• 締切済み

ホームヘルパー1級と大型二種を取得したけどほぼ未経験・・転職は難しいですね

こんばんわ。 転職を考えています。 2つの免許と資格を活かした就職先ってどういうものがありますでしょうか? 最初は路線バスの運転手を目指していたんですが、採用試験に落ちてしまい、少し転職の範囲を広げようと思ってホームヘルパー1級を取得したんですが、思ったよりヘルパーと運転手が結びつきませんでした。最近は高齢化でお年寄りがバスを利用することも多いので少しは有利かと思ったんですがそうでもない感じでした。大型の運転経験がない事が痛いです・・・。 ちなみに今の仕事は運転手でも介護職でもないです。 もしお知恵ありましたらよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• konosuru
回答No.3

初めまして。 私はヘルパー2級と大型の免許をだいぶ前に取りました。今は休職してますが、乗ってたのは4tのトラックでした。会社の構内で大型に乗せてもらいましたが、思った事は経験が必要と思いました。 経歴を作る為に1度運送業に就職するとか、港にある倉庫や、冷蔵庫の小さ目のバスの送迎とか。根気よく求人の広告に目をとうして電話したり、未経験でも大丈夫な所を探しまくるか・・・ 根気よく探してみて下さい。あまり参考にならなかったら、すみません。

• ToughBoy
回答No.2

再就職が難しいといわれていますが、そのとおりかなり難しいです。 確かに競争率が数10~数100倍の可能性もあります。 その現実で100社は応募しましたか。それくらい挑戦しなければ受からない下も知れません。(すごく営業マン的発想ですが) 良い資格を2つもお持ちです。今在職中なら求職活動で数をあたるのは難しいかも知れませんが、頑張って挑戦し続けてください。

• hirokazu5
回答No.1

老人ホームとか、介護センターとかでしょうか。 それも、なるべく零細のところであれば、 介護要員と運転要員を兼任で、という需要もあるでしょう。 マイクロバス(現在なら中型免許)くらいなら、 大型運転経験なくても門前払いは食らわなさそうな感じが。 ちなみに、バスの運転手で採用されようと思うと、順番として、 トラック未経験→2tトラック運転経験→4tトラック運転経験(法的には大型免許は不要だが、実質必須)→10tトラックまたはトレーラー運転経験→バス運転手受験、 くらいに段階を踏んでいく例が多いらしいです。