• ベストアンサー

冷たいお蕎麦の食べ方

 冷たいお蕎麦を食べるときの、正式なマナーについてお教えください。 つゆが入ったお碗は、手に持っていただくのでしょうか。それとも、置いたままでしょうか。私は、ご飯茶碗以外は持ち上げない、と習ったと記憶しているのですが、先日隣の席の人がつゆのお碗を持ち上げて食べているのを見て、それ以来気になっています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

上げて食べるのが自然ではないですか? 上げないと、顔を下げて食べる事になりますよね! 小さい時にそうしていたら、「お前は猫や犬と同じか!」 人間なれ手に持って食べろと言われました。 >>ご飯茶碗以外は持ち上げない みそ汁やお吸い物の碗も持たない事になりますが・・・

stylishbeauty
質問者

お礼

(笑)そうですよね。自分でもなんかヘンだな、と思っていました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

私は、手で持って食べています。 だって、手で持たなければ、つゆが飛び散ってしまい、きたないです。 テーブルに置いたまま、つゆが飛び散らないように食べると、犬食いになってしまいますよね。 >ご飯茶碗以外は持ち上げない 味噌汁はどうやって食べているのでしょうか? 私は手で持ち上げて食べますけど・・・。

stylishbeauty
質問者

お礼

お味噌汁とかは持たないと食べれませんね(笑)そういえば、なんか勘違いしてました^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の人はお茶も入れていたのですか?

    茶碗はご飯を入れてと気に使い、 お茶は入れないのに なぜ「茶」碗と言うのでしょうか?

  • 授乳婦は蕎麦を食べても良い?

    こんにちは。現在2ヶ月半の男の子を母乳で育てています。アルコールとカフェイン以外は特に食べ物に気をつけてはいなかったのですが、先日友人に「授乳婦が蕎麦を食べると子供が蕎麦アレルギーになる」と聞きました。偶然蕎麦は食べていませんでしたが、これから食べる機会があると思います。本当に食べてはいけないのですか?

  • 机の下で手を繋ぐ・・・

    先日、飲み会の席で隣になった気になる男性と机の下で手を繋いでしまいました。 もちろん、周囲の人には気づかれないように装いながら。 私自身かなり酔っ払っていて断片的に記憶が飛んでしまい、どちらから手を繋いだのかはよく覚えていません(多分私からではと思います・・・) こんなシュチュエーションのとき、男性はどんな気分で手を繋いでいますか? 皆のお酒の席で、彼に迷惑ではなかったかと少し気になっています。 彼とは友達以上恋人未満で、あちらもぎゅっと手を握ってくれたような?記憶がかすかにあります。 よろしくお願いします。

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • カーペットに落としてしまったご飯は食べるのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 食事の支度をしていて、うっかり手が滑って、お茶碗によそったばかりのご飯をそのままひっくり返してしまいました。ご飯はカーペットの上。 そんな時私は、落ちた形状のまま拾い上げて、カーペットに面した面をよく見て、ホコリ、ゴミ等がついているご飯粒は捨て、それ以外はもったいないし、お茶碗に戻しちゃうんです。(自宅に限りですが) でもパン(焼いたバターとか塗ってないサラサラのやつ)とかでも落ちたら捨てる人けっこういるみたいで、ふと、私ってかなり少数派なんじゃ・・・(((^^;)と思って質問してみました。みなさんはどうされていますか?

  • お茶碗にごはんを・・・・

    初めにバカな質問ですみません。 先日友人と当件で話しあい結局結論がでませんでした。 お茶碗にごはんを入れる行為をみなさまは、どう表現しますか? 一番使う表現方法を1つだけお答えいただければとおもいます。 (1)お茶碗にごはんを○○○ (2)お皿に焼き魚を○○○ (3) (1)の言葉はお茶碗+ごはん以外で使いますか? (4) (1)で答えた以外の表現方法をもうひとつお答えください。 すみません。バカな質問にお付き合いくだい・・・。

  • 食事のマナーについての質問です。

    わたしは学校の食堂を利用しています。 いつも複数人でご飯を食べているのですが、最近ちょっとしたトラブルが起きています。 メンバーの一人がマナーにうるさいのです。 最近は勝手に人の茶碗を奪って、「よし」や「まだご飯が余っている」などと言ってきます。 わたしは、白米を残すことはしないので被害を受けていないのですが、その行為を見ているととても不快です。 人の茶碗を勝手に奪うこと自体マナー以前の問題だし、尚且つ食事中にもその人はマナーに反することをしているのに、自分のことを棚にあげて、偉そうに講釈をたれている姿がとても醜いです。 言っていることは確かに正しいのですが、マナーというのはあくまで個人の問題だと思うので、友達とはいえ、首を突っ込むのはどうかと思います。 多分、本人はいい事をした気でいるので余計に質が悪いです。 こんな状況を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • アピール出来てますか?

    今、好きな人がいて、 アピールして気付いてもらえるように頑張っています。 ですが、ちゃんとアピール出来ているのか不安になったので相談させてもらいます。 先日私が取った行動は以下の通りです。 (1)飲み会でちょっと離れた席に座ってたところを他の子に交換してもらって隣に座った (2)席立つ時に手差し延べて立たせてあげた。 (3)チュッパチャップス食べる時に『開けて?』と渡して来たので開けて口に入れてあげたり、 逆に私も『開けて?』と渡して口に入れてもらった (4)髪についてた糸屑をとってあげた 一応彼の反応は (1)そのあとも席チェンジの機会があって『私、ズレようか?』って聞いたら 『たまにはいぃよ、そのままで。』 って言ってくれずっと隣だった。 (2)一度私が手差し延べた以来は彼も私を立たせてくれたり、自分から手出して『立たせて?』としてきた。 (3)特に無し (4)取った糸屑を渡したら私の髪に乗せて来た。 以上このような感じです。 意見の他アドバイスもお待ちしています。

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?