• ベストアンサー

冷たいお蕎麦の食べ方

冷たいお蕎麦を食べるときの、正式なマナーについてお教えください。 つゆが入ったお碗は、手に持っていただくのでしょうか。それとも、置いたままでしょうか。私は、ご飯茶碗以外は持ち上げない、と習ったと記憶しているのですが、先日隣の席の人がつゆのお碗を持ち上げて食べているのを見て、それ以来気になっています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

上げて食べるのが自然ではないですか? 上げないと、顔を下げて食べる事になりますよね! 小さい時にそうしていたら、「お前は猫や犬と同じか!」 人間なれ手に持って食べろと言われました。 >>ご飯茶碗以外は持ち上げない みそ汁やお吸い物の碗も持たない事になりますが・・・

stylishbeauty
質問者

お礼

(笑)そうですよね。自分でもなんかヘンだな、と思っていました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• macky23
回答No.2

私は、手で持って食べています。 だって、手で持たなければ、つゆが飛び散ってしまい、きたないです。 テーブルに置いたまま、つゆが飛び散らないように食べると、犬食いになってしまいますよね。 >ご飯茶碗以外は持ち上げない 味噌汁はどうやって食べているのでしょうか? 私は手で持ち上げて食べますけど・・・。

stylishbeauty
質問者

お礼

お味噌汁とかは持たないと食べれませんね(笑)そういえば、なんか勘違いしてました^^; ありがとうございました!