• ベストアンサー

中絶後のちくちくとした痛み

11日に中絶手術をしました。 術後の痛みはほとんどなく出血も今の時点でかなりの少量あるだけです。 ただ、昨日から左の子宮がちくちくと痛みがあります。激しいものではなく少し気になる程度なんですが心配です。 一般的に痛みは生理痛のようなものと聞いていたのですが、生理痛の痛みとは全然違います。 この痛みは大丈夫なんでしょうか? 今日明日病院が休みなのでこちらで教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

掻爬手術をしたのですから、子宮が多少なりとも傷つきます。 それが痛みを発することは普通かなぁと思われます。 生理痛の痛みと傷の痛みは違いますし。 数日経って痛み出すということもよくあることですよ。 激しい痛みでなければ様子をみていてくださいね。 心配ならば月曜日に病院に行きましょう。 私は別の手術(婦人科)で、1ヶ月ぐらい痛みが続いていて心配で病院に行ったら、「少し出血して血の塊があるから痛いのはわかります。 大丈夫ですから、傷が回復するのを待ってください。」と言われたこともあります。 早く体調が回復することをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶後について。

    7/4に8週で中絶手術をしました。 2週間は性交禁止といわれていましたが、手術後の出血もほとんどなく(初日に生理1日目のような出血と3日くらいおりもの程度の少量の出血)、3日後の再診の際(現在海外に住んでいて中絶が禁止されているので日本で帰国し、手術を受けました。なので通常より早めに再診しました)の結果も良好で、用心が足りなかったと思います。 術後11日目で、Hな雰囲気になってしまい、ゴムなしで先のほうだけ少し入れられてしまいました。すぐに拒否したので大丈夫だとは思いますが、感染症などが不安で昨日病院に行きました。 卵子も子宮の状態も良好ということで、感染防止に抗生物質を処方してもらいました。 でも中絶後は妊娠しやすいとのことなので、膣外射精でもなく、1回先端が入っただけですが、不安でいっぱいです。卵子の状態も良好といわれたので余計に・・・。 昨日病院の時点では前日にそういうことがあったので、着床してるかどうかなど、妊娠の可能性まではわからないと思うのですが。 緊急避妊ピルも飲んで、次の生理を待とうと思ってますが不安と、後悔でいっぱいです。 出血や痛みなどはありません

  • 中絶後のセックスで出血

    はじめまして。 事情があり、8/23に中絶手術をしました。 次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、 安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。 術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。 今現在も少量ですが出血してます。 彼は中絶のことを知りません。 忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、 傷が開いてしまったのではと青くなりました。 しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが もしかしていまさら遅いでしょうか・・ 不安で仕方ありません。 市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。 大丈夫でしょうか・・?

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 中絶後の経過について

    先日、やむを得ず中絶手術を行いました。 15日に手術を行い、本日30日に至るまで出血が続いています。 ただし、現状はほんの少量です。 経過途中、2度病院に足を運びました。 先日28日に再度出血が多いため診察してもらいました。 子宮の収縮を早める薬を入れられ、母乳らしきものも少し出てしまったので、それを止める薬も処方されました。 ちなみに、手術後1週間後の検診で卵巣が腫れていると言われ、先生も妊娠の影響で水がたまってるのでは・・とのことで6月の生理終了まで様子を見るとのことでした。 28日の診察でもやはり、腫れは大きいままで、先生もやはり、腫瘍では困る。と不安げな表情をしたのも気になります。 術後、子宮が腫れてた方いらっしゃいますか? その後、しっかりと引けたのでしょうか? かなり不安です。 それから中絶後の質問としてはおかしいのかも知れませんが、この件で彼と別れるわけではないので、性行為もあって当たり前なのですが、 出血が止まったら大丈夫なのでしょうか? 出血が長いのと、卵巣の腫れが気になる為、どの時期をOKとしていいのか悩みます。 色々とお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 中絶後の出血

    初めて質問させて頂きます。 私は10月30日に中絶をしました。最後の最後まで考えて、彼と何度も話して出した結論でした。 術後の出血は少ないほうだったのでは?と思います。 量も少なく、身体の怠さもなかったです。 ですが二週間たった11月15日くらいから今日(11月23日)まで一週間ほど うすーい、茶色っぽい、おりもののような出血のよあなものが続いています。 子宮も少し、しめつけられるみたいな痛みがあります。 術後二週間で生理が来るとはありますか? 何の出血なのでしょうか? 言い訳ですが 手術後に三日もお休みをしていたため、仕事が忙しく 病院に行けていません。 すぐ終わるかな と思いましたが一週間も続いて不安です。 何かお心当たりのある方、ご意見下さったら嬉しいです。

  • 中絶後、血が止まりません。

    結婚している24歳です。理由があって、昨年の年末に中絶をしました。今まで出産はありません。 手術後に薬をもらい、飲み終わったら生理がくるという予定で、実際に飲み終わってから生理のような感じで出血がありました。 しかし2週間経っても止まらず、病院に行ったら菌に感染しているとのことで、菌を殺す薬を1週間分もらいました。 この時は寒くて湯船に入ってしまったことが原因だったかも知れません。 お医者さんには、飲み始めて2、3日したら出血が止まり、飲み終わったら生理がくるからと言われ、この時も飲み終わったら出血が始まりました。 しかし、やはり生理にしては長い2週間の出血があったので、再度病院に行きました。 診てもらった結果、うまく菌を殺せていないかも知れないとのことで、今度は2週間分の薬をもらいました。 その後、薬を飲んでいてもずっと少量の出血があり、血が薄いときも茶色の時もあり、一日のうち少し出るか出ないかの量です。 薬を飲んでいても止まらなかったため病院に行って子宮の中を見てもらいましたが、問題はないとのことです。 今も薬を飲んでいますが、止まった日もあれば出る日もあります。 中絶の手術後、2ヶ月も少量の出血が続くものでしょうか? 薬を飲んでいても血が完全に止まらないのは原因があるのでしょうか? もう2週間分の薬も無くなるところで、不安になっています。 何か分かりましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中絶後の出血?生理?について

    先月、わけあって9週目で中絶手術をしました。 出血は14日間くらい続き、その後はおりものが多かったです。 そして術後25日目に少量の出血がありました。(生理7日目くらいの量かな?) ちょっと早いけど生理がきたかな?と思ったのですが、次の日はナプキンに血が点てんとつく感じで、ものすごく少なく生理ではないみたいです。 病院に行けたらいいのですが、手術を受けた病院が県外で(手術後引っ越しました) 近くの病院に電話したところ、「手術をした病院で見てもらったがいい」と言われ 県外なのでみてもらえないかお願いすると「自分のところで手術したものじゃないから、なるべくみたくない」みたいなニュアンスで言われました。 近くの産婦人科はここしかありません。 予定をつけて手術した病院まで行きたいのですが、今すぐには無理で不安です。 手術後に出血が止まり、また出血があるというのはよくあることなのでしょうか? 手術は吸い出す方法と掻き出す方法2つでしました。 文章分かりにくいところがあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 10月4日に中絶手術をしました。

    10月4日に中絶手術をしました。 しばらく出血がなく、9日&10日に少なくですが生理の様な真っ赤な血がでました。 また出血がなくなり、でも不安だったので病院に電話したところ 術後2週間は子宮が戻ろうとしている為様子を見てくださいと言われました。 そしてまた今日14日夜に生理終わりの様な茶色い血がドバーと出てました。 おなかの痛みというのはないのですが 出血とおりものを繰り返しているので不安です。 転勤の為、手術を受けた病院まで片道5時間の場所に引っ越してきたので、すぐ病院に行くことができません。 ご意見いただけますか?

  • 中絶後の出血が…

    どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

  • 中絶後

    11月5日に9週で中絶した ものです。 術後は出血もなく3日目から 出血しだしました。 術後5日目の検診ではまだ 出血が続くと言われ、 収縮剤と止血剤をもらい 薬がなくなった頃に来てと 言われ行くと、出血はまだ あるもののキレイになって いると言われました。 ですが、いまだ止まらず 不安だったので病院に。 すると前回キレイになって たのですが、残 留物が残っているかもと 言われました 数日後再手術するのですが 今日、生理の多い時の 3倍ほどの出血が… 残留物が出てくるという 事は有り得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう