• 締切済み

高卒で民間か、公務員か迷ってます

タイトルの通りで商業高校で、警察事務・一般事務を目指して公務員の勉強はしてきたんですが、 プログラミングやITの勉強もしていて、そっちの方の仕事もしてみたいと思いました。 地元は地方なので、IT系の求人がありません。 公務員を目指していたのは地元にいたかったことが大きな理由です。 正直言うと、IT系に就職しようかなと考えていますが、SEなどの仕事はかなり大変かなとも思います。 でも、公務員になって事務で仕事していきたいかと思うと、違う気がして、自分でもかなり迷っています。 できれば、現役で働いているSEさん、もしくは公務員さんからアドバイスを貰いたいです。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

最近はSEは大卒が基本、または院卒ですね。 プログラムやるなら大学受験しないと。 とにかくストレスコントロール力、体力(寝ない)がいります。 やれば意外と出来るもんですけど、どうなんでしょう。 潰されてうつ病とかなる人いますよ実際。 中には楽勝な仕事、そうじゃない仕事と大きく別れます。運が大きいですね。 だまって公務員になることを薦めますけどね。 仕事になると1日5時間10時間で済まないですからね。 今はそういう状況だと思うけど。それを超えた時にでも好きでいられるか・・・ 嫌になっちゃう人は多いみたいですよ。 休みの日に趣味でプログラムやればいいじゃん。

• poomen
回答No.2

うーん。商業高校に進学されたのは、普通科高校に行ける学力がなかったからでしょうか?それともかなりの普通科の進学校にも行ける学力はあったのだけれどあえて商業科に行かれたのでしょうか。  もし前者であれば公務員試験に合格するのは至難の業ですよ。合格者の大半は経済的な理由から大学進学を諦めた、かなりの進学校の成績優秀者ばかりです。学力が理由で商業科に行かれたのならとても彼らとの学力競争には勝てないでしょう。  初級試験は高校在学中と卒業後2回までは受験可能です。どうしてもというのなら受験の予備校に通わなければ難しいですね。  また高校でSEは無理です。少なくとも専門学校卒でなければなりません。多くは大卒です。身も蓋もない回答ですがこれが現実です。商業高校卒ですと一般企業の事務職に入れれば大成功というレベルです。あなたの成績はどうですか・・その学校のトップでないと正規に採用されること自体が難しいと思います。

回答No.1

さすがに大事な局面ですので、無責任な事は言わない方がいいと思ってはいますが…。 公務員でしょう。ITやらプログラムは時間の空いたときに独習しても問題ないと思います。