• 締切済み

ディジカメの遠隔撮影操作について

庭に遊びに来るシジュウカラ、キジバトなどの撮影にはディジカメの望遠機能で撮影しています。飛来する場所はほとんど同じですので遠隔操作でより迫力ある撮影をしたいと思いますが、適当な装置が見つかりません。どなたか関連装置または仕組みなどご存じないでしょうか。小生はCanonIXY1000と55を使用しています。

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.3

 そのような装置は自作するか特注するかしかなさそうですね。  それよりも遠隔操作用のリモートコードが取り付けられるデジタル一眼レフを 買ったほうが早道かもしれませんね。

Gureta
質問者

お礼

Steam2000さん、ありがとうございました。そのように、私も結論付けました。蛇足ながら、ディジカメの機能的な革新が早く、十分に使えるのに新製品を購入したりしていますので、何とか前のディジカメの有効利用が出来ないものかと模索し、ご質問させていただきました。

noname#41836
noname#41836
回答No.2

お持ちのCanonIXY1000と55にはレリーズは取り付けられるでしょうか。  もしつくようでしたら浅沼キングのエアーレリーズというものを使えば 5メートルほど離れたところからシャッターが切れるのですが。

Gureta
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。残念ながらレリーズは付く状態にありません。シャッターボタン部分を改造することは困難だと思います。 何かリモコン(有線/無線)でシャッターボタンを3mmほど押し込むことが出来ればよいのですが・・

回答No.1

遠隔操作・・・。 そもそも、望遠というのは遠くの物を、動物などに気づかれずに撮るためにあると思うんですが・・・。 ピント合わせなどどのようにされてますか? 動物や昆虫は、相手の動きが速いために、また、鳥などは木々が生い茂っていてピント合わせが難しく、AFでは撮りにくいと思います。 そこで、置きピンといって、あらかじめ決まったところにマニュアルフォーカスでピントを合わせ、対象物がねらったところに来たら、すかさずシャッターを切る。と言うことになると思います。マニュアルにすることによって、ピント合わせの時にでる機械音を消すことができます。 そのさい、対象物にこちらの存在を警戒されてはいけないので、できるかぎり石や木となりきる。つまり、ずっと長い間同じ場所に居続け、余分な動きをしないことが大事になると思います。警戒を解くために、何日も何日もかかる時だってあります。 鳥ではありませんが、南極にいるペンギンやアザラシなどを撮影するために、極寒の地に何日も何日も待ち続けることはよく聞く話です。彼らのほとんどは、テントに穴を開けてはあっても、遠隔操作ではないと思います。 また、シャッターを切る時にでる、ピーという音は切っておくのは言うまでもありません。

関連するQ&A

  • 遠隔撮影したいが

    手持ちのデジカメ(キャノンPawerShot S-70)で庭の餌台に来る小鳥を遠隔撮影したいのですが、カメラの電源が一定時間で自動的にOFFになります。100Vの電源とシャッタ-のリモコンはあります。良い方法があったら教えて下さい。

  • 「遠隔操作をさせて欲しい」?

    こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠隔操作ってあると思いますか?

    先日、久しぶりに行ったパチンコ店での話しなのですが、そのパチンコ店の常連の話では、常連になると店側が遠隔操作をして出さないようにしてると言ってました。新規で来たお客さんには出すらしいです。本当かどうかは分かりませんが、わたしは常連で無いので出してくれたのだと言ってました。 ちなみに、たまたまだと思うのですが、北斗の拳で9連チャンのあと、58回転目でバトルを引き戻して38連チャンしました。一気に47回分の大当たりを引いたことになります。その後、300回転ほど回して止めました。わたし以外の人は何でか、5連チャンが最高で、他のバトルも2連で終わる人ばかりで、ある意味、ビックリしました。何で、そんなに続かないんだろうと・・・。 常連の人の言ってたことを電話で彼に聞いたら、遠隔はあるとは思うけど、特定のお客さんにたいして出さない遠隔はしてないと思うよと言うことでした。もちろんその逆に特定の人に対してだけ、出すような遠隔は無いとも言っていました。たぶん、負けのこんでる人がひがみで言ってるだけだから気にしないほうが良いと言われました。実際のところどうなのか気になるので皆さんの意見を聞きたいです。 質問です。 パチンコ店で個人を狙い撃ちしたような遠隔操作ってあると思いますか?気になるので皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遠隔操作

    パソコンに電話して、電話からパスワード等を入力し一致するものが あれば特定のソフトを起動してくれるソフトを探しています。 [説明] ・特定のソフトというのはメールチェックをし、ある条件がヘッダに書き込まれていれば  そのメールのみを職場にFAXで送信するソフトです。  現在はWindows98のタスクスケジューラで指定時刻に一日に2度程実行しています。 ・職場とパソコンのある場所(無人が多い)が少し離れているため探しています。 ・iモードでメールチェック(転送)はしています。 ・リモートメール(http://rmail.netvillage.co.jp/)などのFAX送信サービス以外の方法で探しています。 パソコンに電話した場合だけ実行できれば無駄が省けるのですが。 どうか宜しくお願いします。

  • 遠隔操作

    友達のPCを遠隔操作したいのですがどうやったらいいですか?

  • 簡単な遠隔操作

    県道を挟んだ約15mの距離をワイヤレスリモコンで、相手の100V回路をON、OFFさせたいのですが、市販品で簡単に出来る方法はないでしょうか。送受信側ともに100Vの電源はあります。また、1CHで結構です。私が考えましたのは、カメラに受信機が内蔵されているリモコンシャッターでしたが、カメラ器材屋さんで市販されているものには、単体販売されているリモコンはなさそうです。あとはラジコンの送受信機を使う方法(受信機側でサーボモーターを回してスイッチをON、OFFする)もありますが、おおげさになってしまいます。できましたらテレビのリモコン程度の簡便さが希望です。よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作

    遠隔操作をしたいと思っています。 ホスト側はBUFFALO BroadStation BHR-4RV ルーターを使っております。URL ID パスワード も設定してあります。 クライアント側はルーターがありませんが ホストへ見に行くことは可能でしょうか? お互いにADSLです。

  • 遠隔操作

    TeamViewerのソフトを使用し遠隔操作でPCの捜査を互いに教えあっていますが昨今のウィルス騒動でTeamViewerの安全性について、ご存知の方ご指導よろしくお願いいたします。 (スペルが違っているかもしれません・・・悪しからず)

  • 遠隔操作に関して

    300mの範囲で回転体の操作(電源200V ON・OFF)可能な所謂 リモコンは、 入手可能でしょうか・・・ 宜しくお願いします。 方式は無線、設置場所は屋外です。

  • 遠隔操作について

    マウスを触っていないのに勝手にスピーカーのボリュームが大きくなったり、スクロールします。遠隔操作でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう