• ベストアンサー

床暖の取替え、修理について、

色々と参考にさせて頂いております。当方、岐阜市近郊にて、注文住宅を計画中です。高高住宅でありますが、ガスの温水床暖を採用するか否か、迷っております。機器は、10年から、15年の耐用年数と聞いておりますが、その後取替えや、修理は、どのくらいの費用が掛かるものなのでしょうか?痛んだり、破損したりとか、目詰まりした所だけを交換出来る物なのでしょうか?HMに聞いたところ、「床を全部剥がしたり、壁のクロスも一部剥がさなければならないので、まとまった出費になる」とのこと。10年ほどで、取替えなどの出費は結構痛いです。 経験者様や、施工業者様のご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.1

東京でフローリングメーカーで床暖房の仕事を10年した経験がある ものです。 多分東京のガス温水式床暖房と同じだと思いますので回答 させていただきます。 機器は10年から15年と書いてありますが ポリ エチエン管を仕様した温水マットタイプであれば 35年くらいは持つと 言われています。 温水パイプだけの耐久年数であれば約100年とも言 われています。ただ 10年から15年で給湯器は買え換え時期になりす。  この場合給湯器の買え換えだけですみます。これは すべての給湯器 が同じです。 床暖房がなくっても買え変え時期です。 フローリング を綺麗に掃除などしてくださったらかなり持ちますよ。 これは東京ガ スでの試験ですが 多分中部ガスも同じ(温水マットのメーカーは同じ )です だから耐久年数はかなりありますし まず釘などを打ったりし なければ破損はないです。目詰まりなどのクレームないと言うガス会社 の話でした。 理由は パイプ内は空気がなく日にも当たらないしフィ ルターを通した綺麗な水を使っているので 菌などが繁殖できない環境 だとのことでしたよ。 あと 確かにフローリング材のリフォームの時 にフローリングを剥がすと 床暖房も駄目になりますので 両方の費用 が必要ですが 壁のクロスも剥がす現場は経験がないです。私はかなり のリフォームの現場を経験して 床暖房を設置しましたが そのような 現場はありませんでしたよ。 たまに幅木を変える現場はありましたが クロスはいじらなくってもできる現場は多いですよ。  HMさまに 意見を聞くのもよいですが 一度フローリングメーカーやガス会社に 色々と聞いてみるよいですよ。意外にHMさまは知らないこともありま すよ。 どこのフローリングメーカーも床暖房をするためにすごい量 の試験をしています。 その試験をクリアしなければ ガス会社の床暖 房の仕上げ材にしてもらえませんので 色々なノウハウもありますよ。

tako-arisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 給湯器の耐久年数のことでしたか。勘違いをしておりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。工事の件は、一度フローリングメーカーやガス会社に問い合わせてみます。