公務員か民間(旅行業界)か

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の進路について迷っています。航空業界や旅行業界のお仕事に就きたいと考えていますが、お給料が少ないことが分かりました。自分の子供には経済的余裕を持ってあげたいため、地方公務員への転身を考えていますが、勉強が遅れています。
  • 航空業界や旅行業界のお仕事に就きたいと考えていましたが、お給料が少ないということが分かりました。自分の子供には経済的余裕を持ってあげたいため、地方公務員への転身を考えていますが、勉強が遅れています。
  • 大学3年生の進路について迷っています。航空業界や旅行業界のお仕事に就きたいと考えていますが、お給料が少ないことが分かりました。自分の子供には経済的余裕を持ってあげたいため、地方公務員への転身を考えていますが、勉強が遅れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員か民間(旅行業界)か

私は大学3年生で、進路について迷っています。みなさんのアドバイスをいただけたら、と思って投稿しました。 一応、私は航空業界(グランドスタッフ)や旅行業界(プランを提供したりする)のお仕事に就きたいと考えていました。 でも最近になっていろいろ調べていくうち、こういった業界は人気ではあるものの、お給料が少ないということが分かりました。  (グランドスタッフだと月給20万くらいだと聞きます) 私自身、経済的な問題で私立の大学に行けなかった悔しさから、自分の子供には私立大学や留学資金をすぐに出してあげられるくらいの経済的余裕が欲しいなと考えています。そのために結婚、出産しても仕事は続けていくつもりです。 なので、長く続けられてリストラの可能性の低い地方公務員(一般事務)になろうかとも考えたのですが、勉強はまったくしていません。 今から勉強するとしたら、周りの友達よりもスタートダッシュが遅れてしまっています。 長文になってしまいましたが、今から勉強して公務員になるか、またはやりたい仕事をするのがよいのか、アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

公務員でなくて他の一般企業は考えないのですか? 公務員よりも一般優良企業のほうが若いうちは収入ベースは上です。 年齢が上がれば収入もあがるのが公務員だったのですが 最近はいろいろ変わってきてます。特に地方は。 将来的に、こんなはずでは・・・ということもありえます。 世間で言うほどおいしい職業でもないですよ。 リストラの可能性は今は少なくとも今の赤字体制ではどうなるかわかりません。 忙しい部署は忙しいですし、クビということがない分 一般企業ならとっくにクビだろうというような人がいたりで 人間関係がけっこう悪かったりします。 旅行業界は確かにお給料が悪いのでとりあえずはずすとして 鉄道関係はどうですか?最近旅行プランを熱心に企画してますし。 鉄道関係は安定しているし、待遇もけっこういいですしね。 また福利厚生事業をとりあつかっている企業はいかがでしょう? 最近は福利厚生サービスを企画する会社があって、 加入した企業の社員者向けに格安旅行プランを企画したり、 保養施設の利用を推進するというサービスを提供するような仕事ができます。 公的機関がやっていたりもするので公務員とかわらぬ待遇に会社がありますよ。 他にも探してみればもう少し収入が期待できて やりたいことができる会社がきっとあります。 もったいないですよ、新卒カードは人生で一度しか使えない貴重なものです。 できるだけ理想にむけて努力をすることをおすすめします。 新卒をのがすと転職は新卒以上に優良企業に入るのは難しいのですから。 逆に公務員なら卒業して2、3年してからでもなれますし そのほうが勉強の対策もできるしょう。 最近は職業経験のある公務員が増えてきていますから。 最後は質問者様じしんが決める問題ですがよく考えてみてください。 ちなみに今から公務員でも間に合わなくはないですが まったくのてつかずだとリスクは大きいです。

pearl24
質問者

お礼

鉄道関係って意外なとこでした!! 今からいろいろ探して?みます!!! また質問するかもしれないですが、、、

その他の回答 (6)

• goo06351
回答No.6

現職の公務員です。 公務員の給料で私立大学はともかく、留学資金をすぐに出せるような収入が得られるかどうかは疑問です。 しかし、旅行業界は競争が激しく、大手のJ○Bといえども激務で給料はそれほどでもないそうです。だから、生活や安定を考えれば公務員になったほうがいいですが。子どもに留学資金を出せるようになりたいなら、公務員同士で結婚し共働き(二馬力といいます)をするに限ります。私の知り合いで夫婦とも公務員で子供2人を小学校から私立へ入れていた人がいました。生活費は旦那の給料でまかない、奥さんの給料は子供の教育費とお稽古、塾に使っていました。夫婦で公務員なら50歳前後で年収2000万くらいになります。これはこの日本における隠れた勝ち組なのです。

pearl24
質問者

お礼

隠れた勝ち組…初めて聞きました。 やっぱ公務員って安定なんですかね。

• kayu_1975
回答No.5

公務員という選択肢が「生計を立てる」といういみで優れているかなと思います。ただ次の点を考えてみてはどうでしょうか。 1 子供に経済的な苦労をかけさせたくないというなら夫婦共働きと いう選択肢があります(旦那の給料にもよりますが)。 2 最近は少しずつですが、女性の出産後の復帰に前向きな企業(特に女性の割合が多い企業)もあります。

pearl24
質問者

お礼

夫婦共働きはするつもりです。 でもどうせ働くならいい環境で働きたいですよね。 復帰制度についても考えてみます。

• hiroki0527
回答No.4

>私立大学や留学資金をすぐに出してあげられるくらいの経済的余裕が欲しいなと考えています。 コレなら公務員になるしかないと考えます。 旅行業界でこんな事ホイホイ出来る人はまず居ません。 僕は中小企業(大手子会社)勤務で現在40歳独身ですが、年収は500万行っていません。 でもこれでも高給取りの方っていうんだから、貧乏業界ですわな。

pearl24
質問者

お礼

ん~私の言うくらいの「経済的余裕」って、結構実現難しいんですかね?? うちの親は公務員の親にも感謝しなきゃ。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

結婚・妊娠・出産・育児と大手を振って仕事を続けられるのは公務員以外なかなか見当たりません。

pearl24
質問者

お礼

やっぱり公務員の福利厚生などは民間よりも断然いいんですかね。 「民間のお手本にならねば」と必死に制度利用しているんでしょうか。

• 10ken16
回答No.2

最近は事情も少しずつ変わってきてはいますが、 今でも、航空業界はグランドスタッフも含め、 若さと美貌は能力のうちです。 従って、長く務め続けられるかというと、 疑問符が出ます。 また、採用自体が狭き門である上に、 『新卒』であることに対するこだわりは 他の業界より強いと聞きます。 一方、旅行会社も、仕事のハードさは 半端じゃないそうです。そのハードさ故に、 長く続けられないという話も聞きます。 その意味では、公務員が無難ではないかと思います。 もっとも、今後は行政機関も徐々に民間に移行することが 想定されますから「長く務められるか」という点では こちらも答えられませんが。 それでも、大多数の民間企業よりは、 待遇・福利厚生は良いでしょう。

pearl24
質問者

お礼

民間企業にしても、待遇や福利厚生は大事なんですね。 長く務められる福利厚生ってなんでしょうか。 出産した後でも復帰できる制度以外になにがあるのか調べてみます!

• zorro
回答No.1

長く続けたいなら給料が多少少なくても、やりたい仕事を選ぶのが一番です。

pearl24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見とも合わせて考えてみようと思います。