中絶手術後の再手術リスクと妊娠への影響について

このQ&Aのポイント
  • 先週中絶手術を受けましたが、再手術のリスクが気になっています。出血が続いたり、生理が来ない場合に再手術が必要になる可能性があるそうです。検診では特に薬は処方されませんでしたが、生理が来なければ再度診察を受けるよう言われました。出血はだいぶ治まり、量も減少していますが、再手術の恐怖に悩まされながら生活するのはつらいです。
  • 再手術が必要になる確立については明確な情報はありませんが、稀に再手術を受ける人もいるようです。生理が来なければ再度診察を受けるよう言われていますので、しばらく経過を見守る必要があります。
  • 2度目の中絶手術後に妊娠に対する影響についても気になります。具体的な検査のタイミングや内容については医師に相談しましょう。医師が適切な検査を指示してくれるはずです。心配な点がある場合には、早めに医師に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶について…

訳がありまして、先週中絶手術をしました。(5日経過しています ) 悩んで、悩んで出した決断でした。 手術自体は滞りなく終了したとのことなのですが、事前に先生より、稀に出血が続いたり、生理が来ない場合は再手術になるとのお話を聞きました。手術から3日後に検診に行きましたが、まだもやもやしているし、出血を続くかもしれないけどと言われ、特に薬などは処方されませんでしたが、やはり稀に再手術する人も居るから、お盆あたりまでに生理が来なければまたおいでと言われました。 今は出血もだいぶ治まり、ほんの少量になりました。 精神的に1ヶ月も再手術の恐怖に怯えながら生活するのはきついので、こちらで質問させてください。 どれほどの確立で再手術になるのでしょうか? 又、今回が2度目の中絶手術になるので、今後の妊娠に対しての影響などの検査などはいつ頃、どのような検査をすればいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#45629
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33837
noname#33837
回答No.1

それはとても心配なことでしょう。ですが、以前にも経験しておわかりだと思いますが、術後、生理のように一週間から十日位、出血しますよね? しかも、五日目で、すでに少量になっているとの事ですから、あまり心配なさる必要はないのでは?ご質問には何週目での手術かわからないので、確かなことはいえませんが、再手術というのは、例えば、ぎりぎりの期間で、行った場合とか、流産の際の、手術など、結構、重度の方にかかわる事のほうが多いです。 出血が少量になりつつあるなら、いまは、お医者様にいわれた術後のケアや、してはいけない事(例えば、入浴してはいけない期間をまもる)を忠実にまもり、かつ、できるだけ安静になさってみては? いろいろ体だけでなく、心にも負担がかかっているでしょう。 しかし、今週一杯、様子をみて、それからまた考えてみては。 収まってくればよし、もし、痛みなどがあれば、もちろん受診にいけばよし。 です。 いまの症状が治まって、これからの事で心配になったら、それこそ、一ヶ月位たった、お盆前くらいにいくといいですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、気になるほどの出血はないのですが、精神的に負担が重く、悩んでいたので、そういったお言葉は気持ちが少し楽になります。 ちなみに手術は5、6週目の初期の段階でした。

その他の回答 (2)

• lucky35
回答No.3

経験者です。 私は中絶後1ヶ月以上経過していますが排卵の兆候も生理の兆候もありません。 お医者様からは1ヶ月から1ヵ月半程度で次の生理が来るだろうといわれました。確率として、中絶手術を1000人も受ければ1人や2人ぐらいは中絶が原因で不妊になることもあるとは言われましたが、生理が来ないことによる再手術については触れられませんでした。 また他の婦人科医からのアドバイスとして中絶後は妊娠の影響で生理周期がずれてしまい、一時的に生理不順や無排卵月経が起こりやすいと聞きました。 私も質問者様と同じように今後の妊娠の可能性などを考えては不安に怯えている毎日ですが、こらえてもう少し様子を見てみようと思っています。 "少しぐらい苦しむべき"という心無いアドバイスもあるようですが、事情も人それぞれですし、質問者様も決して簡単に行ったわけではなく悩んだ末の結果なのですから気にせず頑張りましょう! お互い、早く元通りの身体になれることを願いましょうo(^-^)o

回答No.2

そんなものは、人、個人個人のケースによって異なりますので、こんな所で素人に聞くより何か疑問があったら専門家に聞くことです。 不安で仕方が無いかもしれませんが、人の命を殺してしまったのですから、少々苦しむことは覚悟すべきだと思いますよ。リセットボタンを押したわけじゃないんですから。 反省してください。