• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼女と別れたいです。どういう話し方をすればよいですか?

35歳の独身の男です。 付き合い始めて10ヶ月の遠距離恋愛の彼女がいます。 毎日電話やチャットや携帯メールで話したりしていて、 相思相愛なのですが、自分としては結婚まではどうしても 考えられません。年齢も10歳彼女が上で、少しつりあいが悪い という(彼女は離婚暦もあります)こともありますが、 彼女は子供がうめない体だということが一番の理由です。 彼女を好きだという感情はありますが、子供がほしいという 強い希望があるのでこのまま付き合いを続けていくことは できないと思っているのですが、情もうつっていて、 どう言ったらいいのか本当に苦しんでいます。 1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。 いつもふたりでペンションに1泊したりして夜かえったりしてますが どのタイミングでどう気持ちを伝えればいいか・・・ アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36197
noname#36197
回答No.5

女性の立場からすると、とても哀しい事です。 でも結婚は双方の合意でするものだから、質問者さんが結婚したくないというのであれば仕方のないこと。 それにお付き合いも遠距離で一年未満であれば、今ならお二人の傷も浅くて済みます。 情に流されてズルズル行ってしまうのが一番良くないです。 さて、気持ちの伝え方は「結婚という形での責任を取れないので別れて下さい。」で良いのでは?

kotaron_20
質問者

お礼

彼女のいろんな発言を聞いているとわかるのですが、 彼女はわかってます。ずっと付き合いを続けることはできないだろうこと、私がずっと一緒にいたいって囁いてもそれは実現しない夢であることに。いろんなことを含めて終止符をうつための言葉としてはいい言葉なのかもしれないですが、「結婚以外の責任」についても考えたうえで 自分なりの答えをだしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。 別れたかったら、乗ってはいけません。 せっかく「遠距離だから」という理由で別れることができるのに、会ってしまえば別れ話は難しいでしょう。 「結婚は考えられないのでこれ以上付き合うのは時間の無駄」とはおそらく言えないと思いますが、別れるときは「しっかり切る」ことが相思相愛への恩返しだと思います。 つまり、自分かわいさに「今も愛しているけれど・・別れたい。」などと言うのは卑怯です。 「愛している」と聞いた彼女はその言葉が引っかかってしまい、いつまでも心が落ち着かなくなってしまう可能性があります。彼女にとってつらいことだと思います。 どうしてもハッキリ言えないのなら、「会いたいときに合えない関係がつらいのでもう飛行機に乗れない。」とでも言えば通じると思います。言えなければメールででも。 女性の立場としての意見は既に良い回答があるので割愛しますが、自分のまいた種は自分で刈りましょう。

kotaron_20
質問者

お礼

男性としての意見ありがとうございます。 「今も愛しているけれど・・別れたい。」 っていうフレーズは確かに言ってしまいそうです。 そういう言い方をすると、別れる理由を突き詰めて聞かれそうで本当のことを言ってしまうか、言わなくても彼女の方が感じ取って傷ついてしまいそうで怖いですね。やはり上手な嘘を・・・ということになるんでしょうね。ただ「会いたいときに合えない関係がつらいのでもう飛行機に乗れない。」というのは、一緒に住むことも辞さないという考えの彼女に対しては理由にならない気がしています。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

上手に嘘をついてあげてください。 好きな人が出来たからと。 今すぐにでも。 子供が産めない・・・この理由は彼女がどうすることも出来ない事です。彼女も質問者さんから別れを切り出されたら、言われなくとも感じるのではないかと思います。 でも、それでも、絶対、嘘を突き通してください。好きな人ができたからと。 質問者さんが、子供がほしい男性の方ならしょうがありません。 別れを引き伸ばさず、下手に優しくしたりせず、メールででも電話でも手紙でも。 会いに来てくれたという「天国」から、別れ話という「地獄」への転落は、彼女、正直、辛いと思います。

kotaron_20
質問者

お礼

会っていうのがよいのかと思ってましたが、 逆のようですね。アドバイスありがとう御座います。 私のほうの心の整理もまだついておらず今すぐにというのは 少し難しいのですが、言い方等を考えて前向きな別れにしたいと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

どうしてこうなるとわかっていてお付き合いされたんですか? 10歳年上なのは承知の上だったでしょうに・・・ 今更あなたを責めてもどうしようもないとは思いますが・・・ 彼女には理由は正直に言うべきではないと思います。 他に好きな人が出来たからと言われたらどうでしょうか。 子供が出来ないことが理由なんて言ったら彼女を全否定してしまうようなものだと思います。 きっと一生忘れられないと思いますよ。 あなたも苦しいと思いますが彼女は年齢的にもあなたの何倍も 苦しむと思います。 そのことは忘れないでください。

kotaron_20
質問者

お礼

結末を予想できるほど賢い人間ではなく、 彼女の体のことを聞いたのも付き合って半年たったころでした。 (ただなんとなくそうではないかという気はしていました) その話を聞いてすぐ別れるようだと、おっしゃるような全否定に受け止められてしまうのではないかという思いもあって、今に至っています。 彼女の苦しみを十分考えて対処したいと思います。

回答No.2

ちょっときつい事言っていいですか? 35歳にもなって相思相愛といいながら、 10歳年上だとか、 離婚暦があるだとか、 子供の産めない体だとか、 なんかおかしくないですか? それとも昨日でも知ってショックでも受けたとか? 結婚に対しておっしゃるような価値観なり条件があるのでしたら、 なぜつきあったのですか? どうしても折り合いのつけられない価値観なり条件があったのなら、 最初に言っておくべきだと思います。15、16の子供ではないのですから。 相思相愛ならなおさら、 傷つける前に相手を思いやってしかるべきかと思います。 離婚した女なので、 気軽につきあってしまったとしか思えないのですが。 楽しむだけ楽しんだので、 そろそろしおどきとばかりに、 いまさらの言い訳をしてませんか。 罪悪感やこれからの面倒な修羅場になるかもしれない状況に苦しんでいるんではありませんか? いくら男性でも、 子供がもてれば(いないうちから)、 愛する女性を諦められるなんて言う方そんなにいないとおもいますけど。 見合いさせられたが、 結婚しようと思っている。 結婚と恋愛は別だと思っている。 相手のダメージを最小限度におさえるには、 これしかないと思います。 相手もお遊びのつもりで割り切っているのならこのかぎりではありません。

kotaron_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご回答頂いたのですが、信じられないといった内容で、 二人の付き合いのイメージが湧いてこないようですね。 そもそも二人の恋愛そのものが疑問であるという前提に たってお答え頂いているようですので申し訳ございませんが アドバイスを素直に受け入れることができません

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

チャットで別れを言って、そのまま会わないってのがずるずるしないでいいのではないかと。 どちらかがさっさと相手を作れば、別れは確定的です。

kotaron_20
質問者

お礼

たぶんお若い方ですね。 相応の経験をなさってからご回答くださいますよう 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です

    結婚した理由に、結婚してもこの女なら楽だから結婚したという人いますか? 楽ができる。 好きとは違うと今日言われてしまいました。今はパートナーだそうです。 初めは相思相愛で、次第に好きという感情とは違いそれが情に変わり、共に生きていくならわかりますが、初めから好き抜きで結婚するなんて。 そんな男性いますか?

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 人妻と不倫関係、今後はどうしたらよいか?

    人妻と不倫関係にあります。自分は、42歳男性、独身(離婚1回、子供6歳)です。彼女は40歳、旦那と3歳の子供がいます。自分は、今、彼女に恋をしています。彼女のことが好きで好きでどうしようもありません。彼女は、女優に例えると夏目雅子のような美人でレストランのマネージャーをしています。自分はそこの客として出入りしていました。とても美人で誰にでも優しく、もちろん自分は彼女のことを素敵な人だなあと思いながらも、人妻で小さい子供もいますので脈無しと思っていたんですが、いつの日か、彼女の方からアプローチがあり交際に発展しました。最初は目を疑いました。何か裏でもあるんではないかと、、、でも交際して4ヶ月ほど経ち、彼女も自分の事を本当に好いていてくれてると感じました。彼女は、子育てや仕事の合間を縫って自分に会ってくれます。自分は、過去に相思相愛で女性と結ばれた事がありません。結婚しましたが相手の事を申し訳ないですが本当に愛していませんでした。なぜなら、結婚する前、他の女性にずっと片想いをしていて結局、その恋が実らず失恋中に出会った人だったので。やはり、愛なしでの結婚生活は辛く、相手もそれを感じ、円満に離婚してもらいました。人妻の彼女との交際は、自分にとって人生初の相思相愛で結ばれたような感じがします。彼女の事を本気で愛しています。ただ、彼女の子供もまだ小さく、旦那とすぐ離婚するかどうか、それかずっとこのままの関係なのか分かりません。彼女とずっと一緒にいたいし、一緒に生活したい。女性が不倫している場合、旦那と離婚に発展する可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか?彼女のライフスタイルや自分の収入面を考えるとすぐに離婚してくれとはとても言えません。皆様が自分と同じ立場でしたら、どういたしますか? アドバイスをお願い致します。

  • どんな関係になるでしょうか。

    過去の話になりますが、4年前に独身の彼とお付き合いしていました。 当時私は結婚しており、彼には結婚を予定した彼女がおりました。 私は仕事に没頭したいために離婚し、それとほぼ同時期に彼は彼女と結婚しました。 それから1~2ヶ月はお付き合いが続いたのですが、 彼に子供が出来たために私は彼に別れを告げ、 その当時お付き合いを申し込まれていた男性とお付き合いの後に私は再婚しました。 それ以後4年間は彼と直接連絡を取る事もなかったのですが、 先日仕事の用件で再会し、その時『今でもずっと好きだ』と言われました。 彼はメールやチャット、ランチに付き合ってくれるだけでいいので連絡を取りたいと言います。 私には彼に対して恋愛感情はほとんどないのです。 (どちらかというと懐かしい思いの方が強いです) ちなみに ●彼と今の主人は会社の同僚で、過去の関係をお互い知っている ●彼の奥さんは私の親友だが過去の事は全く知らない ●私には子供がすでにいるので『ランチにも子供同伴でいい』と言う ●お互い家庭を壊すつもりもないのでそれ以上の関係は持たないと彼は言う ●私はランチやチャット、メール以上にお付き合いするつもりはない ●彼は妻子を愛しているのはもちろんだが、私に対しても恋愛感情があると言う ●私は主人や子供を愛しているので他所に気移りしてしまう事はないと思っている こんな状態ですが、これはすでに浮気をしている事になってしまうのでしょうか。

  • 結婚生活の結果

    結婚して年月が経った場合、日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? (1)相思相愛で互いに尊重し心から愛しあっている円満夫婦。 何かあればたとえ自分を犠牲にしても伴侶を助けたいとお互い思っている。 (2)もはや愛は冷めきった仮面夫婦。お互い嫌いか無関心。一緒にいるのは苦痛。子供がいるから仕方なく離婚まではしないかも。

  • 遠距離恋愛中です。

    遠距離恋愛の向かう先について悩んでいます。 彼とは始まりから遠距離でのスタートで、付き合ってからまだ1ヵ月ちょっとです。 彼は31歳で私は27歳です。 遠距離は今回が始めてて戸惑いや不安も多く、またまだまだ彼のことで知らないことも多く少し迷いがあります。 というのは、彼はとても忙しい仕事をしていて土日が基本は休みではありますが、休日を返上して仕事のこともあるようです。 忙しく疲れているのに、片道3時間かけて先月は2回会いに来てくれました。 連絡も最低でも一日一回はしてくれます。 電話も出来るときは、なるべくお互いしています。 彼は男らしく優しい人です。遠距離でも私に寂しい思いをさせまいと 一生懸命してくれます。(最近は仕事で疲れていて、元気がないときもありますが) そんな彼との関係ですが、、、私が気になっているのは、この遠距離の先にゴールはあるのか、または考えているのかです。 私も27歳で結婚を真剣に考える年齢になってきました。 ゴールがハッキリしない付き合いは、どこへ向かって頑張ればいいのか分からず不安で、いつまでこの遠距離は続くのか?と思うと押し潰されそうな気持ちになります。 また彼はバツイチ子持ちです。 このことは了承の上で私はお付き合いすることを受けたのですが、彼の離婚の経緯や子供のことは詳しく知りません。彼の方からも話しませんし、私の方からも一度もその話題を振ったことはありません。 が、正直とても気になっています。 激務な仕事に加えて、遠距離。そして彼はバツイチ子持ち。(子供は前妻が引き取っています) この先に何があるのかわからず不安で辛い気持ちになることがあります。 こういった場合、一度きちんと話し合った方がようのでしょうか?? まだ付き合って日が浅いので様子を見るべきなのか、それとも早いうちに話すべきなのか悩んでいます。 私は彼のことが心から好きです。 仕事が忙しい彼の力にはなれなくても、安心できる居心地のいい癒しの存在になりたいと思っています。 彼のことは困らせたくはありませんが、一人で悶々と悩んでるのかな?と思うと寂しくもなります。 もしも話す場合は電話よりも会えたときに話をするほうがいいでしょうか?? 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、相談にのってもらえたら嬉しいです。

  • 国際遠距離恋愛…諦めるべき?

    28歳女性です。 現在フリーで、将来的に子供を持ちたいと考えている為、 そろそろ結婚を前提にお付き合いできる恋愛ができればいいなと思っています。 ですが、最近とても好きな方ができたのですがとても悩んでいます。 相手の方は6歳年上のアジア系欧米国籍者・現在はアジア在住 日本語が堪能で、私も彼の母国語は少し。 今までの経緯は最初ネットで言語交換募集サイトでメル友として数ヶ月、1度日本で食事をしました。 それから毎日眠る前の電話と後はチャット、ウェブカメラなどで話す様になりました。 恐らく相手の方も興味はかなり持って下さっていると思います。 引っかかっている点は ・年に多くても3~4回会えたら良い方で、相手を理解できるまでに時間がかかりそう。 ・本人曰く、彼女が長期間いない。(8年程度と聞きました) ・確かに少し色恋には鈍感なとこがありそう。。 ・一般的に言うオタクな趣味が多く、人一倍自分の世界を持っている。 理解はありますが共有は難しい・・・ 実は近日彼が来日するので私も飛行機に乗って会いに行く事になっています。 恐らくこの雰囲気だと次会った時告白してしまいそうです。 もちろん答えはわからないので、今悩んでも仕方ないとはわかっていますが、 冷静な時は結婚を視野に入れた恋愛だと焦り過ぎて駄目になりそうで怖いです。 あまり結婚に捕らわれず(子供を持つ年齢)、突っ走りたい気持ちは山々です。 今まで深く自分の将来を考えたことがなかったので今すごく葛藤しています。 文脈ない質問ですが、何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ずっとうまくいない恋愛

    愚痴みたいになってしまうのですが、 聞いてくれたら嬉しいです。 私は31歳の独身♀です。 初めて男性と付き合ったのは高校生の時。 告白されて付き合いましたが、相手の熱意に対して私の気持ちがついていかず すぐに終わりました。 それからは告白されたり好きな人が出来たりもしましたが、相思相愛にはなれず10年以上フリーでした。 29歳の時にまた熱心にアプローチしてくれる人が現れ、付き合いましたが 相手の精神状態がかなり不安定で振り回されることが多く… わずか1ヶ月くらいでケンカのような状態になり別れました。 それからつい最近、好きな人ができて順調にデートを重ねて、付き合えるかな?と思った矢先に 相手に彼女がいることが発覚。 デートでは幸い手を繋ぐ以外はしていません。 相手がどういつもりか真意はわかりませんが、 今は宙ぶらりんな状態でとても辛いです。 体の関係になってなかったことが救いでしょうか。 どうしてこうも上手くいかないのか(;_;) 神様が自分に恋愛はするなと言っているのかな、なんて暗い考えに陥ってしまいます。 彼氏がいなかった10年間は、今思えばすごく冷めた自分がいて、 拒否されるくらいなら何もしないほうがマシ、と考えていた時期でもありました。 今年の始めからアダルトチルドレンのカウンセリングにも通い始め、悪い考え方の癖を直し始め、 やっとまともな恋愛ができるかもと思っていたのに…(;_;) もう年齢も若くないし 気持ちが潰れてしまいそうです。 辛いです。 好きな人は毎日職場で会う人だし、 正直仕事にも行きたくないです。 でも家にいても悶々とするだけだし… どなたか、お言葉をください。 暗くてすみませんm(__)m

  • はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させて

    はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させていただきます。  私は現在22歳の新社会人です。教員をしております。ずっとやりたかった仕事ではありますが、やはり現場に入ると辛いことも多く、慣れるまでの辛抱とは思いますが、仕事が楽しいと思えるまでにはまだ至っていません。 そんな中、ふと恋愛をしていないことが寂しく、満たされない気持になります。 大学1年のときに初めて恋人ができ、その人と別れてからはお付き合いはありません。 もともと私は、本当に好きな人と自然に出会えればと思っていて、例えば合コンなどに行って無理に恋人を作ろうとすることには違和感がありました。 なので、恋愛していない時があっていい、いつかちゃんと出会える、といままでは思っていました。 ところが最近、相手がいないと寂しい、もっと言えば、このままではなかなか結婚などできないのではと不安になってきました。 一ヶ月ほど前、少し気になっていた担当の歯科医の先生に声をかけ、何回かデートしました。しかし、患者と医師というきっかけがどうしても後ろめたいということで、お付き合いはできないと言われました。 理屈で分かっていても、とても寂しい気持ちになりました。 それが、本当に久しぶりの異性へのアプローチでした。 そんなこともあって、たまに動けばうまくいかないし、異性と相思相愛になってお付き合いや結婚など、この先できるのかと、本当に不安になってしまいます。 この不安な気持ちをどうもっていけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。