• 締切済み

ホームヘルパーの仕事について

ホームヘルパーのことについて教えてください。 (1)ホームヘルパーの求人圧倒的にパート採用が多いのはなぜでですか? (2)正規職員としての採用が非常に難しいのはなぜ? (3)現在の状況からして超高齢社会に必要な人材の確保は期待できますか? (4)ヘルパー採用がパート化のまま進めば専門職として成り立ちますか? 成り立たないの時→なぜ? 成り立つ→どのような風にして? (5)ホームヘルパーの質とは? (6)やりがいを感じるのはどんな時? (7)サービス利用者と接する上での困難は? (8)長い間続けられる職業ですか?(何歳くらいまでか?) (9)1999年のゴールドプラン21の目標値35万人というのは可能な数字であると思われますか? (10)これからのホームヘルパー職にとって最も必要とことは?

• 医療

みんなの回答

noname#32788
noname#32788
回答No.2

ヘルパーで仕事をしていますが、圧倒的に女性の中年が大半です。 まず、 1)雇用関係は歩合制で仕事に行った分しか収入になりません生活支援と身体介護と時間給は違いますが、私の所は平均値で来ますので3時間で3000~3500円位@時間給では1000円~1500円が普通と思います。  パートと言う事は女性が多いのは、子どもに帰宅時間、夕飯までに帰りたいなど、家族中心で行動するには打って付けと考えます。  フルタイムでは、夕飯の準備も間に合わないなどを考えています。 2)正規採用なら、介護士で若い子が特養、ディで沢山仕事をしていますがヘルパーでは介護士から見ると下のランクに居続けですので、時間給も低い ヘルパー自体が今後はレベルアップが厚労省の通達で、現場人間も研修が義務付けられて勉強しなくてはならない所まで来ています。 3)人材は欲しいでしょうね、外国からも出稼ぎが認められており条件ではもう現場で仕事して居る方も居ます。  日系のブラジルの方などです。 4)専門職は今後レベルアップが求めていますし、ヘルパー自体の名称が無くなる運命ですし、今後は介護士一本で厚労省は考えていますね。  介護士も卒業で資格貰えたのが、国家試験を受ける方への移行で条件が厳しくなって行く事も通達で出て居ます。  実務経験でケアマネとかにスキルアツプですが、今後は社会福祉士で無いと本当の意味の専門職とは言えない時代と思います。  明らかに現場の人間と管理監督する職種が棲み分けの時代が来ているなどです。  ヘルパーに固執するのではなく、大きな社会福祉で見ないと今後は語れないと思います。 5)質は色々、酷いのは酷い。 6)やりがいは高齢者との信頼関係が出来たとき、喜んでくれる顔  何処かのCMじゃないが・・・ 7)利用者とのコミニケーションと思います。  傾聴共感を何処まで聞き入れるかと思います。 8)やり方次第です 9)ゴールドプランも大切ですが、エンゼルプランも有るからどうでしょうか 10)ヘルパー職は消えて行く資格と思うので、介護士で専門職として考えないと難しい。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20060705A/index.htm
  • 5S6
回答No.1

1 非常に離職率が高いから、その分採用します 2 人件費を安くすませたいから また仕事の性質上、特に難しい仕事ではないし、ヘルパー資格も 事実上誰でもとれるようなものなので必要ないからです 運転免許より簡単ですから。 3 代わりはいくらでもいる。 ってことです。 どっちかというと問題なのは少子化の方です。 また医師不足も深刻な問題です。 4 看護師などの下請けというか、悪い言い方で奴隷扱いとして成り立ってます。 5 私はわかりません 6 私には敬老の心が欠落しているのでわかりません。 ただ言えることは相当な精神力を持ってないとできません。 ふつうの人が、テレビやイラストでみるようなきれいな仕事ではありません。 7 痴呆症もおむつ交換および、家族の人との接し方です。 ヘルパーではありませんが知人が老人ホームを経営しています。 乳母捨て山のように、年に1度も家族が会いに来ないのに、ちょっとけがをしたり すると文句を言いにきます。 普段庫内のにこういうときだけ心配したふりをして文句を言いにきて 将来の相続へのポイント稼ぎをするような人もいます。 8 その人次第ですが、通常自らやめていくでしょう。 非常にストレスがたまります。 私は年収2000万でもやりません。 9 初耳です。わかりません。 10 とりあえず、主婦が収入を得るためにとりあえず働こう。 事務は人気があり倍率高いので厳しいけど、育児経験もあるし、 ヘルパーならできるかな? ってことでやるならやめた方がいいでしょうね。 男がやる仕事ではありません。 理由は低賃金で結婚できない、一人での生活すら厳しく、 雇用も不安定かつ、トラブルに巻き込まれるとクビ、下手すると損害賠償。 とかいうのがありますね。 事実上異業種転職はできず、スキルになりません。 ケアマネジャーとかでないと奴隷と同じ感じですね。