• 締切済み

浮気から目を覚まさせたい。

私の幼馴染みのことで悩んでいます。彼女とは物心ついた時から一緒に過ごしてきて、お互い30歳になる今でも唯一無二の大親友だと思っています。 最近、彼女から相談を受けたのですが、彼女には10年来の恋人がおり来春には結婚の予定です。当初の予定では既に結婚生活に入っているはずでしたが、親友の家の事情で1年後に結婚を延期することになりました。ですので、新居も構え、家電も家具も既に揃えています。その新居には今は親友の婚約者が一人で住んでいます。 ところが、親友が相談してきた内容は、自分が浮気をしているということでした。まだ2ヶ月ぐらいの付き合いだそうですが、今は二股状態になっています。浮気相手の男性は親友に婚約者がいることは伝えてありますが、別れて欲しいと最近は言ってきているようです。 私の親友はとても真面目な子です。19歳の時にできた初めての彼氏が今の婚約者で、これまで浮気なんて1度もありませんでしたし、婚約者の彼もそれはそれは誠実な人で、私は彼女たちの恋愛をいつも応援してきました。 そんな彼女の今のこの状態は、私は一過性のものだと思っています。ちょっと魔が差したのだと思っています。今まで婚約者以外の男性を知らないし、婚約者とはだいぶ前からマンネリ状態が続いているので、刺激が欲しかっただけなんだと思っています。 浮気相手とは体の関係が先行しているような状態ですし、その男性は自分の父親と同い年で、話を聞いていてもとても今の婚約者に成り代わるような人物ではありません。正反対な人なのです。 質問というのは、私は親友の目を覚ましたいのですが、そんな方法はありますか?ということです。 恋愛に関しては周りが騒いでもどうしようもないことも分かりますが、でも絶対に今の婚約者をこのような形で裏切ることはさせたくありません。ただでさえ結婚延期になって落ち込んでいる婚約者の彼です。今まで彼女の我侭や甘えを常に受け止めて根気づよく付き合ってきてくれた優しい彼です。結婚のことだけでなく、そんな彼に甘えてあらゆる努力を怠ってきたのに、そのうえ新居で結婚生活を待っている彼をこんな形で裏切るなど、何があっても私は絶対に許せませんし、親友が早く目を覚ますようなんとかしたいと思っています。 浮気相手とは今は時間が許す限りホテルなどで会っていますし、職場が同じなので顔を合わせない日はありません。今、こういう関係になって2ヶ月ということでピークなのかもしれないけど、そこに冷水をぶっかけて1分でも早く婚約者のもとへ戻って欲しい。放っておくと二人ともとズルズルいきそうで怖いです。普段から決断することが苦手で、引き際や辞め際ということが分からないところがあります。だから恋人ともダラダラと11年も続いているのですが。。。 私にできることはどのようなことでしょうか?婚約者に知られること以外なら、どんな手段でも構わないと思っています。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

>絶対に今の婚約者をこのような形で裏切ることはさせたくありません 裏切りの後に残るモノなんて、当人もわからないし、第三者にもわかりませんよね。 二人で傷つき、話し合うことで、今よりも前に進める関係になることもあります。 決断することが苦手な彼女は、いつも誰かが手を差し出してくれていたから ずっと変わらず、他人任せに近いままでいるんでしょうね。 だとしたら、今質問者さんが手を差し出したら、この先も彼女は変われないんでは。 大親友だからこそ、彼女の決断がどうであれ、信じて見守っても良いと思いますよ。 >私にできることはどのようなことでしょうか? 彼女を追い詰めてしまうと、変に盛り上がってしまうこともあるので 婚約者の彼と会わない日は、質問者さんと会う約束をしちゃうとか 他の楽しいこと、楽しいところに彼女を誘って、他に興味が行くようにするとか 浮気と関係ないこと、説教染みていないことで、彼女の心の中をいっぱいにしてみてはどうですか? 女友達とじゃないとできない楽しいことって、たくさんありますよね。 目を覚まさせるというよりも、気を逸らさせる。 浮気に走ってる人の目が覚めるとしたら、本人がとことん傷つくしかないですよ。 本当に大切なモノを失って、とことん後悔して、社会的に苦しんで。 そうじゃないと、何度も浮気を繰り返す体質になってしまうんですよね。 彼女も大人なんですから、自分のしでかしたことの責任は、自分で取らないといけないですよ。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >決断することが苦手な彼女は、いつも誰かが手を差し出してくれていたからずっと変わらず、他人任せに近いままでいるんでしょうね。 そうなんです。そのとおりなんです。 今回は事が事なので、彼女自身が目を覚まして早く解決してもらいたいとは思っています。頭では彼女も分かっています、どう考えても婚約者に戻るという選択肢しかないということを。ただ、今は燃え上がっているので、浮気相手と切るのがとても辛いと泣いていました。今すぐ浮気相手と別れなさい、と私が強く言っても、まどろっこしい言い方をしながら結局は「今は無理・・・」ということを私に言いたかったようです。そりゃあもしかしたら来週には気持ちが冷めるかもしれないけど、半年経っても冷めないかもしれない。。 ですが、回答者さまの言葉にあったように、私にできることは信じて見守ることと、彼女との時間をたくさん持つことかもしれませんね。婚約者と私とで時間を埋めていくしかない。 まずはそれを実行してみようと思います。丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が浮気相手に

    初めまして。 親友から相談を受けていて良いアドバイスが出来ないため、力を貸して下さい! 親友♀(23)は婚約者のいるA(26)に誘われ浮気をしてしまいました・・・。 二人は会社の仲間で仲が良かったそうです。Aは婚約者が居ながら親友の事を気に入り、飲みに誘い二人は1泊してしまいました。親友も初めての男性だったのでAが好きになってしまったようなのです。 Aの婚約は去年から決まっているそうなんですが、だんだんと延期になり親友も期待してしまっています。(何故、延期してるのか理由は分からず)現在も会社でキスとかしてるみたいで(>_<)Aも相当、親友が好きな様子。 彼女は、どうしたら良いのでしょうか?浮気は辞めて欲しいけど、好きな人とも幸せになって欲しいし。アドバイスお願いします!

  • 恋人が居る男女が同居するのは浮気ですよね

    恋人が居る未婚の男女が同じ部屋で暮らすのは浮気ですよね 私の親友がワケあって知り合いの30代の男性と同居することになっていました、同居の理由は省略します その娘は「私恋人居ないし、別にいいかな」と考えていたらしいです しかしなんと相手の男性には高校生の彼女が居ることが判明 親友は「彼女居るなら行きません、浮気になるし何より彼女が可哀相」 と言いましたが男性は「恋愛感情全く無いし性処理は風俗行くから同居しても浮気じゃない」と 親友も私もいくら恋愛感情無いと言っても親族ですらない他人の男女が同居なんて何があるかわかりませんから浮気だと思います。 私から男性にも言ってみました、彼女が可哀相と。しかしやはり「浮気じゃない」と主張 「恋愛感情は無い」が信用できない理由があります その男性は女子高生彼女の処女を奪って婚姻届を渡した それなのに「バレないから結婚までは浮気しまくる」と言っていました こんな男性なんて信用できません それとも私達が過剰反応してるのでしょうか? 30代男性から見たら恋愛感情がなければ同居して浮気じゃないって普通なんですか?

  • 結婚すべきか悩んでます(婚約者の浮気)

    婚約者に浮気されました。浮気相手は彼に彼女(わたし)がいる事を知っていて彼の誘いに乗ったそうです。 以前は信頼しきっていたのに、今では些細な事でも疑うようになりました。彼は一生かかっても信用を取り戻す努力をすると言ってくれました。現にその姿勢は見えます。 でもその姿勢が見えるほど浮気された苦しみを思い出し、一人嫌な気持ちになってます。つい彼に浮気のことを口走ってしまうこともあります。 そんな自分に疲れました。 別れを告げたのですが彼はなかなか応じてくれません。 私を裏切った彼を捨てて新しい恋をしたいと思うわたしがいますが、彼のがんばりや情を感じて結婚を許してしまうような自分もいます。 現在、結婚を延期という形にしてます。 結婚したほうがいいのか、きっぱりやめたほうがいいのか。 みなさまのご意見を参考にさせてください。

  • 浮気性を直したい

    付き合って数年経つ彼氏がいます。その彼とはずっと仲良くやってきて、一年前にプロポーズをされ、結婚することになりました。けれども、結婚が決まってから私が浮気をしてしまい、彼にばれてしまいました。彼は浮気を許してくれ、それでも私と結婚したいと言ってくれたのですが、私は結婚してもまた自分が浮気をしてしまうのではないかと思うと不安で、結婚の延期をお願いしました。彼は私と別れるなら自殺するかもしれないと言い(どこまで本気かは分かりませんが)、そのことを重いなと思いつつも彼のことは大切に思っているのでこのまま彼とうまくやっていければなと思います。彼は私がマリッジブルーにかかっているのだと言っています。 元々私は浮気性のようで、これまでも長く彼氏と付き合っていると他の人が気になったり相手からアプローチされると浮気をしてしまいます。 最近もある男性が気になってしまっています。この前その方から携帯の連絡先を渡され、正直その人ともっと近づきたいと思ってしまっています。今は連絡したりせずなんとか我慢しているのですが、そのうちまた浮気をしてしまうのではないかと不安です。 こんな性格では一生一人でいるべきなんだろうと思い、今の彼とも別れた方が良いのかとも思うのですが、彼をこれ以上傷つけるのはとても辛く、自分の中でなんとか解決したいです。浮気をしても常に罪悪感に悩まされちっとも幸せではないのにどうしてそれを繰り返してしまうのか自分でも分かりません。浮気性を直したいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。。助けてください。

  • 婚約者の浮気相手

    婚約者が浮気をしていました。 浮気相手の女性は2ヶ月前に結婚した既婚者でした。 私と彼は付き合って8年です。浮気相手の女性とは2年前にコンパで 知り合ったようです。当時その女性も付き合っていた方がいて 昨年11月に結婚しました。 なのに、その女性から11月末に再び連絡があり、12月末に2人は 会い、体の関係を持ったそうです。 私の婚約者は、その女性に私の存在を隠していました。 1番悪いのは私と婚約していながら、またその女性が結婚していたのを知っていながら浮気をした彼です。 浮気が発覚して、彼は私の前でその女性に電話をしもう会わないと 伝えてくれました。私も途中に電話を代わり、もう2度と連絡を 取らないでとお願いしました。 ここですべてが終わって私も早くこのことは忘れようと思いました。 でも浮気相手の女性が許せないのです。 その女性は何事もなかったようにまた旦那さんの元に戻って平然としていると思うと、なぜ私だけこんなにツライ思いをするのかとイライラ してしまいます。 新婚2ヶ月だというのに、その女性は彼に「旦那のことはそんなに 好きじゃないのに結婚してしまった」「こんな気持ちになったの初めて」と彼に言っていたそうです。 また体の関係を持ったとき、「私はゴムのアレルギーがあるからゴムはしないで。今日は安全な日だから中に出して」と言っていたそうです。 このことを旦那さまに話すべきなのか悩みます。 私と婚約者の彼は、結婚を延期にしました。 この女性にも何か制裁をしたいと思ってしまいます。

  • 浮気しない男性の見きわめ方とは

    はじめまして。三十路に近づいている女です。 この掲示板でも彼氏や旦那さまの浮気を心配したり悩んでいる女性の相談が多いですよね。 女性の私が見て唖然とさせられる質問もあります。 今、親友がそういう状況にあります。 彼女を励ますことしかできず、とてもつらそうで気の毒です。 私は現在悲しいフリーの身で好きな男性もいませんが結婚願望はあります。 しかしこういう話を見たり聞いたりすると他人事とは思えず苦い思いをするなら結婚はしない(結婚から逃げる)ほうがいいのかな?とか考えてしまいます。 今までそういう男性と出会ったことはありませんが私の彼氏や旦那さまが浮気をしたら… 単なる男女のおつきあいなら別れれば済むのかもしれませんが結婚となれば重いものだと思います。 別れて済む問題でもない気がする…そんなことを考えて暗い気持ちになってしまいます。 そこでお尋ねします。 浮気をしない男性の見きわめ方や特性ってあるんでしょうか。 正直そこまで深く考えて恋愛をしたことがありません。 浮気が怖くて恋愛できるか!と強気に思ってみたり、浮気されたら立ち直れないだろうな…そんなときはどうすればいいんだろう?と悲しくなったり、見た目が派手でもそういうことに無縁・安心な男性もいれば、その逆もいるのだろうから見た目だけで判断することはどうか… そんなことを最近よく考えるのですが考えるほどわからなくなります。 今まで真剣に考えず男性とつきあってきたバツか、今さら心配です。 結婚はもちろん恋愛も怖くなりそうです。なので、はじめからわかることなら知っておきたい。 まじめに悩んでいますのでどうか教えて下さい。

  • 彼氏の浮気 浮気相手は妊娠

    付き合って6年。同棲して3年になる彼氏がいます。 結婚の口約束はしていました。 ですが、彼氏が半年前から現在進行形で41歳の女性と浮気していました。 そろそろ別れるつもりだったらしいのですが、浮気相手の妊娠発覚。 年齢が年齢だから妊娠しないと思いこんでいたみたいです。 浮気相手は私の事を知りません。 だから彼氏との結婚を望んでおり、出産すると言っています。 彼氏は浮気相手に呼び出されエコーも見せてもらったそうです。 そして両親に合わせられたそうです。 私は伝えられた時から裏切られた感覚はなくて、許してあげるといいました。 未だに裏切られたという実感がなくて怒りもありません。 ただ、浮気された事は悲しかったけど、私の努力不足もあり女として見られなかったからと言われた事の方が悲しかったです。 マンネリ化してレス気味だったし、これはお互いの問題だと思ってしまって怒りがわいてこないんです。 彼の事を1人の男性として好きだし今も愛しています。 ただ付き合いが長くなった分、お互いさらけ出している所が多く恋人というより家族みたいな感じになってしまっていました。 私達は結婚はしていないし、婚約もしていません。 彼氏が浮気相手と結婚したって非はありません。 でも私はまだ好きだから、一緒にいたいと思っています。 5年後・10年後の事を考えた時に彼はいないかも知れないけど、今は一緒にいたいし結婚したいと考えています。 この感情が純粋に好きだからなのか浮気相手への当て付けか意地や家族みたいな存在がいなくなるのが怖いだけなのかわかりません。 でも、別れた方が良いという意見は今の所ほしくありません。 今度3人で話し合いをします。 経験談や助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼が浮気をやめません

    私には婚約中の彼がいます。 お互い20代後半で 浮気から始まりましが5年間付き合い、 お互いの両親にも紹介済みで婚約指輪ももらいました。 来年に結婚する予定も立てていました。 しかし、最近になって彼の浮気が発覚しました。 相手は未成年。彼と10歳年が離れています。 発覚した当初は、浮気相手のことは 「遊びだ」「好きではない」「お前(私)のことが好き」 と言っていましたが その後もその浮気相手と連絡を取り、会ったり泊ったりしています。 もう我慢できなくなり、もう一度彼と話をしたところ 「浮気相手ことが好きかもしれない、会いたいと思う」 「でも付き合おうとは思わない」 「ずっと一緒にいたい、結婚したいのは私」 「私とはまた絶対一緒になる、そうなりたいと心から思っている」 「私とはもう離れられない間柄だと思っている」 「だけど、今は迷いが覚めない」 「私のことを今も愛しているから、傷つけたくないから今は一緒にいられない」 「でも私と連絡はとりたいし、会いたい気持ちはずっとある」 「本当は待っていてほしい」 「別れたと思っていないし、周囲にも親にも言うつもりはない」 などと言われました。 彼の言葉に嘘はないとは感じます。 私も気の迷いと思い待つことを選択しました。 ただ、そう決めたものの これからどうしていったら良いのか、 本当にこの選択で良かったのかがわからなくなります。 何より、彼の気持ちがわかりませんし、正直今は自信もありません。 このような場合、どうしていくのが良いのでしょうか。

  • 婚約中の浮気

    男性に回答していただきたいと思います… 婚約中に浮気する男性の心理を聞きたいのです。 わたしは既婚者で子供ありですが、相手の彼は元カレでまもなく結婚します。 今更、結婚を破談にする気持ちはないようですが 結婚後も会ってくれると言ってくれました。 私は離婚してでも、元カレと一緒になりたいとおもっていますが… 婚約中に浮気というのは どんな気持ちで会っているのでしょう? 婚約者を愛してるなら やらない行為ですよね。 少なくとも私と付き合っていたときには、 そんなことができる人では なかったように思いました。 でも、破談にしないのは私とは遊び?だからでしょうか。 彼の本音がわからず 会うたび辛く、悲しいです…。

  • 浮気をされました。

    2年間付き合って 1年間同棲していて 来年の2月に結婚する彼氏がいます。 その彼氏が浮気をしていました。 8月頃に出会い 10月上旬に2人でUSJに行き 10月下旬から付き合って 昨日私にバレました。 浮気相手、私、彼氏と 3人で話し合って 彼氏は浮気相手と別れました。 浮気相手は彼女がいることは 知らなかったようです。 彼氏は私に何回も謝ってくれました。 だけど、彼氏に 「最初は"私"と別れて"浮気相手"と 付き合っていくつもりだった。 けど、11月になってからは ダメだって気づいて"浮気相手"と 別れようと思っとった。」 と言われました。 私の彼氏は嘘をつきます。 明らかにおかしい嘘でも 貫こうとします。 8月頃から喧嘩することが 多くなってむしゃくしゃしてた。 が浮気した理由みたいです。 でも、8月の時点で婚約してたので どうして婚約中に 浮気できるのか信じられません。 そして、また浮気するんだろうなと 思うと結婚していいかわかりません。 彼氏はもう絶対しないから。 ほんとにごめん。 信用取り戻せるように頑張る。 と言ってくるけど信じられません。 人はどうして浮気するのですか? この人と結婚しても 私はいいのでしょうか?