• ベストアンサー

辞めたパートへの再就職はずうずうしいか

3年前辞めたパート先に面接に行きました。 以前辞めた表向きの理由は両親の介護でしたが 実は部署が変わり同僚にどうしても合わない人がいて精神的に参ったせいです。(過去の質問でも書いたことあります) 今回は変わる前の部署での募集です。 以前仲の良かった人からの誘いで、両親を亡くして無職だったこともあり受けてみました。 そのときの人は今もそこで働いています。 別の部門とはいえ、顔を合わすこともありそうです。 いまさら再復帰はずうずうしいことだったでしょうか? やはりこれは断ったほうがよかったのでしょうか? 面接の前に考えて結論出せばよかったのですが・・・・ 金曜からの仕事が怖くなっています。 断るなら働く前のほうがいいでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 若くないのに軽率な考えですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.1

雇用側が、ずうずうしい、嫌だ、あんな理由で辞めたくせに!!! と思えば、手が 足りなかったとしても、雇いませんよ。 というか、辞職時にトラブルがなく、3年のうちに仕様の変更はあったでしょうが、 ある程度仕事内容がわかっている人なら、雇いやすいです。 と、雇用側から言ってみる。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社側から仕事がわかっていると見られたようです。 でも規模も大きくなっているので、やり方も違うと思います。 私は仕事より職場の人間関係を恐れているのです。 言う人には言わせておけと思いますが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

会社としてはむしろ、助かるのではないでしょうか。 一から教える事もなく、信用できるのですから。 嫌いな人は誰でもいるものです。 顔を合わす事があったら、笑顔で挨拶すればいいことです。 変に避けたりすると、逆効果です。 自信を持って頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社はこころよく受け入れてくれました。 あとは私の覚悟でしょうか・・・ 働く前から情けないです

• aki0059
回答No.2

図々しくないかとお悩みでしたら断る必要があるとは思いません。 私のつとめている会社にもそういう方います。 その方も正社員の俗に言うイヤな奴とそりが合わなくなり辞めました。 しかし、戻ってこられてもその方は仕事をしっかりされる方なので、よく戻ってきた、とみんなウェルカムでした。 ようはあなた次第ではないでしょうか。 いやいや面接するんであれば、働く前に辞めるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。自分に自信がなくてそう思うのですね。 前のときは、同僚に指摘されることが多くて、それに耐えられずに辞めました。 そのときでも「ああ、そうでしたごめん」と受け取られたら良かったと思いますが・・・ 同じように周りが気になるなら辞めたほうがいいですね。