• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼女と別れたいです。どういう話し方をすればよいですか?

35歳の独身の男です。 付き合い始めて10ヶ月の遠距離恋愛の彼女がいます。 毎日電話やチャットや携帯メールで話したりしていて、 相思相愛なのですが、自分としては結婚まではどうしても 考えられません。年齢も10歳彼女が上で、少しつりあいが悪い という(彼女は離婚暦もあります)こともありますが、 彼女は子供がうめない体だということが一番の理由です。 彼女を好きだという感情はありますが、子供がほしいという 強い希望があるのでこのまま付き合いを続けていくことは できないと思っているのですが、情もうつっていて、 どう言ったらいいのか本当に苦しんでいます。 1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。 いつもふたりでペンションに1泊したりして夜かえったりしてますが どのタイミングでどう気持ちを伝えればいいか・・・ アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36197
noname#36197
回答No.5

女性の立場からすると、とても哀しい事です。 でも結婚は双方の合意でするものだから、質問者さんが結婚したくないというのであれば仕方のないこと。 それにお付き合いも遠距離で一年未満であれば、今ならお二人の傷も浅くて済みます。 情に流されてズルズル行ってしまうのが一番良くないです。 さて、気持ちの伝え方は「結婚という形での責任を取れないので別れて下さい。」で良いのでは?

kotaron_20
質問者

お礼

彼女のいろんな発言を聞いているとわかるのですが、 彼女はわかってます。ずっと付き合いを続けることはできないだろうこと、私がずっと一緒にいたいって囁いてもそれは実現しない夢であることに。いろんなことを含めて終止符をうつための言葉としてはいい言葉なのかもしれないですが、「結婚以外の責任」についても考えたうえで 自分なりの答えをだしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。 別れたかったら、乗ってはいけません。 せっかく「遠距離だから」という理由で別れることができるのに、会ってしまえば別れ話は難しいでしょう。 「結婚は考えられないのでこれ以上付き合うのは時間の無駄」とはおそらく言えないと思いますが、別れるときは「しっかり切る」ことが相思相愛への恩返しだと思います。 つまり、自分かわいさに「今も愛しているけれど・・別れたい。」などと言うのは卑怯です。 「愛している」と聞いた彼女はその言葉が引っかかってしまい、いつまでも心が落ち着かなくなってしまう可能性があります。彼女にとってつらいことだと思います。 どうしてもハッキリ言えないのなら、「会いたいときに合えない関係がつらいのでもう飛行機に乗れない。」とでも言えば通じると思います。言えなければメールででも。 女性の立場としての意見は既に良い回答があるので割愛しますが、自分のまいた種は自分で刈りましょう。

kotaron_20
質問者

お礼

男性としての意見ありがとうございます。 「今も愛しているけれど・・別れたい。」 っていうフレーズは確かに言ってしまいそうです。 そういう言い方をすると、別れる理由を突き詰めて聞かれそうで本当のことを言ってしまうか、言わなくても彼女の方が感じ取って傷ついてしまいそうで怖いですね。やはり上手な嘘を・・・ということになるんでしょうね。ただ「会いたいときに合えない関係がつらいのでもう飛行機に乗れない。」というのは、一緒に住むことも辞さないという考えの彼女に対しては理由にならない気がしています。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

上手に嘘をついてあげてください。 好きな人が出来たからと。 今すぐにでも。 子供が産めない・・・この理由は彼女がどうすることも出来ない事です。彼女も質問者さんから別れを切り出されたら、言われなくとも感じるのではないかと思います。 でも、それでも、絶対、嘘を突き通してください。好きな人ができたからと。 質問者さんが、子供がほしい男性の方ならしょうがありません。 別れを引き伸ばさず、下手に優しくしたりせず、メールででも電話でも手紙でも。 会いに来てくれたという「天国」から、別れ話という「地獄」への転落は、彼女、正直、辛いと思います。

kotaron_20
質問者

お礼

会っていうのがよいのかと思ってましたが、 逆のようですね。アドバイスありがとう御座います。 私のほうの心の整理もまだついておらず今すぐにというのは 少し難しいのですが、言い方等を考えて前向きな別れにしたいと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

どうしてこうなるとわかっていてお付き合いされたんですか? 10歳年上なのは承知の上だったでしょうに・・・ 今更あなたを責めてもどうしようもないとは思いますが・・・ 彼女には理由は正直に言うべきではないと思います。 他に好きな人が出来たからと言われたらどうでしょうか。 子供が出来ないことが理由なんて言ったら彼女を全否定してしまうようなものだと思います。 きっと一生忘れられないと思いますよ。 あなたも苦しいと思いますが彼女は年齢的にもあなたの何倍も 苦しむと思います。 そのことは忘れないでください。

kotaron_20
質問者

お礼

結末を予想できるほど賢い人間ではなく、 彼女の体のことを聞いたのも付き合って半年たったころでした。 (ただなんとなくそうではないかという気はしていました) その話を聞いてすぐ別れるようだと、おっしゃるような全否定に受け止められてしまうのではないかという思いもあって、今に至っています。 彼女の苦しみを十分考えて対処したいと思います。

回答No.2

ちょっときつい事言っていいですか? 35歳にもなって相思相愛といいながら、 10歳年上だとか、 離婚暦があるだとか、 子供の産めない体だとか、 なんかおかしくないですか? それとも昨日でも知ってショックでも受けたとか? 結婚に対しておっしゃるような価値観なり条件があるのでしたら、 なぜつきあったのですか? どうしても折り合いのつけられない価値観なり条件があったのなら、 最初に言っておくべきだと思います。15、16の子供ではないのですから。 相思相愛ならなおさら、 傷つける前に相手を思いやってしかるべきかと思います。 離婚した女なので、 気軽につきあってしまったとしか思えないのですが。 楽しむだけ楽しんだので、 そろそろしおどきとばかりに、 いまさらの言い訳をしてませんか。 罪悪感やこれからの面倒な修羅場になるかもしれない状況に苦しんでいるんではありませんか? いくら男性でも、 子供がもてれば(いないうちから)、 愛する女性を諦められるなんて言う方そんなにいないとおもいますけど。 見合いさせられたが、 結婚しようと思っている。 結婚と恋愛は別だと思っている。 相手のダメージを最小限度におさえるには、 これしかないと思います。 相手もお遊びのつもりで割り切っているのならこのかぎりではありません。

kotaron_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご回答頂いたのですが、信じられないといった内容で、 二人の付き合いのイメージが湧いてこないようですね。 そもそも二人の恋愛そのものが疑問であるという前提に たってお答え頂いているようですので申し訳ございませんが アドバイスを素直に受け入れることができません

• TOGO123
回答No.1

チャットで別れを言って、そのまま会わないってのがずるずるしないでいいのではないかと。 どちらかがさっさと相手を作れば、別れは確定的です。

kotaron_20
質問者

お礼

たぶんお若い方ですね。 相応の経験をなさってからご回答くださいますよう 宜しくお願い致します。