「ファイル C:?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Application Data?Microsoft?Outlook?Outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」 指示通りに「Scanpst.exe」を実行してみました、スキャン終了後、エラーが検出され、修復を実行しても、5分~10分程砂時計が表示された後、応答しませんとなり修復ができません。 いまのところ、2007で過去の送受信済のデータは閲覧することができるので、OS付属のOutlook Expressに設定をして送受信を行っていますが、なんとか修復したいと考えております。 みなさま、アドバイスお願いいたします。

  • Outlookをデフォルトに設定?

    いつの時からか突然、立ち上げて直ぐに 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、 現在のメールクライアントがメールを受取れない状態にあります。 Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定して下さい」 とのウインドウが出るようになりました。その意味がわかりません。 このウインドウをでないように設定したいのですが、 Outlookのどの部分で、何をどう指定したら良いのでしょうか? ちなみにメールはOutlook Expressを使い、普通に送受信できています。 初歩的な質問ですみません。よろしくご助言下さい。

  • Outlook2010のメールデータ

    東芝のDynabookが突然壊れてしまい、Safeモードでも立ち上がらず、リカバリセットアップ用のF8やF12を押しても、その起動メニューが出てこず、全く立ち上がらなくなってしまいました。 このためハードディスクだけ抜き取って、ほぼ同時期に買った別のPC(NEZC)に、Microsoft Outlook2010のメールデータを移植しようとしたのですが、 メールの設定データ メールの送受信データ がどこにあるのかおしえて頂けないでしょうか?それを同じところに入れればいちいち面倒な設定をしなくても読み込みができるものなのでしょうか? あるところのIDがメール上にしか記録がなく、ログインができなくなって困っています。パスワードは「忘れた」でアクセスすれば再取得できますので、どなたか助けて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlookの迷惑メール設定方法

    Microsoft Outlookにてメールの送受信しています、一度受信した迷惑メールを受信出来ない様に設定する方法を教えて下さい。

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • outlook2010でメールを書いて、すぐに送りたいのですが設定がま

    outlook2010でメールを書いて、すぐに送りたいのですが設定がまちがっているのか、送受信を押さないと送れません。送信ボタンを押したら自動的に送れるような設定はどうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • Outlookについて

    Outlookを起動させようとすると以下のメッセージがでます。 どのように対処したらよいのか教えてください。 いろいろとやってみましたが無理だったので、よろしくお願いします。 既定のメールフォルダを開けません。メールを送受信するためのデータファイルが見つからないため、Microsoft Outlookを起動できませんでした。個人用フォルダなど、データファイルを追加するには、Windowsのコントロールパネルの[メール]アイコンをダブルクリックします。