• ベストアンサー

友達が浮気相手に

初めまして。 親友から相談を受けていて良いアドバイスが出来ないため、力を貸して下さい! 親友♀(23)は婚約者のいるA(26)に誘われ浮気をしてしまいました・・・。 二人は会社の仲間で仲が良かったそうです。Aは婚約者が居ながら親友の事を気に入り、飲みに誘い二人は1泊してしまいました。親友も初めての男性だったのでAが好きになってしまったようなのです。 Aの婚約は去年から決まっているそうなんですが、だんだんと延期になり親友も期待してしまっています。(何故、延期してるのか理由は分からず)現在も会社でキスとかしてるみたいで(>_<)Aも相当、親友が好きな様子。 彼女は、どうしたら良いのでしょうか?浮気は辞めて欲しいけど、好きな人とも幸せになって欲しいし。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie92
回答No.2

婚約者のいる男との恋愛…私もありましたね(苦笑)。 時間が経ってみれば 手に入らないものだから余計に欲しくなる、って部分も あったかもしれません。 その男は、決めた女性がいても他の女性とお泊りに行くような男なんですよ? 他の女性とキスするような男なのですよ? Aさんが彼女になれても、また別の女性とキスするのかもしれませんよ? など、もうすでにおっしゃっているかもしれませんが 繰り返し、言ってあげたほうがイイと思います。 男は「君が好き」といった言葉で信用するのではなく 行動で真偽を見抜くべきものです。 婚約を解消していないことが、すべての答えだと思います。 結婚前の男は 「俺は男としてこれでもう遊べなくなるのかなぁ」という焦りから 婚約者以外の女性に走る、というのは よくある話です。 彼の一時的な避難場所になるためにAさんがこれ以上傷つくのは 私なら止めたほうがいいなーと思います。 とはいえ、反対されるとさらに燃えてしまったりしますので… Aさんもうすうす気づいていながら 否定しようとしていることを きちんと目をそらさないように導けばいいかな、と思います。 長文、失礼しました<(_ _)>

noname#94729
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも経験者様だとは・・・! >否定しようとしていることをきちんと目をそらさないように導けば 難しそうですけど親友のため頑張ってみます!

その他の回答 (4)

noname#67354
noname#67354
回答No.5

初めて男性の浮気相手となって、恋愛だと舞い上がっている女性の恋愛話を聞いてもらうヒトになっているわけですね。 友達なら相談に乗ってあげたい、うまく行って欲しいと思う気持ちもわかります。が、彼女の場合は相手に婚約者がある…もし婚約者に今回の事がわかって、それが原因で婚約破棄となった場合、お友達は婚約者から訴えられる可能性もあります。婚約していれば法的には結婚に準じて守られるので、お友達は非常に不利、危険です。もし訴えられて裁判となれば、仕事もお友達のおうちでも大変なことになるでしょう。 そういう事も含めて、不倫(と同じですよね)はいけないと一度きちんとお話しして、以後はなるべく恋愛話(相談?)からは上手に逃げるのがいいと思います。 やはりそういう男性ですから、お友達とうまくいってもまた別の女性に…は十分あり得ますし、お友達もできれば正々堂々とした恋愛で幸せになるべきです。 質問者さまがなんとしてでもお友達の味方をする!というお気持ちであれば、うまくいくよう(婚約者が不幸になるよう)相談に乗ってあげましょう。 まあそこまでいかなくても、婚約者がありながら他の女性を飲みに誘ってお泊りするなんて男性ですし、お友達の方も軽率ですね。一度きちんと、そういうのはよくないとお話ししてから、他の方も書かれているよう、この状態の間は距離を置いたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >婚約破棄となった場合、お友達は婚約者から訴えられる可能性もあります。 法的な問題にまで発展してしまうと・・・かなり心配です。 距離を置くのは可哀相かも知れませんが少し様子を見てみます。 新しい素敵な恋をして欲しいです。

• chie92
回答No.4

#2です。 …あれ? 私、親友の名前を「Aさん」だと思って 途中から へんてこりんな文章になってますね…(-_-;) 文脈で読んでいただいて、ありがとうございます。 あ、この回答には返信不要ですよー。

回答No.3

相談と言うより、どちらから相談を受けてるのでしょう、男性側?女性側? それにしてもキスまで平気でしているなら、悩むほどの相談はないはずですが・・ ようは、どちらかが相談者としても、貴方に浮かれ話しを聞いてほしいだけではないでしょうか。 それとも、その彼と別れたいのだけどと話を持ちかけられましたか? 彼女はどうしたら良いかって、婚約者がいることを知っているなら、普通は1泊もせず誘われても断っているはずですが。 浮気は辞めて欲しいけど、ですが御友達ともう浮気してるではないですか。 それなのに好きな人と幸せになってほしいなんて・・・おかしいでしょ。 お人よしというか、あまりそういった他人の浮気恋愛には首を突っ込まない方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相談と言うより、どちらから相談を受けてるのでしょう、男性側?女性側? 女性側です。分かりにくくてスミマセン。 あまり恋愛の相談をしてこない親友だったので真剣になってしまったようです。聞いてあげて落ち着くのを待ってみます。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

放っておくしかありません。 ご友人は質問者さまに悩みを相談しているのではなく、 肯定してほしいのと、愚痴を聞いて欲しいので話を持ちかけているわけです。 人の指示指導がきける状態ならば、 普通に考えてそのような関係に陥ることはないでしょう。 思ったことを素直に言っても (浮気の恋なんて、やめてくれ) 不機嫌になっておしまいでしょう。 話がでたらそらしましょう。 聞きたくない、という態度でいることで相手に感じ取っていただきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり恋の相談などしない親友だったため私も真剣になり過ぎていたのかも知れません。話を聞いてもらいたかったのでしょうね。